SSブログ

VFR1200F DCT 6か月点検 3回目のオイル交換 トップボックスパッド装着 [バイクあれこれ]

2012年4月28日のお話です。

ほらほら、めちゃくちゃ暑かったGW初日の事ですよ。(^v^)


2011年10月29日に納車されて、ちょうど6か月の “レッドちゃん” ことVFR1200F DCT
法定点検である6か月点検のタイミングです。


翌日に控えている【志賀草津道路 雪の回廊通り抜けツー】の為に
タカホン店長に無理を言って、強引に6か月点検をねじ込んでもらいます。
20120428-01.jpg
走行距離は 6,491km 前のオイル交換は 4,028kmの時・・・オイル交換もお願いしちゃいます。

オイル交換の履歴はこんなふう
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 回数       日付け     走行距離   インターバル(日数/距離)
(納車)    2011年10月29日      0         -
1回目   2011年11月06日   1,000      8日 / 1,000km
2回目   2012年01月15日   4,028     70日 / 3,028km
3回目   2012年04月28日   6,491    104日 / 2,463km ←今回ね

余談ですが、今の状況で年間走行距離を試算すると
6,491km ÷( 8日+70日+104日 )×365日≒13,000km / 年
まぁまぁいい感じのペースかな?




そして、もう一つ、今回はあるパーツを取り付けました。



コレです。
20120428-001.jpg
アハ、分かんないですよね。(^◇^)



プチプチをめくると・・・・
20120428-002.jpg
HONDAの純正パーツって事は分かりますね。
でも、日本製じゃなく、MADE IN ITALY


中身は・・・・
20120428-003.jpg
コレは裏側。
赤いのは両面テープです。



材質は合成ゴムで、比較的表面は固いです。
20120428-004.jpg



そうです、トップボックスパッド
20120428-005.jpg
要するにパッセンジャーの背もたれなのだぁ!



実はコレ、いろんなバイク用品をヨーロッパから輸入している【ユーロダイレクト】ってサイトで見つけました。

日本製の定価は 10,500円(税込)
それがナント! 4,800円 だったのです!(もしかして4980円だったカモ・・・(・。・; いずれにしても安いっス)

半額以下の料金設定、コレは何かあるかも知れないと思い、
自分のトップケースに合うのか・・・とか
このサイトは信頼がおけるのか・・・とか
いろいろ調べた結果、多分価格表示ミスだろうって結論に達しました。


調べているとき、アマゾンでも同じものに引っ掛かりました。
【ユーロダイレクト】がアマゾンにも出品していたんですね。

じゃぁ、アマゾンから買っちゃえば安心。
お金振り込めば契約は成立しちゃう訳だし。

ってことで・・・ちゃっちゃと支払い、待つこと約1ヶ月

ちゃ~んとイタリアホンダの純正品を送って来ました。



HONDAのサイトには、こんなうたい文句が・・・・・
『◇ タンデムライディングの際にパッセンジャーの快適性を向上させます。』 だってぇ。


VFRに随分と慣れてきたので、そろそろ奥さんとタンデムしてみようかなぁなんて考えてたりします。(*^_^*)
また、この秋、子どものバイクデビューを考えているのでその準備の一つでもあります。

安く手に入って 満足満足♪( ´▽`)




レッドちゃんの整備には少々時間がかかるので、タカホンに預けます。

で、アシのなくなったボクは、奥さんに迎えに来てもらい、子どもと3人スパーダでちょっとお出かけです。



時刻は13時、まずは腹ごしらえです。(^u^)

タカホンに近いと言えば、ファミレスのジョイフル。
あーちょっと満足度が低いなぁ。
なんて思っていたら、奥さんから【まめぞう】と言う提案。

ほほぉ~【まめぞう】ね、なかなかいいじゃないですかぁ~。

ってことで即決定!



