SSブログ

VFR1200F DCT で 鈴鹿スカイラインを走って来た [VFR1200F DCT]

2012年5月13日(日曜日) VFR1200F DCT で鈴鹿スカイラインを走って来ました。


鈴鹿スカイラインは、3年間もの間通行止めになっていて、去年2011年11月に開通したばかりです。
harukichiさんの情報では、新しく綺麗に舗装されて、走り甲斐のある道路になったようで楽しみです。(^v^)


朝5:20 仕事の日と同じ時刻に起床。

今日はソロなので奥さんを起こさず、髭も剃らないのだぁ。^^;


6:12 エンジン点火
20120513-01.jpg
天気は上々、雨の心配は全く必要がありません。(*^^)v


ご近所の皆さんはさんは、まだ活動開始前って感じかな?(^v^)
20120513-02.jpg


さーて出発しますか!
20120513-03.jpg


おっと 忘れてた、出発直前の写真。距離と気温を記録しとかなきゃ。
20120513-04.jpg
アハ(^◇^)完全に映り込んじゃってるよ。^^;

気温は 11℃ 決して高い訳ではありませんが、日差しがあるので暖かいです。
時刻は 6:18 出発します。


まずはすぐ近くの名鉄本線を横切り[R1]へ
20120513-05.jpg



豊明から信号の無いR23に乗り換えて、名古屋市へワープ。

道はR23のまま、一気に名古屋市を突っきり、
2月に史跡探訪ツーリング(長太の大くす~大黒屋光大夫記念館)に行った時に寄ったGSで給油。

20120513-06.jpg
時刻は6:50 走り始めてまだ30分。
給油を済ませたら即出発で~す。


途中、赤いCBR600RRのチョロチョロする動きに苛立ちを覚えたりして・・・(・へ・)

木曽、長良、揖斐の木曽三川を越え、四日市に。

四日市市内でちょこっと迷走。


7時半にWiFiスポットのあるミニストップにピットイン。
20120513-07.jpg
朝ごはんを食べていないかったので、ちょこっと食べちゃいました。
旅館、民宿以外では、朝は必ずと言っていいほどパンなのだ。


暫し、iPadでメールチェック、ブログのコメ返。



どうです、この青空! 
ソロの時は結構晴れちゃうんだよね~。(^v^)
20120513-08.jpg
約30分の休憩後、8時になったので、そろそろ出発です。


走る道は、湯の山温泉に向かう道、R477です。


途中【近鉄湯の山線】に隣接して並行に走る町中は混んでいましたが・・・・


正面は御在所岳、この山を滋賀県側に抜けて行く道が【鈴鹿スカイライン】です。
20120513-10.jpg
この先の交差点を右に曲がります。




入りました! 【鈴鹿スカイライン】に!
20120513-11.jpg
うひょ~ 空いてていい感じの道じゃん。(^v^)


この辺りはほぼ直線なので、走行写真も撮れちゃいます。
20120513-12.jpg

よーっし! そろそろワインディングに入りますよ~。
20120513-13.jpg
ワインディングでの走行写真は非常に危険なので、この辺りでカメラを仕舞います。


ワインディングが始まり、右~左~っと、しばらくは気持ちよく走れていましたが、少し登ると・・・・
駐停車禁止の道にクルマが縦列駐車してるじゃありませんか(・.・;)
中には、ドアを大きく開いたまま荷物を降ろしているクルマも・・・・

なんじゃい! この人たちは!(・へ・)
『なんちゃって登山者』だな。
マナーが悪いったらありゃしない。
たのむからどっか行ってチョーダイって感じです。

ところどころにある駐車場もクルマがいっぱい、停められそうなところはありません。
頂上辺りまでずっとそんな状況でした。
なので、写真が1枚もありません。(>_<)


そして、道は滋賀県側の下り。
クルマは1台も停めていませんでした。
でも、上りを マナーの悪い『なんちゃって登山者』の皆さんに走行を阻まれトロトロと走らされたので、
その分を取り戻すかのように、グイングイン走っちゃって・・・

一気に下ってしまいました。(・。・;


【鈴鹿スカイライン】の終点です。^^;
20120513-16.jpg


停止したところの左手には川が流れていて、橋が掛かっていました。
せっかく止まったので、少し写真を撮っておきましょう。
橋の上にVFRレッドちゃんを移動して・・・(^_^)☆
20120513-14.jpg
この写真の方向が、今走ってきた【鈴鹿スカイライン】です。

青い空、緑の山をバックにVFRのレッドがステキでしょう。( ´ ▽ ` )ノ

ありえない話だけど・・・
もしガードレールが無かったら、流れる川も加わって、もっといい感じなんだろうけど・・・


広くは無いけど、まっすぐに延びる綺麗な橋。
20120513-15.jpg
ちょっとこの先の道が気になって・・・探検ちゃいます。


橋を渡って山道に入ると・・・

げげ! すっげえ落石! !(◎_◎;)

