SSブログ

KBM祭り のち VFRのタイヤ交換 BSのS20 [VFR1200F DCT]

2012年11月4日(日曜日)
7時過ぎ
20121104-00.jpg
久しぶりに仲間と走る今日。
いい天気になりそうだ。

9月16日(日曜日)に岩パパと走って以来だから、なんと7週間ぶりのマスツーです。
(そう言えば 9月16日のツーリング、記事にしてないな・・・(・。・;)


今日の行き先は・・・
決まっているのは、ボートレース浜名湖対岸駐車場で開催される【KBM祭り】に行くってことだけ。

KBMって言うのは、『カワサキ バイク マガジン』の事ね。
ボクの仲間でカワサキって言うと、[岩パパ] 
そう、今回は[岩パパ]から発案されたちょこっとツーなのです。(^v^)


待ち合わせは、マスツーにしてはちょっと遅めの8時。
本宿のセブンイレブンです。


7:15 出発
20121104-01.jpg


国道1号線を東に向けて走ります。
早朝5時台には嫌がらせの様に信号毎に止められますが、この時間帯では信号パターンが違うようです。
なんか、止まるのが少ない感じ。
気持ちに余裕があるからかぁ?
いやいや、信号パターンよりも、この季節のこの時間は朝日がすっごく眩しい。 >_<
その方が気になります。


[八丁]交差点越え、[岡崎インター]入口を過ぎて、暫く走ると・・・
あれぇ? 右手に新しい建物が出来てるゾぉ。

よく見ると【道の駅 藤川宿】と言う看板。
黒々としたアスファルトの駐車場に真っ白なライン、
若干バリケードが残っているけど、ほぼ完成に近い。
こりゃぁ道の駅が大好きな奥さんを連れて来なければ(^ν^)
自宅から1時間圏内に4件目の道の駅、完了間近だ。
(帰って調べてみたら、12月9日オープンらしい)

ちなみに今までは→デンパーク安城/にしお岡の山/筆柿の里・幸田の3か所でした。



7:55  待合せの[セブンイレブン岡崎本宿町店]に到着すると、
既に[ZXR1100 岩パパ]と[VFR1200F(欧州仕様)ISOちゃん]の姿があります。
ホント、この二人はいつも約束の時刻にメチャクチャ余裕を持って来るんだよね。
感心しちゃう。^o^

久しぶりに会ったので、到着してすぐに話し出し、出発時の写真を撮り忘れちゃいました。(~_~;)

8:10 に出発し、東方向へ


さっきまで眩しかった太陽は随分と高度を上げてくれて、もう普通に走れます。(*^^)v


[R1]の豊橋市内の渋滞回避で[K5]へ
20121104-03.jpg


そして、[R362]へ入って
20121104-04.jpg


早くもトイレ休憩。(^◇^)
20121104-05.jpg
近場のツーだから今日はゆるいのだぁ~( ´ ▽ ` )ノ


9時にここを出発し

【本坂トンネル】を西側からアプローチ。
静岡県浜松市に突入。


そして、あっという間に浜名湖。
20121104-07.jpg


ボートレース浜名湖対岸駐車場に到着ぅ~。
20121104-08.jpg
見てると、あとからあとから、続々とやって来ます。

 
時刻は10時。
20121104-09.jpg
スタートにピッタリ合わせたかのようです。(*^^)v


とりあえず、あちこち見て回ります。
20121104-10.jpg


いいですね~、このテールカウルって言うんだっけ?
20121104-11.jpg
昔のRSナナハン、カッコよかったよね。


コレはボクでも分かる。
20121104-12.jpg
Ninja1000だよね?


