SSブログ

ビーナスラインを目指したけれど・・・ [ツーリング]


2012年7月15日(日曜日)

朝3時50分起床
この時期でもこの時刻ではまだ外は暗いです。
あれ? なんか、ちょっとだけ頭痛が・・・
喉もカラカラ。

夜通しエアコンかけてるのが原因かな?
ま、体が温まればすぐに治るだろう。

ベットから降りて西側の窓を開けると・・・
空一面を雲が覆っているけど、雨は降ってない。 
とりあえず決行だな。


よーし! じゃあ準備じゅんび。


汗掻くことから始めちゃいます。

まずは、バイクのカバーを外し駐車場の前面に。
トップケースとナビ、そしてタンクバックを取り付けます。
これだけやるだけで汗ビッチャビチャ。(>_<;


ここで、1枚写真を・・・起きた時より少し空が明るくなってきました。
2010120715-01.jpg
小さなタンクバックが、カクテルハットみたいできゃわいい。(^v^)



奥さんを起こして朝ごはんの用意をしてもらいます。(^^ゞ
その間、、自分はシャワー浴びちゃったりしてぇ・・・。
ちょっと後ろめたい気持ち・・・。(・。・;


熱いシャワーを浴びたら、頭痛も喉の渇きも癒え、ほぼ普通の自分に。(^v^)v


で、いつものマスツーの朝
二人でしっかり朝ごはんを食べ、スイーツを手渡されて出発です。

今日は珍しく奥さんが『途中で連絡して来てね。』って・・・。
道中の雨のことを気にしてのことだった。
気丈な彼女にしては本当に珍しい。
さては、もしかしてボクに惚れてるな~?(^◇^)
2010120715-02.jpg
『うん、わかったよう。 ホンじゃぁ、行ってきま~す。』


今日の待合せは、5時に豊田南IC近くのセブンイレブン。
びゅ~んと走ると15分。
今日は早いぞ~ 4時50分に到着ナノダぁ~。
2010120715-03.jpg
東の方は青空。(^v^)


ISOちゃんは、いつもの様に既に到着済み。
でも、岩パパのバイクが無いぞ。 珍しい、どうしたんだろう?

まだ約束の時刻まで10分近くありますが電話しちゃいます。
5回コールしても出ない。 ってことは、今走ってるんだな。
って解釈してたら・・・岩パパからコール。
『もしもしぃ』とボク。
『あ、時間間違えとった。』って 岩パパ
『どうする?』
『すぐ行く。』って。

暫くの間待ちます。 この方向はこれから向かう方・・・雲でいっぱいです。
でも、雲の切れ間もあったりして・・・
2010120715-04.jpg
また昨日の天気予報みたいに、雨降るって言ってて晴れるんじゃないの?
アテにならない天気予報だからねぇ。 なーんて、ISOちゃんと話しながら・・・


・・・ん?~(・・?)) ISOちゃんのトップボックスが違うぞ!
2010120715-05.jpg
サイドからのアングルは、スタイリッシュ!


リアビューはというと・・・   でっけぇ!(゜o゜)  1週間ぐらいの旅は出来そうだな~。
2010120715-06.jpg
比較出来るようにボクのと並べて写真撮ればよかったね。(^_^;)

そうそう、今日はCB1100のカミちゃんも参加予定だったのに、急用で来れなくなって・・・
そして、もしかして初参加なるか!?
って思ってたボクと同じ赤のVFR1200F DCTのヒロさんも都合が合いませんでした。



わお! なんと  早~い!  電話してから20分ぐらいしか経ってないぞぉ。
2010120715-07.jpg
岩パパ登場です。

岩パパの自宅は安城市の南の方、ここまで30分ぐらいはかかるはず。
[衣浦豊田道路]を使ったんだろうな。

おっはよう!
『めっちゃ、早かったね~。 で、どうしたん?』って訊くと
アラームの設定時刻を間違えて、5時半にしたとか(^v^)
3時半と間違えちゃったんだね。^^;


ほんの少しの打合せ後、5:20 に出発!


