SSブログ

《蕎麦打ち道場 ローキン亭》に行ってきました [仲間]

20111127-000.jpg
11月27日(日曜日) 蕎麦打ち体験をしてきました。
と言ってもちょっとばかり遠い福井県の三国町(^◇^)
ブログ仲間でバイク仲間のローキンさんのご自宅です。


今回はVFRじゃなく、家族でスパーダ乗ってです。









前日に奥さんが作ったスフレのチーズケーキを携えて・・・。
20111127-00.jpg
美味しそう(^u^) いい色で焼きあがってるんじゃないでしょうか?
さすがにコイツは試食させてもらえませんでした。
型から抜くときに出た皮だけ・・・(・。・;
以前、ローキンさんにもらったお土産へのお返しも含めて、うちの奥さん入魂の一品です。
その他のお土産は、つけて味噌かけて味噌、寿がき屋のラーメン、肉みそ等々いわゆる反則ワザ(^◇^)
でも、ローキン師匠の奥さんのハートを掴むことができたようです。(当然うちの奥さんのチョイスです。)

朝5時半に起きて、(子どもはまだまだ夢の中)

ツーリングの時と同じ様に、奥さんと二人でしっかり朝ご飯を食べます。(子どものことはホッといて。)

6時20分出発です。(子どもは寝たままクルマに乗せちゃいます。)


【豊田IC】から高速乗って福井方面に向かいます。
本当なら【豊田南IC】が家から近いのでそこから乗ってしまえば気が楽でいいんだけど・・・。
経費節減の折、少しでも通行料をケチっちゃいます。(・。・)
時間的には変わらないし、ルート的には最短なので、ちゃんとシタ道も利用しないとね。


【木曽川】渡る橋のところまで来ると、真正面に見えてきましたよ【伊吹山】
20111127-02.jpg
左手には新幹線。(走っていたのに、タイミングを逸しました。(>_<))

この【伊吹山】・・・【富士山】の様な美形ではありませんが、角ばっていて力強さを感じます。

山頂の雪は【富士山】よりも多いんじゃぁ?
なんたって、あの山麓の関ヶ原は雪が多いので有名ですからね。


岐阜県入るところ・・・前を走るトラックの左側の看板分かるでしょうか?
20111127-03.jpg
岐阜県長良川で有名な、鵜飼の鵜が描かれているんですよ。


そして、これは【杭瀬川】を渡るところ・・・
20111127-04.jpg
山の麓に架かってる靄、分かるでしょうか?

もっと高い位置から見ることができると、もっと幻想的なんだろうけどなぁ。


【養老SA】で一旦休憩。
20111127-05.jpg
今日は1日中曇りだって言ってたけど・・・当たってそうだなぁ。

紅葉はと言うと・・・
20111127-06.jpg
色づいているけど・・・キレイとは言えないなぁ。

天気が良くないせいでもあるのかな?

ここには、淹れたてコーヒーが200円で売ってます。
自販機のコーヒールンバより安いです。(^v^)
で、お金払うとき、目の前に50円割引券が積まれているのに気づいて・・・。
『おじさん、これ使えるの?』
『うん、150円ね。』
あらあら、えーかげんな・・・気づいた者勝ち?(^◇^)
ちょっと薄めですが、美味しいコーヒーでした。ボクはコーヒールンバより好きだなぁ。(^u^)
【養老SA】の下りのコーヒー屋さん、要チェックですよ。

さて、先に進んじゃいましょう。

行く手はこんなふう・・・
20111127-07.jpg
雨が降って来てもおかしくない様な雲行き。(・。・;


【養老SA】を出たら・・・
20111127-08.jpg
かなり近づいてきましたよぉ 【伊吹山】
20111127-09.jpg


じきに【米原JCT】、ここから[北陸自動車道]に乗り換えます。

[名神高速]に比べるとクルマが少ないです。
20111127-10.jpg
ついついスピードが上がってしまいますが、ガマンガマン。

トンネルをいくつかキュ~ンと抜けて・・・
20111127-11.jpg

着いたところは【賤ヶ岳SA】
20111127-12.jpg
ちょっと分かりにくい写真ですが・・・(・。・;

