SSブログ

100年ブランド Schottの革ジャン [バイクあれこれ]

1年前にココで紹介したこのあるHONDA BOL D'OR(ホンダ ボルドール)のジャケット。
(【冬のバイクウエアーその1 ツーリングバージョン】って記事です。)
http://hanseiki-shounen.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23


3回の冬を越して、最近かなりヘタって来ました。
フェイクレザーなので、そんなに長く使えることは期待していなかったので、
ま、冬3回使えたからいいかな?って感じです。


よく擦れる部分がこんなふうになっちゃいます。<前の合わせの裏側部分>
bol01.jpg

<グローブと擦れる袖口部分>
bol02.jpg

ジッパーを上げて、グローブを着けていたら全く問題ないので、もう1シーズン行けそうな感じなんですが・・・



買ってしまいました! (#^.^#)
知る人ぞ知る、Schott どぇ~す ♪( ´▽`)

このジャケットもフェイクレザーなのに、なかなかの風合い
<右肩側から>
shott02.jpg

<左肩側から>
shott03.jpg

<正面から>
shott01.jpg

ね、ナンカいい感じでしょう?♪( ´▽`)



タカホンに行けば、この冬のモデルがもう安くなってるんだけど、ブランドはあくまでもHONDAです。
今まで、ウエアーはずっとHONDAブランドのバッカリだったので、
『次はバイクメーカー以外のブランドにしたい!』って思っていました。



購入方法は・・・・
只今ローキンさんが発病中の・・・ポチッとです。 (^◇^)


送料込みで 14,500円 ちょっと安すぎない?
shott-002.jpg

本物かどうか、どうやって見分けるのか分からないので、本物だと信じています。(・。・)


これ、試着して分かったんですが、袖が長いです。
shott-001.jpg

奥さんには、昭和時代の古い体形だからだと言われました。(>_<)
えぇ~えぇ~そうですよ。 アタイはどうせ昭和30年代生まれですよ。(;一_一)


肩、肘、背中にはキチッとプロテクターが入っています。
shott-003.jpg

そして、防寒用のインナーのキルティングベストもついています。

早く着て走りたい~( ´ ▽ ` )ノ



本当は本革が欲しいところですが・・・・
考え方だと思うんですね。
2万円弱のフェイクレザーを4年サイクルで新しくしていくか、
20万円弱の本革を30年着るか・・・。

でも、本革の風合い、匂いは魅力的ですよね。
で、大切に着たら一生モンで、バイクを降りても思い出の詰まった宝になるんだろうね。




ま、それはさておき、
最後にちょっと他のサイトで調べた【Schottの歴史】を下記に紹介しておきます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
100年ブランド“Schott”の歴史
ライダースジャケットの代名詞ともいえるSchottの歴史は、1913年、ニューヨークでアーヴィン・ショットとジャック・ショットの兄弟によってはじまった。
当初はレインコートをつくる工場だったが、1928年に世界で初めてフロントジッパーを採用したライダースジャケット「Perfecto」シリーズを発売。
ボタン仕様しかなかった当時、画期的なジャケットとして話題となり、その後のライダース史に大きな影響を与えた。


伝説のライダース“ワンスター”
そして、Schottの名を世界に知らしめたのが、50年代に発表された星型のスタッズをエポレットに配した伝説のモデル“ワンスター”だ。
これこそが、映画『ザ・ワイルド・ワン(邦題「乱暴者」)』で、マーロン・ブランドがまとったと言われているモデルである。
その後もバイク乗りのみならず、ラモーンズやシド・ビシャスをはじめ多くのロックミュージシャンに支持され、時代を超えた永遠の定番として今なお多くの人々を魅了する。
最近では定番モデルだけではなく、カジュアルラインも充実させるなど、常に時代に合わせて進化を遂げる革新性も忘れない。ライダースの歴史は永遠にSchottとともにある。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(32)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 54

susumu

自分も短期サイクルで新しくしていく派ですね。^^
“Schott”は100年ブランドですか~。
長く愛される理由はカッコイイから・・・ですね。^^
by susumu (2012-03-27 21:20) 

tonoji

フェイク系は命短しなんですね(-_-;)
そういえば、押入れにそれ系のジャケットが・・・・
あけてみるのが怖くなってきました。
by tonoji (2012-03-27 21:49) 

