SSブログ

京都在住のブログ仲間と初コンタクト [VFR1200F DCT]

2012年8月4日(土曜日)のことです。


1ヶ月間ずっと続いてた土日どちらかの休日出勤
仕事もやっと少し落ち着いて、8月3日、4日は久しぶりにどちらもお休み。
日曜日はスパーダの2年点検とかでいろいろ忙しいので、8月4日(土曜日)走ることに。


でも、8月4日は、【岡崎の花火大会】の開催日、毎年家族で見るのが恒例になっています。
なので、15時ぐらいまでには帰宅しなければいけません。当然長距離はNG(>_<)
土曜日に一緒に走る仲間はいないので、ソロで 『琵琶湖辺りを走ってこよう!』 って考えていました。

が・・・待てよぉ・・・
琵琶湖を一人で走るくらいなら・・・・
会いたい人がいるんだよなぁ~。
ボクと同年代の、京都在住のソネブロガー[taka4さん]
急にそんな思いが頭をもたげました。
で、思い立ったら即行動 [taka4さん]にFacebookでメッセージ。

何度かのメッセージのやり取りで、
[taka4さん] と [るぐっちぃさん] と男三人でランチのお約束。♪( ´▽`)


5時20分起床
ソロで走るので、この日もそぉ~と家を出ます。

そして、VFRを えっちら オッチラ 前面道路に出し、エンジン点火!
おぉ! やっぱいいね~この瞬間。
20120803-01.jpg

家の前の田んぼはキレイな緑色。( ´▽`)
こうやって見ると、バックが緑でもVFRの赤は合うね~。
【四谷の千枚田】の時には、イマイチって感じを受けたんだけど・・・。
(にったんさんの 『赤と緑はイタリアンカラー』 って言う一言が影響しているかぁ?(^v^))


6時ちょうど 出発!  3週間ぶりの出撃、ドキドキしちゃう。
20120803-02.jpg
あれ? カウルがちょっと汚ないんちゃう? 
Tシャツ着せてカバーしてても、雨の影響受けちゃうのね。(ーー;)
雨風の凌げる保管庫が欲しいなぁ~。(・。・)


まずはR1を西方面に、豊明でR23に乗り換え、信号のない片側3車線の道路を快走。
このR23の信号の無い区間・・・ここにも例のメッチャ早い白のVFRがいるので注意が必要です。
ま、早朝にはいないでしょうが・・・。


今日の待ち合わせは、10時に【甲賀土山IC】をでたところ。
当然このまま走って行くと早く着き過ぎちゃいます。


実はこの13日~14日に、岩パパと一泊二日ツーをしようと画策しているのです。
行き先は、後に変わってしまいますが・・・この時点では【門島】
コバルトラインもコースに考えてた。
その打合せ日が、この日の翌日(8月5日)の約束。
でも、計画時には欠かせない【ツーマプの四国・中国版】を会社に置いたままだったのです。


会社に取りに行くミッションです。


R23を【竜宮IC】で下り、進路は北へ、会社の事務所がある名古屋市の中心街に向かって走って行きます。


名古屋では有名な【白鳥橋】付近
20120803-03.jpg
この道の先の左手に、先日[アマさん]が鰻を食べに来ていた【蓬莱軒】があるんですよね。


金山~
20120803-04.jpg
写真の中央から少し右手に見える高層建物は【グランコート名古屋】(全日空ホテル)です。


大須、100m道路を越えて・・・
ここは【広小路伏見】の交差点。
20120803-05.jpg
(広小路通の東から西を見たところ)


これは後方の写真
20120803-06.jpg
休日の都心は・・・やっぱ道路にクルマが走ってなくていい感じだよねぇ~♪( ´▽`)


6:45 会社に到着
20120803-07.jpg
でも、アレなんですよね。
実はこの9月には、また引っ越しちゃうんですよね。(-_-;)
縮小傾向の名古屋支店・・・頑張って盛り上げていかないと・・・。


