SSブログ

拝啓 スギ花粉症のみなさん [ひとりごと]

********************************************************************************************* sugi_kafun.jpg
震災に遭った人たちのことを思うと、なかなか走る気がしない萎んでいた気持ち、
それが少し改善して、今週末は朝から出撃!?ってくらいになってきました。(^v^)

 ・・・・・でも、スギ花粉が行く手を阻む。(>_<)・・・・
(←スギ花粉の写真載せちゃいました。)

*********************************************************************************************



もう3月の下旬というのに朝晩は真冬並みに寒い。
でも、昼間は結構暖かかったりする。
そして、スギ花粉が飛散・・・・。

花粉症持ちには辛い時期が続きますね。[もうやだ~(悲しい顔)]

半世紀少年はというと・・・・・

この季節、花粉症と闘うのは当たり前の事になって慣れています。
なんせ、もう30年ものキャリアですから・・! (*`へ´*)

とかナントか言っちゃって~、いかにも気合でなんとかしているみたいですね(^◇^)
ただ、薬に依存して症状を抑え、誤魔化してるだけなんですけどぉ~。 (´ε` )

薬は手放せないですね。
前回、【河津桜】を見に行ったとき、薬が切れてて苦労したもんね。



知ってました?
スギの木って、日本の固有種らしいです。
そして、日本で一番数が多く、更には一番長寿の木らしいです。

昔から多く植林されて、建築材や家具、彫刻、工芸等に使われてきました。
いわば日本の文化を支えてきた木って言えるわけですよね。
(遺跡の調査から、縄文時代早期より使われてきたことがわかってるらしい。)


そのスギの木の花粉に、今現在多く人が悩まされているわけなんですが、
なんで今頃?って思っちゃいます。

で、調べてたらこんなの見つけちゃいました。
【日本のスギ花粉症「発祥の地」】(←リンクします)
1963年に発見したってことだから、それ以前からあったんでしょうね。
でも、なんで患者が増えて、症状が重くなって来ているんでしょう?

時代とともに世の中が清潔になって、菌に対して弱くなってたり
いろんなものに過敏に反応するようになってきているんだろうね?




こんな資料見つけました。花粉の飛散量予想です。
(Google chrome だと右クリックして別タブで開くと大きく見られますが・・・)
kafunhisan.jpg

県庁所在地しか記載されていませんが、大体の傾向は分かりますね。

これを見ると、名古屋市が案外少な目なのは嬉しいことです。(^v^)
が、愛知県周辺の三重、静岡、そして、滋賀県の頭抜けた量には恐怖さえ感じます。

滋賀県と言えば、ツーリングにはGoodなところ、琵琶湖周辺に点在する観光スポットが多い県。
最近はバイクで行っていないので春になれば走りに行こうと思っていたのに・・・・。
このグラフを見ると、5月のGWを過ぎるまではちょっと・・・・だなぁ・・・。




ともかく、花粉症のみなさん、気合いではどうしようもないので耳鼻科に行って薬をもらい少しでも快適に過ごしましょう!

ちなみに、ボクが服用している薬は【アレグラ】です。
朝晩飲むだけで、眠くなるってことは無いような・・・・。
ご参考にしてください。



nice!(32)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 43

pn

俺は漢方薬とサプリメントを毎年服用してるけどさすがに今年はあんま効かない気が(^_^;)
by pn (2011-03-24 23:01) 

rascal

オイラは杉だけじゃなくヒノキもです(涙)
by rascal (2011-03-24 23:13) 

tsun

私が花粉症を知ったのは25年くらい前です。最初の会社に花粉症の社員がいました。それまではそんな症状があるとは知りませんでした。それよりも長い半世紀少年さんは筋金入りですね。
by tsun (2011-03-24 23:18) 

