SSブログ

VFR1200F DCT 1000km点検 [VFR1200F DCT]

前回記事から話は前後して、ちょっと前の11月6日(日曜日)のこと、
VFRを1000km点検に出しました。


【メルヘン街道ツー】から帰って来た時(11月5日)の夜のメーター。
20111105-58.jpg
オドメーターは 988km


この時点で、バイクの慣らしは一応終了ということに。
でも、この時点では、まだまだまだまだ乗り手の方はバイクに慣れていませんでしたが・・・。(>_<)



11月6日の三河地方の天気は午後から雨の予報。
って事なので、朝一番でVFRを【タカホン】に持ち込みます。

【タカホン】までの距離は約10km、曇り空の下走っていると・・・・

あ! コスモス!
(/≧◇≦\)アチャー!!  通り過ぎちゃった・・・・。


キレイだったなぁ。
VFRも入れて、写真撮っておきたいなぁ。

引き返しちゃおうか。

ヨシ! 戻ろう!

でも、Uターンは禁物。

通り過ぎて、3回左折をして戻っちゃいます。(^v^)


結構寒くなって来たのに、頑張ってこんなにキレイに咲いてました。
20111106-02.jpg


ちょっと角度を変えて・・・
20111106-03.jpg
うーん、もうちょっと早い時期に見つけてればトップの写真にできたのに・・・。
惜しかったなぁ~。


トップに載せるならコレだな。
20111106-00.jpg
どうでしょう? いい感じじゃないですか? ね。☆~(ゝ。∂)



よーし、ホンじゃぁ【タカホン】に向けて出発ぅ!


で、タカホンに着いたら・・・
なんと!
スゴイ!
見て下さい、オドメーターを・・・。

じゃ~ん  1000kmぴったりぃ~
20111106-04.jpg
正に『1000km点検に来ました』って感じ。気持ちいい~♪( ´▽`)

途中でコスモスの写真を撮るのに左折3回したのが nice!だったみたいね。☆〜(ゝ。∂)


で、1000km点検とオイル交換、エレメント交換をしもらいました。
20111106-05.jpg
この点検の1週間前【奥浜名オレンジロード】に走りに行った時、右コーナーでガリガリ?カリカリかな?って音がしたのは、マフラーを擦っていたらし。
2cmのローダウンをしてるから擦りやすいんだろうね。


前日のメルヘン街道ツーリングの帰り【豊田南IC】で岩パパが言ったことが頭に残っている。
『もう少しハンドルの位置を上げた方が楽だと思うよ。自分をバイクに合わせるのは所詮限界があるから、バイクの方をカスタマイズすることも考えた方がいいカモね。』

もう少しバイクに慣れて、いろんなことが分かってきたらカスタマイズ始めようと思っています。
んー・・・、メドとしてはあと1000km走ってみてからだなぁ~。



nice!(33)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 59

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-24 22:03) 

半世紀少年

==rascalさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-24 22:04) 

ANIKI

滅多にない、ジャスト1000km点検ですね^^。
もし身体に合わない場合はカスタマイズを考慮したほうがいいかもですね。
自分も昔、SR400でハンドルを2,3回変えてみてわかったんですが、
同じバイクでもハンドルひとつで乗り方が相当変わった記憶があります。
コスモス畑でのショット、いい雰囲気ですね~。。
by ANIKI (2011-11-24 22:53) 

よっすぃ〜と

コスモスがピッタリ1000kmにしてくれたようですね(^^
by よっすぃ〜と (2011-11-24 23:45) 

さる1号

見事に1000km、気持ちいいですね。
カスタマイズの始まりですね。
by さる1号 (2011-11-25 05:15) 

pn

アップハンいーですね!半世紀カスタムスタート(^^♪
by pn (2011-11-25 06:33) 

かみさま

1センチ高くしたのを試乗した事がありますが
確かに楽でした(^_-)-☆
by かみさま (2011-11-25 06:46) 

にったん

チョットの差で乗りやすくなるんですよね☆
私は手が短いので
ハンドルを手前に寄せています。^^
by にったん (2011-11-25 10:00) 

たくや

1~2cmの差は乗り手にとって大きな差ですね。
by たくや (2011-11-25 13:41) 

tsun

自転車だとフレームの大きさが3種類くらいあり、そこから体に合った大きさを選びますが、オートバイだと大柄な外人でも小柄な日本人でも同じですね。
by tsun (2011-11-25 13:46) 

