SSブログ

急な出撃許可 どこ行こう? (R23 岡崎バイパスを走ろう) [VFR1200F DCT]

11月20日(日曜日)のお話。

朝 5:20 ちょっと前に目覚める。
平日に起きる時刻です。

最近はアラームが鳴る前に目が覚める様になって来ちゃって・・・
で、それは休みの日も同じくって・・・笑っちゃうよね。(^◇^)
でも、二度寝はまだまだ出来ちゃうんだよなぁ。

で、結局9時前に子どもに起こされるまで二度寝を楽しみました。(^◇^)

おー、外は明るい。
窓の外を見ると前日に降った雨で、道路の端の部分は濡れてるけど中央部分は乾いてる。
ちょこっとでもいいから走りに行きたいなぁ。

でも、VFRが納車されてから結構走りに行ってるからなぁ・・・
10/29,11/3 奥浜名オレンジロード
 →【VFR1200F DCT 納車!】  【VFRの慣らし 2回目 再びオレンジロード】
11/5 メルヘン街道
 →【VFR1200F DCT 慣らしツー本編 その1】  【その2】
11/13 伊豆・箱根
 →【VFR1200F DCT 本格始動ツーリング(集合場所まで編)】  【(晴れた伊豆・箱根編)】
約2週間でこんなにも走って・・・・走行距離は1572km

今日あたりは静かにしてた方が・・・。

ボクぐらいの年齢になると、鼻が利くと言うか自粛しなければヤバイっというタイミングも分かっちゃうのだ。(^v^)
ま、今日ぐらいはのんびりとして過ごそうっと。



子どもに『朝ご飯何食べる?』って訊くと
『マック! マック行こう。 ぼく、マック行きたい。』って事で、家族で出かけます。
クルマで5分とかからないところなので、歩くといい散歩になるんだけど・・・クルマで行っちゃいます。^^;


子どものお目当てはコレ
20111120-10.jpg
【たまごっち】のおもちゃです。  ゆる~いキャラが懐かしい。(^v^)

最初はおもちゃで遊んでいましたが、『ばく、すべり台やりたい。』って・・・
子どもは、マックのプレイランドで遊びたいのです。
でも、この日は前日の雨で、人工芝や遊具がまだ乾ききっていないので遊べません。

そうそう、お父ちゃんも走りたいけど我慢してるんだから・・・
などと思いながら、淹れたてのマックコーヒーを飲んでいると奥さんが、
『いい天気になって来たね、ちょっと走って来る?』って
『え? いいの?』 嬉しいこと言ってくれるじゃないですか。
ついつい、にまぁ~( ´▽`) としちゃいます。
心の中で、子どもに『ごめんね。』です。(・.・;)


Go!のサインが出たけど、さて、どこ行こう? 
急にOKが出たので、思考停止状態。 
半世紀少年は急な環境変化についていけないのだ。(^^ゞ


キュ~ンと走りたい。
でも、高速道路は通行料がかかるから・・・と考えていたら・・・
おっ!そうだ、[R23]がある。
豊明~幸田の間、約40kmには全く信号が無い区間があります。
ほんでも、豊明~安城の間は2車線で走り易過ぎ、ゴールド免許にキズがつきそうなので走りません。
安城から幸田まで(岡崎バイパス)を走ろう!
それでも20km近くあるはずだ。



って事で出発。
走り出すと、風の強さに気付く。
信号待ちのとき、しっかり踏ん張って無かったら倒れそう。(・。・;
いつもだと、右足は必ずブレーキ踏んでますが、この時ばかりは転ばないように両足着きです。

高架になった[R23]に乗ると、更に風の影響を受けてしまいますが、きゅ~んと走れて気持ちいい。♪( ´▽`)
やっぱ、信号がなくて、空いている道路ってステキ。♡
で、1車線だから、極端に遅いクルマがいない限りいい感じのペースで走れます。(*^^)v
スピード違反の取り締まりも、まずありません。


あっという間に、【岡崎バイパス】の終点に。
20111120-01.jpg


今日はカメラを忘れてしまったので、携帯のカメラで撮影。
20111120-02.jpg
色の出方が悪いねぇ~。(;一_一)
深い赤色が出ずに、オレンジ色っぽく出ちゃう。(>人<;)


ここまで来たんだから、やっぱ【三河湾スカイライン】に寄らないといけないでしょう。
ってことでクネクネを走りました。


とりあえず、途中の景色が開けた所まで来ました。
20111120-03.jpg
でも、周りに何もないだけあって、風の影響をモロ受けます。!(◎_◎;)

B-KING乗ってる30代後半ぐらいの人と、お互い『スゴイ風ですねー。』って。挨拶をしたぐらい。(^v^)

ガードレールの落書き・・・ちょっと・・・ねぇ。(・。・;
20111120-04.jpg
この角度からがカッコイイかな?


