SSブログ

高速 休日1000円廃止(国交省発表) [ひとりごと]

とうとう本決まりになりました。
6月20日から実施されます。


以下Yahoo!ニュースです。(6月1日(水)2時49分配信)

東北の高速無料化、6月20日から=「休日1000円」は廃止―国交省 
国土交通省は31日、東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方を中心とした高速道路の無料化を6月20日から始める方針を固めた。同時に高速道路料金の「休日上限1000円」を全国で廃止。各地域で行っている高速道路の無料化社会実験も一時凍結する。
 無料化されるのは、東北地方一帯の高速道路で、水戸エリアの常磐道も含まれる。対象は東日本大震災の被災者で、地方自治体が発行する罹災(りさい)証明書を料金所で提示すれば、全車種で無料となる。被災者の避難先が全国に及んでいることを踏まえ、対象地域外で高速道路に乗って対象地域内で降りる場合やその逆も、走行した全区間を無料とする。
 一方、被災者以外の一般利用者は、復興に向けた物資輸送を支援するため、トラックなど中型車以上に限り、対象地域内のみ無料化する。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000014-jij-pol


いや~正式に発表されましたね。
これからツーリングの形態が確実に変わってしまいますね。

丹後半島にも早めに行かなければ・・・。
メンバーの日程と天気との兼ね合いが難しいので、晴れた日に決行!ってことにしないと・・・。


6月20日まで土日はあと6日間。
毎週走りに行けるわけでもなく・・・・。

いやいや、気持ちがブルーになってしまいます。(._.)


MSN産経ニュース
被災者の高速料金、20日から無料 休日1000円は終了
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110601/dst11060110300011-n1.htm


YOMIURI ONLINE(読売新聞)
高速休日1千円、19日で中止…国交省方針http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110601-OYT1T00106.htm



nice!(26)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

拝啓 スギ花粉症のみなさん [ひとりごと]

********************************************************************************************* sugi_kafun.jpg
震災に遭った人たちのことを思うと、なかなか走る気がしない萎んでいた気持ち、
それが少し改善して、今週末は朝から出撃!?ってくらいになってきました。(^v^)

 ・・・・・でも、スギ花粉が行く手を阻む。(>_<)・・・・
(←スギ花粉の写真載せちゃいました。)

*********************************************************************************************



もう3月の下旬というのに朝晩は真冬並みに寒い。
でも、昼間は結構暖かかったりする。
そして、スギ花粉が飛散・・・・。

花粉症持ちには辛い時期が続きますね。[もうやだ~(悲しい顔)]

半世紀少年はというと・・・・・

続きを読む


nice!(32)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

大震災から10日三河地方には春到来 [ひとりごと]

20110320-00.jpg未だ曾てない大震災から10日目
今日3月20日の三河地方は
朝からポカポカ陽気。
バイクに乗ってどこか行くには絶好の日。
でも、気乗りしない今日この頃。

遅い朝の始まり・・・・。
ゆっくり家族で朝マックしよう。
その駐車場で春を見つけました。

←これわかりますか?


続きを読む


nice!(22)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

震災地に貢献するパン屋さん  [ひとりごと]

昨日の地元放送局中京テレビ(日テレ系)で紹介されていたんですが・・・。
愛知県小牧市にある【株式会社コム】って言うパン製造会社。
コモパンのHP→http://www.comoshop.jp/index.html


ここでは、震災後30%の増産をして、震災地優先に卸しているそうです。

工場をフル稼働→http://www.comoshop.jp/topics/detail_270_0.html

救援物資として被災地への商品供給を最優先させる為商品の受注を一時休止・・・って
こんな会社が今後伸びて欲しいです。


この【コモパン】賞味期限が35〜90日と長いんですよね。
これは今後の避難食としても脚光を浴びるんじゃないでしょうか?

コモパンの特長→http://www.comoshop.jp/tokutyo/index.html





一方、フ〇パン。
仙台空港のすぐ近くで工場を新築していて、この3月末で竣工する予定でした。
そんな時に今回の災害です。
ご存知のようにあの辺りは津波の影響を受けたところ・・・・
工場の1階部分は、全て水没。
工場稼働に向けて従業員3000人も当て込む予定だったのに・・・。

なんとも言えませんね。
頑張ってください!