あれ? これは? 知らないなぁ~。
20121104-13.jpg
モトハウス21のステッカーが貼ってある。
自宅近所のバイク屋さんなんですよね。(^v^)


それにしても、カワサキファンって熱いよね~。
昔々バイク、そう40年ぐらい前のバイクを大切に乗ってる人が多いもんね。



特に何をするでもなくウロウロしていると・・・


始まりました~! じゃんけん大会!
20121104-14.jpg
参加してみましたが、勝てるわけもなく・・・何回やっても・・・3人とも撃沈でした。(>_<)
戦利品ゼロです・・。


今日の尾根遺産はこの2人。
20121104-15.jpg
一見寒そうに見えるけど、この日は暖かくって・・・
いや、ボクがこんな格好させられたら、さむーい!(◎o◎) って言っちゃうだろうな。
もとよりこんな格好しませんけどぉ。
こんな格好してたら、警察に捕まっちゃうよね。(^◇^)



じゃんけん大会のあと、ステージ上でトークショーが始まりました。
20121104-16.jpg
でも、誰だか分からないので聞く気になりません。
カワサキファンの岩パパもあんまり・・・です。


ホンダバ、時間はちょっと早いけど、なんか食べちゃおうかぁ。


お! 気仙沼ホルモン! いいじゃん イイじゃん。
20121104-17.jpg
でも、何故か焼きそばしかやってないみたい・・・。
大きな【気仙沼ホルモン】の看板は何なの?


でも、まぁ、焼きそばでもいいか って列に並んだけど・・・・
なんと言う回転の悪さ。(ーー;)
っていうか、遅いんだよね~作るのが・・・・


とてもじゃない待ってられなくなり


隣のじゃじゃ麺に変更。  すぐ出来上がり~。
20121104-18.jpg
で、かき混ぜた後の写真しかありませんが・・・・一応・・・(・.・;)

お味の方は、なかなかヨロシイって感じでした。



トレーラーステージの上ではトークショー?が続いていますが、カワサキのレースの歩みみたいなお話・・・。
あんまり興味が無いので・・・退散です。


帰る前に、カワサキファンではないですが、今日ここに来た証に何かを買っておきましょう。
20121104-19.jpg
ってことで、値段の手頃なタオルを1本買って帰ります。

こんなことが書いてあるんですよ。↓
kawasaki_love.jpg
こんなん、使う事 あるかな?

無いよね、きっと。(^◇^)


さて、それでは帰りましょう。


バイクのところまで行くと、
20121104-20.jpg
カワサキ車の中、赤と白のVFR1200F が並んで・・・ (^v^)

なかなかのいい光景です。(●^o^●)



11時半 ISOちゃんの先導で出発



[R301]で浜名湖の西側湖岸を北上し、途中、ISOちゃんだけ給油。
20121104-21.jpg
こうしてみると、白のVFRもいいね~。(#^.^#)



このあと、[K68]で引き続き北上、[東名高速道]をくぐり[奥浜名オレンジロード]へ

[奥浜名オレンジロード]の西側入口と言えば【三ヶ日IC】を出たところ。
でも、その更に西側にもゴキゲンなワインディングがあったんですよ。

最近走れる様になったらしい。
さすがはあちこち走り回ってる ISOちゃん、いいコース知ってるよね~。
路面もいいしずーっとセンタラインもあるし、nice!だわぁ。(●^o^●)


それにしても ISOちゃん速い!
コーナー毎に離されていくぅ~  (・ 〇 ・)

履いてるタイヤが違うとは言え・・・追いつけなかった。 
って言うか、どんどん離されて・・・。(・.・;)
輸入車と日本車でパワーの違いはあるとはいえ、ワインディングだからね~。
関係ないわね。 センスの良さと、運転の巧さだね。



左手にみかん畑が見えるでしょう? 
20121104-22.jpg
こんな中を走って来たんですよ。



ちょっとだけ長閑な景色を見て一息入れます。
20121104-23.jpg
そして、3台揃ってリスタート。



この先は、いつも走る[奥浜名オレンジロード]

勝手知ったるワインディング。
でも、ISOちゃんにはついて行けない・・・・。
思いっきり走りたい気もするけど、無理は禁物。
ダンディーな大人の走りをします。(・_・)


いつもの時計のところで記念撮影。
20121104-24.jpg
三脚立てるの面倒だったから、岩パパとISOちゃんだけ。(^v^)


このあと、残りの[奥浜名オレンジロード]を最後まで走って[K303]にぶつかったら右折。
今度は[R257]にぶつかって左折、北進して【浜松いなさIC】から[新東名]へ。