ローキン

ふふふ、病気がうつりましたね(^0^/)
私の革ジャンもオークションで落としましたが・・・安すぎて・・・
本物だと信じることにしました(笑)
by ローキン (2012-03-27 22:51) 

よっすぃ〜と

フェイクレザーはやっぱ弱いですね。
通勤用に使ってるジャケットが袖だけフェイクレザーですが、毎日使ってるとはいえ数ヶ月で袖口がちょこちょこ破れてきてます(^^;
by よっすぃ〜と (2012-03-27 22:55) 

tsun

ぱっと見は本皮と見紛うばかりですね。
私もヤクオフで買い物しましたが、あまりにも安いので?しています。
by tsun (2012-03-27 23:45) 

ANIKI

うわ~schottだ~!!
学生時代からの憧れのブランドのひとつでした。
これまたシングルライダースのシルエットが素敵です。
自分はバンソンを所持してますが、これは欲しいかも^^。
末永くご使用くださいね^^。
by ANIKI (2012-03-28 00:14) 

福太郎

schottは私の体系に合わなくて・・・
アチラ製のものはカッコイイのですが・・・
ブーツも足が痛くて履かないのがあります。
先日、日本製のブーツを買ったら足に馴染みしっくりと・・・
これは手放せません。
「一生モノ」この言葉に弱いです。

by 福太郎 (2012-03-28 01:32) 

さる1号

確かに娘たちと自分では腕の長さが違います><
ちゃぶ台で育った世代とダイニングテーブルで育った世代の違いかなぁ・・・

by さる1号 (2012-03-28 04:54) 

かみさま

フェイクレザー好き(^_-)-☆
皮だと部屋が臭くなっちゃう!
好きな人は良いだろうけど
奥さんも居るしね(`ェ´) ピャー
by かみさま (2012-03-28 06:33) 

KENTA

自分もライディングギアは消耗品扱いで同じような周期で買い替えです。
本革は質感は申し分ないのですが、機能性(防寒など)や手入れを考えると、
横着な自分には厳しそうです。
このジャケはデザインもシックで機能性も十分そうですね。
カッコイイと思います。あとはツーで実際に着用された写真を待ってます。
by KENTA (2012-03-28 08:24) 

pn

うーむ、さすがに革ジャンは作れないなぁ(^_^;)
by pn (2012-03-28 13:23) 

たくや

学生時代にバイク用ではないですがSchottの革ジャン着ていました。
今でもありますが、体型が変わったので箪笥の肥やしです(笑)
by たくや (2012-03-28 17:04) 

にったん

私もバリバリ昭和体型です!ナハハ(^^;)
新しいジャケットを早く試したいですよね〜☆
嬉しさが伝わります☆
by にったん (2012-03-28 19:40) 

半世紀少年

==susumuさんへ==
『長く使う』ってことには憧れがありますが、実際の事を考えると短期サイクルの方が妥当だと思いますよね。
【100年ブランド】良い響きですよね~。
そのブランドを身に着けていると思うと、やっぱニヤケます。
カッコイイですしね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-03-28 21:23) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
そうなんですよ、フェイクレザーにもいろいろあるらしいですが、大体4~5年が目処なんだと思います。
押入れのヤツ・・・・どうなんでしょうね。(・.・;)
でも、密閉度が高かったらもしかして着れるカモ。
by 半世紀少年 (2012-03-28 21:23) 

