SSブログ

浜松城をチラッと見てきました [観光スポット]

今回は、仕事の途中に【浜松城】に立ち寄った時のお話です。
少々お付き合い下さい。



2013年2月23日(土曜日) 
この日は休日ですが、ネクタイしめてスーツを着てお出かけです。
そう休日出勤なのです
でも平日の時と比べると、休日出勤って言うのは気持ちが凄く楽です


そして、今日は出張。
出張先は浜松です。
家から直接行くので会社のある名古屋方面には行きません。
新安城駅から名鉄電車で豊橋へ、そこから新幹線で一駅です




新安城駅のホームで電車がくるのを待っているあいだに面白いモノを見つけちゃいました。
20130223-01.jpg
どうですか? この軽自動車。



タイヤが電車の車輪になってます。
20130223-02.jpg
多分エンジンで動くので、電車とは呼べないでしょうが、ちっちゃな電車って感じでカワイイ。(^v^)

コレに乗って走ってみたいなぁ~。(・o・)
子どもなんかは、めっちゃ喜ぶだろうなぁ~。

コレってやっぱシートベルトをしてないと違反になるのかぁ~?
なーんて、余計な心配してしまいます。(^◇^)


豊橋行きの特急の中
20130223-03.jpg
時刻は11時過ぎ、ガラガラです。

名鉄の場合、中部国際空港に行く一部に全車指定席のがありますが、
殆どの特急は1,2号車を除いて特急料金が要らないんですよ。
ナンカお得感でしょう?^ - ^


車窓から見える空は 気持ちのイイ青~! ♪( ´▽`)
20130223-04.jpg
こうやって見ている分には絶好のバイク日和って感じがするでしょう?
でもね、外は風が強いんだなコレが。>_<


車内はポカポカなので、ついウトウト・・・
したかと思うと、もう豊橋です。
20130223-05.jpg


ここで新幹線に乗り換えます。
20130223-06.jpg
左側が今乗ってきた名鉄で、右側が飯田線ね。


駅コンコースは線路の上側にあるのでこんな感じに線路が見渡せます。(写真の方向は西)
20130223-07.jpg
線路がいっぱい。
こんなにたくさんの線路を見ると、なーんかワクワクしちゃうのはボクだけかなぁ?
旅心をくすぐられます。♪( ´▽`)

ここ豊橋駅には、東海道新幹線、東海道本線、飯田線、名鉄本線が乗り入れてます。
それと、もう一本豊橋鉄道が総合駅に隣接しています。
さすがは愛知県東部の玄関と言うべき都市です。


とりあえず新幹線の切符を買いに行きます。

コンコースを歩いていると、中央辺りにこんなものがありました。
20130223-08.jpg
なんだこれぇ~? 手筒花火をモチーフにしたキャラクターぁ?
ゆるキャラと言うのか・・・? ナーンカ変です。

手筒花火、知ってます?
去年【年末ジャンボ宝くじのCM】で、木村拓哉がやってたんだよ。

全国的には毎年7月の中旬に開催される【豊橋祇園祭】が有名です。
でもね、【豊橋祇園祭】以外にも結構あっちこっちでやってるんだよ。
【手筒花火】で検索してみると出てくるよ。



時刻は11時半、次の新幹線まで30分以上も時間があるので、ラーメンでも食べようかと思い降りたことがない駅の南側に来ました。
20130223-09.jpg
でも、無いんです。 営業している食べ物屋さんが。(−_−;)

で、やっぱ風が強いので即駅中に舞い戻ってうろうろ。

中途半端な時間になったのでパンを買ってホームに下ります。


ホームに降りても北側から容赦なく風が彡( ̄_ ̄;)彡ヒューヒュー


こんなふうに新幹線が通過すると、さらに拍車がかかって・・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
20130223-10.jpg




寒いホームで約10分待って車内へ。
ふぅ~暖か~い。(*´ー`)ノ

で、さっそくさっき買ったパンを広げて・・・・
20130223-11.jpg
サンジェルマンの【カレードーナッツ】と季節がら【桜ドーナッツ】です。(^v^)

このサンジェルマンは、東京には多いみたいですが名古屋にはミッドランドスクエアーに1店舗あるだけなんですよね。
豊橋にあるのは今日初めて知りました。
たまたまふらっと立ち寄った駅中のショッピングセンターにあって・・・ラッキーって感じです。(^v^)