早い時間だから、渋滞はありません。


どんどん走って、【美合PA】
ココでは三脚立てて記念撮影したんだけど・・・・
20121104-25.jpg
ISOちゃんが見切れちゃってました。 
ごめんね~ISOちゃん。


ここで、ISOちゃんが自分のバイクのタイヤを見て
『なんか、デロデロになってる。』って。
見ると、ホント、なんか表面がとけてるみたいな・・・。

急遽タイヤ交換を[タカホン店長]に依頼してました。
走行距離 7000km で交換って・・・(・。・;



時刻は 13時10分
20121104-26.jpg
まだ昼過ぎたばかりなので、ちょっとだけゆっくりして行きましょう。


ってことで・・・やっぱ、コレでしょう。 【美河ハムのポークフランク】。(^u^)
20121104-27.jpg
今日も煙がもくもく。


いっただきま~す。
20121104-28.jpg
やっぱ、美味し~♪( ´▽`)


13:50 出発です。
20121104-29.jpg


三人とも【岡崎IC】で下りて
岩パパは自宅へ、ISOちゃんとボクは、この後タカホンに。



そうなんです。
今日は、ボクのVFRのタイヤ交換の日なのです。



[タカホン]に着くと・・・ありましたよ。
20121104-30.jpg
ブリヂストンのBATTLAX HYPERSPORT S20

ボクの走り方を良く知っている[タカホン店長]が選んでくれた逸品です。

HPを確認してみると・・・
●ワインディング等スポーツライディングをメインにツーリングから通勤まで楽しみたいお客様へ。
って・・・
VFRになってからは、ワインディングより高速巡航の方が多くなって来てたんだけど・・・
こんなタイヤ履いたら、またまたワインディング主体になっちゃうかも・・・。
ま、ワインディングを走るのはバイクの醍醐味でもある訳だからね。(^v^)


11,000km 走って来たリアタイヤ。 右側
20121104-31.jpg

左側
20121104-32.jpg

フロントタイヤ。右側
20121104-33.jpg

左側
20121104-34.jpg
まだ、もうちょっと使えそうですが・・・Forzaの時の教訓です。


1年点検の時の代車は【スーパーカブ50】でしたが
20121104-35.jpg
今回は、【SPACY 100】 


VFRを置いて一旦家に帰ります。

今回は、制限速度が 30km/h じゃないので道路を普通に走れます。(^v^)

めっちゃ小回りが利くのでちょっと寄り道ぃ~。


稲刈りが終わった田んぼの農道に入って。
20121104-36.jpg

なんか開放的ぃ~。
20121104-37.jpg

例年この辺りにはコスモスの花畑があるのに、何故か今年はありません。
20121104-38.jpg
道端の数少ないコスモスの花を強引に入れたショット・・・イマイチでした。(・。・;


制限速度が30km/h じゃないので、ぴゅ~んと走って一旦帰宅。


『おかえり~』って出て来て、お決まりのマタガリータ。(^◇^)
20121104-39.jpg
シートがフワフワしてて気持ちがいいらしいです。
VFRのシートは長距離では威力を発揮するけど、ドーンとお尻で座っちゃうと固めだからね。
冬乗りのために買ってもらったネックウォーマーを嬉しそうに触ってます。(^u^)


マッサージチェアーに体を沈め、暫しの休憩の後VFRを引き取りに。



で、ニュータイヤです。

リアタイヤ
20121104-40.jpg
20121104-41.jpg


フロントタイヤ
20121104-42.jpg
20121104-43.jpg
いいですね~新品って言うのは、黒々してて~。♪( ´▽`)


ほんの少し走っただけですが、柔らか~い感じで、路面に吸い付いてる感が・・・
早くワインディングを走ってみたい。





最終帰着は18時過ぎ
20121104-44.jpg
充実した1日だった。


お決まりの写真。
20121104-45.jpg
最近後ろに乗せてやってないなぁ~。
革ジャンやオーバーパンツ、ネックウォーマーも揃えて準備万端なのに・・・
いや、グローブが無かったか・・・。

冬のタンデムは、結構いろんなものが必要になっちゃうんだよね。^^;




