SSブログ

VFR1200F DCT 2回目のオイル交換と立ちゴケのキズあと修復(^v^) [VFR1200F DCT]

2012年1月15日(日曜日)のこと・・・
VFRのオイル交換をしてきました。


家族全員10時半と言うおそ~い起床。
家族全員と言っても3人という少人数ですが・・・(^◇^)

1月15日と言えば・・・
昔なら成人の日、
今で言うならセンター試験の日。
1年で一番寒く、雪の降る確率が高い日ですよね。

それと忘れてはならないのが、奥さんのお父さんの誕生日。(o^^o)
要するにボクのお義父さんのことね。

うちの親父はボクが25歳の時に死んじゃったから、お義父さんは大事な存在なのです。



で、この日の行動ですが・・・
マックに行ってブランチ。
今話題のグランドキャニオンバーガーのセットを食し
こどもはいつもの様にハッピーセット。(^u^)
その後、ちょっと高級なお酒を買ってお義父さんの所へ。



夕方遅くなってから、タカホンへ。
20120115-99.jpg
寒いけど、雪が降りそうな気配はないです。


走行距離は4018km 三浦半島に行ってからは走っていません。
20120115-03.jpg
いざ 出発!


きゅ~んと走って、ちょっと寄り道。
1回目のオイル交換の時立ち寄った場所。
20120115-98.jpg
キレイに整地をして、入れない様に柵までしてある。
何か出来るのかな?

1回目のオイル交換は11月6日。
まだコスモスが咲いていて綺麗だった。
20111106-02.jpg
覚えている人もいるかな。


で、家から10kmのタカホンに着くと・・・お! ISOちゃんのバイク。
今日はパニアを外してる。 スッキリしてていいね~。
20120115-05.jpg
聞くと、焼津に行って深海魚の料理を食べてきたということ。
相変わらず走り回ってるね~。(^∇^)


少しすると・・・ カミちゃん登場~。
20120115-06.jpg
後ろに箱を着けて 初めての写真かも・・・。


店長を含めて、カミちゃん、ISOちゃんと4人でダベリング。(=´∀`)人(´∀`=)
ゴールデンウィークのタカホンツーリングは四国らしい。
いつもはタカホンツーリングを優先するISOちゃんですが・・・
なんと! ソネブロライダーの間で企画中のツーリングに参加するカモって・・・。
距離を走りたい気持ちが前面に出てきている感じ。(⌒▽⌒)


ボクたちがダベっている間に工場では、オイルと2箇所付いているオイルフィルターを交換。
20120115-07.jpg
メカニックのばんさん、いつもありがとうございます。

アンダーカウル?を外さないといけないんだね。
20120115-08.jpg
オイル交換するだけなのに。



そして、今回のもう一つ大事なこと・・・


去年の12月4日
東京モーターショーに行った時の帰り
立ちゴケして哀れな状態にになっていたフレームスライダーの先っぽ。
(VFR立ちゴケ記事は→ココ)



交換しましたよ~。
20111204a-16-1.jpg
こんな状態じゃぁ精神衛生上よくありませんからね。



この通りキレイに(*^^)v
20120115-12.JPG



20120115-09.jpg

外はもう真っ暗、大喜利の始まってる時刻です。
20120115-10.jpg
ホンじゃぁ帰りますかぁ。


家に帰ると子どもが外までお迎え。
ちびまる子ちゃんやってるのに珍しいこと。(o^^o)



久しぶりに家での晩酌。
20120115-11.jpg
正月に横浜に行って買ってきたもの。
ラガーに近い味。
昭和の懐かしいビールって感じかな?