20120513-17.jpg

こりゃぁ~あかんわぁ~

撤退です。

以上、探検終わり! (^◇^)


少し上り坂になっていたので、両足チョコチョコ着いてバックして・・・
20120513-18.jpg
このあとは、2回ほど切り返して脱出。

進入禁止や通行止めの看板も無いから、最近の落石なんだろうね。

イヤイヤ、走行中こんなデカイ落石が来たら、パニクっちゃって避けきれないだろうなぁ。
今後、山の地盤が緩んでそうな時は、山のツーリングはしないでおこう。怖い怖い(>人<;)


R477に戻り、気を取り直して西に向かって走ります。



少し走ると、ダム湖? 池? を発見!
20120513-19.jpg


交通量は少ないです。
20120513-20.jpg


自撮っちゃったりして。(^v^)
20120513-21.jpg


少し走ると・・・
またまた湖の様な
20120513-24.jpg
何か書いてあるぞ・・・
どうやらさっきの池みたいなのは、このダム湖の上流部だった様です。( 奥の部分って言った方がいいのかな?)


【野州川ダム湖】
20120513-23.jpg


まあ、それなりの規模です。
20120513-22.jpg
常時流れている水の音が気持ちいいです。( ´ ▽ ` )ノ



R477を更に西方面へ
20120513-25.jpg
緩急のあるご機嫌なワインディングが続きます。


そして、またまたダム湖。
20120513-26.jpg
【蔵王ダム湖】
ダム多いねぇ~。

この時点で時刻は9時15分
今日は12時に名古屋の北区で約束があるので、写真ばっか撮ってないでペースをあげないと。


お!【音羽】だって。  三河にもあるぞ、音羽町。 (^◇^)
20120513-27.jpg


【松尾北】っていう交差点を右折し、進路は北向きに。
20120513-28.jpg
R307  案内看板には 【広域農道 近江グリーンロード】って書いてありました。


この道がまたnice!なこと。(^v^)
20120513-29.jpg


クルマもバイクも全く走っていません。
20120513-30.jpg


コンプライアンスライドをするのが非常に困難な道路です。(^人^)〉
20120513-31.jpg


田植えが終わってますね。
20120513-32.jpg


ちょっとした集落を抜けて・・・
20120513-33.jpg


R421 八風街道に突き当り、ここを右折。
20120513-34.jpg


ちょっと走って、山の中に入ると 【永源寺ダム湖】が見えてきます。
20120513-35.jpg
ここには、去年の秋 紅葉の季節に来ましたが随分と景色が違います。
その時の記事はここです → 【鈴鹿スカイラインに行くつもりが・・・。】

あの時はダム湖に殆ど水がなく殺伐としていたけど、水を満々と湛えていると随分と雰囲気よくなりますね。


R421 この道路もゴキゲンでしょう?(^v^)
20120513-36.jpg
R421が新しくなったので、旧道の【八風街道】は通行止めになっちゃったみたいです。


それにしても、ここも走るにはいい道ですね~。 交通量は、殆どありません。
20120513-37.jpg


なので、スピードを落として、走行写真も余裕で撮れちゃいます。(*^^)v
20120513-38.jpg


気持ちよさそうな道でしょう?
20120513-39.jpg

20120513-41.jpg


【石榑(いしぐれ)トンネル】です。
20120513-42.jpg
あの有名な【石榑(いしぐれ)峠】をワープしているトンネルです。

全長4158mの長いトンネルを走っているとき、水温計の目盛が2目盛に・・・
非常に珍しいことです。

今日は、走っている間にも排熱ファンが回ってる時があるのに・・・。



【石榑(いしぐれ)トンネル】を東側に抜けると、すぐのところに【石榑(いしぐれ)大橋】
20120513-44.jpg
ここで、ちょっと撮影タイム。


トンネルといい、この橋といい、人間の知恵と凄い力を感じるよね~。
・・・と共に人間の横暴さも感じてしまいますが・・・。
20120513-43.jpg


この黄色い通行止めのある道が【八風街道】 旧R421です。
20120513-45.jpg
人しか入ることが出来なくなっています。
登山する人の道になってしまったんですね。


おお! いいねぇ~この写真(^v^)  ← 自画自賛(^◇^)
20120513-46.jpg


さぁ~って、ホンじゃあこの辺で切り上げて、そろそろ名古屋の北区に向かって行きましょう!