行くと・・・ちょっと高めの価格設定になった様な・・・・。
20120428-02.jpg


豚バラ肉巻き豆腐ステーキ定食  奥さんのオーダー
20120428-03.jpg


季節のまめぞう御前  子どもにオーダー (いっちょまえに大人一人分です。)
20120428-04.jpg


春野菜たっぷりの豆腐ハンバーグ定食  ボクのオーダー
20120428-05.jpg


もちろん、三人とも満足。(^u^)


天気がいいので子どもが楽しめる公園でも行こうということに。
時間はまだタップリあります。(^v^)



で、行ったところは、【刈谷市の交通児童公園】

ココには、お安く乗れる子ども用ジェットコースターやゴーカート、観覧車なんかがあります。
20120428-07.jpg
でも、うちの子おかしいんです。(・.・;)
そんな遊具には目もくれず、この写真の山でずーとジャンプしてるんですよ。(>_<)


飽きたらすべり台
20120428-08.jpg
本当にお金のかからない奴っちゃ。(^◇^)


ボクと奥さんは、日陰に座り込みのんびりと。(^v^)
20120428-09.jpg
今年一番の暑さ、嬉しい様なそうでない様な・・・・。


ここ【交通児童公園】は刈谷市の施設です。
なんと、16時には終了とのこと。
チェッて感じですよね。
16時に終わって、片づけや残務整理が1時間、17時にはちゃっちゃと帰っちゃうんだよね。
そんなふうに思いを巡らすと、なんか腹が立ってくる。(・へ・)

でも、ボクのこんな思いとは関係なく、子どもは汗びっしょりかいて凄く満足げ。(^v^)
20120428-10.jpg
小学生低学年ならこれくらいの公園がジャストなサイズかも・・・。
お金使って有名な遊園地に行くのは勿体ないね。


刈谷市のHPはこちら→交通児童公園


大きな地図で見る




このあと、回るお寿司に行って。
20120428-11.jpg



タカホンにVFRを引き取りに行って、明日のツーリング準備は終了。
これで明日は安心して走れます。



今回は、エンジンオイルG3入れました。
denpyo.jpg

・6か月点検
・オイル交換
・トップボックスパッド 取り付け
以上3点で、額面は 21,390円ですが、オイル代が30%offなので、18,690円
これまた、安いのではないでしょうか?


nice!(34)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 56

るぐっちぃ

6ヶ月点検も終了し、ツーリングの準備オッケーですね。レポも楽しみにしてます(*^^*)
お子様のバイクデビューも待ち遠しいですね(^-^)/僕も父親のバイクに初めて乗せてもらったのは小学校一年だったなぁ。
by るぐっちぃ (2012-05-03 05:52) 

さる1号

豚バラ肉巻き豆腐ステーキ,これは食べてみたいです。
大人用セットを食べる息子さん、頼もしいですね^^)
子供用セットを頼まないところが偉い!素晴らしい味覚です。

by さる1号 (2012-05-03 06:24) 

pn

御子息は自分の体を動かしたいんですね(笑)
by pn (2012-05-03 06:26) 

てんてん

早いですね~もう半年ですか~
僕は3月が半年点検の時期だったんですが
6カ月で3000キロしか走っていませんでした^^;
長距離してないし、高速乗らないからな~
by てんてん (2012-05-03 08:11) 

HIDE

着々と自分仕様のカスタムが進んでいきますね~
早めのオイル交換もniceです!
by HIDE (2012-05-03 08:25) 

かみさま

順調に整備されてますね(^_^)
価格はディーラーだから丼価格なんですね♪
安くて良いね♪
品川じゃ出来ない(笑)
by かみさま (2012-05-03 08:40) 

ローキン

メンテされてますね~私もそろそろオイル交換をしないと・・・
エレメントもだ~(笑)
by ローキン (2012-05-03 09:18) 

harukichi

もう6カ月・・・半年も経つんですね!
安くいいのを見つけられてラッキーですね♪
by harukichi (2012-05-03 10:21) 

barbie

これでタンデムもバッチリですね(^_-)-☆
うちもGUSOKUが小さいときは交通公園によく行きました。
ママの趣味で電車系が多かったけど(笑)
by barbie (2012-05-03 14:35) 

ANIKI

ユーロダイレクトは初めて知りました。確かに国内では見たことが無いアイテム
がお値打ち品で販売してますね。
うちはKLX125には子供を乗せて買い物してましたが、大型はまだです。
早く親子ツーが実現できると良いですね^^。

by ANIKI (2012-05-03 19:27) 

たくや

ロングの前にオイル交換は走りも軽やか燃費も良くなりますね。
ユーロは忘れた頃に荷物が届きますよ(笑)
by たくや (2012-05-03 20:56) 