ココの【カレードーナッツ】は美味しいと聞かされてたので楽しみです。(^u^)

ホンじゃぁ 食べます。 あ~むん。ヽ(^〇^)

お! 外がサクサクで、カレーの味もいい! 
20130223-12.jpg
この写真を見るとカレーの量が少なく見えますが、なんのなんのそうではないです。
カレーの重みが、重力に負けて下の方に溜まってるだけです。

ドーナッツのサクサク感と濃い目のカレーが良く合ってる。
これ、めちゃくちゃ美味しいやんかぁ~。(o´U`o)


そして、次に【桜ドーナッツ】
20130223-13.jpg
一口頬張ると、鼻にツ~ンと桜の匂い。
これも美味しい。(〃´ω`〃)

でも、何だろう?この美味しさ。 ドーナッツの作り方が違うんだろうか?
油が違うんだろうか?
乾いた感じでしっとりって言うんだろうか?
ミスドのポンデリングシリーズとは違った美味しさ。

今度、ミッドランドスクエアーに行って買ってこないとイカンなぁ~。
奥さんに食べさせてあげないと・・・。



食べてる途中に浜名湖通過。
20130223-14.jpg

乗ってる時間は短いんだよね。
ナントたったの15分。(・.・;)  在来線に乗ってもいいぐらいだった。
会社のお金だからと思って・・・ (;一_一)
自分で払わなきゃいけないんだったら絶対に新幹線使わないわな。(^◇^)



で、【浜松駅】の北口です。
20130223-15.jpg
正面には【出世大名家康くん】
もう何十回と利用している浜松駅ですが、北側正面に出たのは今回が初めて。
仕事で利用しているだけだとこんなもんだわね。


新東名の浜松SAで家康くんのパンを食べたことはあるけど・・・
この家康くん、浜松市が作ったゆるキャラなんだぁ。
浜松市HPの家康くんの情報は→ココ

HPを見ると、去年の「ゆるキャラグランプリ」で 第7位 なんですね~。
なかなかやるじゃん。



仕事の時間まで約2時間。
この空き時間を有効に使って【浜松城】に行っちゃいます。

駅からはバスとかがあるんだろうけど、地図を見る限り2kmぐらい。
iPhoneのマップを頼りに歩いて行っちゃいます。



風がめっちゃ強い中、頑張って歩きました。
でもね、寒くはなかったですよ。


20分もかからず【浜松城公園】に着きました。
20130223-16.jpg
『家康の散歩道』って幟があったのですぐ分かりました。


その幟を辿って行くとお城に行ける様です。
20130223-17.jpg


本当にここを家康が散歩したんだろうか?
20130223-18.jpg

でも、アレですね。

武将が散歩した道ってピンと来ないと言うか、萌えないなぁ。

20130223-19.jpg

やっぱ、武将の足跡って言うのは
『ここで采配を振っていた』とか『ここで一線を交えた』という様な感じの方が・・・



てなことを考えながら歩いていたら、見えてきましたよ。お城が。
20130223-20.jpg
ちっちゃくってかわいい。(^v^)


なんか、石垣がヤバい感じよ。
20130223-28.jpg


よく崩れてこないもんだよね。
20130223-29.jpg


立札には・・・
20130223-30.jpg
『四百年前の家康築城の頃の面影を残す』って微妙な表現だよね。
『四百年前のもの』 じゃなく 『面影を残す』ってことだからね。
ま、でも、貴重なものだね。



北東角からお城を見上げると・・・
20130223-22.jpg
ナニコレ? こんなんでいいの?
地震が来たら落ちちゃいそうな感じがするんですけど・・・。(・.・;)


ちょっと離れて遠目に見ても、なんかおかしい。 これが通常の状態なんだろうか?
20130223-23.jpg


入城料金は 150円 とリーズナブル。
20130223-25.jpg


入ろうと思い、階段を上がって行きましたが・・・
20130223-24.jpg


中をチラッと覗くと、全くの鉄筋コンクリート製で興ざめ。
20130223-27.jpg
ま、ゆっくりもしてられないので戻ります。


仕事の合間に来たので落ち着いて見学できませんでいたが
20130223-31.jpg
石垣には萌えちゃいました。



浜松城の詳細は→ココ



それと、浜松市都市整備部公園課が出してるパンフレットがあったので載せておきます。
結構興味深い内容ですよ。
※ブログに掲載することは許可を受けてますよ(*^^)v

まずは石垣について
石垣1.jpg

石垣2.jpg

石垣3.jpg

石垣4.jpg

石垣5.jpg

石垣6.jpg


そして、もう一つ


天守門について
天守1.jpg

天守2.jpg

天守3.jpg

天守4.jpg

天守5.jpg

天守6.jpg

天守9.jpg

天守門は今改修工事中
20130223-21.jpg
竣工は来年平成26年2月28日
どんなふうになるんだろう?