誰もいない事務所に入って、自分の席から滅多に見ることのない外の景色を見ます。
20120803-08.jpg


もう、あと2ヶ月もいないんだよな~ ココにぃ。
20120803-09.jpg
駅ビルだから、朝 奥さんに駅まで送ってもらったら傘が必要ない、いい立地条件だったのになぁ~。

あかんアカン、そんなことを悠長に考えてたら・・・。
ツーマプ持って退散しましょう。


さて、今度は名古屋の中心地から西方面へ。


柳橋の交差点の近く  
20120803-10.jpg
ピントが甘々でスミマセン。てか、手振れですかすね。(;>_<;)


空いている名古屋市を走り抜け

名古屋出ると、道路は渋滞気味。(>_<)
何故? 
生活道路と幹線道路がラップしているからなんだろうか?



そんな状況を我慢しながら、しばら~く走ると、やっとこんな道に。
20120803-11.jpg
いいね~、道路を独り占めだぁ!(^◇^)


確かこの辺りは、木曽川、長良川、揖斐川の三川が接近しているところ・・・


って思いながら走ってたら・・・


やっぱそうだ、目印のタワーがちょこっと見えるじょ。(^v^)
20120803-12.jpg
木曽川を渡り、


そして
20120803-14.jpg
長良川を渡り

左折

長良川と揖斐川の間の中堤道路へ
20120803-15.jpg
方向は南向き、左手が長良川で右手が揖斐川です。
この記事の最後に<今回のLog>を載せていますが・・・
その地図のほぼ中央上部の赤い長丸で囲ったところが中堤道路です。
一度走りに来たかったんだよね~。


さてっと、出発しますか。


川面が近いです。
20120803-16.jpg


左手の長良川はよく見えますが、右手の揖斐川には松並木があって広がりがある景色を遮ってます。
20120803-17.jpg


でも、この松並木は治水に大きく寄与してるんだよね。
20120803-18.jpg



千本松原
 揖斐川と長良川の背割堤1km余にわたって、連綿と連なる松並木。
 この松の種類は日向松で、薩摩藩士が宝暦5年、治水工事の完成直後に千本の苗を植えたものと伝えられています。    海津市のHPから





クルマがいません。
20120803-19.jpg


バイクでピューッと通過するのはもったいない気がします。
20120803-20.jpg


出来れば、自転車でゆっくり走ってみたい。
20120803-21.jpg


上空から見ると、いい感じなんだろうなぁ~
20120803-22.jpg

勝手に妄想が始まります。

1台の赤いVFRが中堤の道路を走る。
20120803-23.jpg
それを、左上空からカメラ撮影・・・。


CMのワンシーンになるんじゃなぁ~い。(^v^)
20120803-24.jpg


ココまでは、キレイな青空だったんですが・・・
20120803-25.jpg


なんか急に雲が増えたみたいな・・・
20120803-26.jpg
工場地帯が近くなってきたからかぁ?


道の方角がちょこっと変わったからだろうか?
20120803-27.jpg


やっぱガードレールが無いといいねぇ~。♪( ´▽`)
20120803-28.jpg


距離にして 8km、約10分間の快適クルージングでした。




さっきのタワーの展望台から撮った写真が他サイトにありました。
Chisui/chisui01.jpg
勝手にリンクかけさせてもらいました。^^;







時刻は9時ちょっと前、朝ごはん食べてないので、めちゃくちゃ腹へりました~(@_@;)

約束の時刻までは約1時間なんですが・・・・

♪ミニミニストップひとやすみぃ♪です。(^◇^)
20120803-29.jpg
お昼御飯は早い時間に食べることになりそうなので、かる~く パンとサントリーの烏龍茶。

ナビに、目的地の【甲賀土山IC】出口はポイントして走っていますが、ナビの到着時刻は信用できないので、
iPadでルートと所用時間を再確認。
・・・34分かぁ いい感じだ。


