SSブログ

春の節分 と 半世紀少年の秘密?(^v^) [ひとりごと]

2013年2月2日(土曜日)
この日、[アマさん]のつぶやきによると、兵庫県の気温は18℃以上。
バイクに乗るには絶好の気温。

でも、愛知県地方では朝から雨模様。(>_<)


スッキリしないようなので、溜まっていた仕事を片付けに子どもを連れて休日出勤。
子どもは、久しぶりに乗る電車に嬉しそう。(^v^)
やっぱ男の子、乗り物が大好きです。




明けて2月3日(日曜日) 春の節分です。
この日は朝からいい天気。
オマケに気温も高め。
でも、風が強い!(>_<)


午前中はのんびりと過ごし、午後から行動開始。

2週間前に海岸線を走ってから洗車していなかったので、乗るより先に洗車です。
いつもの様にお風呂場からホースを伸ばし、お湯で洗車をするちょっと軟弱な半世紀少年です。(・.・;)
20130203-01.jpg
寒くないので子どもも外に出て手伝います。
いや、結構邪魔されたり・・・って言うのがホントかも。^^;
でも、彼は彼なりにお手伝いをしている気分ナノね。(^v^)




洗車が終わったのは16時半過ぎ。
こんな時間になっても寒くはありません。

奥さんと子どもはお買いもの行ったので。
水飛ばしの為に、ぷちっと走りに行っちゃいます。(*^^)v
20130203-02.jpg


写真撮ってくれる人がいないので・・・・
20130203-03.jpg
自撮り。


ちょっぴりズーム。
20130203-04.jpg
なかなか渋いじゃん、この写真。 ←自画自賛



約1時間半、みっちり走って50km弱

まぁ、夕方からなのでこんなもので良いでしょう。




この日は【春の節分】
晩御飯は、【恵方巻き】というか、【太巻き】を食べちゃいます。

こんな風に用意をされても・・・
20130203-20.jpg
不器用なボクは巻き巻きする事ができません。(>_<)


奥さんにやって貰います。
20130203-21.jpg
情けない。(._.)


上手く巻けるもんだね。
20130203-22.jpg
このまま、どっかの方角を向いて黙って食べるのがいいらしいけど・・・


切って、お喋りしながら食べます。(^◇^)
20130203-24.jpg
この他にもなんかこの日はお腹一杯食べてしまって・・・・




話は変わって・・・




これ、分かります?
20130203-12.jpg



TANITAの体脂肪計 【BC-705C-PK】 です → 商品説明
20130203-13.jpg
コレが結構な優れモノ。
男女の区別と身長を入力し、裸足で乗ると設定終了。
3人分まで設定出来ます。


その後はスイッチ操作は不要。
そして、なんと! そのまま裸足で乗るだけ!
機械の方が識別してその人の体の状態を表示してくれます。

で、価格がナント! 3,980円
奥さんおひとついかがですか? って感じです。




さて、いよいよ、半世紀少年の秘密を大公開!
別に見たくないって声があちこちがら聞こえてきそうですが・・・(・。・)
お構いなく進めます。(^◇^)



食べ過ぎた後の体重は 58.0kg
20130203-05.jpg
身長は163cm しかないので、自分的には 55kg ぐらいがいいと思っているのですが・・・。


体脂肪率:14.8%  (標準値)
20130203-06.jpg
でも、ちょっとこの日は多め。


BMI:21.8 (22.0 が理想らしい)
20130203-07.jpg

BMIは体重(体格)指数のことで、体重÷身長÷身長で算出される体重(体格)の指標である。疾病との関連からこれに着目し疫学的に調査研究したTokunaga et al(1991)は、それが約22(kg/m/m)においてもっとも有病率が低くなるという結果を得、それぞれの身長においてBMIが22となる体重を「理想体重」とする(呼ぶ)ことを提案している。 ==【はてなキーワード】より==

BMIチェックは→http://www.health.ne.jp/check/bmi.html


筋肉量 (標準らしい)
20130203-08.jpg


内臓脂肪:8.0 (9.0以下が標準らしい)
20130203-09.jpg
内臓脂肪について→タニタの資料のページ


基礎代謝量:1,337kcal/日
20130203-10.jpg


で、体内年齢は、 39歳
20130203-11.jpg


この体内年齢、体の調子が良くない時は 41歳まで上がりますが、
体調がめっちゃいい時でも、39歳を下回る事はありません。
ここら辺が限界なのか・・・・
もし、今後39歳を下回る事があったら、是非お知らせしちゃいます。(^◇^)
え? そんなもんいらんって?
まぁ、そう言わずに。(^▽^)


ちなみに、実年齢30代後半のうちの奥さんの体内年齢は・・・・
言えない、言えない。(・。・;
言うと叱られます。(>_<)




みなさん、今日はボクの戯れ言にお付き合いいただき
ありがとうございました。(^v^)


では、また。


nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 27

アマ

暖かな節分でしたね(^^)
ほんの数年前まで恵方巻きの習慣は全国だと思っていました。

・・・体重、体脂肪率、筋肉量。私はすべて倍(-_-;)
by アマ (2013-02-07 22:42) 

pn

って言うか奥さんの実年齢ばらしちゃっていいの?
by pn (2013-02-08 06:33) 

さる1号

こんなにも進化しているのですね
ウチも買い換えようかな・・・
いや、-3kgプロジェクトの為にも買い替えが必要だ!!
by さる1号 (2013-02-08 07:10) 

半世紀少年

==アマさんへ==
そうです、節分の日でした。
18℃っていうのは凄いものですよね。
恵方巻きの儀式・・・ボクがいた大阪市港区ではやっていませんでした。
40年以上も前のことですが・・・^_^;
痩せたアマさんは・・・想像できないです。
今のまま、健康維持がいいです!