<今日のデーター>
==============
 走行距離:215km
 燃費:14.0km/L
==============


今回は燃費が凄く悪かったです。
[奥浜名オレンジロード]でブン回し過ぎたかな?


nice!(36)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 29

tsun

新品は何でも気持ち良いですよね。

最後の写真、ご子息が急に大きくなり顔つきまでお兄ちゃんぽく変わってきたように感じました。
by tsun (2012-11-19 13:58) 

KENTA

56のシャツは王子こと中野真矢ですね。
カワサキがMotoGPに参戦していた時代に表彰台まで押し上げた元全日本チャンプ(250)です。
知る人なら豪華ゲストかも?。

タイヤは良い感じですね。グリップ力と摩耗は比例するので、
ツー専門タイヤ(PR2~3等)の方が合っていそうですが、
この辺は好みもありますし、がっちり楽しんでください。
by KENTA (2012-11-19 14:12) 

rascal

良いですねぇ スペーシー(笑)
おっと違った。
良いですね、ニュータイヤ!
S20ならVFRにピッタリな感じがしますね。
by rascal (2012-11-19 14:58) 

たくや

凄い人出ですね~
カワサキのイベントだと入りにくかったりするけど、仲間がいると安心ですね。これぐらいのタイミングで交換すれば安心ですよ。
by たくや (2012-11-19 17:20) 

taka4

ハーレーに乗り換えてもカワサキと言う言葉にピクッとしますね。イベント会場にVFRが並んでどや顔みたいな~
最近タイヤ交換された記事を良く拝見しますね。いいのをチョイスしてもらいましたね!(^^)/
by taka4 (2012-11-19 17:46) 

j-taro

距離を走らない(走れない?)から、タイヤが減る前にひび割れなどの経年劣化で交換することが多いです(^^;
ベンベはミシュランばかりで、ブリヂストンは使ったことないです。どんな感じなんでしょう?
by j-taro (2012-11-19 18:37) 

剣片喰(けんかたばみ)

 ニュータイヤ、楽しんでくださいね。

 NCの標準タイヤはBT-023だったと思います。実は、初ブリジストン。最近はずっとミシュランでした。
 標準になっているだけあって、023もいい感じですよ。

 新しい道の駅、年末帰省の時に寄ってみようと思います。
by 剣片喰(けんかたばみ) (2012-11-19 19:07) 

ローキン

新品タイヤはいいですね~(^0^)/
三河の弾丸チームとも最近はしってませんねん~
どこか行きましょう!
by ローキン (2012-11-19 19:33) 

かみさま

うわ〜S20入れちゃうのヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これはライフが楽しみです。
フロントが10000キロ持てば
タイヤの使い方が上手い証拠です( ´ ▽ ` )ノ
頑張って!
by かみさま (2012-11-19 20:33) 

kei

タイヤしっかり端まで使ってますね。
ボクなんか真ん中だけのホント直線番長です・・・
良さげなタイヤですね。
参考にします。
by kei (2012-11-19 21:32) 

susumu

KBM祭りは大盛況ですね。
バイクの数が物凄いデス。^^
ちょこっとツーなのでのんびりできますね。^^
by susumu (2012-11-19 21:35) 

pn

カワサキの今のバイクが良く分かんねーっす(汗)
by pn (2012-11-19 21:49) 

よっすぃ〜と

モトハウスと言うかトリックスターのエヴァ弐号機カラーはNinja250Rではおなじみ(トリックスターから販売中)ですが、他の車種でも展開して行くのかな?
新型250Rの弐号機カラーが出たら、かなり欲しいです(^^;
by よっすぃ〜と (2012-11-19 22:32) 

歳三君

カワサキ乗りの方々は拘りが強い人が多いですよね。
むかしKBMはカワサキ車と他メーカは駐輪場が違うと
聞きましたが一緒なんですね。
by 歳三君 (2012-11-19 22:38) 

てんてん

僕も特にカワサキファンってわけじゃないんですけろ
なんでかカワサキに乗ってます^^;
by てんてん (2012-11-19 22:47) 

