SSブログ

四谷の千枚田を見て来た [VFR1200F DCT]

随分前お話ですが ^^; お付き合いください。
子どもとの初タンデムした次の日のことです。


2012年6月24日(日曜日) VFRで【四谷の千枚田】を見に行って来ました。


平日と同じ5:20にアラームをセットしていたのに、目が覚めたのは 3時半。
二度寝しようとしたけど、何故だか目が冴えて・・・(@_@) 3:50に起床しました。

今日のツーリングはソロです。
なので奥さんを起こさないようにそ~っと準備。

洗顔と歯磨きをして、即家の外へ。
20120708-01.jpg
4:20 エンジン点火!

気温は24℃ 湿度が高いのでジワ~っと汗が出てきます。
でも、走り出すといい感じに涼しくなりそうな気温です。
とっとと 出発しちゃいましょう。


写真の方角は北東、夜明け前の赤方偏移が空をピンクっぽくしています。
20120708-02.jpg
いい天気になりそうな予感。( ´ ▽ ` )ノ

4:25 出発です。
R1を東へ

岡崎市役所を過ぎた辺り
20120708-03.jpg
反対車線にクルマが多く見えるのは、信号待ちだからですよ。(^v^)


岡崎市街地を抜け、岡崎IC近く
20120708-04.jpg
急に視界が開けて来ます。


加茂広域農道を走ろうツーの時の集合場所【本宿のセブンイレブン】の前 (その時の記事は→ココ
20120708-05.jpg
ここら辺りまで来ると三河の山が見えてきます。


更に進み、【藤川宿】辺りを越えると
20120708-06.jpg
めっちゃ快適な道~。(^v^)
キュ~ンと走っちゃいますよ~。

でもね、ここら辺は時々めちゃくちゃ速い白のVFRがいるんだよね。
目立って飛ばしていると、何処からともなく現れて、あっという間に後ろにピッタリくっついてくる。車間距離なんざ取りゃしない。
そんなファンキーなヤツがいるから要注意 要注意。^^;

でも、今はまだ 4:55 さすがにこんな時間にはいないでしょう。(*^^)/


案内看板の字、見えないでしょうが、左の看板が【音羽蒲郡IC】入口、右が[音羽蒲郡有料道路]の看板
20120708-07.jpg
そう言えば、[音羽蒲郡有料道路]って走ったことないなぁ。
どんな道なんだろう?

ってことで、ちょっと調べてみた。


《音羽蒲郡有料道路》
別名 [三河湾オレンジロード]と言うらしい。
音羽蒲郡ICと蒲郡市を結ぶ、総延長 3 km の道路
車線 : 2車線(片側1車線)
料金 : 普通車:250円 軽自動車:200円
Wikipediaによると、2012年度 : 無料開放予定 となっていますが、
愛知県道路公社のHPでは、有料のままです。
ただ、料金徴収時間 : 6:00~22:00となっています。
今度、6時前に走ってみよう。(^v^)
音羽蒲郡有料道路 / 料金案内 →http://www.aichi-dourokousha.or.jp/otowa_s2.php



時刻は まだ 5時を過ぎたところ
出発して40分ぐらいしか経っていませんが、朝飯抜きで出て来たので、ちょいと腹ごしらえ。


よく寄るマクドナルド(1号線追分店)に今日も寄っちゃいます。
20120708-10.jpg

確かこの時は、エッグマフィンとホットコーヒーのコンビだったな。
20120708-08.jpg
VFRを見ながら朝マック。
やっぱかっこいいなぁ~ ボクの赤いVFR ( ´ ▽ ` )ノ

マックはSoftBankのWiFiスポット、ソロの時はいつもiPadで1時間ぐらいのんびりネットサーフィンしてんだけど・・・
何故かこの時は食べたらチャッチャとトイレ済ませて店の外へ。



早朝の閑散とした道路って好きなんだよな~。
20120708-09.jpg
20代の頃、休日の早朝に名古屋の繁華街 栄によく行ったものです。
広くてキレイな道路に1台も車が走ってないのを見るために。
結構ネクラなボクなのね~。(^◇^)



5:40 リスタートです。

K5~K31
20120708-11-.jpg
R151
20120708-12-.jpg
と乗り継ぎ

【大海】と言う交差点を左折して

[R257]に入り北進
20120708-13-.jpg

この辺りまで来ると、めっきりと山深くなって来ます。
20120708-14-.jpg

時刻は6時20分を過ぎたところ
20120708-15-.jpg

全くクルマが走っていません。
20120708-16-.jpg

川沿いを走る快走路が続きます。
20120708-17-.jpg

20120708-18-.jpg


6時半 暫し休憩。 
20120708-19.jpg
川の流れを楽しみたくて。

ヘルメット星人のまま川の流れる音に耳を傾けます。(´ _`3〉
20120708-20.jpg
晴れてないのは少し残念だけど、涼しくていい気持ちぃ。( ´ ▽ ` )ノ


