SSブログ

震災の影響 愛知県の場合 [ひとりごと]

震災の影響で、HONDAドリーム主催の試乗会が全会場中止となりました。
ボクの住む愛知県だと、4月2日鈴鹿サーキットの南コースが会場になっていました。
今年も三河のツーリング仲間、そして[なんさん] [keiさん]たちと一緒に行こうと思ってはいましたが・・・・・今の様な状況では・・・中止でよかったです。



ボクの暮らす愛知県では、震災後5日目経った今日あたりから物資の買いあさりが始まって来ました。

単1の乾電池が店から消えました。
20110316-01.jpg


ミネラルウォーターのペットボトルも売り場から消えました。
20110316-02.jpg


ウーロン茶はあと少し
20110316-03.jpg


そして、インスタントやレトルト類が品薄になって来てます。
20110316-04.jpg


トイレットペーパーはまだありますが、時間の問題でしょうね。
20110316-05.jpg



今のところ、ガソリンスタンドに長蛇の列ができる事はない様です。

でも、さっき22時31分に地震があって愛知県も結構揺れたので、明日辺りからどうなるかわかりませんね。



なんのための買いあさり?
今後自分たちに被る災害の準備のため・・・・?
こんなことやってていいんだろうか・・・・?

震災、津波の影響を直接受けた人たちは食べるものも無い状態の人も多くいるのに。

お風呂も入れない人。
プライバシーの確保なんて出来たものじゃない。
家族が息をひきとるのを目の当たりにした人。
赤ちゃんのミルク確保のために自分は何も食べていない母親。

苦しんでいる人がたくさんいるのに・・・・・

今、自分には何ができるんだろう?

胸に砂が詰まったようなこの感覚・・・・・いつまで続くのか・・・・。



nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 29

pn

そっちでも始まりましたか。
全国で物流が滞っている状態で少しでも被災地に物資を送らないといけないのに我先に買占め。なんか違うよね。
by pn (2011-03-16 07:27) 

三四郎

まったく同意見です!
どうしても必要な人がGSに並ぶのは仕方ないと思うけど、普段は月に一度くらいしか給油しない人までも並ぶからね・・・・・・

日本人は災害時に暴動や略奪がないだけましかも知れないけど何か違う気がします。


by 三四郎 (2011-03-16 07:49) 

falconB3

世の中がなべて良くなって、最終的に
恩恵を受けるわけで、一部の個人だけ一時的に
良くなってもたちまち立ち行かなくなると思います。
なるべく広い視野で事態を見てもらいたいですね。
by falconB3 (2011-03-16 12:25) 

たくや

無意味な買いだめはあきれるばかり
数量制限は正解ですね。
by たくや (2011-03-16 13:50) 

tsun

こちらでも給油制限が掛るかもしれないですね。
私に出来ること・・・、なるべく自家用車の使用を控えます。
by tsun (2011-03-16 14:31) 

よっすぃ〜と

昨日の地震はドキっとしましたね。

月曜まではなんとも無かったですが、この地方でもスーパーやコンビニで物不足になってきましたか。

どうしたもんですかね(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-03-16 17:11) 

てんてん

必要以上に買い貯めしている人は、自分勝手な人としか思えません。
少し物流が遅れているだけなのに・・・
被害を受けなかった人達は、普通の生活を正しくおくることが今は大切だと思います。
余裕があれば義援金を・・・
冷静に行動してほしいですね。
by てんてん (2011-03-16 17:18) 

にったん

静岡の地震の影響はありませんでしたか?
大丈夫ですか?
愛知でも買い占めが起きていたんですね。
驚きました。

被災の無かった地区の方には
普通に生活していただいて
楽しいツーリングをして頂きたいです。^^
楽しい記事は心の癒しになります☆

ほんの少し不便を感じる生活ですが
頑張って乗り切りましょう☆^^
by にったん (2011-03-16 19:13) 

yosi

震災の影響が少ないところで買い占めがすすむと
被災地に品物が届かなくなるそうです。
冷静になって無駄な買いだめはしないように!
by yosi (2011-03-16 19:14) 

たーさん

こっちも電池が無いようです。
何でそこまでするか僕には理解不能です。
落ち着きましょう。ですよね~
by たーさん (2011-03-16 19:40) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-03-16 21:32) 

半世紀少年

==pnさんへ==
始まってしまいました。
心情的には分かるけど・・・・・。
被災地の方々は苦しくひもじい思いをしながらも助け合っているのに・・・・。
悲しくなってくる・・・・。
by 半世紀少年 (2011-03-16 21:34) 