眼下には幸田の町が見えます。
20111120-05.jpg


バイクの時間を貰えるのが昨日からわかっていたら、ある程度の計画をしてもっと違うところに行ったんだけどなぁ。
20111120-06.jpg
空は青空、一見何の問題もないようなワインディング。


でも、日影部分はこんな感じ。
20111120-07.jpg
路面は濡れていて、落ち葉が貼りついちゃってます。


こんな感じにウエット部分とドライ部分が・・・・
20111120-08.jpg
とてもじゃない楽しむことはできませんでした。



帰路は【道の駅 幸田】でトイレだけ借りて、
20111120-09.jpg
早々に引き揚げ。




走行距離:72km   2時間弱の、本当に短いプチツーでした。


今回思ったんですが・・・
急な出撃許可用に、2時間コース、3時間コースとかを作っておかないと・・・。(falconB3さんの様に)

コースができたら、マップソースデータを、またこのページにアップしようと思います。(*^^)v


では、また。

nice!(35)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 69

やなぼー

この時期、ウエット&枯れ葉は要注意ですね!
特に2輪は、そうでしょうね。
こっちは、オープンで走るのに良い時期なんですが、
仕事に明け暮れ、お疲れ状態です・・・
今日も今からお仕事です(爆)
by やなぼー (2011-11-27 06:59) 

HIDE

ついつい、にまぁ~( ´▽`)
って、よ~~~く理解できます・・・^^
だいぶ愛機に慣れてきましたね。
by HIDE (2011-11-27 07:36) 

さる1号

急な出撃、息子さんの目が怒ってませんでした?
マックのおもちゃでノープロブレムだったのかな。
ちょっと走ってくる?なんて言ってもらえて羨ましいです。
ウチだったらワザワザ勝手に用事を作ってくれますから(泣)
by さる1号 (2011-11-27 09:50) 

てんてん

枯葉危険ですね^^;
うちは、祭日の晴れてる日の午後は「バイクに乗る日」というのが定着しつつあります♪
by てんてん (2011-11-27 11:41) 

uni

でもいい奥様ですね~。
私も急にできた時間をモタモタして無駄にしたことがあるので、あらかじめプランを用意しておくという案、さっそく実行しようと思いました。
by uni (2011-11-27 14:00) 

ユータ

「いつもは右足をブレーキに乗せておく」←さすがです。私はついつい妥協してしまいます。それで教習所で苦労しています笑
by ユータ (2011-11-27 14:31) 

j-taro

プラッと走るプチツーコース、何個か作ってます。
最近は、そのプチツーコースを2時間ほど走って終了することが多いです(^^;
腰痛じじいは無理が利きません…Orz
by j-taro (2011-11-27 16:28) 

よっすぃ〜と

しばらく湾スカ行ってないけど、落書きえらいことになってますね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-11-27 16:33) 

yan

マックのプレイランドって、子どもに人気なんですね。
いつも気にせず通りすぎていました。
身近に子どもが遊ぶことができる場所を提供するという意味において、マックも社会貢献しているのですね。
by yan (2011-11-27 17:07) 

kein1100

前夜がいくら遅くても、早起きできるのは、”歳”のせい(笑)
寝るのにも体力が必要とのこと。でも二度寝できるのは若い?
布団から離れられない季節になっちゃいましたね。休みと天気!マッチする日が少なくなりなりました。バイク画像は最高ですが落書き最低ですね。
by kein1100 (2011-11-27 18:04) 

kei

三河湾スカイラインは酷くなってくいっぽうで残念です。

by kei (2011-11-27 18:40) 

pn

たまにゃー何も考えずプラっと出るのもいーんじゃない?
by pn (2011-11-27 20:11) 