ここからチョロッと走って 【長楽】と言う交差点を右折

[R257]から[K32]に入り、進路は変わらず北へ

更に三河の山奥深く入り・・・・


7時 今日の目的地に到着で~す。
20120708-21.jpg
『よう来たのん!』って・・・三河弁ですね~。(^◇^)


人もクルマも全くいません。貸切状態です。(^◇^)
千枚田は駐車場から道路を挟んで広がっています。


【四谷の千枚田】です。
20120708-22.jpg
いいなぁ~ この風景。
20120708-23.jpg
なんか懐かしくて、胸の奥がジーンとして来る感じぃ。
しばし見惚れてしまいます。
20120708-24.jpg
日本の原風景 だよね~♪( ´▽`) 
家族にも見せたいなぁ~。

家からのんびり走って2時間半なんだモンな~。
来年、水張りの時期に合わせてみんなで来てみるかぁ?


説明書きを読むと・・・
20120708-25.jpg
んー、(・ム・) 大変なことがあったのね。

【四谷の千枚田】については、新城市のHPにも載っています。→ココ


VFRを入れて撮ってみたけど・・・ナンカ、しっくりこない。(・。・)
20120708-27.jpg
赤と緑って合わないのか? 空が青ければいい感じになりそうな気がする。
最近ツーリングでスッキリ晴れるっていうのが少ないんだよなぁ~。
pnさんには『雨男』とまで言われてしまうし・・・(>_<)


さて、今日の目的は達成したので、あとは三河山々を走って帰って行きましょう。

[K32]を更に進みます。
20120708-28.jpg

ありゃぁ~、道路の側壁にはコケが生えちゃって・・・(・。・;
20120708-29.jpg

古い感じなのに、めっちゃ人工的なトンネル。
20120708-30.jpg
その名は【四谷トンネル】 (;゜0゜)
20120708-31.jpg
いかにもなんか出て来そうな感じの名前~。(・.・;)

トンネルの中での写真は控えてぇ~、通過。



全く車の通らない 1.5車線のワインディングを気持ちよ~く走ります。
20120708-34.jpg
いい感じのクネクネ。(^v^)

ひゅ~ 気持ちいい~。
20120708-35.jpg
凄いスピードが出てるみたいですが、

スピードメーターは・・・
20120708-32.jpg
ナント! 38km/h 3速 2000rpm で~す。 (^◇^)
安全運転ナノダぁ! (^o^)



K32~R473と乗り継ぎ、 再び R257に乗り快走!


そして、7時40分 【どんぐりの里いなぶ】に到着で~す。
20120708-37.jpg
この時間でも、結構な台数が停まってます。

でも、お店は開店前。
20120708-38.jpg
昼間の活気はなく、なんとなく歩く人の足音も重たく聞こえてくるような感じ。
ここで、小さな子供の声でもすれば空気が違ってくるんだろうけどね。
・・・って考えてみると、子どもの影響力の大きさ、大切さを思わずにはいられない。
日本にはもっとたくさんの子どもが必要だよね。


バイクのところに戻ると、となりに青いバイクが入って来ました。
バイクの青色ってあんまり好みじゃないけど、あれ~キレイだな~ なんて見てると
あらあら、VFRの新色じゃないですか。
ボクが 『あ、青色だ。』って言うと
ヘルメットを脱いで、『はい、買っちゃいました。』って。
歳のころではアラフォー、ファンモンのボーカルに似てる。(^v^)

『やっぱ赤いいなぁ~、本当は赤が欲しかったんですけど・・・』
『そう、赤は絶版だからね。 (^◇^)』
『あれ? これDCTですね。』って。

そこにもう一人、話に加わって来て、
『オレ、次これ狙ってんだよな~。』って。
そうすると、ファンモンのお兄ちゃんが『高いですよ~、DCTは・・・』って。
確かDCTは15万円高、それを高いと考えるか、安いと捉えるか・・・

しばし、DCT談義。

DCT・・・ライディングに余裕が出来て、左手が楽なのは確か。 ってことだけは強調しておきました。


このあとは、もう本当に帰るだけ。

R153を南西に
20120708-39.jpg
時刻はまだ8時台
20120708-40.jpg
さすがのR153も空き空きです。
20120708-41.jpg

20120708-42.jpg

K39~R248~R1 と乗り継ぎ


ナント早~い! 9時10分帰還。 (*^^)v
20120708-43.jpg
まだまだ今日は始まったばっかり。(^v^) 


今回のログは こんな感じ
LOG.jpg拡大してみる

=============
走行距離:169km
燃費:約17km/L
=============



この後、子どもと近くの公園で
20120708-44.jpg

20120708-45.jpg


ガンガンと1日中走るのもいいけど、帰ってきて時間に余裕があるっていいね。(^v^)


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 24

tsun

棚田、いい風景ですね。
早朝の心地よい空気の中で見れば尚更ですね。

マックの駐車場、近くに駐車スペースがあるのになぜ遠くに停めているのでしょうか。
by tsun (2012-07-30 23:02) 

pn

いいですねぇ千枚田♪家族連れて来ないと~(^-^)