半世紀少年

==三四郎さんへ==
きつい言い方をすると、エゴイズムですね。
多分、直接震災に遭えば助け合うと思います。
だけど、直接自分に害が被らなければ対岸の火事にしか思えないかも。

非難生活をされている方は、暖かい味噌汁とか飲みたいだろうにね。
by 半世紀少年 (2011-03-16 21:37) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
おしゃる通りだと思います。
多分、冷静になって考えてみればみなさんわかっていることだと思います。
同じ日本人として苦しみを分かち合うくらいの心構えが欲しいと思います。
by 半世紀少年 (2011-03-16 21:39) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
お店側もたくさんの人に物が渡るようにの処置ですね。
よく考えた配慮だと思いますね。
by 半世紀少年 (2011-03-16 21:52) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
どうしても毎日クルマを使う人だっているのに・・・。
ガソリンが配給制にされたらどうなっちゃうんだろう?
by 半世紀少年 (2011-03-16 21:53) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
そうですね、いよいよこっちもか!って思いました。
今日から更に買いあさりが激しくなるかもですね。
通常の備蓄だけにしておかないと・・・。
うちはリュックに入るだけしか備蓄していません。
東海大地震は確実に近づいてきているのに・・・・。
by 半世紀少年 (2011-03-16 21:55) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
その通りだと思います。
同じ日本人であることを意識したいと思います。
by 半世紀少年 (2011-03-16 21:56) 

やまべぇ

愛知までもですか・・・ 茨城はほんとガソリンスタンドも凄い事になってます。 入れるのに早朝から並び、付近の国道は何キロも繋がってますよ。。。
コンビニやスーパーも棚はガラガラっての多いですね~
みんな買うから無くなっちゃうと切羽詰ってなくても買いだめする悪循環が起こってます。
4月になってもこの状態が落ち着かないとすると、大変な事になりますですよ。。。
あっ、こっちは卒業式も延期でまだ未定です~
by やまべぇ (2011-03-16 21:56) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
昨日の静岡地震で揺れはしましたが、実害はありませんよ。
でも、その影響で買い占めが横行するかも知れませんね。

楽しいツーリングをしたいですが、よっぽどか決意して行かないと・・・・。
なかなか行く気になれません。
今週末にさる1号さんと会うことも自粛しようかと思っていたくらいです。
でも、このにったさんのコメントを読んで気持ちを前に向けないと・・・と思いました。

にったんさん、持ち前の明るさで頑張っちゃってくださいね。
by 半世紀少年 (2011-03-16 21:56) 

番茶犬

今日、仙台にある支店の責任者から連絡がありました。
食べ物も、燃料もなく配給頼みだそうです。
風呂も当然の事ながら入っていないそうです・・。
両親が津波に流されて亡くなった社員も居ます
でも「復興頑張る!」と言ってました
by 番茶犬 (2011-03-16 22:00) 

kei

自分が納得するまでは被災者の方々へ今自分ができることを続けます。
by kei (2011-03-16 22:46) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
本当に、そう思います。
自分たちの事ばかりじゃなくて、もっと冷静にしなくては。
by 半世紀少年 (2011-03-16 23:15) 

半世紀少年

==たーさんへ==
そうですよね、何でそこまで?って思います。
その人たちって全体の何%ぐらいいるのかなぁ?
興味ある事です。
by 半世紀少年 (2011-03-16 23:15) 

半世紀少年

==やまべぇさんへ==
はい、こっちでも始まってしまいました。
ボクも不安ではありますが、買占めなんてできません。
卒業式が・・・・どうなっちゃうんでしょうね?
by 半世紀少年 (2011-03-16 23:18) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
ボクの会社も仙台にしてがありますが、やっぱり同じようなことです。
津波で家は流されてしまい、まだ家族が見つからない人もいるとのことです。
他人ごとではないです。

「復興頑張る!」の一言、沁みますね・・・・。
by 半世紀少年 (2011-03-16 23:22) 

半世紀少年

==keiさんへ==
何かやられているのですね。
凄いことです。
by 半世紀少年 (2011-03-16 23:23) 

さる1号

被災もしていないのに何故買い占めにはしるのでしょうね。
買い占めより節約に努めて欲しいです。
こういう非常時こそ冷静にならないといけませんね。
by さる1号 (2011-03-17 05:56) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
自分だけ助かろうって思っているんですかね?
よーく考えて欲しいものですよね。
by 半世紀少年 (2011-03-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。