SSブログ

竹田城跡に行ってきました [観光スポット]

2013年7月6日(土曜日)

バイクで【竹田城跡】に行ってきました。

今日は、まず、その竹田城跡に関する写真のみUPしちゃいます。


駐車場にあった看板の写真①
20130706-00.jpg
竹田城跡の周辺地図



駐車場にあった看板の写真②
20130706-01.jpg
駐車場から城跡までの地図



城跡への入り口にはこんなものがあります。
20130706-02.jpg
この日のマスツーメンバー(左から ローキンさん、岩パパ、半世紀少年、カミちゃん)で記念撮影。(^v^)



城跡までは、まずココの門をくぐり階段を下りる所から始まります。





階段を下りきると上り坂が始まります。
20130706-04.jpg
ほんの少し歩いただけで結構足腰に来ます。



上り坂の左側は山ですが、右側にはところ景色が広がる場所もあります。
カミちゃんは杖を持っちゃって・・・疲れるの早過ぎぃ~(^◇^)
20130706-03.jpg



マイペースで歩くと、いつの間にか3人は後方に・・。(^v^)
20130706-05.jpg



後ろを振り向かずにドンドン進んでいくと・・・
20130706-06.jpg



おぉ、なんだあれ? いよいよ城郭の一部か?
20130706-07.jpg



おお! むか~し建てただろう【竹田城址】だ。
20130706-08.jpg



ここで、後続を待ちますが・・・

どうしたんだろう? おそいなぁ・・・(・.・;)

もしかして、だれか倒れたか?



10分近く待って、やっと3人の姿が・・・。


この3人、途中で休憩してたらしい。(^◇^)
20130706-09.jpg
でも、マジ ローキンさんはキツイ感じ。



階段を登ると・・・
20130706-10.jpg
浜松城に似た石垣。
算木積って言うのか? 鎬積って言うのか?  ? ? ?



目の前には、次々に石垣が現れてきます。
20130706-11.jpg



この階段を登ると千畳敷に出ます。
20130706-12.jpg



適当に集合写真を撮って・・・
20130706-13.jpg



これから先はノーコメントで、画像を観てみてください。



20130706-14.jpg



20130706-15.jpg



20130706-16.jpg



20130706-17.jpg



20130706-18.jpg



20130706-19.jpg



20130706-20.jpg



20130706-21.jpg



20130706-22.jpg



20130706-23.jpg



20130706-24.jpg



20130706-25.jpg



20130706-26.jpg



20130706-28.jpg



20130706-29.jpg




この【竹田城跡】 ここ2~3年前から全国的に有名になって
【天空の城】とか【日本のマチュピチュ】とか言われてますが

前者の【天空の城】って言うのにはすんなり受け入れることが出来ましたが
後者の【日本のマチュピチュ】って言うのはどうも・・・って感じでした。

でも、今回実際に観に行ってみると・・

最後の方の写真なんかは、本当マチュピチュって言うか、インカ文明の遺構みたいでした。


今回は、雲海に浮かぶ竹田城跡を観ることは出来ませんでしたが
季節と気候をキチンと吟味していつかはこの目で観たいと思いました。

季節は9月から11月
気候は朝が冷え込む時がいいらしい
時刻は早朝、日の出の時刻

リベンジしちゃいますよ~。(*^^)v


nice!(46)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 44

いずみ父さん

ともかく、現地で雨に降られずに良かったね!
画像ではTVの影響も思ったより少なかったみたいだけど?
実際には結構混んでいたのかな?!

ともかく、無事故、無違反?で帰宅出来て
happyな1日を過ごせてGoodだったね。
参加された皆様、お疲れ様でした。
by いずみ父さん (2013-07-08 00:20) 

半世紀少年

==いずみ父さんへ==
走ってる途中には、カッパを着るまでも無いくらいだったけど雨は降ったんだ。
でも、竹田城跡の時はいい感じに晴れたり曇ったりだった。
観光客はボクたちが帰る頃にどっと増えた感じだった。
モチロン、今回もみんな無事故無違反での帰着ができたよ。(-_^)v
by 半世紀少年 (2013-07-08 00:28) 

番茶犬

今回も無事カエルで何よりです
登りキツそうですけど、昔の人はこんな高地まで石垣運んだんですね
お疲れ様でした
by 番茶犬 (2013-07-08 02:56) 

pn

うんマチュピチュだわ!
けど一度下ってから上る坂道、確かにキツイ(^_^;)
by pn (2013-07-08 06:37) 