豊田南ICから高速に乗り東方向に走ります。
この時間にしては案外クルマが多い感じ。


先導はISOちゃん、2番目をボク、後ろを岩パパが走ります。


5分ほど走ると豊田JCT 
ココから東海環状自動車道に入ります。
道はゆったりと左にコーナーして、ほぼ北進の道になり、岐阜に向かって行きます。

行く手の空は雲だらけ・・・(・。・;
ちょっとヤバイ感じ。


愛知と岐阜をつなぐ長いトンネルを抜けると、更に空は暗くなり、今にも降り出しそうな・・・
と 思っていると・・・
あれ? シールドに水滴が付いてる?
目には見えないような霧雨みたい。

ま、こんな程度の降りは覚悟の上での決行、ガマン出来ちゃうわさ。


土岐プレミアムアウトレットを過ぎて
5:50 土岐JCTを通過 中央自動車道に入ると・・・

あちゃー! !(◎_◎;) 雨ー!  本格的に降り出して来ちゃったよぅ!

そんな雨の中、上り下りでコーナーの連続するこの区間を、ハイペースで進めて行くISOちゃん。
コーナーの度に少しずつ離されて行きます。 やっぱ、ウエットは怖い。(@_@;)
いくつかのコーナーを抜けた時に視界消えてしまいました。

屏風山PAでカッパを着ようと思ったけど通過。


6:05 恵那峡SA に到着。  よかったぁ~、屋根つきのバイク置き場が空いてたよぉ。
2010120715-08.jpg

あれ? ISOちゃんのVFRが無いぞ。 前を走ってたのに。

給油でもしてんのかな? って
岩パパと話していたら・・・
カッパを着ての到着です。


屏風山PAで着替えてきたらしい。
2010120715-10.jpg
ま、普通の感覚だったらそうする様な雨だったモンな。


さっそくですが、ここでもうスイーツタイムといきましょう。
2010120715-11.jpg
今日は、ヨーグルトムースと白桃のゼリーです。
キレイに二層になってるね。(^v^)
ゼリーは固めでムースはふわふわ。なかなかの食感 おいすぃ~ ♪( ´▽`)


3人で空を眺めながらのスイーツタイム。
2010120715-09.jpg
ボクが『止みそうにないね。』って言うと、
『この先も降ってるって言ってたよ。(交通情報で)』とISOちゃん

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ここで、これ以上先に行くのは断念します。(;>_<;)

ふぅ~ 天気に見放された感じです。

いやいや本当に・・・なんか挫折感みたいな・・・・



太平洋側は雨が降ってないだろうから、オレンジロードに走りに行こうってことに。



6:50 恵那峡SAを出発
今度はボク半世紀少年が先導です。


6:55 中津川IC を出て、R19 をを恵那方面に戻ります。

いやいや、雨脚が強くなってきました。

恵那市に入り、R257を南下。
6月10日 まるはち食堂に行った帰り道と同じコースを辿ります。→その時の記事

【阿木川ダム】を越え

【女城主の岩村】を越え

【道の駅:ラフォーレ福寿の里】を越え

ゆで卵が食べ放題の【らんらん】を越え

7:35 【道の駅:どんぐりの里いなぶ】にピットイン
2010120715-12.jpg
ココまで南下すると、道路はドライ、雲は厚い感じですが雨は全く降っていません。


カッパマンはボクたち3人だけでした。(・.・;)
みんな南の方から来たんだろうね。

2010120715-13.jpg

爆音を響かせて走って行く人たちに、
『ここから北進すると、雨降ってるぞ~ って。』って心の中で囁いてあげました。(^v^)


時刻は7時45分
2010120715-14.jpg
昼間は大賑わいなここ【どんぐりの里いなぶ】、でも、こんな時間はゆったりのんびりしています。




8時 ISOちゃんの先導で、前面を走るR153 を名古屋方面(南西)に向けて出発

5分ほど走ったGSで給油、ここからも、6月10日 まるはち食堂に行った帰り道をトレースます。


加茂広域農道のメリハリのあるワインディング
タイヤもテクニックも違う ISOちゃん にピッタリくっついて行くことは出来ませんが、
それなりにコーナーをスルリスルリと抜け 満喫ぅ~ 今回も乗れてました~♪( ´▽`)