==pnさんへ==
奥さんの実年齢・・・特に気にしない。^ ^
シレ~っと表現を変えちゃったけど。( ̄▽ ̄)


==さる1号さんへ==
本当に進化しています。
価格も手頃、使い勝手もいい。
買い替えですね。^ - ^


by 半世紀少年 (2013-02-08 07:58) 

tonojin

体重計~毎日は乗らないけれど
久しぶりに乗るとびっくりすることがあります(笑)
そろそろ春が近いのか?と思って外を見たら
雪降ってましたww
by tonojin (2013-02-08 09:23) 

tsun

太巻き、美味しそうです。
その機能でその値段、安くなりましたね。
うちのボロい体脂肪だけの体重計も替え時ですね。
by tsun (2013-02-08 12:00) 

番茶犬

体脂肪率14.8%って標準以下の筋肉体質です!
素晴しいです!体内年齢が低いはずです

・・・ボクは・・・体内年齢もアラフォーでした^^;

by 番茶犬 (2013-02-08 12:31) 

taka4

自撮り画像nice! 身長、年齢、ほぼ同じなのに見た目だけじゃなく内面からも若いんですね~(^^)/58kgに憧れます(笑)
by taka4 (2013-02-08 12:33) 

たくや

奥さんと一回り以上ちがうんだ~道理でラブラブなわけですね!
by たくや (2013-02-08 13:18) 

barbie

太巻き好きですが、具が真ん中には難しいです(^^;;
私はジムで体組成を測ってもらってます。
スイーツのおいしい2月は測るのが怖いです(^^;;
さすが半世紀少年さん!見た目だけが若いだけじゃなくて立派な数字ですね(^_−)−☆

by barbie (2013-02-08 13:18) 

せつら

機能と値段にべっくり!(^^)
うちのタニタは電池切れでホコリをかぶって風呂場の片隅です(笑)
そろそろ復活させて自分の管理をちゃんとしよう!……と思って半年f(^^;;
by せつら (2013-02-08 16:48) 

歳三君

うちもタニタの体脂肪が分かる体重計ですが
サッパり乗ってないのであまり意味が。。。
しかし機械で測っても若いんですね(^^)
by 歳三君 (2013-02-08 21:21) 

ANIKI

同じ日、同じ時間帯に乗ってました^^。
冬装備で18度だと暑いレベルになっちゃいますね。
恵方巻き、うちでも嫁と子供が作ってました。。やっぱり太巻きでしたが。。
それにしても、身体のコンディション維持が凄いです。
僕も見習わなくては。。。

by ANIKI (2013-02-08 23:58) 

HIDE

す素晴らしい肉体をお持ちの貴方にぞっこんです。
ちなみに我が家のタニタ君は「精神年齢」を表示してくれます!(笑)&(嘘)
by HIDE (2013-02-09 08:17) 

るぐっちぃ

やっぱり見た目以上に半兄さんの身体は若いんですね〜
お若い奥様といつもラブラブだからですね!くぅ〜羨ましすぎる!
by るぐっちぃ (2013-02-09 14:57) 

ローキン

羨ましい!
私は乗りたくない機械ですね(笑)
by ローキン (2013-02-09 15:37) 

たーさん

半世紀さんの身体と交換したいかも~

最近の体重計ってすごいんですね^^
by たーさん (2013-02-09 15:45) 

falconB3

凄い機械があるんですね。
半さん、スリムです。
by falconB3 (2013-02-09 16:05) 

よっすぃ〜と

体脂肪は25%以下になったことないッス(>_<)

by よっすぃ〜と (2013-02-09 22:05) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
ボクも体重計は殆ど乗らなかったです。
でも、コイツを買ってからは毎日乗るようになりました。
自分の体調の目安になるのがいいです。
今年はいつまで経っても寒いですね。(>_<)
この三連休も・・・・。


==tsunさんへ==
太巻き、美味しくいただきました。(^u^)
この体脂肪計、めっちゃ安いですよね。
ボクは近くのジョーシンで買いました。(*^^)v


==番茶犬さんへ==
今後も体脂肪と内臓脂肪はあんまり増えない様に普段の生活に気をつけたいと思います。
あと、基礎代謝・・・コイツを上げるのが・・・。
年齢と同じぐらいならヨシとして、目標を作って頑張って行きましょう!