半世紀少年

==ローキンさんへ==
そうなんですよ、実はこの他にもポチッたのがあるんです(>_<)
本物だと思って着なくちゃ・・・ですね!
by 半世紀少年 (2012-03-28 21:24) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
数ヶ月で・・・・って、やっぱ毎日って言うのはキツイんでしょうね。。
そのジャケット、フェイクレザーを使う部位を間違ってますよね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-03-28 21:25) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
そうでしょう~?
いやいやフェイクレザー、年々いいものが出てきます
いいものを安く買えた! と、思い切ります。
by 半世紀少年 (2012-03-28 21:43) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
ボクはバイク仲間の岩パパが着ていたのを見て初めて知りました。
ホンの3年前の事です。
このシングルライダースのシルエット・・・本当にいいですよね~。
4年以上着れたらいいなぁなんて思っています。
バンソンって言うのは初めて聞きました。
調べてみるると・・・・
歴史は浅いようですが、結構いいモノ作っているようですね。
by 半世紀少年 (2012-03-28 21:43) 

yan

最近胸の斜めチャックポケットをよく見ますが、使いやすいんでしょうね。
by yan (2012-03-28 22:25) 

いずみ父さん

防寒用のインナーのキルティングベストもついてこの価格とは!
レザー自体、風は通さないけど防寒性能は無いから、これは嬉しい装備だよね♫

本物だろうとフェイクだろうと、自分の気に入った物を着る!これ、大事だよね。v(^o^)
by いずみ父さん (2012-03-28 22:49) 

歳三君

最近はパッと見でフェイクを分からなくなってきたので
デザイン優先で気軽に買えて良いですよね(^^)
本革だとデザインが古くなっても着れちゃうから困る
こともあります(^^;
by 歳三君 (2012-03-28 22:50) 

半世紀少年

==福太郎さんへ==
あらら、全く合わないみたいですね。(+o+)
フィット感を優先するならやっぱ日本製になってしまうのかも知れませんね。(・.・;)
『一生モノ』って言葉は・・・やっぱねぇ。(~。~)
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:48) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
どうしてなんでしょうね~。
食生活、洋風に近くなった日々の生活・・・・
そんな積み重ねで違ってくるんでしょうね。(・。・;
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:48) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
なるほどぉ~、本革はちょっと匂いがキツイですからね。
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:48) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:49) 

半世紀少年

==せつらさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:49) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
消耗品・・・そう割り切ってもいいのかも知れませんね。
いや、事実そうですからね。
あちこち、キズが付いたジャケットを30年も着るのはボクの感覚には合っていない気がします。
そして、メンテナンスの大変さも・・・ですよね。
このデザイン、本当いいと思います。
今着てるのと比べましたが、スリムな感じでした。
実際に着用した写真を早く載せたいです!(*^^)v
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:50) 

半世紀少年

==pnさんへ==
さすがのミラノの職人ピエーヌさんも、革ジャンまでは無理ですかぁ。
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:50) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
いやー! 勿体ない!
オークションなら結構な値段がつきそうですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:50) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
いやいや、よく言うよぉ。ナハハじゃないワサ。
スリムで手足の長いにったんが・・・。(;一_一)
早く着て走りたいです!
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:51) 

半世紀少年

==yanさんへ==
胸の斜めチャックポケット・・・
うーん、(ーー;) ボクはデザインだけの事じゃないかと思います。
特にこのジャケットの場合左にしかないので、走行中は開閉出来ません。
スロットルを捻ってる右手を放す事は出来ないですからね。
使ってみてまたインプレしてみたいと思います。
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:51) 

半世紀少年

==いずみ父さんさんへ==
やっすいでしょう!?
ボクはインナーをたくさん重ね着するから、もしかしてこのインナーのキルティングベストは使わないカモ。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:52) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
いや、本当にそうなんですよ。見るだけじゃ分かりません。
今まで使ってたHONDAブランドのと比べると格段に技術の向上を感じます。
by 半世紀少年 (2012-03-28 23:52) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-03-29 08:00) 

taka4

ぽち!おめでとうございます^^
次々と連鎖されないようにね(^_-)-☆ でも楽しい。
服は試着しないとわからない部分ありますね。
同じS30年代生まれの古い体形として良く分かります 笑
たしか、スコットのジャケットは岩Oパパさんもご愛用ですね。

by taka4 (2012-03-29 21:48) 

