SSブログ

Forzaタイヤ交換 [バイクあれこれ]

前回記事の続き的な記事です。
読まれてない方は、こちらの記事(最後の部分)を・・・
http://hanseiki-shounen.blog.so-net.ne.jp/2011-07-13

カーカスが見えてしまったForzaのリアタイヤ
                   [左斜め下]
a155.jpg7月9日(日曜日)の朝
タカホンの営業開始時刻の10時を待ってメールする。
『タイヤ交換、どんな工程になります?』
即返信メール
『今Forzaが届いたので、早速作業に取りかかります。』

やっぱり・・・昨日の内にが届けられなかったんだ。
トラックに積まれて、どんな感じの一晩だったんだろう?
まさか屋外保管じゃないよね?
ちょっと気になりました。



引取りに行けるのは夕方なので、急がなくてもイイとタカホン店長に伝え、。
暑い一日、家の用事をゴソゴソ、夕方家族で取りに行きました。

ちょっと余談ですが・・・・家族で行くといいことがある。
なんと! 思いもかけず奥さんに夏用のグローブを買ってもらっちゃいました。(*^^)v
まだ手元にないので、この週末取りに行って、またここでご披露したいと思います。(^v^)



走行距離:26,500kmで、フロントは初めて、リアは2回目の交換です。
ビクスクは重心がリアにある為、フロントはかなり長持ちします。
そのかわり、リアの消耗が激しい。(ーー;)


で、新しくなりました。(^v^)

リア:ブリヂストン:HOOP 140/70 -13M/C 61P
20110710-02.jpg20110710-01.jpg

フロント:ブリヂストン:HOOP 110/90-13M/C 55P
20110710-04.jpg20110710-03.jpg


もう、バッチリです。が、タカホンの領収書には・・・・
『タイヤ交換後100kmぐらいは滑りやすいので注意してください』と赤いスタンプが押してありました。
やっぱ、世間で言う【皮むき】は必要なんですね。



だから、
この週末は久しぶりにソロで、クネクネうねうね道を走ってこようと思います。
で、一つ考えたのが下のルート。

自宅近くのR1沿いの【セブンイレブン安城東栄町】を出発地点とし、【豊田南IC】を終着地点としています。
ピンク色が往路で、黄色が復路です。
タイヤ皮むき.jpg
≪拡大して見る≫

<ルートの概略>
往路は・・・
 くらがり渓谷の田原坂峠~【道の駅:つくで手作り村】~R301~本坂峠(R362の旧道)~オレンジロード
復路は・・・
 オレンジロードを走り切り、ミカン畑の中走るK81~【豊川IC】から高速入って【豊田南IC】まで
約180kmの行程です。


今回もマップソースデーターを作ってアップしましたよ~。

GatharsMにインポートすれば使えます。

<インポートする時の注意>
1.同じGatharsMでも、発売時期が古いものはversion2 で
 購入して3年以内のものであればversion3です。
 新しいGatharsMには、version2 / 3 どちらをインポートしても動きますが、
 古いものにversion3 をインポートしても使えません。

2.ファイル形式は[*.gdb] です。
 インポートすることによって機械に不具合が発生しても自己責任ということで
 ご了承願います。

では、ファイルの場所です。

【タイヤの皮むきツーリング】マップソースデーター←ココにリンクしてダウンロードしてください。


※インポートの仕方
1 ファイルをダウンロードして、適当な場所にいったん保存します。
2 Gathars M と PCを接続して
3 PCのマップソースを立ち上げて
4 メニューバーの[転送]→[デバイスへの送信] 
5 開いたウィンドの[ウェイポイント]と[ルート]にチェックを入れて
6 [送信]

これでナビ本体に転送されます。

普段こういうことをしない人もGathars M をもっている人は、一度試してみてください。





nice!(22)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 46

かみさま

前後新しくなってバッチリですね♪
HOOPなら日本製だから安心ですよね(^_-)-☆
これで曲がりやすくなりますね。
それにしても・・・
使い過ぎです!
by かみさま (2011-07-16 06:29) 

HIRO

こんにちは。
暑い中タイヤ交換(タカホンのメカさん)お疲れ様でした。

確かに使い過ぎ(笑)
最初の画像、「タイヤ代ケチって、葬式出したら…」って、自分のいつもお世話になってるお店の社長に叱責されてる所です(大呆)
キチンと皮むきして、新しいタイヤに慣れて下さい。
by HIRO (2011-07-16 06:46) 

さる1号

のんびりと皮むきを。
暑いですから熱中症に注意ですね。水分補給を忘れずに・・・・
ソロで走っていると停まるのが面倒で意外と補給しないものですから。
by さる1号 (2011-07-16 07:04) 

barbie

これで安心してまたツーリングが楽しめますね(^_−)−☆
オレンジロードいいですね。
by barbie (2011-07-16 08:21) 

ISO(療養中)