==taka4さんへ==
なかなかでしょう? あの自撮り。
美容院行って1週間の髪型です。(^v^)
見た目とか体内年齢より、精神年齢の方がもっと若いですよ。(^◇^)


==たくやさんへ==
そうなんですよ。
ラブラブだけど、いつも奥さんに諭されているのが情けないです。(>_<)


==barbieさんへ==
そうでしょう? 太巻き、ボクがやるとめちゃくちゃにしちゃいます。(・.・;)
体組成ですかぁ、体の状態がよく分かるんでしょうね。
ジムにも行ってみたいなぁ。
でも、長続きしないんだよなぁ~。
taka4さんにも書きましたが、見た目とか体内年齢より、精神年齢の方がもっと若いですよ。(^◇^)


==せつらさんへ==
でしょう?
電池切れが使わなくなる一つのキッカケになるみたいですね。注意しなくては・・・。(・.・;)
体年齢を毎日意識すると、いろいろと考え直すようになりますよ。
タニタ、復活させてください。


by 半世紀少年 (2013-02-10 00:00) 

剣片喰

 体脂肪率、低いですね。私は20前半です。年に一度の健康診断以外で計ったこと無いですが。

 昔ながらの体重計で、時々体重は量っています。ここのところは増減無しで安定しています。
by 剣片喰 (2013-02-10 21:54) 

響

体重は僕のを分けてあげたい(笑)
お風呂のお湯でバイクを洗えるっていいな~。
バイクが汚れてても水が冷たすぎて
洗えないです。
by (2013-02-11 01:58) 

にったん

あれ?半兄さんと私、身長がほぼ同じ〜?
気付きませんでした。(^^;)

体脂肪計、マメに体調管理が出来てイイですねぇ。
お値段もお手頃な所が良いですね。(^^)

自分の体脂肪は分かりませんが
骨密度は二十歳の子に勝っていると
先日医者に言われ嬉しかったりします☆
by にったん (2013-02-11 22:24) 

kei

完璧なボディがうらやましいです。
最近下腹がヤバくなってきてるのは内緒です。
by kei (2013-02-12 17:16) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
使わないと勿体無いですよ~。
特別な運動をしている訳ではないのに、何故か若く出ます。
これで運動を始めたら、体が疲れて年取ったりして・・・。(^◇^)


==ANIKIさんへ==
日中は18℃って季節が早く来ればいいのにね。(´Д` )
巻き寿司、ANIKIさんも上手く出来ない派? ^ ^
身体コンディション、特に何もしてないのに・・・
強いて言えば、背筋を伸ばして姿勢良く歩いているぐらいです。


==HIDEさんへ==
ボクの素晴らしい肉体を今度チラッと見せてあげる。♡.♡
精神年齢を判断してくれるのは、TANITAの表示を横から見てるきよティでしょう?(^◇^)


==るぐっちぃさんへ==
そうなのだぁ~体内年齢も若いのだぁ~(^◇^)
奥さんとは年の差夫婦だけど、ボクの精神年齢は中2ぐらいだからいつも叱られてます。
。・°°・(>_<)・°°・。


==ローキンさんへ==
ボクはローキンさんの背の高さに憧れますよ。
TANITA買って自分の体内状態を把握しておいた方がイイよ。


by 半世紀少年 (2013-02-12 19:00) 

半世紀少年

==たーさんさんへ==
えー!?
ボクの体と交代しちゃったら車重が300kg超えのK1600GTLに乗れなくなるよ~。(^◇^)
最新の体脂肪計を買って毎日乗っていつも体をいい状態にしちゃおう!


==falconB3さんへ==
いや、ほんと。
今の体脂肪計はすごいでしょう?
価格も手頃なのがびっくりです。
これでも結婚してから随分太りました。
前が普通だと思っていましたが、ガリガリだったんですね。(・・;)


==よっすぃ~とさんへ==
あらま!
ちょっとヤバっちですね。
でも、あれかな?
そんなに病気しないんであればヨシと思っちゃわないと美味しいものを食べられないかな?


==剣片喰さんへ==
そのくらいの体脂肪であればいいんじゃないでしょうか?
でも、体重に変化が無いというのはいいことですね~。
規則正しい食生活をしている証拠ですね。^ - ^


==響さんへ==
体脂肪のおすそ分け、遠慮しときます。(^◇^)
お湯で洗車、いいですよ~。
冬でも風が無ければ洗っちゃおうって気になりますよ。^o^


==にったんさんへ==
そうなのよね~。
第一印象ではもう少し大きく見えるらしいけど・・・実は小さい。(⌒-⌒; )
体脂肪とか、んもう毎日管理しちゃってるよ。
安くってまあまあの機能、嬉しくなっちゃう。^ - ^
骨密度が高いっていうのはいいね~。
骨密度なんて運動とかで高くは出来ないもんね。
凄いよ にったん!


==keiさんへ==
完璧なボディなんじゃないよ。(⌒-⌒; )
ボクも若干下腹がヤバイ感じなんだよ。
keiさんとは一回りも違うんだから頑張って今のボディーを維持してよね。^ - ^


by 半世紀少年 (2013-02-12 19:16) 

マメ三

我が家でもメニューに困ったり、人が寄ッたりすると
「手巻き」やります、楽しいですよネ
by マメ三 (2013-02-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。