ちょこっと仕事の電話もして、9時20分出発。


【鈴鹿IC】から[東名阪]に乗って、【亀山JCT】から[新名神]へ。


空いた[新名神]を、スピード違反で捕まらない程度ギリギリのところでゆっくりと走ります。(^v^)
[新東名]もそうだけど、走り易すぎるんだよなぁ。(・へ・)
こんな道路を 100km/h で走るなんて無理ですよ。


このまま走って行くと早過ぎなので、
9時40分 【土山SA】
20120803-30.jpg

ちょっと、ドキドキしてきたじょ。
今回誘ったのは、ボクの方からなんだけど・・・なんたって初顔合わせ。
ブログやFacebookのコメントのやり取りではいい感じなんだけど・・・・。
イメージと違ってたりしたらどうしよう。
うわ~ イヤイヤ、本当に緊張してきたよ~。(・。・;
深呼吸 深呼吸

トイレだけ済ませて Go!


9時50分 【甲賀土山IC】のゲートをアウト
すると、すぐ左側のちょっとした広場に2台のバイク。
2台ともハーレーっぽい。
[taka4さん] と [るぐっちぃさん] だ、間違いない。

入って行くと、2つのカメラがこちらを向いて・・・
キャー有名人みたい。(^◇^)


お互いに、初めましての挨拶。(^v^)
20120803-31.jpg


そして記念撮影。(^v^)
20120803-33.jpg


あれ? これって・・・
20120803-32.jpg
[taka4さん]がボケて[るぐっちぃさんが]なんでやねんって突っ込み入れてる漫才の様に見えません?
taka&るぐ なんっつって (^◇^)


そして、他のブロガーさんの事など、ホンの少しダベリング。(^v^)
20120803-34.jpg
の後、出発。


ですが・・・すぐにコンビニで水分補給と、更にまたダベリング。(^◇^)
20120803-35.jpg



ランチまでには時間があるので、近場を走ろうってことで、taka4さんが先導。
山の中の緩やかなワインディングを、taka4さん、半世紀少年、るぐっちぃさんの順に走り抜けます。

青い空、クルマのいない道路、そしてバイク仲間。
ん~、いいねぇ~。♪( ´▽`)
なんて思いながら走っていたら・・・


【青土ダム】に到着
20120803-36.jpg
ダム湖をバックに。


反対側から。
20120803-37.jpg
ん~、やっぱバックは青空がいいね~。
赤白のポールが邪魔だけどね。(>_<)