くーぺ

いかしたジャケットをゲットしましたね(^^)
第2東名の工事は毎日小田急線から見ていました。
新しいジャケットで新しい高速を走れますね。
by くーぺ (2012-03-29 23:06) 

harukichi

schottの革ジャン持ってますが、太ってしまった為に着れない…(笑)
やはりフェイクでその都度買いなおすのが1番のような気がします。
by harukichi (2012-03-30 14:58) 

アマ

ショット、いいですね。
私は体型的に合わないのですが、半世紀少年さんならバッチリですね(^^)
袖が長いのはおそらくライディング時に合わせてるからかも。
・・・HD純正なども袖が基本的に長いめに作ってありますよ(^^)
by アマ (2012-03-30 23:44) 

vincho

自分は、皮風ではない新素材(?)系ですねぇ。
何しろ、着るチャンスが…。(´∀`;)
小さいので、サイズ的な事も有りますが。
皮風はカッコいいんですがねぇ。


by vincho (2012-03-31 17:13) 

T2

ジャケットは革系を持ってないんですが
いつかほしいですね~
その前に、体型 しぼらなきゃ・・(^^;
by T2 (2012-03-31 22:58) 

響

最近のフェイクレザーって品質表示を見ないと
判らないのが多いですね。
フェイクだと本皮より暖かいし
雨の後の手入れも楽チンですね。

by (2012-04-01 18:47) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
アハ(^◇^) ポチっちゃいました~。
服を試着しないで買うのはちょっとした賭けですよね。
でも、まあ、いい感じかな?ってとこでした。(*^^)v
岩パパは昔っからschott愛用です。
お揃いになっちゃいました~。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-04-01 22:53) 

半世紀少年

==くーぺさんへ==
クーペさんの『いかした』って表現がなんとも嬉しいです。(^v^)
第2東名、いよいよ今度の土曜日に開通ですね。
今日、新しいジャケットを着て下見をして来ました。
by 半世紀少年 (2012-04-01 22:53) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-04-01 22:53) 

半世紀少年

==harukichiさんへ==
あれ?harukichiさんってそんなにグラマラスでしたっけ?
一度会っておかないといけないですね。(^v^)
その都度買いなおす・・・
やっぱ消耗品と割り切った方がいいカモですね。
by 半世紀少年 (2012-04-01 22:53) 

半世紀少年

==かしさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-04-01 22:53) 

半世紀少年

==マチャさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-04-01 22:54) 

半世紀少年

==アマさんへ==
ショットはシルエットがいいと思いますね。
アマさんの体型だと・・・なのかな?
今日、着て走りましたが・・・袖の長さはそんなに気にならなかったかな?
by 半世紀少年 (2012-04-01 22:54) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-04-01 22:54) 

半世紀少年

==vinchoさんへ==
なるほどぉ、着る機会があまりなかったらフェイクレザーは不向きですよね。
vinchoさんは小柄なんですか?
ボクのイメージだと、平均的な体型を若干上回ってるって感じでした。
by 半世紀少年 (2012-04-01 22:54) 

半世紀少年

==T2さんへ==
革系・・・なかなかいいものですよ。
頑張って絞って、今年の秋にはいっちょう買っちゃいましょう~(^^)/
by 半世紀少年 (2012-04-01 22:54) 

半世紀少年

==響さんへ==
いやいや、本当に最近のフェイクレザーはよく出来ています。
本革に比べると、メンテが格段に容易ですからね。
by 半世紀少年 (2012-04-01 22:55) 

るぐっちぃ

schottいいですねぇ
革ジャンはなかなか手が出せないので、
Pジャケットを愛用していますが手放せません。
それにしてもカッコ良いジャケットですね(^^)
by るぐっちぃ (2012-04-04 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。