ごろすけ

2時間だけで、これだけ楽しめるのは恵まれてる
と思います(^^♪
こちらだと超早朝GOじゃ無いと無理^^;
by ごろすけ (2011-11-27 22:00) 

tsun

私もその辺の嗅覚には神経を尖らせています(笑)
いつも顔色を伺い、言い出すタイミングを伺っていますよ。
「行って来ていいよ」、嬉しいですねぇ。
by tsun (2011-11-27 22:17) 

vincho

自分はまぁ、仕事でなければ悲しいほど自由ではあります。w

by vincho (2011-11-27 22:21) 

ANIKI

自分の娘たちもマックに行けばハッピーセットが目当てです(笑)。
しかもそのたまごっちにハマっているようです。。
突然の嬉しいお散歩ツー、お疲れ様でした。いつも計画を立てて準備されてる
半兄さんにとっては、つい躊躇しそうな展開ですね。。
奥様からの「ちょっと走って来る?」理解されてらっしゃる^^。。
by ANIKI (2011-11-28 00:04) 

かみさま

近場に良い道があって羨ましい(^_^)

>ガードレールの落書き・・・ちょっと・・・ねぇ。(・。・

せっかく綺麗な景色なのに
心無い若者のスプレーアート?が・・・
by かみさま (2011-11-28 06:34) 

falconB3

おはようございます。
幸いに急に時間がもらえたら、どのようにバイクと過ごすかは悩ましいところですね。
短時間で、そこそこ走るには高速道路がいいですが、お金を使ってまでと
思います。
こちらでは、そんな時に強い味方になってくれる道があります。
昔から慣らし運転で使っている「高速道路に成り損ねた」名阪国道があります。
[R23]もすーっと走るには良さそうな道ですね。
私の場合は、ツーリングより短期出撃がメインですのでマイコースを作らざるをえないんですよ。
先の土曜日で13875kmの総走行ですが、おそらく200回くらいのプチツーの積み重ねになります。

by falconB3 (2011-11-28 07:09) 

nobi

昨今風邪で体調を崩し、しばらく乗ってなくて、昨日の日曜、ぽかぽかの晴れ間に我慢しきれなくて出撃しました。
路面がウェットなら行きませんでしたけど。
こけてから異常なまでに慎重になってます。
遠距離は子供ほったらかしてどこまで行くの!と怒る妻がおりますので、もっぱら近所ですが。
by nobi (2011-11-28 16:17) 

半世紀少年

==やなぼーさんへ==
2輪は滑ったら即転倒ですからね。(・.・;)
この時期にオープンなんですか?
でも、やっぱ、ある程度防寒するんでしょうね。
日曜日もお仕事・・・ご苦労様です。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:43) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:45) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
だよね~。(^v^)
うん、随分と慣れてきたよ。文面からわかる?
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:45) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
ぜんぜん怒ってないですよ。
『バイクが代わったからたくさん練習しなきゃいけないから。』って言ってあるから。
『じゃぁ、気をつけてね~。』って感じです。(^v^)
奥さんも、『Forzaの時より頻繁に走り過ぎ。』と言いながら、『早く慣れて』って思いが伝わってくるようです。
幸せ者ですね。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:46) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
枯葉・・・危険です!
こんなところは走っちゃイカンですね。
『バイクに乗る日』が定着すると、それに向けて頑張れちゃいますね。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:46) 

半世紀少年

==uniさんへ==
ボクにはもったいない奥さんです。
でも、ボクはこの奥さんでしか生きていけないって言うのが正直なところです。
プランの用意・・・必要ですよね~。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:47) 

半世紀少年

==ユータさんへ==
Forzaに乗ってる時から右足は着かない様にしていました。
来るべきVFRの為に。多分1年半以上前から。
意識してクセにしないとなかなか・・・ですね。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:47) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
何個作っているって言うのは、さすがですね~。
腰痛・・・続いてるんですか?無理は禁物ですね。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:47) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
いやいや、スゴイでしょう。
で、全線Uターン禁止になって、道の脇の駐車帯も使えなくされていました。
たまり場にならないような処置なんでしょうが・・・・もう走りに行くところではなくなりましたね。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:48) 

半世紀少年

==yanさんへ==
マックのプレイランドは、その辺りの公園とはチト違うので子どもは喜んじゃいます。
>子どもが遊ぶことができる場所を提供するという意味において・・・
一つの社会貢献でしょうね。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:48) 