さる1号

新しいタイヤいいですねぇ
そういえば変えた方が良いと言われてたんだ(汗)
自分のバイクは16年物、40年まであと24年~^^

by さる1号 (2012-11-19 22:52) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
えへ(^v^) やっぱ新品はいいです。

うちの子、ここ最近ぐっとお兄ちゃんになってきた感じです。
来年4月から小学校だって意識し始めたからカモです。


==KENTAさんへ==
ほほぉ、さすがはKENTAさんですね。
そう言った知識もあればいろんなことがこういったトークショーも楽しめるんですよね。
いいなぁ~。

タイヤ、ホントいい感じです。
でも、摩耗が激しいんですよねコレ。
ま、8000kmって割り切っっちゃいます。
曲がる時の安全性が向上するのでヨシとして・・・。
また、Forzaの時の様にワインディングを楽しもうと思っています。


==rascalさんへ==
確かにスペイシーもいいですよ。 アハ(^◇^) 
S20・・・曲がりやすそうです。


==たくやさんへ==
スゴイ人でした~。
カワサキコーヒーブレイクミーティングも仲間にカワサキファンがいたから何の抵抗もなく行くことが出来ました。
仲間っていいですね~。
今度のタイヤは短命なので注意しないと・・・ですね。


==taka4さんへ==
そうですよね、多分taka4さんは今でもカワサキファンなんでしょうね。
あんなにも手をかけてたんですもんね。
来年あたりバルカンに変わったりして(^v^)


==j-taroさんへ==
ありりゃ~経年劣化でタイヤ交換なんて・・・勿体ない話ですね。
まだガンガンに走っていませんが、今回のタイヤなかなか良さそうです。
特にコーナーの性能が良さそう。


==剣片喰(けんかたばみ)さんへ==
はい、楽しんじゃいます。(^v^)
HPで確認しましたが、BT-023も良さそうですね。
NCにはぴったりの感じがしますね。

年末の帰省時には【道の駅 藤川宿】、活況を呈しているでしょうね。


==ローキンさんへ==
新品タイヤ、随分と変わりますね。
是非ご一緒しましょう、雪で出陣できなくなる前に。


==かみさまさんへ==
フロントが10000kmですかぁ・・・
そんな使い方できないだろうなぁ~。
でも、頑張ってみます。


==keiさんへ==
タイヤは端っこまで使わないと損だよ~(^◇^)
このS20ね、ホント良さそうよ。


==susumさんへ==
KBM祭り・・・スッゴイバイクの数でしたよ。
ボクたちが会場を出るときもドンドン入って来てました。
ちょこっとツーだと、のんびり走っても帰着が早いし、体力温存も出来るところですね。
特にこれからの季節にはいいですよね。


==pnさんへ==
だよね。
でも、今でもカワサキのバイクには個性の強さを感じちゃいます。


==よっすぃ~とさんへ==
やっぱ、あの【21】のロゴって・・・?


==歳三さんへ==
ボクもそう思います、カワサキ乗りの拘り。
なんか男らしさを感じたりしますが・・・。
カワサキコーヒーブレークミーティングでは駐車場は別でしたが、
KBM祭りは特になかったです。


==てんてんさんへ==
ええ~?!(゜o゜)
てんてんさんは完全にカワサキファンだと思ってた・・・。
意外でした。(・。・;


by 半世紀少年 (2012-11-19 23:00) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
タイヤ交換は早いとこした方がいいですよ。(・.・;)
16年前は世界最速マシン。
あとどれだけ乗れるでしょうね。
あと24年乗るには相当なメンテナンスが必要でしょうね。
でもそれをやりきったらカッコイイですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-11-19 23:05) 

harukichi

S20いいタイヤですよね!
バイクのタイヤはスリップサインから一気に減りますもんね…早めの交換ナイスです!!
by harukichi (2012-11-20 00:57) 

ANIKI

イベントに中野さんが出ているんですね~。
気仙沼ホルモンは残念でしたが、盛岡じゃじゃ麺も美味しそうです。。

新しいタイヤですね。
僕もバトラックス商品を履いてますが、旋回性がピカイチですよ。
ただ、やはりライフが短そうです(^_^;)・・・
by ANIKI (2012-11-20 07:50) 