雨男って言うか、これくらいが普通なんですよきっと。前が晴れすぎ!(笑)
by pn (2012-07-30 23:09) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
いい感じでしょう~棚田。
水を湛えた時も是非見たいと思います。

マックの駐車場・・・何故あそこに停めたか自分でもよく分かりません。(>_<)

by 半世紀少年 (2012-07-30 23:33) 

半世紀少年

==pnさんへ==
そうだよね~連れていかないとねぇ。(^v^)

そっか、前がねぇ・・・
そう言えば本当によく晴れてたもんね~。
あの頃が懐かすい~!
by 半世紀少年 (2012-07-30 23:38) 

kei

四谷の千枚田は宿題になってるとこなんですよね。
もう暑すぎるから早朝に山ってのが一番だな。
by kei (2012-07-31 00:55) 

てんてん

四谷の千枚田~
こっちの棚田とスケールが違いますね~♪
by てんてん (2012-07-31 05:29) 

半世紀少年

==keiさんへ==
keiさんのところからだと、早朝出発、誰もいない時にゆったりと千枚田の景色を楽しんで、その後はオレンジロードってコースがいい感じじゃないかな?
で、ピストンで帰ってくると昼前。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-07-31 06:51) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
いや~ ボクもこんなの初めて見ました。
家から近くにこんなところがあったんだぁって驚きです。
何気にツーマプを見てたら見つけちゃって・・・ラッキーでした。( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-07-31 06:55) 

さる1号

四谷の千枚田、良い雰囲気ですねぇ
秋の稲穂が黄金色に輝く頃に見てみたいです。^^
by さる1号 (2012-07-31 07:08) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
いい雰囲気でしょう( ´ ▽ ` )ノ
そうですね、黄金色に輝く頃・・・いいでしょうね。
んじゃ、秋に行ってみるかなぁ~ ぱくっちゃった(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-07-31 07:21) 

にったん

夏のツーは晴れていると辛いので
この位が良いと思いますよ〜☆

千枚田とVFRの赤、合っていますよ☆
赤と緑はイタリアンカラーですな。(^^)
by にったん (2012-07-31 08:52) 

かみさま

完全にsuper朝はgo!ですね(笑)
妻帯者の多い関東組は毎回そのパターンです。
夕方まで走ったら渋滞で動けないし
by かみさま (2012-07-31 09:19) 

竿竹

田んぼの写真が良い感じですね。
なんか気持ちが落ち着きます。
by 竿竹 (2012-07-31 12:32) 

にゃびのママ

ここの千枚田、彼岸花の時期に行きましたが良かったですよ。
音羽蒲郡の有料は蒲郡のスーパーサンヨネに行くときに利用してます。
by にゃびのママ (2012-07-31 12:48) 

おこりんぼ

岡山弁だと、「よう来たのぉ~」です。
千枚田、稲刈りの頃もよさそうですね!
早く遊びに行かなくっちゃ(^^)
by おこりんぼ (2012-07-31 16:33) 

susumu

7時40分でも「どんぐりの里いなぶ」はバイクがたくさんですね。^^
「四谷の千枚田」もいいなあ。
かなりの規模ですね。
by susumu (2012-07-31 20:44) 

たくや

千枚田も一カ月経つと変わっているでしょうね~
見に行きましょう~(笑)
戻るの早すぎですね
by たくや (2012-07-31 21:03) 

ANIKI

かなり大きい棚田ですね~。これは見とれてしまう^^。
4時台出発はすごいです。この時期に朝焼けを見ながら走る事は
憧れますけどね。。
家に帰って家族時間を作れる、朝GO!の魅力です(^^♪。

by ANIKI (2012-08-01 07:51) 

yosi

青い千枚田も美しいね。
夏のツーリング、山間部は涼しそうです。
7月の大雨で福岡県南部にあるつづら棚田も大きな被害を受けたと言うことですが
この棚田のように、きっと復興することでしょう。
by yosi (2012-08-01 10:15) 

歳三君

暑い時期は川の流れの音を聞いてるだけでも
気持ち良いですよね~。(^^)
by 歳三君 (2012-08-01 22:35) 

よっすぃ〜と

オレンジロードの無料化はまだ聞きませんね~。
音羽蒲郡ICと蒲郡市をつなぐためのバイパスなので、そんなに面白い道ではありませんよ(^^;
バイクなら一部並走するK73のくねくねを走った方がおもしろいでしょう。
ちなみに、原付なら30円で通行可…。
by よっすぃ〜と (2012-08-03 21:23) 

T2

北部九州も、棚田は結構ありますが
すばらしい千枚田ですね~
ほんと、暑くなったので 涼しいうちがいいですよね
by T2 (2012-08-03 23:51) 

yan

棚田の写真綺麗ですね。
そして、
マックのハンバーガーと主人を待つバイクの写真もいいですよ。
早朝のドライブはすがすがしそうでいいですねっ。
by yan (2012-08-05 14:25) 

響

棚田の風景は大好物です。
ここは良いですね。
トンネルの雰囲気も最高!

by (2012-08-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。