結構強めの風が流れていて、汗がみるみる引いて行くのを感じながら暫くまったり。


おっと、そうそう、二人のバイクの写真撮っておかないと・・・・

まず、コレは [taka4さん] のスポスタ
20120803-38.jpg
トップボックスがハレーに似合ってるんだよね~。


そして、コレは [るぐっちぃさん] のストボブ
20120803-39.jpg

二人ともすっごくキレイにしてます。
そりゃぁ、ハーレー乗りだもんね。


『ホンじゃ、ご飯食べに行きますか?』と言う taka4さん の声に促されて出発です。
20120803-40.jpg


ワインディングの後の真っ直ぐに続く道
20120803-41.jpg


以前、taka4さんに『会ったらバイク乗ってる写真を撮ってあげますね。』って約束をしていたので・・・
20120803-42.jpg

接近
20120803-43.jpg

並走
20120803-44.jpg
ヘルメットの『tak』の飾り文字がカックイイですね~。

あ、今気づいたけどこの写真taka4さんに送ってなかった・・・(゜o゜)
明日にでも送っておこう。


そして、11時少し前
20120803-45.jpg
目的のランチをするお店に到着です。


なかなか高級そうなお店。
20120803-46.jpg


屋号は【岡崎】
20120803-47.jpg
正確には【レストラン岡崎】っていうみたい   近江牛のお店です。


開店時刻を過ぎたばかりなので、すぐに席に案内されて・・・
待っている時間、それぞれの仕事や家族の事など・・・さっきまでより突っ込んだ話を・・・・。

この二人とは長い付き合いができそうな感じ。
二人とも ゆる~い感じで話していて疲れない。
ずっと付き合って行きたい。


料理の紹介をしておくと・・・
ますは、[るぐっちぃさん]の近江牛鉄板焼き定食 が登場
20120803-48.jpg

そして、近江牛ステーキ定食
20120803-49.jpg

ボクの 近江牛肉つくし御膳
20120803-50.jpg

会話に気を取られていて、料理は美味しかったのかどうかはっきり覚えていません。
不味い!という思いは残っていないので、それなりに美味しかったのでしょうね。(^◇^)


残念ですが、お別れの時間は刻々と迫って来ます。
20120803-54.jpg


taka4さんの提案で、近くの【池田牧場】ってところで美味しいソフトクリームを食べようってことに。
帰りの時間も気にはなるけど、帰路方面の様なので、三人で行きます。(*^^)v


再び快走路!    いい感じ。(^_^)
20120803-55.jpg
天に向かって伸びている道路。


後方のるぐっちぃさん
20120803-56.jpg
こんな遠くって、肩からちょびっと顔を覘かせカメラも観えるんだね。
ちゃーんとピースしてくれてる。(*^^)v


ボクがオーダーしたのは
20120803-57.jpg


ちょと迷いながらも・・・

黒豆きなことミルクのダブル
20120803-58.jpg
黒豆きなこは美味しかったですが、ミルクがちょっと・・・。


池田牧場HP→http://www.ikeboku.com/index.php


さて、今日のイベントはここまで。
20120803-60.jpg
名残惜しいけど、帰路に着きます。


チーム・コンプライアンス・ライダーズのステッカーを見て、
20120803-61.jpg
taka4さんが、『貼ってますね。004やてぇ、わっかいなぁ~。』って
ひとつひとつの言葉が、ナンカ心地いい。(^v^)
やっぱ同年代だから?
それとも、関西弁のなせる業?

どっちだろうね。

・・・・・どっちもだろうね。(^◇^)


ココからは帰路、R421 を東へ。
反対方向の taka4さん、るぐっちぃさんもボクに付き合ってくれるとのこと。
うれしいねぇ~♪( ´▽`)

時刻は13時40分、約束の15時までに着くかどうか微妙な感じ。
でも、ナビの計算した到着時刻は14:42
いつもはあまり信じないナビ、今日は大事な仲間も一緒だからナビを信じて焦らず走ろう。


ここからもtaka4さんが先導してくれます。
満々と水を湛えた【永源寺ダム】を左手に見て、石榑(いしぐれ)峠を一直線に結んだ快走路 【石榑(いしぐれ)トンネル】をくぐって・・・・・しばらく走ったところでtaka4さんが停止。
お別れです。
本当に短すぎるくらいの時間でしたが・・・楽しかったです。
別れを惜しみながらの握手。
『また、今度。』


二人に見送られながら出発!


後ろ髪を引かれる思いですが、家族の元に疾走です。


【桑名IC】から[東名阪]に乗り、【四日市JCT】を経由して[伊勢湾]に乗り換え


14時50分 帰って来ました~。 ふぅ~15時までに帰って来れたモンね~。~♪(´ε` )
20120803-62.jpg


今回のLog    ※青色のラインが往路(池田牧場まで) 赤色のラインが帰路
LOG.jpg

《地図を拡大する》←クリックすると別ウィンドで開きます

nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 15

さる1号

ジェラード、おやすみミルクってどんな味だろう???ミルクとどう違うのか??妙に気になってしまいました(笑)
それに梅干しジェラードって美味しいのかなぁ・・・
by さる1号 (2012-08-12 06:18) 