もうここまで来たら【敦賀IC】はすぐそこです。
子どもも起きた事だし、ちょっと長めの休憩をとっちゃいましょう。

子どもの朝ごはんはおにぎり。
20111127-78.jpg
美味しそうに頬張って・・・  にしても、髪の毛が滅茶苦茶です。(ーー;)


人が食べているのを見ると、お腹空いてきちゃうボクって・・・・。(・・;)
量を食べない様にと思い、コロッケ1個だけにしました。(写真がありません。)

でも、ちょっと食べると更に食べたくなって・・・・。
そこで奥さんがこんなもの出して来て・・・・
20111127-14.jpg
【Kit Kat あずきサンド味】

コーヒーと一緒にいただきます。
20111127-13.jpg
食べてみると・・・なるほどぉ、あずきだわ。やたらに甘い訳ではなく、好きな味だなぁ。
コーヒーのアテにいい感じ。

ココのコーヒーはさっき【養老SA】で飲んだのより美味しい。♪( ´▽`)
で、値段が最初から 150円 でした。
【賤ヶ岳SA】の下りのコーヒーまたまた要チェックです。(^◇^)

【あずきサンドのお話】
20111127-79.jpg
参考に載せておきました。


さてさて、ホンじゃぁ先に進みましょう!
20111127-16.jpg
駐車場も空き空きの【賤ヶ岳SA】を出発!


ここから先は、道路も空き空き。
20111127-17.jpg

トンネル5つ抜け、【敦賀IC】で下ります。


ナビに任せて暫く走ると・・・・
20111127-18.jpg
おぉ! 【敦賀湾】じゃぁー! やっぱ海はいいねぇ。 

ココから先は【敦賀湾】に突き当たり、海岸線[R305]を北上
20111127-19.jpg

20111127-20.jpg

交通量も少なく快適快適。(^-^)
20111127-21.jpg

途中[R8]と合流するとき・・・あ、見た事のあるバイク! 
20111127-22.jpg
あ! barbieさんだ!

近づいて手を振っても気づくはずがありません。
20111127-23.jpg
バックミラーで運転席の人が何やっるなんか見ないもんね。

追いかけろぅ 追いかけろ。
20111127-24.jpg
ひゅ~~♪(´ε` ) キレイな感じのいい道。


barbieさんと遭遇して、どのくらい走っただろう? 15分ぐらいかなぁ? 
ストーカードライブしてたら、barbieさんが右にウィンカー、休憩の様です。
ボクたちも入ります。

バイクの右側にスパーダ停めて左の窓を開けて挨拶・・・きょとんとした顔して気づきません。
ヘルメット被ってないとダメなのか。(@_@;)
で、何故かうちの奥さんの方に気付いて・・・『あぁ。』って・・・。
やっぱ女性同士の方が覚えやすいんだろうね。
男はその他大勢なんだなきっと・・・・ちょっと寂しかったりして・・・(._.)
別にbarbieさんに惚れてる訳じゃないですけど・・・。


家に帰って調べたところ、ピットインしたのは 【レスト有情】 と言うところでした。
20111127-25.jpg

クルマを降りると、barbieさんが黒のプリウスの人と親しそうに・・・。
あれ? どこかで見たことがある様な・・・・。
紹介してもらい、自己紹介しあうと・・・
やっぱそうだ、今年の2月の【北陸のんびりツー】で少しの間御一緒した[くっさんさん]でした。
あの時もクルマ、今日もクルマ、バイクじゃないから特徴が掴みにくいです。(>_<)


場所は、【呼鳥門(こちょうもん)トンネル】の北側です。
20111127-28.jpg
トンネルの右手に見えてるのが【呼鳥門】と言われている洞窟です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  【呼鳥門】→Wikipediaのページ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道路を挟んで、すぐ海です。
20111127-27.jpg
波が荒いときにはどんなんだろう? ちょっとワクワクしちゃいます。(^人^)
でも、もしも津波が来たら・・・と考えると、ちょっと・・・です。(・。・;

面白いものをご紹介。 日本庭園のトイレ。
20111127-26.jpg
日本庭園だから和風便器っていうのは分からないでもないけれど・・・
ゆったりとすることができないので、和洋折衷でココはひとつ洋風便器にして欲しかったな。
にしても、なかなか面白い試みではありますよね。(^v^)


ココから更に[R305]を北上して行くと・・・
あれぇ? 2年前に泊まった旅館!?