そして、今日の愛知県の状況は・・・・

一部のGSで1回の給油量を制限しているところがあるようですが、
まあ、普通に給油できるみたいです。


・・・ちょっと微笑ましい話・・・
会社の同僚の江南に住むSさんの話。
ダメモトで、昨日の夜コンビニに単1電池を買いに行ったら、なんと、単1電池があるじゃない!
さっそく東京の後輩に送ってあげようと、10本ぐらい買ったらしい。
で、レジでお金を払う時の店員さんが言ったことが面白い、
『最近単1電池がよく売れるんですけど、何かあるんですか?』だって。(^◇^)

なかなかのどかでいいしょう?
この店員さんの場合、ちょっと・・・・と言う感じもしないでもありませんが、
モノを買いあさる人の心よりは確実にキレイだと思うな。






nice!(21)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

震災の影響 愛知県の場合 [ひとりごと]

震災の影響で、HONDAドリーム主催の試乗会が全会場中止となりました。
ボクの住む愛知県だと、4月2日鈴鹿サーキットの南コースが会場になっていました。
今年も三河のツーリング仲間、そして[なんさん] [keiさん]たちと一緒に行こうと思ってはいましたが・・・・・今の様な状況では・・・中止でよかったです。



ボクの暮らす愛知県では、震災後5日目経った今日あたりから物資の買いあさりが始まって来ました。

単1の乾電池が店から消えました。
20110316-01.jpg


ミネラルウォーターのペットボトルも売り場から消えました。
20110316-02.jpg


ウーロン茶はあと少し
20110316-03.jpg


そして、インスタントやレトルト類が品薄になって来てます。
20110316-04.jpg


トイレットペーパーはまだありますが、時間の問題でしょうね。
20110316-05.jpg



今のところ、ガソリンスタンドに長蛇の列ができる事はない様です。

でも、さっき22時31分に地震があって愛知県も結構揺れたので、明日辺りからどうなるかわかりませんね。



なんのための買いあさり?
今後自分たちに被る災害の準備のため・・・・?
こんなことやってていいんだろうか・・・・?

震災、津波の影響を直接受けた人たちは食べるものも無い状態の人も多くいるのに。

お風呂も入れない人。
プライバシーの確保なんて出来たものじゃない。
家族が息をひきとるのを目の当たりにした人。
赤ちゃんのミルク確保のために自分は何も食べていない母親。

苦しんでいる人がたくさんいるのに・・・・・

今、自分には何ができるんだろう?

胸に砂が詰まったようなこの感覚・・・・・いつまで続くのか・・・・。



記事が消えました [ひとりごと]

昨日3月2日(火曜日) 0:47に投稿した記事
【伊豆 河津桜 ①ツーリング記録】が消えてしまいました。
はっきりした原因は分かりません。
消えてしまった時刻は、3月3日(水曜日) 0:15ぐらいです。

続きはこちらから


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

少し早いバレンタインプレゼント [ひとりごと]

三連休の初日、各地で雪が降りましたね~。
ボクの住む三河地方でも、かなり降りました。

朝遅く、11時半ぐらいに起きて外を見ると・・・
20110213-01.jpg



続きはこちらから


nice!(30)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スカイツリー見てこれました [ひとりごと]

20110208-00.jpg昨日の記事に、
今日東京に出張だけど、時間がなくてスカイツリーは見ることが出来ないなぁってなことを書いていましたが、見てくることが出来ました。


東京駅に着いたのは、12:50 今日の出張目的は14時半の新宿にある【ハイアットリージェンシー東京】でのセミナーの見学。
時間は2時間半ある。よし、行こう!




続きを読む


nice!(33)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

明日2月9日、新宿に行きます [ひとりごと]

※日にち間違えていました。本当は2月8日でした。(>_<) スミマセン。

急な話ですが・・・・
HyattRegencyTokyo.JPG明日2月9日8日、新宿のハイアットリージェンシー東京ってところに行って来ます。

平日なので、モチロン仕事です。


今回の出張目的は、我が社のセミナー見学。

今年秋あたりに名古屋でも開催するので、その勉強っていったところです。


写真はハイアットリージェンシー東京
Wikipediaから拝借しました。(^v^)


続きはこちらから


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ミスドのツイスト復刻版として登場! [ひとりごと]

20110202-00.jpg今日はホンの少し小ネタを。


さて、これはなんでしょう?

分かるかな?

ボクと同じ位の年齢の人なら分かるカモ




続きはこちらから


nice!(28)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。