よっすぃ〜と

ユーロダイレクトって何度か覗きに行ったことがあるような…。
円高というかユーロ安の関係で激安になってる可能性は考えられますね。
by よっすぃ〜と (2012-05-03 21:36) 

kei

半額ならいい買い物でしたね。
少しずつカスタム進んでますね。
最終系はISOちゃんのように両サイドにケースがついて完成かな。
by kei (2012-05-03 21:46) 

taka4

長距離ツー前に点検&OIL交換で安心ですね^^
背もたれパットの取り付けは4ヵ所の穴を開けないとダメみたいだし、工賃2100円は自分で取り付けて失敗したときの保険代と考えれば安いかも。
まめぞうが昼食で廻るお寿司はおやつ?(笑)
by taka4 (2012-05-03 21:58) 

KENTA

ドリーム毎に多少異なるかもしれませんが、
半世紀少年さんのように年1万キロ越えで
六ヶ月点検が必須のようでしたら、
ホンダの提案するメンテナンスパックが、更にお得かもですね。
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/service/maintenance_pack/index.html

自分は年5K以下なので使ってませんが、
新車ですし乗り換えの予定が無ければ良さそうです。
いつも万全の体制でロンツーに挑む、さすがですね。
家族サービスもお疲れ様でした。
by KENTA (2012-05-03 23:09) 

j-taro

ユーロダイレクト、何度か使ったことありますが、amazonから買えるってしりませんでした(^^;

by j-taro (2012-05-03 23:59) 

tsun

何が良いかなぁ。
「鶏まぶし御前」をチョイスすると思います。
by tsun (2012-05-04 00:09) 

tansta

半世紀少年さんは、走るたびに500km超えなので、月1,500kmで年18,000kmくらいになるのではないかと、勝手に思ってました
僕もボチボチ、オイル交換考えないといけません
by tansta (2012-05-04 09:28) 

歳三君

ロングツーリング前にしっかり6ヶ月点検されるとはさすがですね。
もう6ヶ月は早いですが良いペースで乗っていますよね。
自分は半分以下位です(^^;
by 歳三君 (2012-05-04 18:22) 

半世紀少年

==da-kuraさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:05) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:05) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:05) 

半世紀少年

==るぐっちぃさんへ==
走って来ました~。
連休後半から体調崩してしまい、レポ書きかけてもいません。(>_<)
子どものバイクデビューはボクもわくわくしてます。
ボクの親父はバイクに乗らなかったので、どんな気持ちになるのか、気になるところです。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:06) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
豚バラ肉巻き豆腐ステーキ、多分さる1号さんならこれを選ぶでしょうね。(^v^)
味が濃くて美味しいんですけど、重くないって感じかな?
ま、一口しか食べさせてもらわなかったのでええ加減なことは言えませんが・・・・。(・。・;
うちの子は、味覚がじじいなんですよね。(^◇^)
弁当も煮物とかが中心で彩が良くならないと奥さんが嘆いています。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:06) 

半世紀少年

==pnさんへ==
そうそう、そうなんだよね。
何か分かる気もするんだけど・・・・ちょっととはねぇ・・・。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:06) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
はい、本当に早いもので半年経ちました~。
距離を走るのも目的だと思いますが、人それぞれで、
カスタマイズしたりして大事に乗るのも大切なことだと思います。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:06) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
徐々にですが、カスタマイズして行こうと思っています。
財布の中身と相談しながら、今年中にまだもう2か所ほど考えています。
オイル交換は3000km未満ではやりたいですね。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:07) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
はい、自分で整備らしい整備が出来ないので、タカホンに任せっぱなしになってしまいますが・・・。
この地域は結構安いみたいですね。
東京ではVFRのオーナーになれなかったかも知れません。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:07) 

半世紀少年

==ローキンさんへ==
自分ではメンテしないけど・・・ボクにはタカホン店長がついているのだー!(^o^)/
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:07) 

半世紀少年

==harukichiさんへ==
そうなんですよ、もう半年なんですよね。早いものです。
トップボックスのパッドは本当に安く手に入って大満足です。(*^^)v
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:08) 

半世紀少年

==三四郎さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:08) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
そうなんですよ!
気候も良くなって来たので、そろそろタンデムしちゃいますよ~。
うちは、鉄っちゃん系じゃないので、交通公園には固執しませんが、無料なので・・・(^^ゞ
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:08) 

半世紀少年

==vinchoさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:08) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
ユーロダイレクト、なかなか良さそうでしょう?
でも、SGマーク取得していないヘルメットを売っているところがちょっと・・・と思いますが。
早く親子タンデムしたいですぅ~。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:08) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
>走りも軽やか燃費も良く
 なるほどぉ! そういう効果は確かにありますね。
トップボックスのパッドも、ホント 忘れたころに来ました。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:09) 