走ったことがあるなぁ、この道路。
20111127-29.jpg


そして、【道の駅みくに】に着くと、
20111127-31.jpg
奥さんと二人で 『ココやっぱ来た事あるね。(#^.^#)』って・・・。


ここで、更にメンバーが加わります。
20111127-30.jpg
ボクはお初の[つっつの母さんさん]
そして、[いぬのきもちさん]とそのジュニア
それぞれ今日はクルマで参戦です。

で、クルマ3台、バイク1台で、蕎麦打ち体験教室に向かい、着いた所は【ローキンさんの館】 
当然写真はありません。

その後、三河の弾丸チームの[ISOちゃん](VFRで)と[ウッチーくん](レガシーで)も登場。
なんと、[ISOちゃん]は夜中出発して能登半島の先っぽから南下して来たらしい。
途中和倉温泉に寄ったりして・・・・。
距離感欠乏症と言うカテゴリーを越えています。
確か今33歳、この先どうなっていくの?

で、[ISOちゃん]にバイクを教えた[ウッチーくん]は今日はクルマって・・・。
なんか面白いね。(^◇^)



予定しているメンツが揃って・・・
さてさて、それではさっそく蕎麦打ちの始まり始まりぃ~。

さすがはブロガーの集まり、みんな一斉にカメラを向けます。
20111127-32.jpg

まずは[ローキン師匠]が蕎麦をこねます。
20111127-33.jpg
蕎麦の割合は、二八とのこと。
20111127-34.jpg
コネコネコネコネ。結構力がいる様な作業です。
20111127-35.jpg
で、こねこねはおしまい。
2個のお蕎麦のおもちが出来上がり。


次は、薄く延ばしていく工程。
20111127-36.jpg
十分に粉を撒いて・・・(この粉も蕎麦粉らしいです)

延ばします。
20111127-37.jpg
さっきのこねる工程と言い、この延ばす工程と言い、腕の力がハンパなく必要ですね。

ローキン師匠、かなり力が入ってまいりました。
20111127-38.jpg
『汗が落ちるといけないから・・・。』とか言いながら、頭に手ぬぐいを巻いて・・・

均一に延ばします。
20111127-39.jpg
ふぅ~、とりあえず打ち終わりです。


で、今度は包丁で切れるくらいの大きさに切り分けて
それを折りたたんで切ります。
まずは、ローキン師匠がお手本。
20111127-40.jpg

続いてbarbieさん
20111127-41.jpg
切り始めてすぐに、均一な太さに切るコツを掴んだ様です。
さすがに主婦業が長い?(・・?)

そして、うちの奥さん
20111127-47.jpg
さすが料理研究家、キレイに切れてます。
20111127-50.jpg

くっさんさん、つっつの母さんさん、いぬのきもちさん、ISOちゃん、ウッチーくんと、確か全員やったなぁ。


うちの奥さんも挑戦。(っていうか、やりたくてしょうがなかったんです。)
20111127-43.jpg

やっぱりじょうず、器用に延ばしていきます。
20111127-44.jpg
ローキン師匠にも褒められて、奥さんは満足げな御様子でした。


これだけでは足らないので、もう1回打ちます。

くっさんさんが名乗りを上げて
20111127-48.jpg
こねこね始めます。
20111127-49.jpg

でも、なかなかうまくいかず、うちの奥さんがヘルプします。
20111127-51.jpg

くっさんさんちょっと照れ笑い?(^v^)
20111127-52.jpg

キレイに修復して・・・(さすが料理研究家だわ。)
そのあとをくっさんさんが引き継ぎます。

その横で、ボクは蕎麦切ってたりして( ´ ▽ ` )ノ
20111127-53.jpg
でも、VFRの取り回しで痛めた右手親指のつけ根が痛くて(>_<)
10回ぐらいしか切る事ができませんでした。(T_T)

イイ男のツーショット。(*^^)v
20111127-54.jpg
顔が見えないので好き勝手なことが書けます。(^◇^)
今日はヘルメットを被らないので、若干髪の毛を立たせ気味のボクです。(^^ゞ