るぐっちぃ

今回はご一緒できずにスミマセンでしたm(_ _)m
リベンジ時は是非ご一緒させてくださいね〜!
by るぐっちぃ (2013-07-08 06:41) 

かみさま

いや!
凄い凄い( ´ ▽ ` )ノ
これは見に行きたいな!
by かみさま (2013-07-08 06:54) 

さる1号

石垣の荒々しさと空がいい雰囲気ですね
見に行きたくなりました
でもウチからだと日帰りはキツイなぁ・・・・
by さる1号 (2013-07-08 07:04) 

ANIKI

雲海が出てたらまさに天空の城でしたね~。
何方かの過去ログでも登山する気持ちで登るって書いてあったんで
いい運動にはなったんでは。。特にローキンさん(*^^)v。。

一度ぐらいは訪れてみたいな^^
by ANIKI (2013-07-08 07:23) 

にったん

お疲れ様でした☆
雲海は残念でしたが
雰囲気ある眺めが素晴らしいですねぇ☆(^^)
by にったん (2013-07-08 08:41) 

たくや

確かに日本のマチュピチュですね~
一人で行った方が待たなくて済みそうです(笑)
by たくや (2013-07-08 09:11) 

ローキン

少し曇りで小雨でも良かった気もします(笑)
あまりにも暑かった!
今度は、isoちゃんと、ウッチー君を連れて行くと雲海が
見れるかも!
往復、河童になりますが(爆)
by ローキン (2013-07-08 10:15) 

tsun

雲海は9月から11月ですね。
是非行ってみたいです。
by tsun (2013-07-08 11:43) 

パタリロ

ん~。いいですね。
雲海は9月から11月の温度差の大きい日ですか。私、寒さに弱いので、雲海は諦めるか?頑張るか?10月からは300円の入城料が掛かるし、9月下旬に行ければ良いのですが。レポートありがとうございました。
by パタリロ (2013-07-08 14:11) 

j-taro

お疲れ様でした。
皆さんと別れてから、急に気温が上がってきたので坂道を上がる頃はめっちゃ暑かった事でしょう(^^;
by j-taro (2013-07-08 18:39) 

uni

雲海がなくても十分すごい。足腰が弱る前に行かないと(笑)
by uni (2013-07-08 18:58) 

kei

最初の画像見ると城下町も神社など見所多そうですね。
雲海みられる時期行きたいですね。

by kei (2013-07-08 19:18) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
はい、全員無事帰着しました〜。^ - ^
いやいや、本当にキツかったです。( ;´Д`)
アスファルトで舗装されていてあの疲労度ですから・・・
築城の時はどうやって石を運んだのか・・・
テレビで特番を組んで欲しいぐらいです。
by 半世紀少年 (2013-07-08 20:33) 

半世紀少年

==pnさんへ==
本当にマチュピチュでしょう?
一度下らなきゃいけないのは、地形を利用して駐車場を確保してたりするからなんだろうけどね。^_^;
にしても、夏の暑さの中ではあまりオススメ出来ないなぁ〜。
by 半世紀少年 (2013-07-08 20:35) 

半世紀少年

==るぐっちぃさんへ==
リベンジの時は絶対誘うからね〜。
by 半世紀少年 (2013-07-08 20:37) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
本当にお城の規模がデカくて凄い迫力でした。
是非見に行ってね。
かみさまさんなら、バイクだと一噴かしで着いちゃうよ。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-07-08 20:39) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
さる1号さんの撮る写真が見たいです!
家族で1〜2泊で是非。
by 半世紀少年 (2013-07-08 20:41) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
季節的に難しいですとは分かっていましたが、雲海が欲しかったですね〜。
城郭近くまで足元はアスファルトで整備されていますがキツかったです。
確かにいい運動になりました。^ - ^
ローキンさはカナリ来てたみたいです。(^∇^)
是非実物を見てきて下さい!
by 半世紀少年 (2013-07-08 20:43) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
疲れたけど、いいもの見せてもらっちゃいました。(^ν^)
雲海は季節と時刻を選ぶんだね。
でも、素晴らしい遺産だったよ。
by 半世紀少年 (2013-07-08 20:48) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
行く前は、小さな規模を想像していましたが・・・
想像以上に迫力を感じました。
確かに、一人で行くとどんどん先にいけnますね。(^◇^)

by 半世紀少年 (2013-07-08 20:50) 