VFRの整備も終わり、外観のキズも無くなり、満足満足。♪( ´▽`)


インフルエンザが流行っています。
ボクは木曜日辺りからかかっていたようです。(A型に(T ^ T))
みなさんも気をつけてくださいね。


せっかく週末にVFRで楽しもうと思ったのに・・・
でも、天気が良くないのがボクにとっては、せめてもの慰めデスね。


来週末の構想をしながらのんびり過ごしてます。♪(´ε` )






nice!(40)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 60

ANIKI

インフルお見舞いポチいたします。。
転倒箇所の修復されたんですね。おめでとうございます。
自分のスポスタの外装はまだ転倒傷が残ってますが時間をかけてリペア
していきたいと思ってます^^。
赤レンガビール美味しそうですね。暮れに函館赤レンガで購入した赤と青の
ビールは味わう事もなく直ぐに飲み干してしまいました(笑)。。
by ANIKI (2012-01-21 18:32) 

falconB3

私の同僚も火曜からインフルエンザで休んでいます。
早く治してくださいね。
スライダーはカバー交換だけでいけましたか?

by falconB3 (2012-01-21 19:30) 

taka4

私も34歳の時に父を44歳の時に母を亡くしたので嫁さんの両親には長生きしてほしいです。 さて、愛車もOIL交換完了と共にスライダー交換されたんですね。見える所だから気分共々すっきりして良かったですね^^
でも、インフルエンザにかかっちゃったのか... しっかり治してくださいね。
by taka4 (2012-01-21 20:37) 

rascal

あら、ウチの死んだ父も1月15日生まれでした。
相方のマシンがあった頃はスライダー付けてましたが・・・
頻繁に立ちゴケするので傷だらけでした(笑)
by rascal (2012-01-21 21:10) 

tansta

お見舞いnice!です。ブログ作成ということは、良くなったのでしょうか?
いずれ、無理せず早くきちんと治してくださいね
by tansta (2012-01-21 21:11) 

歳三君

インフルエンザお見舞いnice!です。
自分はここ数年掛かってないですが扁桃腺が弱いので
疲れが溜まるとすぐに爆発して高熱になります(^^;
by 歳三君 (2012-01-21 22:31) 

KENTA

交換二回目ですか。早いですね。
インフルはだいぶ前に酷いのにかかって以降、
予防接種やら湿度管理でかからなくなりました。
風邪も含め、お互いちびっ子から貰わないよう注意しましょう(笑)。
お大事にどうぞ。

by KENTA (2012-01-21 22:34) 

HIRO

こんにちは。
オイル交換にスライダー交換お疲れ様でした。
お子さんが居る家庭では、家族で順繰りに…って事があるので、要注意ですね。

ウチも、自分の両親は彼岸の彼方に行っちゃってるので…
相方の御両親には。良くして貰ってます。
by HIRO (2012-01-21 22:43) 

ローキン

早く直してくださいね~(^0^)/
isoちゃん病気は重症化するばかりですけど(笑)
半兄さんも、某関東方面のライダーさんのように毎日かかさずのアルコール消毒が必要かも(爆)
寝てないとだめですよ~パソコンしてないで!
by ローキン (2012-01-21 23:05) 

pn

出来ることなら代わってあげたい。
てか休みたい(^_^;)
by pn (2012-01-21 23:40) 

j-taro

インフルエンザですか(^^;
近所の子供達で流行ってるようです。

オイルフィルター2箇所もあるんですか?
DCT関連で必要なのかな。
by j-taro (2012-01-22 00:47) 

kei

お見舞いのnice!です。
お大事にして下さい。
あの辛さもうしたくないとボクは毎年予防接種してます。
by kei (2012-01-22 01:16) 

せつら

空気も乾燥してきた季節だし気をつけなきゃですね(^^)手洗いうがいは忘れずに!

僕のもそろそろオイル交換時期だぁ! 自分で交換しよっかな!?
by せつら (2012-01-22 02:18) 

さる1号

インフルですか、流行っているようですね。
安静にしないといけませんね。
更新されたという事は熱は下がったのですね。
でも無理はいけませんよ
by さる1号 (2012-01-22 08:23) 

なん

お大事にしてください。
マスク、手洗い、うがいの励行で乗り切りたいと思います。
PCもほどほどに・・・。(^^♪

by なん (2012-01-22 09:18) 

yatoho

僕がちゃんとお座りしてお行儀よくお食事していますね^^
さすがです^^
by yatoho (2012-01-22 09:26) 

てんてん

傷はすぐにでも治したいですね^^;
お気持ち痛いほど分かります♪
by てんてん (2012-01-22 14:04) 

悠々

こんばんは、インフルエンザ流行ってますね、どうぞお大事に
私も先週、一ヶ月ぶりにエンジンを掛けて近所を10分ほど走ってきましたが寒かったです。年を重ねる事に寒さがこたえます。
ところで携帯からアドレスと携帯番号を送りましたが、届きましたでしょうか。
by 悠々 (2012-01-22 18:59) 