1年先にまた来てみよう。

nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 24

tsun

大丈夫なんでしょうが、天守の石垣は脆そうに見えますね。
何か素人が積み上げた石垣に見えてしまいます。
by tsun (2013-03-03 22:56) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
でしょう?
本当ですよ、素人の仕事みたいでコワいです。(・.・;)
by 半世紀少年 (2013-03-03 23:02) 

pn

思ってた以上にちっちゃいのね(笑)。
工事費がドーンと出てるってーのがなんかかっこいいな。
by pn (2013-03-04 06:35) 

さる1号

軽トラ、ハンドルがちゃんとあるのですね
ひょっとしたらタイヤを変えれば道路を走れるとか^^
お城、見に行って鉄筋コンクリ製だと凄く興醒めしてしまいますよね
これじゃぁどんなに立派でも単なるハリボテだから

by さる1号 (2013-03-04 07:00) 

るぐっちぃ

休日出勤お疲れ様でした。
線路仕様の軽トラ楽しそうですね(^.^)
サンジェルマンは関西には無いのよね…>_<…桜ドーナツ食べてみたい!
by るぐっちぃ (2013-03-04 08:22) 

taka4

休日出勤は気が楽ってのはよくわかります(^^)片道2kmのウォーキングを革靴で?空き時間と新幹線を有効に使えましたね(^w^)
by taka4 (2013-03-04 12:51) 

せつら

あの軽トラ………乗ってみたい!(><)
ホイルスピンさせたら火花出そう!(笑)
最近列車での移動ってしないもんで、見てら乗りたくなってきたよ(鉄チャン?)新幹線乗りてぇ~!
by せつら (2013-03-04 12:56) 

たくや

休日出勤お疲れ様でした。
この軽もしかしたら内側にタイヤなかったですか?
もしかしたらナンバー付いていたかも?
by たくや (2013-03-04 19:35) 

番茶犬

いすずエルフのタイヤと車輪両方付いてるのは良く見ますけど、軽自動車で車輪のは初めて見ました。
浜松辺りも、そこそこの地震あったはずなのに、あの積み方で崩れないのは、やはり考えられた積み方なんでしょうか?
by 番茶犬 (2013-03-04 19:39) 

tonojin

出張って響がいいな~縁のない生活だから
いつもと違った景色を見れるのもたまには
いいですね。それが休日であっても(笑)
by tonojin (2013-03-04 19:54) 

よっすぃ〜と

野面積みはああ見えてしっかりしているし、水はけがよいという利点もあるんですよ(^0^)
古いタイプの石垣なので“戦国”を感じさせられますね~。
by よっすぃ〜と (2013-03-04 20:08) 

にったん

休日出勤お疲れさまでした☆
サンジェルマンは関西に無いんですね。
知りませんでした☆

逆に関西にあって関東にない
有名パン屋って有るんでしょうかね〜。(^^)

浜松城の見学、暫しのガマンですね☆
by にったん (2013-03-04 21:11) 

kei

昔の人はホント賢いですね。
by kei (2013-03-04 21:44) 

ごろすけ

手押しのトロッコで遊んでみたいな(笑)

by ごろすけ (2013-03-04 22:29) 

ANIKI

微妙なバランスで建ってますね~。
お仕事途中で見学はできなくても、見事にお城の面白さが記事に
出ております。。
あの軽トラは乗ってみたいです(笑)
by ANIKI (2013-03-04 22:38) 

yan

浜松城は行ったことないです。
行ってみたいです。
半世紀少年さんの電車の旅は、似合わないなあ。(笑)
by yan (2013-03-04 23:43) 

ローキン

これが噂の…〇〇出張ですね~(^0^)/
そうか~お城を見に行ったのか~
by ローキン (2013-03-05 21:31) 

響

石垣博士になれそうです。
しかし石垣の説明板の説明の半分が
注意書きなんて珍しいです。
by (2013-03-05 22:05) 