よっすぃ〜と

よ~し、雲海が出る頃に見に行こう!
by よっすぃ〜と (2013-07-08 21:03) 

半世紀少年

==ローキンさんへ==
いや〜暑かったよね〜。
ホント辛そうだったから心配してたよ。
ISOちゃんとウッチーくんの組合せ・・・いい案かもね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2013-07-08 21:36) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
是非行ってみて下さい!
by 半世紀少年 (2013-07-08 21:38) 

半世紀少年

==パタリロさんへ==
え?10月から入城料がかかるようになるんです?
これは9月の秋分の日以降の天候に注目していないといけませんね。
by 半世紀少年 (2013-07-08 21:40) 

てんてん

雄大ですね~
行ってみたいです♪
by てんてん (2013-07-08 22:37) 

♪韋駄天♪♪

はじめまして、♪韋駄天♪♪です。
 竹田城は、いいですね。
 雲海は、明け方がいいそうです。
 また、向かい側の立雲峡からの眺めがまたいいですよ。
by ♪韋駄天♪♪ (2013-07-08 22:48) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
あの日はわざわざのお見送り、ありがとうございました。
竹田城跡では本当に暑かったです。´д` ;
考えてみれば、今回のメンバーはカキオコツーのお見送りに来てくれた時に会ったメンバーでしたね。(^ν^)
1年に1回会うだけでは寂しいので、次回は是非とも一緒に走りましょう!
by 半世紀少年 (2013-07-08 22:58) 

おこりんぼ

やっぱりえ~な~
早朝にお散歩したいですね!

ローキンちゃんのしんどそうな顔が目に浮かびます…!(^^)!

by おこりんぼ (2013-07-09 08:24) 

3兄弟の次男坊

わぉっ!絶景ですね♪
紅葉の時期に行っても楽しめそうです。

ローキンさんはジム通いで体力UPしてるはずなのに・・・(´゚艸゚)∴ブッ
by 3兄弟の次男坊 (2013-07-09 10:45) 

半世紀少年

==uniさんへ==
そうなんですよ。雲海がなくても迫力ありました。
観光客の約半数が定年された感じの人たちでしたよ。
足腰が弱る前に足腰を鍛えておかないと・・・^ - ^
by 半世紀少年 (2013-07-09 18:33) 

半世紀少年

==keiさんへ==
うん、見所はいろいろとありそうよ。
雲海の出やすい季節、深夜1時出発してご来光をカメラに収めに行く?
by 半世紀少年 (2013-07-09 18:37) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
夜中出発、日の出前着で計画しましょう! ^o^
by 半世紀少年 (2013-07-09 18:39) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
ぜひ見に行って下さい?!
ボイジャーくんなら、あっという間に着いちゃいますよ。
by 半世紀少年 (2013-07-09 18:41) 

半世紀少年

== ♪韋駄天♪♪ さんへ==
初めまして、以後よろしくお願いします。
やっぱり明け方ですよね〜。
次回行く時は、絶対に明け方を狙って行きます!
立雲峡からの眺めは城郭全体が見えるのですね。
いや〜見てみたいです。
by 半世紀少年 (2013-07-09 18:46) 

半世紀少年

==おこりんぼさんへ==
泊で行くか、朝着で行くかですね。
おこりんぼさんは帰省の途中って言うのもありですね。
おこりんぼさんが切り取る絵を見たいです。
by 半世紀少年 (2013-07-09 18:50) 

HIDE

お疲れ様でした。
いい運動になったみたいですね~
九州行きの道中に寄ってみます!
by HIDE (2013-07-11 08:41) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
うん、いい運動になったよ。
でも、ローキンさんは死にそうだった。(^◇^)
by 半世紀少年 (2013-07-11 20:23) 

T2

見晴らしのいい山城址は、独特ですね
たしかに、マチュピチュっぽい!
いい天気でよかったですね~
by T2 (2013-07-12 00:28) 

半世紀少年

==T2さんへ==
でしょう? マチュピチュっぽいでしょう?
この日の晴れ間が続いたのは竹田城跡を見学していた時だけでした。
雨上がりなら雲海が見れたかも知れないので・・・
ラッキーと言うべきなのか・・・・。
by 半世紀少年 (2013-07-16 06:50) 

ばん

竹田には同級生が住んでいます。駅を降りると「荒城の月」の
音楽が流れていましたが今はどうでしょう。
大分県人として懐かしいです。
by ばん (2013-08-01 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。