susumu

愛知・三重・滋賀・ちょこっとだけ岐阜県の八の字ツーリング、いいですね。^^
近江牛やジェラートも美味しそう~。
鈴鹿山系を通るときは鹿にご注意を・・・ 簡単にガードレールを飛び越えてきますから・・・。
最近増えてきているみたいです。
自分もこのあいだ鈴鹿スカイラインで遭遇しました。
by susumu (2012-08-12 07:20) 

pn

波長が合うからコメントのやり取り出来るんですよ♪ソネブロ仲間はサイコーです(^_^)v
by pn (2012-08-12 08:46) 

てんてん

僕も雨風の凌げる保管庫が欲しいなぁ~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
マンションの駐輪場なので 毎回乗る前に洗車してます(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
し・しかし  さる1号さんも気にしていましたが
おやすみミルクって・・・【池田牧場】って仮眠とれるのかにゃ(・_・)ん....? チガウ???


by てんてん (2012-08-12 09:31) 

tsun

ご存知かも知れませんが、「長良川と揖斐川の間の中堤道路へ」の写真の右側に治水神社(治水工事を行なった薩摩藩士を祭る)があります。
以前、鹿児島ナンバーのハーレーが止まっていました。
by tsun (2012-08-12 12:45) 

taka4

詳細な記事をアップ頂きありがとうな(関西風友達感覚^^)
どーも~takaるぐです.... ほんと阪神巨人みたいなショットに(爆)
自分の自走写真撮ってあげるとの約束も果たしていただき感謝m(__)m
時間の制約があって喋り足りないから又会いましょうね!

by taka4 (2012-08-12 15:27) 

kei

nice!な仲間が増えましたね。
京都のお二人さんnice!でしたでしょう。
最近は忙しく中々ご一緒できませんがまた誘ってくださいね。
by kei (2012-08-12 19:27) 

yan

昼(ツーリング)と夜(花火)と別々の予定をいれるとは、アクティブですね。
この日は、いい天気でよかったですね。
ボクは、同日、滋賀県の長浜に行ってましたので、半世紀少年さんの当初の予定でしたら、すれ違っていたかもしれません~。(笑)
by yan (2012-08-12 21:02) 

ローキン

いいですね~ブロガーの輪(^0^)/
私もお忘れなく~って、ここだとまた250キロだった(汗)
ま、行きますけどね。
by ローキン (2012-08-12 21:29) 

せつら

こうやって輪が広がって絆が深まって行くんですね(^^)♪
バイク乗りって素敵(笑)

ツーリングしてちゃんと時間通りの帰宅で家族サービス!!
頭が下がります。 僕は無理です鉄砲玉なんで(爆)
by せつら (2012-08-12 22:53) 

ANIKI

お二人ともいつもコメント頂いている方です。
ブログ繋がりっていいですね~。こうして初めて会えても普通に会話が
成立しますし^^。
いつか皆さんとお会いしたいです^^。
by ANIKI (2012-08-13 02:56) 

響

川を見ながらしかも貸切の道がいいなぁ。
往復しちゃいたいかも。
交流も深めて美味しいものも食べて
それで15時に帰宅ってどんだけ充実した1日なんでしょう。

by (2012-08-13 02:58) 

よっすぃ〜と

青土ダムや永源寺ダムは6月末に行ってきましたが、あの辺りはのんびりゆったり走れて楽しかったです。
by よっすぃ〜と (2012-08-13 09:09) 

るぐっちぃ

ご一緒いただいたありがとうございました!短い時間でしたがとても楽しかったですねo(^▽^)o
また遊びましょう( ´ ▽ ` )ノ
by るぐっちぃ (2012-08-16 08:23) 

にったん

短い時間でも充実したツーでしたね。
近江牛、美味しそう・・・・・。
お初の出会いはドキドキしちゃいますね☆
by にったん (2012-08-16 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。