半世紀少年

==kein1100さんへ==
早起きになったのは、やっぱ”歳”のせいです。
二度寝できるのは若いんですよ~。イエ~イ(*^^)v
いやいやホント、ここにきて一気に寒くなってきましたからね~。
布団の中でまどろんでいたいって時が多くなりますよね。(^v^)
でも、この冬はどんどん走りますよ~。
落書きは・・・・(;>_<;)
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:49) 

半世紀少年

==keiさんへ==
もう、好んで走りに行くことはないと思います。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:49) 

半世紀少年

==じゅんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:50) 

半世紀少年

==pnさんへ==
そっか・・・たまにはいいのかもね。
でも、ノープランって言うのは不得意中不得意なんだよなぁ~。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:51) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
そうですね~。
昼前に出撃して渋滞にも遭わずに楽しめるなんて・・・関東圏では考えられないんでしょうね。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:52) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
長く生きてきているので危険予知はバッチリです。
でも、今回は嬉しいハズレでした。(*^^)v
言ってしまいますが・・・よく出来た奥さんです。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:52) 

半世紀少年

==vinchoさんへ==
自由時間があり過ぎるのもちょっと・・・って感じでしょうか?
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:53) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:53) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
ハッピーセット・・・子どもの喜ぶ顔を見ると、結構安いと感じますよね。
毎月のようにオマケガ変わって・・・・。
ノープランでのバイクは、ちょっと不得意です。(>_<)
うちの奥さん、早くVFRに慣れさせてあげようと思っているのかも・・・。
by 半世紀少年 (2011-11-28 22:59) 

歳三君

日陰の濡れ固まった落ち葉は怖いですよね。
しかも木漏れ日で見え難いので
油断してると足元すくわれそうです(^^;
by 歳三君 (2011-11-28 23:18) 

ローキン

ブラット一日コースに越前海岸はいかがですか?(笑)
昨日は、遠いところをありがとうございました。

by ローキン (2011-11-29 00:16) 

響

72kmでもこんなに濃いツーリングができるなんていいですね。
たまごっちのおもちゃいいな~!
こんなアナログなおもちゃって大好きです。

by (2011-11-29 02:40) 

sonic

理解のあるご家族で羨ましいです…
バイクでツーリングをする場合、落ち葉って厄介なんですね。
by sonic (2011-11-29 09:29) 

yams

枯れ葉、ウェットな路面は、デンジャラスですね。
お互いに、この時期は注意しないとですね。
急な出撃でしたか~
理解あるご家族で羨ましいです。(^o^)
by yams (2011-11-29 12:09) 

taka4

お子様に後ろめたさがあったでしょうが一応マックにも行ったことだし奥さんのご好意でウズウズ解消できましたね。しかし落書きは折角のショットなのに....いけませんネ。
by taka4 (2011-11-29 15:33) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
近場に良い道・・・三河には結構ありますよ。(*^^)v
落書き・・・・ちょと・・・・ねぇ。(ー_ー)!!
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:24) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
高速道路がいいんですが、やっぱお金が掛かっちゃいますからね。
できれば一般道で快適な道がいいですよね。
高速代をおやつ代ににしたりして(^u^)
[R23](岡崎バイパス)もいいですが、名阪国道は信号が全くなくっていいですね。
200回ぐらいのプチツーには笑えました。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:24) 

半世紀少年

==nobiさんへ==
体調がよくない時には、早めに休養をとって直しましょうね。
お互い無理せずに楽しんで行きましょう。
『異常なまで』って言うのはどのくらいの程度か分かりませんが、慎重な運転が大切だと思います。
出撃しない時は、奥さんにマッサージしてあげましょう。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:25) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
>日陰の濡れ固まった落ち葉
 いやいや、コレ、本当に怖いです。
当然車体をバンクさせることなどできませんよね。
で、ただでさえ危険な状態なのに木漏れ日で目が幻惑されてしまって・・・・。
できれば走らないことですよね。
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:25) 

半世紀少年

==ローキンさんへ==
越前は近いですよね。
1日コースにはいいかも知れません。
三国で蕎麦食べて帰ってくるコース。(^◇^)
日曜日は楽しい時間をありがとうございました。
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:25) 

半世紀少年

==響さんへ==
往復で72kmですからね~。
そうやって考えると、ボクんちは良いポイントに生息しているでしょうね。
アナログなおもちゃは、ホッとさせてくれる何かがありますよね。
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:26) 