重量級バイクだとグリップ低下が怖いんで、
自分はタイヤ交換はスリップサインが出る寸前くらいで変えてますね。

オレンジロード良いですねぇ。
景色が良いので飛ばさなくても楽しめるし。
自分もタイヤ皮むきでよく走ります。
あ~、走りたい!!
by ISO(療養中) (2011-07-16 10:08) 

ANIKI

無事交換できて良かったですね。
確かにスクーターはリア加重が大きいので磨耗も早そうです。
前後交換すれば皮むきも一緒にできますからお得!?でしょうね。
奥様からのプレゼント、nice!です^^。

by ANIKI (2011-07-16 10:24) 

おこりんぼ

Fタイヤが26,500kmとは持ちますね~
TMAXのフロントは1万kmほどでスリップサインです…(T_T)

by おこりんぼ (2011-07-16 14:46) 

std55

グリップが出るまでは慎重に・・・ですね(^^)
昔GT380に履いていたTT100はずっと滑りっぱなしでした(笑)
残念ながら私は資産家でも何でもないんですよぉ・・・(~~)
回りには数人そういう方もいますが・・・
20代中頃は友人にクルマ関係多く、在庫を安く売ってもらい、ちょっと
乗っては売却したりするんです◎当時のアメ車なんて100円/kg位
ですからねぇ・・・(冗談です)
28台のクルマ遍歴の内、欲しくて乗ったのは半分位なんです。
お金があったら手元に置いておきたかったですねぇ・・・
by std55 (2011-07-16 15:11) 

響

タイヤ新品良かったですね。
今度のタイヤはあそこまで使わないで下さい(笑)
しかしタイヤも新品になったうえに
グローブまでとはラッキーでしたね。

by (2011-07-16 15:59) 

pn

皮むきだからスタートはゆっくりとね!行きは気をつけて。
帰りももちろん気をつけて(^^)v
by pn (2011-07-16 17:55) 

よっすぃ〜と

今の時期路面温度も高いのですぐに熱が入って皮剥きも早く済むでしょう(^^
by よっすぃ〜と (2011-07-16 18:50) 

KENTA

前後新品は気持ちも一新できてスッキリしますね。
皮むきは景色をゆっくり眺める程度のスピードで、
まったりと行ければ良いですね。

by KENTA (2011-07-16 19:33) 

なん

元気いっぱい,復活ですネ。
大型では個人差がありますが,だいたい10,000キロが目安と思います。
前後で諭吉さまが5~6人はいなくなります。
メンテナンス貯金はやっておいた方がいいかと・・・。(^^♪

by なん (2011-07-16 21:15) 

kei

いや~いつもあの熱い走りを見てますから、タイヤさんも「我慢の限界です」~って叫んでたかも?です(笑)
ですがこれで、もう完璧ですね。
by kei (2011-07-16 22:56) 

tansta

タイヤ交換して、すっかり安心ですね。思う存分皮むきしてください
(僕はしたことないですけど・・(^_^))
ところで、交換後、リム(テープ?)がグレードアップしてるように見えますが
話題になっていないので、気のせいでしょうか
無限ホイール、格好良いですね
by tansta (2011-07-17 00:15) 

tsun

R362の旧道行かれるんですね。苔むしている所もあったので気を付けて行って来てください。
by tsun (2011-07-17 15:24) 

てんてん

タイヤ交換後100kmが目安なんですね♪
by てんてん (2011-07-17 18:35) 

oasis

ここまで使ってくれればタイヤも本望でしょう。
ってちょっと無理があるかな^^;
せこい僕でもここまでは使えないっす(笑)

自己嫌悪に陥ってしまったようですが、まぁ何事も無かったのですから良しとしましょう^^

僕はツーリングの日の前日にやってしまいますが、
やっぱり日常点検は大事っすね。
by oasis (2011-07-17 19:35) 

ユータ

タイヤの磨り減りは自転車並ですね。

最初は本当にすべるみたいなので(→あんまり経験が自分にはありません)気をつけてください。
by ユータ (2011-07-17 22:07) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:34) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
はい、曲がりやすくなりました。
ヒラリヒラリって感じですね。(*^^)v
使いすぎですね。(>_<)
以後気をつけます。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:34) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
もう今後はこんなことはしません。(・.・;)
新しいタイヤ・・・やっぱり違いますね。
しっかり慣れないと・・・・。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:35) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
皮むき、ゆったりとして来ました。(*^^)v
早朝出発11時帰還でやってきました。
水分補給・・・案外しっかりとしたと思います。(^u^)
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:35) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
心配して頂いてて・・・・申し訳ありませんでした。
はい、これで安心です。
オレンジロード走ってきました。で・・・そのあと道を間違えて・・・。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:36) 