皆様へお詫びです。(^v^)
この4月から職場の立場が変わって、ハードな毎日となってしまいました。
慣れてくれば若干落着いてくるとは思いますが、
当面は皆様のところへの訪問、記事のアップ等は、前の様な頻繁さはなくなってしまうと思います。
でも、細々とは続けて行きますので、今後ともよろしくお願いします。




nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 33

KENTA

ソロだけにいつもと違った視点でたっぷりの写真ですね。
見応えがありました。
ブログ(コメント管理や訪問)は義務と感じると嫌になるので、
お詫びは必要無いと思います。好きな時に時間が有ればコメな感じで、
多くのバイクブロガーさんは気にしてないと思いますよ。
マイペースでバイクもブログも楽しんで行きましょう。
by KENTA (2012-05-29 16:37) 

福太郎

鈴鹿スカイライン・・・名前だけでもそそられます
広域農道・・・私も先日こっちで走りました
結構整備され、通行量が少なく、かなり気持ちよく走れた気がしてます。

次なる挑戦は、ブロ友さん情報の、岩手大規模林道です!
林道と行ってもちゃんとした舗装路です。


by 福太郎 (2012-05-29 18:04) 

j-taro

フルカウルの大型ツアラーで探検は危険です(^^;
あっと思った時には横倒し…Orz

ブログの更新はマイペースで♪
自分なんて、平日は嫁様のPCでちょこちょこコメントつけるだけで、自分のPCは週末しか立ち上げません(笑
by j-taro (2012-05-29 19:10) 

剣片喰

 どれも気持ちよさそうな道ですね。うらやましい限り。
 こちらは、都内脱出に結構掛かり、気持ちのよいところに着くまでが大変です。

 お仕事の方も、適度に息を抜きながら頑張ってくださいね。
by 剣片喰 (2012-05-29 19:17) 

アマ

ブログとかSNSとかその類のものって
  義務感を感じるとイヤになってくるので
    マイペースでよろしいのではないかと思います(^^)

鈴鹿スカイラインに近江グリーンロード・・・
   近場なのに走ったことないです (^^;)
by アマ (2012-05-29 19:20) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-29 20:48) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
最近月に1回はソロで走る様になって来ました。
一人で走るとボクの場合、休憩をきちんと取らなくなるのでその辺りを注意しないといけませんね。
特にこれからの季節、脱水症状にも気をつけないと・・・ですね。
『お詫び』消しました。
言われるとおりですよね。
人にはそう言う助言をするのですが、何で自分のことは・・・^^;
マイペース、大切なことですね。ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-29 20:49) 

半世紀少年

==福太郎さんへ==
鈴鹿スカイライン・・・確かに名前は素敵ですよね。(^v^)
でも、走れないです。(>_<)
登山者さんは、『なんちゃって』の人でも朝早いですから。(・。・)
この前の日曜日には三河の広域農道を走って来ました。
イイっすよね広域農道(^v^)

岩手大規模林道! この名前にもそそられますよ。
by 半世紀少年 (2012-05-29 20:50) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
探検出来るバイクと出来ないバイクがありますよね。
無謀なことは今後は止めます。(>_<)

ブログ、マイペースじゃないと続かないですね。
ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-29 20:52) 

半世紀少年

==剣片喰さんへ==
鈴鹿スカイラインの三重県側はちょっと残念でしたが、今回は本当に気持ちのいい道ばかりでした。
都内脱出・・・大変ですねぇ。(・。・;

仕事もできる限り自分のペースで頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-29 20:52) 

半世紀少年

==アマさんへ==
ありがとうございます。
無理せずマイペースですね。(^v^)
近江グリーンロード〜石榑(いしぐれ)トンネルを抜けるコースはハーレーでも楽しめると思いますよ。
是非走ってみてください!
by 半世紀少年 (2012-05-29 20:53) 

せつら

ソロでのツーは、気兼ねなく探検できるからいいですよね(笑)
Uターンし放題だし(笑) 
天気で空が気持ちいぃ青!バイクのための天気でしたね(^^)♪

by せつら (2012-05-29 21:08) 

pn

一人だと晴れ男。するってーと誰かと組むと天気が崩れるって事かぁ、誰だぁ(笑)。

そうそう、詫びる事ぁー無いっすよ!
by pn (2012-05-29 21:35) 

susumu

鈴鹿スカイラインにR421石榑トンネル・・・ 天気が良くてクネクネツーリング最高でしたね。^^
御在所岳を登山する方の駐車車両は休日ともなるとズラ~ッと並んでいますね。
自分もここを通るときは慎重に走ります。
早朝とかだったら滋賀県側でも鹿と出くわすことがあります。^^
by susumu (2012-05-29 21:42) 

てんてん

気持よさそうな道ですね~
しかし わき道に入り込んだら山道に入ると 落石~
路肩は砂も浮いてるようで怖いですね~
バルカンくんなら引き返せなかったかも・・・
by てんてん (2012-05-29 21:47) 