マメ三

コスモス綺麗ですね、それになんか良い事ありそうな予感、、、。
そう言えば年末ジャンボこの前から発売してましたよ!
ウン、うん。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
by マメ三 (2011-11-25 16:43) 

taka4

十分綺麗なコスモスですよ!その選択はトップ画像にいけますね。
自分もゼファーの時ハンドルクランプ交換して5cmくらいアップしてました。
HIDEさんのバイクを実際には拝見してませんがセパハンをアップハンドルに交換されてたように写真拝見してましたが・・・ 間違ってたらゴメンナサイ!
確かに楽チンになりますよ^^
by taka4 (2011-11-25 18:14) 

kei

三回左折はボクの必殺技です。
立ちゴケしたらもったいないから慎重にいきましょう。
by kei (2011-11-25 18:19) 

vincho

昔~(特に秘すw)、毎日通勤で乗っていた頃はハンドル他純正で
ポジション的な事は全く無頓着でしたねぇ。
それでも特に違和感無かったのは、日本的ポジション機ばかりだった
からなのか、若かったからなのか。w
今はハンドルクランプでUPしたり角度変えたりレバー変えたり…。
しかし結構長時間キツイのが。∑(´Д`;)歳?

by vincho (2011-11-25 18:39) 

nobi

慣らし終了ですかぁ・・・オレはあと400㎞以上あります。
納車からひと月の間にアクシデント起こし過ぎて乗ってないですからね。
でも、Ninjaは慣らしの4000回転でも街中は十分なので良いんですけど。
ゆっくりやります。
by nobi (2011-11-25 20:24) 

てんてん

1000キロピッタリで1000キロ点検ですか~
縁起がいいですね♪
by てんてん (2011-11-25 20:44) 

ローキン

正に『1000km点検に来ました』
これぞ、1000キロ点検の鏡ですね~(笑)
さすが半兄さん、こんなとこまでマメですね~(^0^)/
by ローキン (2011-11-25 22:01) 

susumu

スゴイ、1000kmぴったりぃ~。^^
なかなかピッタリとはいきませんよね。
コスモスの優しい色合いとVFRの赤がいい感じです。^^v
by susumu (2011-11-25 22:13) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
ジャスト1000km、気持ちのいいものです。(^v^)
なるほどぉ、ハンドル換えると、やっぱ随分と乗り味が変わるんでしょうね。
有り余るほどのお金があれば、たーくさん試してみるんですけどね~。
このコスモス畑、今回初めて気付きました。
こんなきれいな空間を提供してくれている人に感謝ですね。
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:20) 

半世紀少年

==よっすぃ?とさんへ==
そうなんですよ、コスモスがなかったら【タカホン】着いたら998kmって感じでした。(^◇^)
目の保養ができて、1000kmピッタリ点検ができて、ラッキーでした。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:21) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
ピッタリ1000km気持ちいいです。
徐々にいろんなところを意識して乗れるようになって来る時期に入って来たように思われます。
おっしゃる通りカスタマイズの始まりです。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:21) 

半世紀少年

==pnさんへ==
ハンドル位置のアップは必須だと感じてる。
最初はその辺りからかなぁ~。
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:21) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
ほほぉ、なるほどぉ。
ほんの1cmでも違いを感じることができるんですね。
このハンドルアップは一番最初に手掛けると思います。
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:22) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
そのちょっとの差で乗り易くってのを早く実感、体験した~い!
ボクもそうなんだよね、手がちょっと短い (>_<)
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:22) 

半世紀少年

==グリングリンさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:23) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
そうなんでしょうね~。
そう言えば、2cmのローダウンはstop&goの時には大助かりです。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:23) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
オートバイもフレキシビリティーに対応できるものであればいいんですけどね。
小柄な日本人の代表選手の様なボク・・・苦労します。(>_<)
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:23) 

半世紀少年

==kiyoさんへ==
nice!ありがとうございます
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:24) 

半世紀少年

==マメ三さんへ==
コスモス、ホーントにキレイでしたぁ~。♪( ´▽`)
いい事ありそうな予感そのままで年末ジャンボですか?(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:24) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
コスモス・・・もう少し早い時期だったらトップに貼ればバッチリだったのに・・・。
今となってはちょっとズレた感がありますよね。(・.・;)