で、この蕎麦を打ったのはbarbieさんでした。
20111127-56.jpg


次の工程は何かと言うと・・・。

食べることです。(^◇^)
20111127-55.jpg
辛味大根で頂きましたが、これがもう美味くてうまくて。(^u^)
大根はローキン農園で抜いて来たばかりのもの。
美味しいのは当然と言えば当然ですが・・・・。


ここに[さる1号さん]がいたら、蕎麦のできがどれほどのものか正確に伝えることができるのに・・・。
残念です。(>_<)
さる1号さ~ん!いつか一緒に行きましょうね。
でも、新蕎麦の季節は終わってしまうけど・・・。来年?(^v^)



蕎麦の後は、それぞれが持ってきたお土産を食べました。
20111127-58.jpg

半世紀少年の奥さん手作りの【スフレのチーズケーキ】     皮がモチモチしている【三河巻】
20111127-57.jpg20111127-59.jpg
優しい餡子の春日井の【麩まんじゅう】              京銘菓【阿舎利餅】
20111127-63.jpg20111127-60.jpg
同じく京都のお菓子【つつみ生八つ橋】              三重県ミルクランドの【チーズケーキ】
20111127-61.jpg20111127-62.jpg
あと、三河の【たべりん】っていうのもあったんだけど、写真がありません。(・。・;

ぜーんぶ1個以上ずつ食べて、んもう、本当にお腹いっぱいで・・・・
ふぅ~って感じです。


もうすぐ15時、みんな遠方から来ているのでそんなに長居はしてられません。
ホンじゃぁ、そろそろ帰りましょう。

ローキンさんのロードキング
20111127-64.jpg

ローキン農園をみんなで視察をして。
20111127-66.jpg
ローキン社長に作物の説明を受けます。(^u^)

さて、本当にそろそろ帰りましょう。
今日のメンツの乗り物
20111127-65.jpg

ボクたち家族は、ローキンさんの勧める魚屋さんへ。
20111127-67.jpg
【たけ庄】 ローキンさんの家からクルマで5分と掛からないところ。
いろいろな魚がいましたが、ボクにはサッパリ・・・(・。・;
でも、新鮮であることは分かります。
塩焼きにすると美味しい魚を教えてもらい、奥さんがチョイス。
確か・・・何とかアジ?違ったかな?

いいですね~、近くにこんなお店があって・・・って言っても、ローキンさんは自分で釣るんだった。(^◇^)


ここから来た道を引き返して、まずは【道の駅みくに】で買い物。
20111127-68.jpg

そして、[R305]で、今度は越前海岸を南下します。
今日最後の目的、温泉に行っちゃいます。

ボクたちも、来るときに気になっていた、ローキンさん、barbieさんも勧める【波の華】というところ。

途中、あの有名な【MARE】の横を通ると・・・
ローキンさんのロードキング、barbie号、ISOちゃんのVFR、お!黒のプリウスもある。(^v^)
『お先にぃ~、じゃぁね~、ばっはハ~イ[手(パー)]

【波の華】に着いたのは16時過ぎ。
そろそろ日の入りの時刻です。
越前海岸からは確実に見えるはず、急ごう。

まずは利用料を払って、すぐに夕日の見えるところへ。

おお! いいタイミング。
20111127-69.jpg
雲は掛かってますが、辛うじて見ることができます。

ヨシ! すぐ露天風呂に入ろう。
今日の子どもは、何故かボクと一緒に入りたいと言う。(>_<)
お母さんと入ればいいものを・・・。(・ε ・;
ま、いい、行こう、男同士で夕日を見よう。

って入った露天風呂・・・・
水平線の辺りは雲が厚くて、残念ながら海に沈むところまでは見えませんでした。

子どもと二人『残念だね。』っていいながら、粘度の高いヌルっとするような温泉を楽しみました。
20111127-70.jpg

温泉上がって休憩室で『笑点』を見て・・・さて、帰りましょう。

外に出ると、当然、もう真っ暗です。
20111127-73.jpg

う~ん♪( ´▽`) スパーダが白く浮かび上がってキレイ。
20111127-72.jpg
近くで見ると、本当は汚いんですけどね。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【波の華】→http://www.city.fukui.lg.jp/d146/k-sangyo/sisetu.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ココからは、ともかく帰るだけ。
来た通り【敦賀IC】から高速入ろうと思ってたけど、ナビが【鯖江IC】から入る様に言うので、その通りに。
(あとで地図を確認すると、かなりの遠回りでした。通行料ちょっとソンした感じ。)