さる1号

自分も30年のキャリアです。
発症し始めの頃に比べて症状は軽くなっていますが、身体も慣れたのでしょうか。ただ単に薬が良くなっただけだったりして・・・
by さる1号 (2011-03-25 06:53) 

yosi

今年は少し薬の力を借りたら緩和できています。
by yosi (2011-03-25 07:31) 

かみさま

花粉症では無いのですが・・・
喘息でアレグラ飲んでます。
アレルギー喘息って薬が花粉症と
オーバーラップするんですよね~
だから花粉症が出にくいんです。

※東京都では喘息の治療や薬や入院治療は
気管支喘息と認定されれば無料なんです。
by かみさま (2011-03-25 08:06) 

falconB3

文明病とでも言いましょうか。
私も長いです。
南国の島に行くと不思議とぴたっと止みますね。
梅雨明けまで長引くタイプです。
by falconB3 (2011-03-25 08:15) 

kein1100

年取っていても、花粉症だけは、まだ雛です。しかし今年から”目が痒く”来年あたりから本格的かな(バイクのせい?)
by kein1100 (2011-03-25 08:55) 

たくや

今年は特に多いので泣いていますよ。
by たくや (2011-03-25 15:29) 

やまべぇ

点鼻薬使って鼻づまりは回避してます~
目は洗うやつ使っても痒いですね~ 鼻水は出るし。。。

心配するとこがズレてるかもしれませんが、被災地で避難所生活されてる方の中にも花粉症の人は多いと思います。
下手すりゃ1日で1箱1人で使ってしまうくらい辛い花粉症、物資がない、紙もないでほんと辛いと思います。。。
by やまべぇ (2011-03-25 19:08) 

kei

お見舞いnice!です。
まだ花粉症デビュー前です。
by kei (2011-03-25 19:27) 

よっすぃ〜と

僕も今のところ花粉症にはなってませんが、バイクに乗るようになってから外へ出る機会も増えて発症する可能性は高まってますから、油断はできません。
by よっすぃ〜と (2011-03-25 19:35) 

イナテツ

自分は家業が木を扱う仕事だったんで子供の頃から木に親しみ過ごしてきたせいか免疫出来てるのでしょうね~
ので花粉症って何? 状態です。

怒られるかもしれませんがあまり過敏になり過ぎると益々ひどく、世の中こういうもんやと割り切れば人間は強い生き物ですから必ず自己対応します。
今の風評被害から生じる買い占めと通じるとこあるかと思います。
by イナテツ (2011-03-25 19:58) 

半世紀少年

==pnさんへ==
サプリメントって結構高いんじゃないの?
耳鼻科で薬処方してもらった方がよいカモよ?
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:44) 

半世紀少年

==rascalさんへ==
そうそう、ボクもそうなんですよ。
検査したらヒノキも・・・・。
だからGW終わっても引きずって・・・・。(>_<)
でも、走るのはやめられない(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:44) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
(^◇^)そうそう筋金入りです。アハ。
tsunさんは大丈夫なんですね。よいことだぁ・・・。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:44) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:45) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
お互いかなりのキャリヤ組ですね~(^◇^)
言われてみれば・・・・確かに発症した時より幾分症状は軽くなっているかも・・・?
薬を1回2回飲み忘れても何とか・・・って感じですね。
やっぱそれは薬の効果?(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:45) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
yosiさんもやっぱそうなんですね。
ま、あんまり薬には頼りたくないですが、しようがないですね。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:45) 

半世紀少年

==なんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:45) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
なるほどぉ。
アレグラは年中飲んでるわけですよね。
なら、症状でないですね。
完治したら、今度は花粉症の症状でたりして・・・・。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:45) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
そうなんですよね、日本から脱出すれば治っちゃうんですよね。
でも、海外から日本に来て花粉症になる人がいるわけで・・・・。
やっぱりスギの木ちゃんの仕業ですね。
falconB3さん、梅雨明けまでって事は、ヒノキにも弱いのかもですね。
上手に薬で抑えるしかないカモですね。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:45) 