HIRO

こんにちは。
ソロツーお疲れ様でした。
CBR600RRの動きとか、なんちゃって登山者の止める車とか、一々気にしていたら…(笑)
お土産話を持って玄関を開ける迄は、集中力を切らさない事が肝心です。

ブログもコメントも義務じゃないから、マイペースで良いと思いますよ。
by HIRO (2012-05-29 21:50) 

kei

やっぱり仕事忙しいみたいですね。
ブログもマイペースでいきましょう。
休日はしっかり休む&しっかり遊ぶで気分転換しましょうね。
道一人占めって感じで気持ちよく走れましたね。

by kei (2012-05-29 22:06) 

るぐっちぃ

良いお天気で気持ちよく走られてる半世紀少年さんを想像してました。
休日のツーリングが待ってます!
お仕事大変ですが頑張ってくださいね。
by るぐっちぃ (2012-05-29 23:33) 

さる1号

気持ちのいい空に誘われて探検モードですね。
でも落石は怖いなぁー
山の緑もだんだん濃くなってきましたね。

by さる1号 (2012-05-30 06:39) 

harukichi

鈴鹿スカイライン気持ちよさそうですね~♪
しかし・・・あの手の落石はビックリしますよねw
引き返して大正解!!私はそのまま突き進んでよく自爆します(笑)

by harukichi (2012-05-30 07:18) 

らったった

走って楽しそうな道ですね。
鈴鹿はちょっと遠いいですが、走ってみたいなあ~。
by らったった (2012-05-30 11:09) 

tsun

R421の石榑峠付近はキレイ道になりましたね。
ただ、滋賀県側トンネル直前の登坂車線のある辺りは自転車にはきつかったです(^_^;)
by tsun (2012-05-30 11:55) 

tonoji

落石と言うより、置き石のような感じの
トラップですね(^_^;)
あんなの急に出てきたらと思うと・・・ゾッとします。
by tonoji (2012-05-30 16:54) 

にったん

お仕事、お忙しいとは思いますが、体調崩されないようご自愛下さいね☆
そしてブログ・コメ返信・訪問はマイペースで楽しんで下さい☆(^^)

もち、この返信も要りませんし
私のブログの訪問も無しでOKですよ☆
(↑あ、でも、この書き方冷たい・・・・?^^;)

受付もコメは閉じてnice!だけにするとか方法はありますから☆
本当に無理しないで下さいねぇっ☆

久々のソロツー、限られた時間で楽しめてよかったですね(^^)
by にったん (2012-05-30 18:59) 

barbie

鈴鹿スカイライン通れるようになったんですね。八風街道も新しくなったし走りに行ってみますね。
永源寺湖の池田牧場には行かれなかったかな?ジェラートむっちゃおいしいですよ。
お忙しそうですが、おカラダ大切にしてくださいね。
私もむっちゃ忙しくてブログの更新もコメントも遅れてます。
ブログは日記みたいなもの。できればタイムリーに更新出来ればベストだけど、仕事あってのバイクライフなので、仕事優先でいいんじゃないでしょうか。
by barbie (2012-05-30 23:46) 

T2

気持ちいい朝GOでしたね
林道(?)落石は、デカイ!
Uターンして正解ですよ
あと、お体を大事に!
皆さんおっしゃる様に、マイペース更新が一番です
by T2 (2012-05-31 00:31) 

ANIKI

鈴鹿スカイラインという名だけでも走りたくなります^^。
蔵王ダム湖もこちらから見たら親近感がわきますよ。。
林道は無茶しないほうが良いです。細い道のうえ、落石なぞ境遇したら
逃げ場は無いですからね。

慣れないお仕事で大変でしょうが無理なさらずに。。
ブログ記事もコメ返しもマイペースで行きましょう!!
by ANIKI (2012-05-31 07:44) 

sonic

いつもとは違った雰囲気の写真で、これもまた良い感じですね^^
職場や労働環境が変わると、(状況次第ですが)ブログのような趣味へ割ける時間が減っちゃいますね。
私がまさにそれなので・・・。
by sonic (2012-05-31 08:19) 

たくや

音羽は東京にもありますよ~
お仕事頑張って下さい
by たくや (2012-05-31 16:24) 

かみさま

最高な道ばかりで羨ましい(^_^)☆
by かみさま (2012-05-31 20:21) 

よっすぃ〜と

巨大落石は「走行中に落ちてきたら?」って考えるとゾッとしますね(^^;
by よっすぃ〜と (2012-05-31 22:16) 

響

走りたくなる道がいっぱいですね。
いや~、ダムマニアですなぁ(笑)
by (2012-05-31 22:34) 

taka4

自画自賛のショットに1票!niceです^^
このところ出張が頻繁にある見たいで察知してましたが、無理の無いように。自分も部署移転があり、ブログ更新、コメントする時間が厳しくなりました。お互いマイペースで行きましょう
by taka4 (2012-06-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。