高速入ると、【一宮JCT】周辺の渋滞17km
その渋滞距離は、進むにつれてドンドン短くなっていきます。

急いで走っても渋滞が待っているので、【伊吹PA】でトイレ休憩。
20111127-74.jpg

奥さんと子どもは夢の中。
20111127-75.jpg
お父さんはスパーダで家族を無事に運びます。(*^^)v

本線に出ると、、【一宮JCT】周辺の渋滞距離は3km
結局全く渋滞なしで【豊田IC】まで帰って来れました~。(^v^)

帰宅時のメーター
20111127-76.jpg


本日のデーター
===============
 走行距離:約 493km
 燃費:約 13.5km/L
 出発時刻: 6:20
 到着時刻:21:40
===============

潮風にあたったので帰宅後洗車をしちゃいました。
よく働くな、ボク。(^◇^)


この日ご一緒していただいた皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
そして、自宅を【蕎麦道場】として解放してて頂いた[ローキン師匠]、奥さま本当にありがとうございました。

奥さま、また名古屋の名物をあんな形でお持ちしますから楽しみにしていてくださいね。
チョイスはうちの奥さん任せですが・・・・。(^◇^)

では、また。





nice!(39)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 66

j-taro

打ち立てのおろしそばは…旨いんだろうなぁ(^^)
by j-taro (2011-12-01 18:55) 

tsun

小倉トーストが食べたくなりました。
うちの親父が好物で、朝はトーストに井村屋のゆであずき缶のあずきを載せたのを食べてました。そんなことなので私もよく食べていたのですが、結婚してからは食べてないです。いや~、無性に食べたくなってきました。
by tsun (2011-12-01 18:56) 

にったん

ローキン亭のおそば、美味しそうです〜☆
そして、奥様のチーズケーキがこれまた美味しそう・・・・。
いつか食べてみたいデス☆(^u^)
by にったん (2011-12-01 19:00) 

ISO

あの蕎麦は最高でしたね。
コシの強さにびっくりしました。

あ、能登半島先端までは行ってないですよ。
今回は温泉巡りが目的だったので、みくに通り越して金城温泉寄って和倉温泉まで行ったら南下しました。
まぁ和倉温泉まで行ったら三国より禄剛埼灯台の方が遥かに近いんですが。
by ISO (2011-12-01 19:35) 

kei

蕎麦パーティー行きたかった・・・
来年は行きますよ。
お腹減らして参加した方がよさそうかな。
by kei (2011-12-01 19:41) 

ローキン

遠いところをお疲れ様んでした!と言おうと思ったんですが、走行距離493㎞、前回の伊豆ツー補習時の待ち合わせ場所の美合pまで、250㎞、往復500㎞を考えると・・・近い近い(笑)
しかし、料理研究家の奥さまのお手並みはさすがです(^0^)/
まいう~なチーズケーキありがとうございました。癖になるかも(ニヤリ)

by ローキン (2011-12-01 22:27) 

ANIKI

皆さんで蕎麦パーティーいいな~。。
あのローキンさんの手さばき、絶対美味しいでしょうね。
あと、奥様はサンスポーなんですね。自分と同じです^^。
今週末は蕎麦を食べたくなりました^^。
by ANIKI (2011-12-01 22:28) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
めちゃくちゃ美味しかったですよ~。(^u^)
香りもよかったです。
by 半世紀少年 (2011-12-01 23:28) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
小倉トースト、コメダの姉妹店の【おかげ庵】では食べられますよ。
【おかげ庵】→http://www.komeda.co.jp/contents/ophp/dinner.php
上記ページの一番下に乗っていますよ。 小倉トースト450円
これならドライブがてら、家族で出かけられるからいいのでは?
by 半世紀少年 (2011-12-01 23:29) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
ローキン亭の蕎麦は最高に美味しかったです。
もちろん奥さんのチーズケーキも。(^v^)
今度会えるときは持っていけたらいいなぁ。是非食べてもらいたいです。
by 半世紀少年 (2011-12-01 23:31) 