半世紀少年

==kein1100さんへ==
あらあら、遅いデビューなんですね(^◇^)
でも、あんまり気にしない方がいいと思いますよ。
症状が出たら耳鼻科に行って検査してもらって、
弱い薬で乗り切りましょう!
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:46) 

半世紀少年

==thisisajinさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:46) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
鼻水は薬で止まりますが、涙はそのたびに目薬しないといけないので困りますね。
たくやさんもかなりのキャリア組と見ました(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:46) 

半世紀少年

==takemoviesさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:46) 

半世紀少年

==うたぞーさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:46) 

半世紀少年

==やまべぇさんへ==
そうですね、ボクたちは薬買ったり耳鼻科行ったりで対処は十分にできますが・・・・
被災者の花粉症の人たち・・・・鼻かむにもティッシュが・・・・
なんか、最近情報が少ない様に思いますね。
原発事故も大きいけど・・・・毎日しっかり報道しているのはNHKくらいかな?
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:46) 

半世紀少年

==keiさんへ==
デビューすることがない様に祈っています。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:47) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
特に何に気にするってことはないのかもしれませんが・・・
ムリに花粉を体の中に入れない方がいいみたいですね。
気をつけてくださいね。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:47) 

半世紀少年

==イナテツさんへ==
ボクもオヤジが大工だったので木とは親しくしていました。
が、この状態です。(>_<)
気合いが足りないですね(・.・;)
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:47) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:47) 

半世紀少年

==ブロガーおじさんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-03-26 10:48) 

三四郎

5年前までは「花粉症になるほどデリケートではないぞ!」っと思っていましたが・・・・目出度くデビューして4年目です。辛い!おやじが鼻水たらして涙を浮かべている図は戴けません!
私が飲んでいるのは【アレロック】ですが効果のほどは・・・・?

by 三四郎 (2011-03-26 15:22) 

半世紀少年

==三四郎さんへ==
ようこそボクたちの世界へ(^◇^)
辛いのでやっぱ薬使うしかないですね。

by 半世紀少年 (2011-03-26 22:24) 

standard55

半世紀少年さん、ご無沙汰です◎
さる1号さんとの再会良かったですね~(^^)
複雑な心境の昨今ですが、私は気持ちと行動は別
だと考えるようにしています。心で被災者の方々
の「安心立命」を祈っていれば気持ちは伝わると
思います。これらは花粉飛散量大の水戸や大津の
お寺さんに教えて頂いたものですd(--)b
by standard55 (2011-03-26 23:59) 

響

花粉症暦30年とは大先輩ですね。
医者にかかる前にまず
半世紀少年さんに相談したいです。

by (2011-03-28 13:01) 

てんてん

スギ花粉の写真。
今度、ツンツンってやって 花粉が舞ってるとこをカシャっと撮ってみて~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-03-28 13:55) 

ANIKI

震災時の記事ではコメント等頂きありがとうございました。
普段どおりの生活には近づきつつも、まだ完全とはいえませんが
少しずつもどすよう記事を載せていこうと考えております。。

花粉症、下の子が最近発症してしまいました。
いい薬をいただいて緩和できればと思います。。
by ANIKI (2011-03-29 23:49) 

半世紀少年

==standard55さんへ==
さる1号さんとの再会は本当によかったです。
あれ以降何か心の中に光が差してきた感jです。
安心立命 ですか。
by 半世紀少年 (2011-03-30 21:10) 

半世紀少年

==響さんへ==
すごいキャリアでしょう
ボクに相談しちゃう? (^◇^)
ウェルカムウェルカム(^v^)
by 半世紀少年 (2011-03-30 21:18) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
やってみようかなぁ~?
ヘルメット被って完全防備で。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-03-30 21:22) 

半世紀少年

いろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいね。
応援できるようなことがあれば遠慮なく言ってくださいね。

花粉症はどうしようもないので、ちゃんと医者と相談して薬で緩和してあげてくださいね。
by 半世紀少年 (2011-03-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。