R473~R301と乗り継いで


9:10 【道の駅:つくで手作り村】に到着。
2010120715-15.jpg

ここは少し雨の後があります。

なんか凄い雲が・・・・
2010120715-16.jpg


雨の事も気になりますが、それよりもっと気になることが・・・
美河ハムのフランクです。
2010120715-18.jpg
右下の『土日限定5本』という文字が目に留まり、【ビーフフランク】をオーダー


出来上がりまで、約10分間とのこと。

ベンチに座りのんびり待って、ふとiPhoneを見ると[さる1号さん]からメッセージ。
『 八ヶ岳エコーライン 雨 』 と。
実は、この日[さる1号さん]と『走るルートが近いからどこかで会えるかもね。』ってブログでコメントし合ってたんです。

ボクたちは早々に断念していたのに・・・連絡を入れておくべきだった・・・。
恵那峡SAで断念したことを返信。
(あの日はごめんなさいね~ さる1号さ~ん またの機会よろしくお願いします。)
 

【ビーフフランク】出来上がり~!
2010120715-19.jpg
ナント! すっごい脂! 後から後からトロトロと出てきます。

カロリー高いだろうな~って思いながらも、もちろん完食。
肉肉しくてめっちゃ美味しかったです!  
やっぱ、フランクは美河ハムだなぁ~。♪( ´▽`)


この先、恵那峡SAで決めたルートでは[奥浜名オレンジロード]
でも、みんな、なんかもう帰っちゃってもいい様な感じになっちゃって、コース変更。

2010120715-17.jpg

9:50 出発



ここからすぐの[本宮山スカイライン]で、またまたワインディングを満喫し、
再びR301 そしてR151

2010120715-20.jpg


K21を走って東名高速をくぐり、K31でR1を越え、
着いたところは、三河湾スカイラインを走った後よく使うミニストップ豊川森店 時刻はまだ 10時40分
2010120715-21.jpg
ここでも、スッゴイ雲。
今日はやっぱ、諦めやなぁ~。


せっかくミニストップに来たので、なんかスイーツ食べなきゃってことで、【ハロハロのラムネ】をオーダー(^v^)
待ってる間に、たくやさんからメールが・・・
『いまどこ? タイミングよければお会いしましょう~』と。

たくやさんも予定通り出撃して走ってたんだ。
ちゃんと、連絡してなくて・・・・めっちゃ反省です。(・。・;


たくやさんに断念したことをメールしていたら・・・・
2010120715-23.jpg
ハロハロがこんなにとろとろに。(>_<)



あ、そう言えば、今日はスイーツを6人分持ってきてたんだよね。
三河三人組用とたくやさん、さる1号さん用、そして予備と・・・。
晴れて欲しかったなぁ~。



11:10 ミニストップを出発

12:20 自宅到着


不完全燃焼のバイクの日でした。

近いうちにリベンジだな。



<今回走ったルート>
log.jpg

===============
走行距離:292km
燃費:18.1km/L
===============
まだ計測を始めて間もないけれど、
何故かワインディングを走ると燃費がいいなぁ~。

このツーリングの前に近場と市街地を走ったことがありましたが、その時は 15.2km/L
町中を走るとガタ落ちするんカナ?


nice!(32)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 38

さる1号

残念な天候でしたね。
恵那の方が雨が酷かったようですね。
また次の機会に。
ヨーグルトムースと白桃のゼリー、夏らしい味で美味しそう。
食べたかったなぁ^^
by さる1号 (2012-07-21 06:33) 

pn

いやぁ~、奥さん惚れてますね(笑)。
雨降る事が分かっていたかのような台詞、無理しないでねって思いがこもってますね。

雨男復活?
by pn (2012-07-21 06:54) 

てんてん

でっかいトップボックスですね~
しかしスタイリッシュ♪
【ビーフフランク】
カロリーなんか気にしないで食べたいにゃヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
あ~雨がうらめしい~
by てんてん (2012-07-21 08:30) 

剣片喰(けんかたばみ)