半世紀少年

==ISOちゃんへ==
ホーント、美味しかったよね~。
辛味大根も辛くて良かった。(>_<)

能登半島先端までは行ってなくても、ボクたちにしてみれば大して変わらないよ。(^◇^)
それにしてもたくさん走ったよね~。

by 半世紀少年 (2011-12-01 23:31) 

半世紀少年

==keiさんへ==
ホーント楽しかったよぉ~来ればよかったのにぃ。
keiさんのところからだと、往復400km無いんじゃない?
来年かぁ、そうだね、新蕎麦はまた来年だね。
ともかくたくさん食べないといけないので、その覚悟で行かなきゃいけない。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-12-01 23:31) 

半世紀少年

==ハマコウさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-01 23:32) 

半世紀少年

==ローキンさんへ==
あ゙ 距離ごまかして書けばよかった。(^◇^)
改めて思うわ、『いつもご苦労様』って。
今度時間に余裕がるこんなパーティーがあったら、その場でお菓子作って貰うっていうのもいいですね
by 半世紀少年 (2011-12-01 23:32) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
蕎麦パーティー楽しかったです。(*^^)v
ローキンさんの大きくて柔らかそうな掌・・・
その手で打った蕎麦ですから、もう、めちゃくちゃ美味しいですよ。
うちの奥さんは、小さい頃左利きを右に強制されたらしいです。
ですから、やることによって右だったり左だったりです。
傍で見ていると何だかカワイイです。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-12-01 23:33) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-01 23:33) 

tonoji

いや~なんだか美味しいものに
みんな集合してますね~
持ち寄りのお菓子も。色とりどり
味も色々楽しめそうで♪
それにしても、ローキン亭はいいですね。
いつかは、みんなでお邪魔してみたいです。

by tonoji (2011-12-01 23:35) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
集まっちゃいました~。
これだけ集まると、それぞれが持ち寄るお土産の数もすごいことになってしまいます。
めっちゃ楽しいひと時を過ごすことが出来ました。(*^^)v
是非機会を作って九州のメンバー引き連れて集まりましょうよ。
by 半世紀少年 (2011-12-01 23:56) 

kein1100

いや~。。素敵な企画でしたね。拝見してて、自分もローキン亭にお邪魔し気分になりました。でも、蕎麦、お土産類、画像だけじゃね(笑)。
tonoji 様 私も連れてって~
by kein1100 (2011-12-02 00:17) 

さる1号

ホント、行きたかったです。
土曜日だったらなぁ・・・あっ、どのみちギックリ腰で行けなかったかな(汗)
打ち立ての蕎麦を穫りたての瑞々しい辛味大根の絞り汁で食べる。
う〜ん、想像しただけでたまりません。
by さる1号 (2011-12-02 06:27) 

おこりんぼ

結構な人数が集まったのですね!
楽しそうだぁ~
来年、行きたいけど、日帰りは無理だろうな~

日本庭園のトイレ、広すぎて何だか落ち着きませんね…
by おこりんぼ (2011-12-02 10:09) 

たくや

ご家族で行かれたのが半世紀少年さんらしいです。
by たくや (2011-12-02 12:51) 

barbie

最初気づかなくてごめんなさい(^^;;
>男はその他大勢なんだなきっと
そんなわけではしたんですが、車だとピンとこないです(笑)
それにしてもおいしいお蕎麦でしたね。
奥様のケーキも格別でした\(^o^)/

by barbie (2011-12-02 13:26) 

くっさん。

ローキン亭の蕎麦は、美味しくて、楽しかったですね!
半世紀少年さんの写真で、
僕の手際の悪さがバレましたな(^^;
それとは逆に、奥様の手際と知識には驚きました。
あのチーズケーキは、プロ以上の絶品でした。
これからもヨロシクお願いします。
by くっさん。 (2011-12-02 16:24) 