ごろすけ

僕も新しいタイヤになりました~。
おまけに、新しいDCT付きエンジンになっちゃいました(笑)

by ごろすけ (2012-11-21 00:20) 

響

尾根遺産の画像ありがとうございます。
それにしても凄いバイクの数ですね。
真ん中に停めたら自分のバイクがわからなくなりそうです。

by (2012-11-21 03:09) 

るぐっちぃ

ニュータイヤでの走りが楽しみですね!半世紀少年さんのレースクイーンのコスプレを想像しちゃいましたよ(笑)
by るぐっちぃ (2012-11-21 06:34) 

mickey

初カキコです。
KBM祭りは今も開催されているのですね。
最近イベントにはなかなか参加できないので写真を見ているとうらやましいです。
ちなみにS20は食いつきもよくていいタイヤですよ。その分ライフが…。
14RついていたのはOEMなので若干堅いそうですが。7000KMもちましたよ。
by mickey (2012-11-21 08:45) 

falconB3

KAWASAKIファンは一種独特な感じがします。
自分もKAWASAKIには乗っているんですが、なかなかついていけそうにありません。^^
タイヤが新しくなって、また、新たな走りが始まりますね。
新品は気持ちいいですね。

by falconB3 (2012-11-21 08:59) 

半世紀少年

==harukichiさんへ==
S20いいみたいですね。
本格的に走るのが楽しみです。
スリップサインから一気に減る恐さを経験したので、早めの交換実践です。(^v^)


==ANIKIさんへ==
中野さん・・・有名なんですね。全然知りません。(>_<)
じゃじゃ麺のあの量はおやつにちょうど良かったです。(^◇^)
今回のタイヤはコーナリング重視のタイヤの様で走りこむのが楽しみです。
でも、コーナーリングの安定性とライフは相反するんですね。(・.・;)


==ごろすけさんへ==
ニューマシン、またまたガンガン走っちゃってくださいね~。


==響さんへ==
やっぱ、こういうところに行ったら尾根遺産の画像は外せませんね。(^◇^)
いやホント、スッゴイバイクの数でした。
たまたま、ボクたちの前の団体がスポッと抜けてたからよかったものの、停めたときの状態だったら全く分からないです。


==るぐっちぃさんへ==
ニュータイヤ・・・走りこむのが楽しみです。(^v^)
そんなん想像したらアカンて。(^◇^)


==mickeyさんへ==
初カキコありがとうございます。
KBM祭り、ボクは今回が初めてでした。
多分長くやっているんでしょうね。
特に興味はなくとも、たまにはこういったイベントに参加するのもいいものです。
写真だけでも楽しんでください。
S20・・・ライフは8000kmと踏んでるんですが・・・
ま、楽しく安全に楽しみます。(^v^)


==falconB3さんへ==
そうですよね、KAWASAKIファンは独特な感じがしますよね~。
なるほど、 KAWASAKIに乗ってる人=KAWASAKIファン じゃない訳ですよね。(^◇^)
タイヤのコーナリング性能が上がったので、前の様にワインディング主体になりそうです。(^v^)


by 半世紀少年 (2012-11-21 23:36) 

福太郎

遅れコメ失礼いたします。
KBM・・・東北でもありますがまだ行ったことがないです。

KAWASAKI車以外は駐車場も分けられるとか・・・違うのかな?

新しいタイヤいいですよねー


by 福太郎 (2012-11-24 19:05) 

半世紀少年

==福太郎さんへ==
いえいえ遅くても全然かまいませんよ。
ボクの更新頻度なら・・・・(^◇^)
KAWASAKI車とそれ以外は駐車場を分けられるのは
カワサキコーヒーブレイクミーティングですよ。(^v^)
ブリヂストンのS20、かなりイイです。(*^^)v
by 半世紀少年 (2012-11-27 21:16) 

tansta

オレンジロードのみかん畑の横の道、こちらにはみかん畑がないので
一度は走ってみたいです
似て非なるものですが、先日は柿の実が沢山なっている道を走りました^^

ニュータイヤでの、距離感欠乏症的なツーの記事を楽しみにしています^^
by tansta (2012-11-27 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。