 お天道様にはかなわない・・・残念でしたね。
 
 燃費は、街中走ると13kmくらい、郊外に出て快走できると16~17kmくらいです。航続距離が意外に短いのがこまりものですね。
by 剣片喰(けんかたばみ) (2012-07-21 09:11) 

taka4

いつも奥様のサポートには脱帽です。 羨ましいな~
残念な天候で早めの決断も正解だったと思います。
こちらもキャンプツーの計画が2回悪天候で流れました (笑)
by taka4 (2012-07-21 11:59) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
本当に残念でした。
風まかせに走っているさる1号さんと自然とコンタクト出来るのを楽しみにしています。
また、告知しちゃいますので、風に乗って会いに来てください。(^v^)
ヨーグルトムースと白桃のゼリーさる1号さんとたくやさんの分もあったんですよね~。(T_T)
by 半世紀少年 (2012-07-21 20:13) 

半世紀少年

==pnさんへ==
アハハ(^◇^) 惚れられちゃってるようです。
えぇ~雨男ぉ~?!
by 半世紀少年 (2012-07-21 20:52) 

たくや

雨に向かって走った感じだったのですね~
途中の雲の流れから何となくわかりましたよ。
奥様のスイーツ楽しみに待っていますね~
by たくや (2012-07-21 20:55) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
スタイリッシュでありながら、ドデカイトップボックスでしょう?
ココのフランクは本当に美味しいんですよ。
いつかは一緒に食べたいですね。( ´ ▽ ` )ノ
その前にボクが遠征しなきゃね。
お盆休みには角島に行こうと思っています。
by 半世紀少年 (2012-07-21 21:08) 

半世紀少年

==剣片喰(けんかたばみ)さんへ==
気合で雨が止むと思ってたんですが・・・そんなに簡単なものではないですよね。(>人<;)
燃費は、やっぱり市街地では13km/Lぐらいですね。
もうちょっと伸びて欲しいですよね。
by 半世紀少年 (2012-07-21 21:20) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
奥さんにはいつも感謝することばっかで・・・実は頭が上がりません。(^_^;)
天気には逆らえませんね~。
by 半世紀少年 (2012-07-21 21:37) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
おっしゃる通り、どうも雨に向かって走ってたようです。
近いうちに会って下さいね。
スイーツ、是非食べて欲しいです!
by 半世紀少年 (2012-07-21 21:46) 

HIRO

こんにちは。
無理して死んだ人間は沢山居ますから、臨機応変にBプランに移行するのも正解ですよ。
次のチャンス…と言えるのも、無事帰還出来たから(笑)
by HIRO (2012-07-21 22:17) 

tsun

ビーフフランク、美味しそう~。
でも、いい値段しますね(゜o゜)
by tsun (2012-07-21 22:43) 

kei

先週の3連休の天気にはやられましたね。
結局バイクは乗らずでした。
by kei (2012-07-21 22:48) 

ANIKI

無理は禁物、勇気ある判断ですね。
次の機会にまた楽しみが増えましたね^^。
土日限定5本!?美味しそうなフランクです。これまた幸運に恵まれた
日ですね(^^♪。。
by ANIKI (2012-07-22 09:58) 

にったん

ツーに無理は禁物です☆
今回の大人の判断で
きっと次回は楽しさ倍増のツーになりますよ〜☆

奥様のスイーツ、夏っぽくって涼しげな感じでイイですね☆(^^)
by にったん (2012-07-22 10:26) 

uni

今にも降りそうな雲の中、それでも雨を避けながら走れましたね。
リアルタイムの天気と組み合わせたナビ(つまり雨を避けてルート探索してくれる)があったら、欲しいな。
by uni (2012-07-22 11:55) 

falconB3

仕方なかったですね。
私も絶対撤退します。
奥さんは絶対惚れてはりますね。^^

by falconB3 (2012-07-22 17:00) 

よっすぃ〜と

この日は、朝起きて雨雲レーダー見て愛知以北はダメだなって判断したので、早々に進路変更しました(^^;
こんな感じで天候が不安定なので、最近は複数のプランを立てて、その日の雨雲の様子をチェックして行先を決めるというような感じになってます。
by よっすぃ〜と (2012-07-22 19:36) 