>クランプ交換して5cm
   ですかぁ、結構大がかりでしたね。
>セパハンをアップハンドルに交換・・・?! 
   なるほどぉ。そんなこともアリですね。
もう少し走りこんで、どんな感じがいいのか見つけ出したいと思います。
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:32) 

半世紀少年

==keiさんへ==
えへへ 必殺技、取っちゃった。(^▽^)
立ちごけは、ホンのちょっとしたことで起こっちゃうからね。
気をつけてForzaの時の様に1回も転ばないバイク生活続けます!
by 半世紀少年 (2011-11-25 22:33) 

kein1100

どんな所でも、形、色等、映えるバイクですね~。。
コスモスの美しさも。。。添え物って感じですね。
私も欲しいVFR。。。イカンイカン浮気心は。
もう半世紀少年 様のブログは見ないっ(笑)
by kein1100 (2011-11-25 22:33) 

歳三君

1000キロジャストで入店なんてさすがですね。
お店の方も感心していたのではないですか?
今後のロングに向けた良いカスタムプランが出来ると
いいですね(^^)
by 歳三君 (2011-11-25 22:42) 

たーさん

yやっと全開にできますね。
免許証大事にしてくださいね(^-^)
DCTって実際どうなんですか?
インプレしてくださいね~
by たーさん (2011-11-25 22:46) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
コスモス・・・もう少し早い時期だったらトップに貼ればバッチリだったのに・・・。
今となってはちょっとズレた感がありますよね。(・.・;)

>クランプ交換して5cm
   ですかぁ、結構大がかりでしたね。
>セパハンをアップハンドルに交換・・・?! 
   なるほどぉ。そんなこともアリですね。
もう少し走りこんで、どんな感じがいいのか見つけ出したいと思います。

by 半世紀少年 (2011-11-25 23:36) 

半世紀少年

==keiさんへ==
えへへ 必殺技、取っちゃった。(^▽^)
立ちごけは、ホンのちょっとしたことで起こっちゃうからね。
これからも十分に気をつけてForzaの時の様に1回も転ばないバイク生活続けます!
by 半世紀少年 (2011-11-25 23:37) 

半世紀少年

==vinchoさんへ==
ポジションが気にならなかったのは、やっぱ若かったからカモ・・(^v^)
若いころに戻りたいですね。(~_~;)
でも、筋トレキチンとすればかなりの長距離でも疲労が少ないカモ・・・。(・・?)
by 半世紀少年 (2011-11-25 23:37) 

半世紀少年

==nobiさんへ==
乗り手側の慣らしも、かなり進んできました。
今現在は 1837kmになりました。
nobiさんはnobiさんのペースでやるのがいいと思いますよ。
焦る必要などないですからね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-11-25 23:37) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
1000lmぴったりって言うのはめっちくちゃ気持ちよかったです。(*^^)v
クセになって、点検の時は毎回キリ番で・・・てなっちゃったりしてぇ(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-11-25 23:38) 

半世紀少年

==ローキンさんへ==
>1000キロ点検の鏡・・・って、なにそれ(^▽^)
違う違う、マメじゃない。たまたまだよ。
そんこと言われたら、ホント、点検ごとにキリ番って言うのが必須になっちゃうじゃん(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-11-25 23:38) 

半世紀少年

==susumuさんへ==
ホーンと偶然でした。
コスモスの寄り道が・・・・
ツーリングの時は計画通り進めるのが多くて、寄り道ってあんまりしなぁ。
今度一度やってみるかなぁ~、いいことあったりして。(^v^)
結構このVFRの赤、映えちゃいますよね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-11-25 23:38) 

半世紀少年

==kein1100さんへ==
VFRの赤色・・・気に入っちゃってます。(^v^)
kein1100さんのCBも同じような赤色してるじゃないですかぁ。
CB1100のフルカウル・・・どうです?(゜-゜)
ボクのブログみないって・・・じゃぁ、今度からVFRを黒くマスキングしなきゃぁ。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-11-26 00:12) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
お店の人の反応は『なかなかないですよ。珍しいですね~。』って感じでした。
カスタムは、やっぱりハンドルの高さから始めると思います。
その後、カウリングって感じに漠然と考えています。
by 半世紀少年 (2011-11-26 00:13) 