ヒロ

一年早く購入してる僕と距離変わらない位走ってますね!
スライダー僕も付けようか迷っていますが、サイドケース付けてるとスライダーより先にケースが当たってしまうでしょうか?
オイルはG4入れてるんでしょうか?
以前、ハガキが来ていたのでレプソルとエレメントで12000位したので二回目はカスとロール レーシング 4T を自分で交換しました。
風邪には気をつけて下さいね!
by ヒロ (2012-01-22 21:54) 

uni

暖かくなる前に整備をやっておく季節ですね。
私もオイル交換しないと。。
by uni (2012-01-22 22:15) 

yan

今年はA型が流行っているみたいですね。
ボクのまわりでも、予防接種を打っていようがいまいが、おかまいなしの状況です。
お大事にしてくださいね。
by yan (2012-01-22 22:59) 

にったん

お見舞いnice!デス☆
高熱の時は、ウィルスと戦っている状態なので
辛いですが耐えて下さい・・・・。(;;)

(3年前、入籍した日にA型に罹りましたアホです☆^^;)

元気になったら美味しい物や栄養のある物を
沢山食べて早く元気になって下さいね☆
by にったん (2012-01-22 23:05) 

たくや

インフルエンザでしたか~
お見舞い申し上げます。
オイル交換していつでも走れますね。
by たくや (2012-01-23 11:14) 

tsun

木曜日からインフルエンザということは、今日(23日)から出社ですか。
会社でもちょくちょく罹っているようです。
私もキャニオンバーガーを昨日食べました。タレが好みで、一つでお腹一杯になりました。
by tsun (2012-01-23 13:00) 

やなぼー

インフルエンザ
お大事に。
見てしまうと・・・
さあ、これからビールでも飲もう(^^)/
by やなぼー (2012-01-23 18:07) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
ありがとうございます。
インフルエンザ、キツかったです。(~_~;)
ようやく咳も出なくなり周りに感染させてしまう心配もなくなりました。
明日から復帰です。
立ちゴケの傷跡はスライダーのキャップだけだったので本当にラッキーでした。
ANIKIさんも時間をかけてキレイにして下さいね。
ちょっと変わったビールは味わって飲みましょう(⌒▽⌒)
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:46) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
ありがとうございます。
インフルエンザ、キツかったです。(~_~;)
ボクの部署ではボクが休んだあと後輩かかってしまい・・・
もしかしてボクがうつしたのかも・・・。
いずれにしても流行っているのでfalconB3さんも気をつけてくださいね。
スライダーはカバーの交換だけでOKでした。(^-^)v
転ぶ時にかなり持ちこたえて、路面にトンって寝かせた感じだったんだと思います。
これで外装は新車のままです。♪( ´▽`)
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:47) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
ご両親とも亡くされたのですかぁ・・・。
ボクはまだおフクロがボケもせず健在なので、ちゃんと親孝行しなくては・・・。
見えるところのキズをキレイにして、オイル交換もして、ソロであちこち走りに行こうと密かに思い描いていたのに・・・インフルエンザです。(T ^ T)
金曜日から4日間ずっとベットの上で過ごして、やっと復活です。
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:47) 

半世紀少年

==rascalさんへ==
そうですかぁ、rascalさんももうお父様を亡くされてたんですね・・・・。
頻繁に立ちゴケするのなら、先端部は変えない方がいいですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:48) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
ありがとうございます。
このブログ、実は木曜日にアップするつもりだったんです。
でもソネブロのサーバーの状態があまりにも悪くて、下書き状態のままでした。
で、奥さんが美容院に行ってる間、子どもの面倒をみながらアップしました。
ブログアップした時は、とてもじゃない文章構成とか考えられない状態でしたよ。
月曜日の今(夕方)やっとみなさんにコメ返書ける状態になりました。
明日から職場復帰です。
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:49) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
ありがとうございます。
ボクもホント久しぶりにかかりました。
歳三君さんも気をつけてくださいね。
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:49) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
はい、走行距離:4038km、オイル交換2回、順調に走っています。
インフルエンザの予防接種、この冬はしていませんでした。
A型かB型は賭けのようなものですが、やはりやっておくものですね。
今回、痛感しました。
いろんな病菌の集まる保育園、幼稚園に通う子がいる家庭だという事を侮ってはいけませんね。
ありがとうございます。明日から職場復帰です。
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:50) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
マシンの方は走りに行く準備万端です。
言われるように、順送りになってしまいました。
でも、子供にはまだうつってなくて、奥さんの方にうつってしまいました。
今は、子供にうつらないようにと願うばかりです。
(あ?もしかして予防接種したかも?)
HIROさんはご両親とも・・・ですかぁ・・・。
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:51) 