半世紀少年

==RodorigesEXさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:09) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
円高、ユーロ安・・・そういうことも確かにあるカモ。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:09) 

半世紀少年

==keiさんへ==
いい買い物しちゃいました~。
ちょこちょことカスタマイズしていきますが、パニアは付けないカモ・・・
スリスリが出来なくなっちゃうからね。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:09) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
そうそう、良くご存じで。
トップボックスのパッドは4か所の穴を空けなきゃいけないんですよ。
工賃安いでしょう?
持ち込みパーツなのに嫌な顔ひとつせずやってくれました。(^v^)
回るお寿司は早い夕食でした~。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:09) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
メンテナンスパックですね、今年になってから始まったプログラムですよね。
KENTAさんが言われるように距離乗るボクにはメリットがあるカモですね。
今度タカホン店長に相談してみようと思います。
去年の夏、Forzaのタイヤのカーカスが出たことに反省しています。(・。・;
こんな形で家族サービスが出来れば、結構気が楽ですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:10) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:10) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
そうなんですよ、amazonから買えちゃいました。
安心感がアップしますよね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:10) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
正解です!
「鶏まぶし御前」は結構おいしいですよ。
ボクは依然食べたことがあるので今回は違うのにしましたが・・・。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:10) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
走る距離は月によって結構波があるみたいです。
半年間のデーターですからはっきりとしたことが言えませんが、多分13,000km辺りですよ。
半年後、また走行データーを披露したいと思います。(^v^)
ボチボチ夏用のオイルに交換ですね。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:11) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
たまたま、連休前に6か月点検のタイミングだったからです。(^v^)
はい、自分でもいい感じのペースだと思っています。
ライポジも随分慣れてきました。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:11) 

半世紀少年

==くーぺさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-04 23:11) 

せつら

円高の影響なんでしょうかね?(^^)いい買い物をしましたね。
僕のも半年点検なんですけど、点検代ケチって自分でとりあえず点検しちゃいました(笑)
by せつら (2012-05-05 01:09) 

にったん

ご無沙汰してます。にったん相方ゴンゾーです。
数ヶ月前にストやん(ペガソストラーダ)のスライダーをユーロダイレクトに注文しました。
半兄さんも利用していたのですね。
注文後の手配だったので2ヶ月待って(涙)GW前に何とか装着できました。
外車パーツを買うのにはユーロダイレクトは以外に便利かと思いました。
(国内ではイタ車に合うパーツが少ないかと?)
因みに価格は下がっていました。ユーロ安はこういう場合ありがたいです。

by にったん (2012-05-05 12:46) 

susumu

トップボックスパッド装着でタンデムツーリングの準備OK!ですね。
流石イタリア製、裏の両面テープがレッドですね。オシャレ~。
おまけに両面テープの貼り方がなんとなくイタリアン~。^^
by susumu (2012-05-06 06:40) 

半世紀少年

==せつらさんへ==
はい、本当に安く買えてよかったです。(^v^)
自分で点検できればそれでOKですよね。
ボクは、時間と根気がないからダメです。(>_<)
by 半世紀少年 (2012-05-06 23:35) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
久しぶりです、ゴンゾーさん。(^v^)
ユーロダイレクトは、ヘルメットを探していた時に偶然見つけてもう2年ぐらいになるかなぁ?
でも、いつも見てるだけで買ったことがなかったんだよね。(^◇^)
ヨーロッパ車に乗ってたりしたら案外使えるところかもね。
ユーロ安、こういう時には大歓迎ですよね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-05-06 23:35) 

半世紀少年

==たんたんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-06 23:35) 

半世紀少年

==susumuさんへ==
タンデムツーの準備は整えました。
あとは、いつ行くかってことだけです。(*^^)v
テープは日本製の場合どう貼ってるのか知りませんが・・・
ちょっと雑い感じですよね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-05-06 23:35) 

半世紀少年

==yanさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-05-06 23:36) 

falconB3

走行距離は一年ちょっとで抜かれそうです。
ハニカムはグリルかなんかと思いましたが、背もたれなんですね。
強度がなければいけませんからね。
お体の具合はどうですか?

by falconB3 (2012-05-07 12:59) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
距離は・・・多分抜いちゃうでしょうね。(^^)
ハニカムは理想的なカタチですからね。
軽くて強度を出すには必然の形ですね。
体調は万全 とは言えませんが、随分良くなりました。
まだ咳が出るのがシンドイです(>人<;)
by 半世紀少年 (2012-05-07 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。