半世紀少年

==たーさんさんへ==
全開にしても国内仕様だからリミッターが効いちゃって・・・。
ゴールド免許を続けたいので、気持ちのリミッターを下の方に合わせておかないと・・・(~_~;)
DCTのインプレもう暫くしたらします。
記事書いたらお知らせに訪問しますよ(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-11-26 00:13) 

j-taro

早かったですね。
やはり大型は慣らしも楽ちんでいいなぁ。
トリッカーは1月納車かつ慣らし中は速度が出せないので、えらい時間がかかりました(^^;
by j-taro (2011-11-26 00:23) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
早かったです。
10月29日納車で11月5日で988kmですから・・・。
1週間で距離的には慣らしが終わったわけですから・・・。
なるほどぉ、速度が出せないから・・・ってこともあるんですね。
by 半世紀少年 (2011-11-26 00:55) 

HIRO

こんにちは。
点検お疲れ様です。

ポジションとかは、メーカー出荷状態からアジャスト出来る様になってる筈ですから、タカホンのメカさんに相談して試してみた方が良いかと
ダメだったら、社外品とか手はありますから(笑)

ウチのMONSTERは、長い付き合いで、走り方を熟知してくれている、背格好が同じ?チーフメカニック兼エースライダーのS君がセッティングしてくれているので無問題です(爆)
by HIRO (2011-11-26 14:32) 

多動オヤジ

こんにちは
さすがツアラー、1週間で1,000kmとは凄いです。
僕のSRは、正月に納車されてまだ2,000kmですよ。
セローなんて4年で8,000kmです。
快適、爽快、痛快ツアラー!羨ましいです。
by 多動オヤジ (2011-11-26 19:01) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
ハンドルの位置アップについては、タカホンに相談掛けをして今確認してもらっています。
できれば純正で行きたいところですが・・・。
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:33) 

半世紀少年

==多動オヤジさんへ==
複数台持っていると、なかなか均一に乗れないですよね。
無理せず、ずっとつづけていきましよう。
【快適、爽快、痛快ツアラー!】 快適ですぅ~。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:41) 

半世紀少年

==おこりんぼさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-29 23:42) 

半世紀少年

==T2さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-30 23:39) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-11-30 23:39) 

ヒロ

始めまして。 たまに覗かせてもらっています。 私もタカホンでVFR1200DCT を購入した者です。納車され一年たちます。 今年の春にアップハンドル HELI BARS 45mm アップハンドル です。また、興味あれば車両みて下さい。 タカホンの店長に携帯聞いて貰えばいいです。
by ヒロ (2011-12-01 11:20) 

たんたん

ピッタリ1000kmで1000km点検とは!
そこまで読んでの左折Uターンだったのですね(笑)

ハンドル-シート-ステップ
の位置関係は、バイクに慣れてくるとどこに無理があるのか
分かってくるので、そろそろいじりたくなってくる頃かと思います。
自分の場合も購入後しばらくして、どうしてもシートとステップが
近い感じがした(膝の曲がりがきつい)ので、シートをハイシートへと
嵩上げしました。
おかげで長距離ツーも余裕です。
じっくり検討する価値のあるモディファイだと思います。
by たんたん (2011-12-01 14:36) 

半世紀少年

==ヒロさんへ==
はじめまして。
奇遇ですね〜、タカホン仲間ってことなんですね。(^v^)
45mmのアップハンドルって・・・ちょっと想像がつきません。
是非一度見せて欲しいと思います。
お言葉に甘えて、タカホン店長に携帯教えてもらい連絡させてもらます。
12月の10日か11日辺りが自分的には都合がいいのですが・・・。
ともかく連絡させてもらいます。よろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2011-12-01 19:22) 

半世紀少年

==たんたんさんへ==
あの左折3回ターン・・・もしかしたら・・・とは思っていました。(^v^)

慣れてくるといろんなことに気付きます。
でも、即結論を出すのは失敗のもとと戒めてじっくり乗って考えてカスタマイズしていきたいと思います。
シートの嵩上げ・・・それは短足なボクには無理です。(・。・;
by 半世紀少年 (2011-12-01 19:25) 

barbie

コスモスとのツーショットいいですね。
Uターンは未だに緊張の連続で、できればしたくないです^^;
by barbie (2011-12-05 13:15) 

ヒロ

電話を待っていたのですが無いのでこちらに書き込みします。土曜日は朝から仕事で夜ならOKです。日曜日は土曜日の15時位にならないと日曜日の仕事時間がわかりません。 変わった仕事でしょ! (^_^)
by ヒロ (2011-12-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。