半世紀少年

==sonicさんへ==
理解ある家族って言うのは、全て奥さんのおかげです。
落ち葉・・・怖いです。バイクは不安定な乗り物ですからね。
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:27) 

半世紀少年

==yamsさんへ==
そうそう、正にデンジャラスって言葉がぴったりです。
はい、お互い注意して乗っていきましょうね。
理解ある家族って言うのは、全て奥さんのおかげです。
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:28) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
後ろめたさは全くありませんでした。
帰ってきてからしっかり相手をしようと思っていたので・・・。(^v^)
父親、落第でしょうか?
落書き・・・何とかして欲しいものです。
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:29) 

半世紀少年

==おこりんぼさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:29) 

susumu

二度寝は気持ちよくって止められませんね~。^^
三河湾スカイラインの眺望は最高!
近くのこんな眺めのいい場所は定番のショートコースの中に入りますね~。^^
by susumu (2011-11-30 05:35) 

HIRO

こんにちは。
良い天気で走れて良かったですね。

最後の「道の駅 幸田の画像」の停車位置は、優先パーキングの角付近って事で、4輪の出入りの際に引っ掛けられたりする可能性もありますし、何より他の手本となるべき大型2輪の停め方としては…(念為)
by HIRO (2011-11-30 20:18) 

tansta

天気の様子を見て出撃許可をくれる奥様、nice!です
それとも、半世紀少年さんの空を見あげる遠い目に気づかれたのでしょうか
どちらにしろ、気持ちよく走りに送り出してくれる奥様は、素晴らしいです
by tansta (2011-11-30 22:28) 

たんたん

なるほど、急にできた時間別に
プチツーコースを用意しておくってのいいですね!
これからの寒い時期は、山は凍結が怖いし、日も短いので
どうしても近場ツーメインになってしまいますね。
それにしても、スイーツといい、お出かけ許可といい、気の利く奥様だなぁ~
ステキ過ぎます♪
by たんたん (2011-12-01 14:46) 

半世紀少年

==にゃびのママさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-01 19:00) 

半世紀少年

==susumuさんへ==
いくつになっても二度寝はいいものです。(^v^)
でも、歳取ると、なかなか二度寝が出来なくなるらしいです。
出来るときにやっとかないと損しちゃいますよ。(^◇^)
三河湾スカイラインの眺望はなかなかのもでしょう?
落書きなんかしてないで景色と空気を楽しもうよって感じです。
完全にドライの時のコースですね。
by 半世紀少年 (2011-12-01 19:02) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
ショートコースですが、暖かい中走ることができました。

【道の駅幸田】のところ・・・
おっしゃる通りですね。(._.)
【他の手本】・・・今後強く意識していきたいと思います。
いつもながらの的確な御指摘ありがとうございます。

by 半世紀少年 (2011-12-01 19:03) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
うちの奥さんは、ボクにはもったいないくらいです。
今はVFRに慣れるようにとの思いで、出撃できる日を多くしてくれているんだと思います。
本当にありがたいことです。
by 半世紀少年 (2011-12-01 19:06) 

半世紀少年

==たんたんさんへ==
予めコースをいくつか用意しておく・・・いい考えでしょう?
これからの時期は、渥美半島や浜名湖、海側が主体になりますね。
奥さんと子どもはボクの自慢です。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-12-01 19:07) 

barbie

三河スカイラインからの眺めいいですね。晴れてたら富士山も見えるかな\(^o^)/
by barbie (2011-12-02 13:13) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
写真のところは三河湾スカイラインで唯一の眺望場所なんですよ。
でも、残念なことに富士山は逆方向なんです。(>_<)
三河湾スカイラインが通っている辺りには富士見って地名が無いので、おそらく見えないんでしょうね。
by 半世紀少年 (2011-12-02 18:03) 

T2

“ちょこっとできた時間を生かすルート選定”
ほんとですね~ 
考えてないとかえって欲求不満になるかも?
ハッピーセットは、凄い策略ですよね(笑)

by T2 (2011-12-05 07:33) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-05 22:50) 

半世紀少年

==T2さんへ==
2時間ルート、3時間ルート、早朝から午前イッパイルートって感じで、いくつかのルートを設定していると臨機応変に・・・バッチですね。(*^^)v
マックのハッピーセットって・・・・やり過ぎなところもありますよね。
子どもは大喜びだけど・・・・。
by 半世紀少年 (2011-12-05 22:56) 

半世紀少年

==くーぺさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。