半世紀少年

==ローキンさんへ==
ありがとうね。やっとこサ治った様な感じです。
ホーントISOの病気は凄いものだよね。(~_~;)
ボクは奥さんと出会う前はビールコップ半分も飲めなかったから毎日はちょっと無理だなぁ。
でも、もう少し消毒が必要かもね(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:52) 

半世紀少年

==pnさんへ==
代わって欲しかった。
でも、寒い中休まずに働き続けるpnさんには敬意を評します。
インフルエンザにかからず、風邪もひかないように注意してね。
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:53) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
珍しく子どもはかかっていないんですよね。
保育園なんかは病原菌の集まって来るところなんですけどね。
オイルフィルター2箇所っていうのは、おっしゃる通りDCTの絡みだということです。
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:55) 

半世紀少年

==keiさんへ==
keiさんありがとうね。
去年までは予防接種していたのに・・・悔やまれます。
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:56) 

半世紀少年

==せつらさんへ==
きちんと予防しなくちゃ今後も風邪ひいちゃいますよね。
気をつけなくては・・・デスね。
オイル交換ぐらいは自分でした方がいいのかも知れません。
でも、ボクの場合はタカホンに任せておけば、その他の気になるところも教えてもらえるので・・・これからもこのスタイルで行こうと思っています。
by 半世紀少年 (2012-01-23 20:57) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
職場でも流行って来ました。(゚д゚lll)
このブログ、実は木曜日にアップするつもりだったんです。
でもソネブロのサーバーの状態があまりにも悪くて、下書き状態のままでした。
で、奥さんが美容院に行ってる間、子どもの面倒をみながらアップしました。
ブログアップした時は、とてもじゃない文章構成とか考えられない状態でしたよ。
月曜日の今(夕方)やっとみなさんにコメ返書ける状態になりました。
明日から職場復帰です。
by 半世紀少年 (2012-01-23 21:00) 

半世紀少年

==なんさんへ==
ありがとうございます。
マスク、手洗い、うがいの他に十分な睡眠ですね。
忙しいでしょうが頑張って下さい。
by 半世紀少年 (2012-01-23 21:03) 

半世紀少年

==yatohoさんへ==
子どもは自分の好きなモノを食べてる時はいい子にしています。(^-^)
by 半世紀少年 (2012-01-23 21:04) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
キズを治すと気分的に全然違いますからね。(^-^)
by 半世紀少年 (2012-01-23 21:04) 

半世紀少年

==悠々さんへ==
職場でも流行って来ました。(゚д゚lll)
悠々さんも気をつけてください。
1ヶ月ぶりにエンジンを掛けられたんですか、SRがちょっとかわいそうな気がします。^^;
寒さ対策を万全にして走っちゃいましょうよ。(^O^☆♪
by 半世紀少年 (2012-01-23 21:06) 

半世紀少年

==ヒロさんへ==
パニアケースつけてるとまずそこに当たるみたいです。
でもフレームスライダーを着けているとカウルへのダメージがないと思います。
オイルの種類ですが・・・メーカー推奨はG2ですが、店長と会話していろいろ考え今回はケチってG1にしました。
オイルはいいものを使うに越したことはないですが、メーカー推奨のもので十分らしいです。
その代わり、インターバルは、走行距離3000km且つ日数的に4~5ヶ月は守らなければなりませんが。
ヒロさんの様に距離を走らない人は、季節に合わせて年4回変えられたらどうでしょう?それならG1でも問題ないと思いますよ。
インフルエンザが治ったとは言えまだまだ風邪はひきますからね、お互いに注意しましょうね。
by 半世紀少年 (2012-01-23 21:07) 