てんてん

以前、タイヤの横に線路用の車輪が付いた作業車を見たことがありますけろ
この軽自動車は、線路専用みたいですね^^;
浜松城行ってみたいです♪
by てんてん (2013-03-05 22:25) 

半世紀少年

==pnさんへ==
ホーント、ちっちゃいよね。^ - ^
こういった工事には予算がたくさんつきやすいのかもね。


==さる1号さんへ==
いやぁ~どうなんでしょうね、あの軽トラ。
ハンドルは何のためにあるのか(^◇^)
立派なお城、歴史のあるお城でも、やっぱ鉄筋コンクリートですとね・・・( ´Д`)


==るぐっちぃさんへ==
この軽トラ、乗ることができたら興奮ものですよね~。(^◇^)
サンジェルマン、関西にないですね。珍しいですよね。
今回初めて食べましたが美味しいですよね。
桜ドーナッツは季節ものだから今度自宅に帰る時にでも買わないと1年先になっちゃいますよ~。( ´ ▽ ` )ノ


==taka4さんへ==
休日出勤、しかも出張ときたら気分は解放的になっちゃいますよね。^ - ^
革靴で歩くのは慣れちゃいました。
だから靴は柔らかめのリーガルGEOXシリーズです。
完璧に修理の効くので2足を交互に6年ぐらい履いてます。(^ν^)


==せつらさんへ==
あの軽トラ、ぜーったいに気になりますよね。
ホイルスピン (⌒▽⌒) 面白そう。
たまには電車旅もしてみたくなりますよね。
鉄分が足りない?(^_-)


==たくやさんへ==
内側にタイヤですかぁ。
そういえば、車幅から考えると・・・
今度確認してみよう。
ナンバーもついでに。(^ν^)


by 半世紀少年 (2013-03-06 20:15) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
いすゞエルフですかぁ。
ほほう、ボクは今回初めてみましたが、こういった類いのものが他にもあるんですね。
あの適当な感じの石垣、なかなかもって侮れません。(・・;)


==tonojiさんへ==
出張は日常とは違う感覚になれるのでなかなかいいものです。(^ν^)
いつもと違う景色は時にはスゴイご馳走になりますしね。
休日の出張はできれば観光地がいいですけどね。(⌒▽⌒)


==よっすぃ~とさんへ==
さすがは城ハンター。^o^
なるほど、石垣で時代も大体分かるんですね。
もっと勉強しなくては・・・・(・_・;


==にったんさんへ==
サンジェルマン、ないんですね~関西に。ちょっと不思議だね。
関西にあって関東にないパン屋さんなんてないんじゃないのかなぁ?
今度色々と調べてみるかな。
来年の花見の季節に思い出さなきゃぁ猫。^ - ^


==keiさんへ==
凄いよね、もう400年以上も前に石積みの技術が確立してた訳だもんね。


by 半世紀少年 (2013-03-06 20:26) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
うんうん、あの軽トラ見てるとそんな気持ちになりますね。^ - ^


==ANIKIさんへ==
あんまり時間のない中の散策だったので、結構真剣に見たからかもしれません。^ - ^
あの軽トラはいいですよね~。


==yanさんへ==
浜松城、1年先には行かないと・・・。
え? やっぱボクはバイクか家族でクルマでしょうか?(^◇^)


by 半世紀少年 (2013-03-06 20:35) 

半世紀少年


==ローキンさんへ==
仕事で出張です。
その空き時間にお城を見に行っただけですよ~。(・_・;


==響さんへ==
石垣、響さんは興味のあるところなんじゃないでしょうか?
説明を読んだら全て理解と納得できるでしょうね。^ - ^
でも、あの立て看板の注意事項、字の大きさが同じだから・・・ですね。(・_・;


==てんてんさんへ==
浜松城は家康の出城だったから、結構興味深い歴史がありそうですね。
こっちの方にくることがあれば是非連絡ください。
ご一緒できるカモ知れませんし、ご一緒できなくてもいろんな情報は提供できますから・・・ね。^_−☆


by 半世紀少年 (2013-03-06 20:42) 

T2

軽トラは、ほんと気になりますね~
石垣上に出っ張ってるところは武者返しじゃないですか?
あそこから、いろんなものを落として
石垣を登ってくる敵を防ぐための出っ張り
浜松城も整備途中だったんですね

by T2 (2013-03-09 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。