半世紀少年

==kein1100さんへ==
来年またこの企画があったら出席されます?
ローキンさんに言っときますよ。(^v^)
今の時点で九州メンバー2名出席ですね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-12-02 18:06) 

taka4

美味しいお蕎麦の手打ち体験から試食会そして皆さんのご当地スイーツを食べての歓談たのしかったでしょ!ローキン亭大繁盛でしたね。
奥様の手作りチーズケーキも美味しそう!つけて味噌かけて味噌も有名ですね。早朝から遠距離をお疲れ様でした!来年機会があれば誘ってくださいね~^^

by taka4 (2011-12-02 18:12) 

yosi

ローキン亭のそば会は楽しく美味しい集まりだったようですね。
行きがけの日本庭園のトイレは落ち着いてできなそうです。(‥;)

by yosi (2011-12-02 19:14) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
来年も多分やるんじゃないでしょうか?
その時は、是非御家族に了解を得て一緒に参加しましょうよ。
by 半世紀少年 (2011-12-02 20:13) 

半世紀少年

==おこりんぼさんへ==
集まりましたよ~。
やっぱワイワイガヤガヤやるのは楽しいものです。
来年は、ローキン邸にご宿泊って計画で・・・是非!
ってボクが言うことじゃない・・・(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-12-02 20:13) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
アハ(^◇^) ですよね。
奥さんが大満足だったので大成功です。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-12-02 20:13) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
奥さん曰く『やっぱライダージャケット着てないとダメなんじゃない?』だってぇ~(^◇^)
雰囲気もよかったんでしょうね、蕎麦がこんなに美味しく食べたのは初めてカモでした。

>奥様のケーキも格別でした\(^o^)/
コレ読んだら、奥さんニンマリですよ。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-12-02 20:14) 

半世紀少年

==ryo1216さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-02 20:45) 

半世紀少年

==くっさん。さんへ==
ホント、美味しくて、楽しかったですね~(^u^)
あ、くっさん。さんのことバラしちゃいました。(・。・;
悪気はないので許してくださいね~。m(__)m
うちの奥さん、なかなかやるでしょう?
ボクの自慢の奥さんです。(^v^)
今回会えるなんて全く知らなかったです。
なんか、縁ってものを勝手に感じちゃっています。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2011-12-02 20:45) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
ローキン亭の手打ち新蕎麦昼間の宴、今年の忘れられない出来事の一つになりました。
うちの奥さんの作るスイーツや料理はホント美味しいですよ~
で、その他のお土産も奥さんのナイスチョイスでしょう?ってのろけてみる。(^◇^)
ホント来年機会があれば一緒したいですね(^v^)
by 半世紀少年 (2011-12-02 20:46) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
ローキン亭の手打ち新蕎麦昼間の宴、最高でした~。
日本庭園のトイレ、やっぱりちょっと・・・ですね。
by 半世紀少年 (2011-12-02 20:46) 

susumu

今年の10月でしたが、三国へは丸岡城へ行ったついでに寄り道しました。
九頭竜川と日本海がぶつかり合う荒々しい風景と昔の面影を残す町並みがとても素晴らしかったです。
帰りに自分もおろし蕎麦食べました。やっぱり越前はおろし蕎麦ですよね。^^
by susumu (2011-12-02 20:55) 

てんてん

いいですね~
みんな集まったんですね~
うらまやしい(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2011-12-02 21:57) 

歳三君

家族サービス兼ねて、蕎麦集会?とは楽しそうですね。
最後に温泉まで入って。とは羨ましいです(^^)
by 歳三君 (2011-12-02 21:59) 

HIDE

女性陣が大活躍でしたね~
美味しそうで何よりです!
by HIDE (2011-12-03 07:00) 

yan

蕎麦、魚、温泉
北陸の味、満載って感じですね。
そしてそしてそして、冬になると、越前かにが無性に食べたくなります。(笑)
by yan (2011-12-03 09:04) 

pn

一度蕎麦打ってみたいんだよね、体力が持つか?(^_^;)

にしても、あのトイレはいやじゃぁ~!落ち着かん(笑)。
by pn (2011-12-03 09:35) 

やなぼー

新蕎麦の季節ですね!
私も蕎麦を食べたくなりました(^o^)

トイレがインパクトありました(^^;)
by やなぼー (2011-12-03 12:10) 