半世紀少年

==uniさんへ==
この調子で行くと3月末にはまたオイル交換の時期になりそうです。(~_~;)
by 半世紀少年 (2012-01-23 21:10) 

半世紀少年

==yanさんへ==
ありがとうございます。
予防接種していようがいまいが同じような状況・・・本当にそうらしいですね。
100%感染しない様であれば・・・と思いますね。
by 半世紀少年 (2012-01-23 21:11) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
いつも心遣いありがとう。
高熱に耐えましたが、食事が思うように胃に入って行きません。
食欲はあるんだけどね。
徐々に復活だね。(^-^)
by 半世紀少年 (2012-01-23 21:13) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
はい、インフルエンザになっちゃってました~。(~_~;)
お見舞いの言葉、ありがとうございます。
今度の週末は走るつもりですが・・・無理しない程度に^^;
by 半世紀少年 (2012-01-23 21:14) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
明日から職場復帰します。
グランドキャニオンバーガーのたれ・・・やっぱ美味しいですよね。
日本人好みにしているんでしょうかね。
ちょっと高いですが、あれなら昼ご飯に十分かもですね。
by 半世紀少年 (2012-01-23 21:15) 

半世紀少年

==やなぼーさんへ==
ありがとうございます。
随分と良くなり、明日から職場復帰です。
ビールの写真、刺激しちゃいましたね(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-01-23 22:20) 

福太郎

以前にインフルエンザにかかった時、動けなくなり車いすで
帰ってきました。
ちょうどその日、本社で会議があり欠席しましたが、未だにあれは会議を欠席するための仮病だとからかわれます・・・
タイミングが悪すぎた(>_<)
(タシカニ ラッキーデシタガ)
by 福太郎 (2012-01-24 00:54) 

半世紀少年

==福太郎さんへ==
メッチャ酷かったんですね。
その後は予防接種バッチリなんでしょうね。(^-^)
でも、その時に大切な会議って・・・(´Д` )
by 半世紀少年 (2012-01-24 19:43) 

くーぺ

お見舞いで~す◎お大事に・・・^^
by くーぺ (2012-01-26 00:24) 

半世紀少年

==くーぺさんへ==
ありがとうございます。
復活しました。( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-01-26 06:38) 

響

オイルフィルターって2個も着いてるの?
しかし一回目の交換ということでオメデトウございます。
次回はビューーンと回せますね。

by (2012-01-27 05:03) 

半世紀少年

==響さんへ==
はい、オイルフィルター2箇所付いてるんです。
通常のエンジン側回路とDCT側回路用らしいです。
Forzaの時と比べると、オイルは4倍の容量だし、フィルターは2箇所のあるし、燃費は2倍以上だし、維持費がカナリ上がっちゃいました。(´Д` )
by 半世紀少年 (2012-01-27 07:02) 

よっすぃ〜と

うちの職場でも主戦力の女性が子供からインフルうつされてお休み中。
僕のように独り暮らしに近い生活をしていると家族からの感染は皆無ですが、とくに小さいお子さんが居る家庭は幼稚園や学校から拾ってくる可能性があるので予防が大変そうです。
by よっすぃ〜と (2012-01-29 19:14) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
通勤も電車とか使わないよっすぃ~とさんは、感染の可能性がかなり低いとは思いますが、どこでもらって来るか分からないので人混み・・・いや、ご飯屋さんなんかでも十分注意してくださいね。
by 半世紀少年 (2012-01-30 06:40) 

T2

インフルから復活されたようで何よりです
ぐっと冷え込んだら、あっというまに大流行
恐るべしですね
タイヤといい、オイルといい
高性能とはいえ、車ぐらいの費用で済むなら
と、毎回思っちゃいます
by T2 (2012-01-30 07:24) 

半世紀少年

==T2さんへ==
復活しましたぁ~♪( ´▽`)
イヤ~ホントしんどかったです。
1月29日は、走りに行こうと思っていたのですが、急な用事ができて走れませんでした。
でも、無理して行かなくて良かったカモです、
今度の週末にはリハビリツーリングしようと思っています。(^_−)−☆
by 半世紀少年 (2012-01-30 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。