マメ三

気の合う仲間がいればそれだけで楽しいですよネ!
奥さんも優しいし,,,。

by マメ三 (2012-07-22 21:26) 

j-taro

自分なら、朝の時点で延期です(^^;
もしくは近所お散歩ツーに変更かな。

雨を走るのも楽しいですが、後始末がイヤなので(笑

by j-taro (2012-07-22 22:55) 

susumu

そうですか、雨で予定変更だったのですね。
まあ無理するよりは次回のリベンジに期待ですね。^^
それにしても美河ハムのフランクは美味しそう~。
by susumu (2012-07-23 21:11) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
無理は禁物ですね。
特にボクの様な半世紀越えの人間にとっては・・・。
恵那市まで行っての中止だったので、帰路だけでも十分に三河の山を楽しめました。
今週末リベンジと行きたいのですが・・・。
by 半世紀少年 (2012-07-23 23:47) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
ビーフフランク、昼飯を食べれるくらいの値段ですね。(^v^)
でも、一度は食べておかないと・・・・美味しかったです。
by 半世紀少年 (2012-07-23 23:47) 

半世紀少年

==keiさんへ==
3連休に引き続き、この前の土日も雨が降っちゃましたね。
今週末は天気もよさそうなのでリベンジしたいと思っているのですが・・・。
by 半世紀少年 (2012-07-23 23:47) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
そうですよね、無理は禁物ですよね。
今週末にリベンジ・・・と考えているんですが、所用でちょっと微妙です(・.・;)
雨で途中で引き返したので土日限定5本にありつけたのでラッキーでした。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-07-23 23:47) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
大人の判断でしょう~。(^◇^)
次リベンジの時は晴れてもらわないと・・・・。
スイーツ、白桃ゼリーの透明感が涼しさを醸し出していますよね。(^u^)

鈴鹿の時はメールしてね~。

by 半世紀少年 (2012-07-23 23:48) 

半世紀少年

==uniさんへ==
めっちゃ雲が厚いので、帰路も本当は冷や冷やモノでした。
雨を避けてルート探索・・・
いいですね~こんなナビがあったら。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-07-23 23:48) 

半世紀少年

==falcomB3さんへ==
自然現象には抗えません。(>_<)
アハ (^▽^) 奥さんの事・・・やっぱfalconさんもそう思いますぅ?(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-07-23 23:48) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
複数のプラン・・・いや、本当に必要ですよね。
今後はそうしないと・・・。
by 半世紀少年 (2012-07-23 23:49) 

半世紀少年

==マメ三さんへ==
そうですね、ソロで雨って・・・。
仲間は大切ですね。
奥さんは、キツインだけど、優しいんですよね~。(^^ゞ
by 半世紀少年 (2012-07-23 23:49) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
ソロなら容易に変更だと思いますね。
近所のルートも何パターンか作っておいた方がいいですね。
by 半世紀少年 (2012-07-23 23:49) 

半世紀少年

==susumuさんへ==
そうなんです、やむなく断念しました。
リベンジは今週末にしたいと思っていますが・・・ちょっと分かりません。(^^ゞ
あのフランク・・・本当に美味しいですよ。
機会があれば是非!
by 半世紀少年 (2012-07-23 23:50) 

響

あの雲だとせっかくの高原は真っ白な世界だったでしょうね。
楽しみは後にとっておいて正解かも。

by (2012-07-25 05:33) 

harukichi

女神に嫌われちゃいましたねwww

無理は禁物~♪ 大人の判断ですね!!
これから夏本番ですし、リベンジですね♪
by harukichi (2012-07-25 16:15) 

半世紀少年

==響さんへ==
楽しみが先延ばしになると、ワクワクできますからね。( ´ ▽ ` )
by 半世紀少年 (2012-07-26 07:32) 

半世紀少年

==harukichiさんへ==
無理してでも行きたい! って言う気持ちもありましたが・・・
無理して事故したら何になるって感じですよね。
晴れ渡った景色の中を走るのも大きな目的ですからね
by 半世紀少年 (2012-07-26 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。