ごろすけ

バイク以外にも、いろいろ楽しみたいですね!(^^)!
来年は、もう一つ何かにチャレンジしよう。
by ごろすけ (2011-12-03 14:03) 

よっすぃ〜と

お父さん夜遅くまで運転ご苦労様でしたね(^^
こういう体験を子供ってのはいつまでも覚えてたりするので、どんどん連れてってあげてくださいね。
by よっすぃ〜と (2011-12-03 21:55) 

uni

道中、仲間が増えていくところが最高です(笑)
辛味大根の食べ方は、TVでしか見たことないです。美味しそ~
でも、小倉トースト、日本庭園のトイレ、コーヒーなど、気になるモノがいっぱいです。
by uni (2011-12-04 21:39) 

響

あのトイレはネタ的には最高ですね。
しかし県外で知ってる人のバイクの後ろに付くって偶然って凄いな。
by (2011-12-05 11:55) 

半世紀少年

==POPさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:35) 

半世紀少年

==susumuさんへ==
ボクはこの日は蕎麦打ちだけでとんぼ返りだったので街を見て歩くってことはできませんでした。
次回はゆっくり見て回りたいと思います。
おろし蕎麦・・・辛いですよね~(>_<) でも大人の味でめっちゃ気に入りました。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:44) 

半世紀少年

==vinchoさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:45) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
集まりました~半径250km圏内の人たちのサークルです。(^◇^)
みんなワイワイガヤガヤやるのが楽しくて・・・って感じです。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:46) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
ボクん家の場合はまだ子供が小さいので、どうしても一緒になります。
仲間、家族、温泉・・・楽しい1日でした~。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:47) 

半世紀少年

==なんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:48) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
やっぱり女性の器用さにはかないません。(特にボクは・・・)
美味しかったですよ~。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:49) 

半世紀少年

==yanさんへ==
北陸・・・いいところですね~。
越前海岸を走っていた時に、あちこちカニを茹でる湯気が立っていました。
11月のこの日はまだ安かったらしいです。
12月に入ると一気に値段が上がるですって。
最近は地元でも安くは手に入らない様ですよ。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:49) 

半世紀少年

==pnさんへ==
仕事に比べれば楽なものだともいますよ。
で、料理のセンスもあるpnさん、絶対できるでしょう。

ボクは、あのトイレ、洋風便器だったらゆっくりと利用してみたいなぁって思っちゃう。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:50) 

半世紀少年

==やなぼーさんへ==
新蕎麦はやっぱり美味しいですね~。
自分たちで作ったので余計とそう思ったのかも知れませんが・・・。

トイレ・・・なかなかのモノでしょう?(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:50) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
そうですよね、ローキンさんはこの他にも焼き物教室行ってたり、釣りやったり・・・と凄く幅広く趣味を持っているみたいです。
お手本にする部分もたくさんあると思います。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:50) 

半世紀少年

==ぼんぼちぼちぼちさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:51) 

半世紀少年

==よっすぃ〜と
はは(^◇^) おとうさんは頑張ったのだぁ~。
子どもには日常接することのないものを見せてあげるっていうのは大切なことですよね。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:51) 

半世紀少年

==いぬのきもちさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:51) 

半世紀少年

==uniさんへ==
一本道が長いからこういうことが起きるんですよね。(^v^)
いや、この辛味大根・・・なかなかいい仕事してくれます。
小倉トーストは愛知県地方の大抵の喫茶店にはあると思いますよ。
また、今度いらした時には是非食べてみてください。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:52) 

半世紀少年

==響さんへ==
あのトイレ・・・もっと進化させて川が流れててそこにするとか・・・(^◇^)
ちょっと提案したくなります。
いや~道中barbieさんと会えたのは本当に偶然ですよね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:52) 

半世紀少年

==かしさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:52) 

半世紀少年

==くーぺさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-05 23:53) 

きよティ

お父さんお疲れ様でした(^^)
ご家族で一日楽しめて充実してますね。
by きよティ (2011-12-06 18:13) 

半世紀少年

==きよティさんへ==
朝から晩まで家族で楽しんだ1日でした。☆〜(ゝ。∂)
次回はきよティファミリーも参加だね。
by 半世紀少年 (2011-12-06 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。