半世紀少年

==ISOちゃんへ==
そうだね、重量級のバイクだと恐いだろうね。
今回のがいい教訓になったわ。
たくさんの人に、いろんな角度からの注意や心配している気持ちをコメントされたんで・・・・。
ブログの記事にしていなかったら、自分の中で一過性の出来事として終わらして強烈な教訓にならなかったカモね。
10月までには多分リッターバイクに乗り始めるだろうからしっかりしなきゃぁね。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:36) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
はい、交換完了です。(^v^)>
前回はリアだけの交換だったのでそんなにナーバスになりませんでしたが、
今回はかなり慎重に乗りました。
グローブ、そろそろ夏用も新調したいと思っていたところだったので嬉しかったです。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:37) 

半世紀少年

==あんぱんち〜さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:38) 

半世紀少年

==おこりんぼさんへ==
Fタイヤ、かなり持ちました。
1万キロで交換って言うとだいたいForzaのリアと同じですね。
TMAXは重量バランスが良いのかも?って思っちゃいます。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:38) 

半世紀少年

==std55さんへ==
土曜日に200kmぐらい走ってきたので、グリップは出てきたように思います。
でも、新しいタイヤの特性の様なものに慣れないと・・・と感じています。

いやいや、28台のクルマに乗ってきたって言うのはすごいことですね。
ボクなんかは、10台ぐらいですから・・・その2.8倍・・・。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:39) 

半世紀少年

==響さんへ==
いやいや、写真を載せるの躊躇したんですけど・・・・。
自分のバカさ加減も暴露しておきたかったりして・・・・(^◇^)
もう二度としませんよこんなこと。
本当に、グローブはラッキーでした(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:39) 

半世紀少年

==vinchoさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:39) 

半世紀少年

==pnさんへ==
走ってきたけど、皮むきだから無理な走り方はしなかったよ。
いろいろ、心配してくれてありがとうね。(T_T)
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:40) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
なるほどぉ!
そういうものなんですね。
オレンジロードは皮むきにもってこいのコースですね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:41) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
そうなんですよ、前後とも新しくなったと思ったらなかなかのいい気分です。(*^^)v
土曜日に200km走ってきました。
まったりという感じでは無いカモ知れませんが、いつものギンギンに走るような事はしませんでしたよ。(*^^)v

by 半世紀少年 (2011-07-17 22:45) 

半世紀少年

==yanさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:46) 

半世紀少年

==なんさんへ==
はい、復活しました。
あの日は本当にごめんなさいね。

10,000キロで交換ですかぁ。結構キツイですね。
今後やたらと用品を買えなくなっちゃいます。(T_T)
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:46) 

半世紀少年

==keiさんへ==
また、熱い走りやっちゃいますかぁ?一緒に。(^v^)
これで、一安心です。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:47) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
これで一安心です。
皮むき・・・ボクは今回が初めてです。
前回はリアだけの交換だったのでそれほど意識しませんでした。
で、過去に乗ったバイクはタイヤ交換するような距離を乗らなかったし・・・。
そこの部分だけとらえると新米ライダーです。(^◇^)

無限のリムシールは前から貼ってありましたよ。
黒のホイルに赤の無限シールはよく似合うと思います。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:49) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
行ってきました。
苔・・・生えてましたね~。(・_・;)
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:49) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
えぇ!?
100kmじゃなくて、10,000km目安ってことですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:50) 

半世紀少年

==oasisさんへ==
いやいや、タイヤの声はこうでしょう『ちょっとぉ、やめてくれるぅ?!ええ加減に交換してよ。』てな感じ(^◇^)
まl、命にかかわることはありませんでした。

始業点検は、これからはしっかりしないとね・・・。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:50) 

半世紀少年

==ユータさんへ==
実は土曜日、皮むきに行って来ました。(^v^)
またレポupしますね~。
by 半世紀少年 (2011-07-17 22:58) 

gantetsu

タイヤすごいですね。
そこまで我慢します?
つわものです。
by gantetsu (2011-07-17 23:44) 

半世紀少年

==gantetsuさんへ==
本当に凄い状態でしょう?
朝出発する時にスリップサインが出て来てたので気にはなったのですが、その後260km走ったら一気にこんなに・・・。
つわものじゃなくて、バカモノなんです。(>人<;)
もう二度とこんな事はしないです。
by 半世紀少年 (2011-07-18 08:09) 

ティンバーランド

緑化に加えて、双方は、地域社会が土地の自己管理の最終的な成功を達成するために、土地資源の合理的な利用の持続可能性を達成するように促す、環境保護に立ち向かうイニシアティブを奨励するため、訓練と雇用のホルチン地方遊牧民の人口のすべてのレベルで共同の努力を行う。

by ティンバーランド (2011-11-21 09:51) 

バーバリーマフラー

記者は昨日、ブランドは、そのウェブサイト上で知名度の高い再配置情報を公開されていないことを発見公式バーバリーのサイト訪問。英国メディアの報道によると、バーバリーの工場は、多くの外へドラッグします。ここ数カ月、ロンドン支店の外で抗議してパリ、ニューヨーク、ラスベガスやプラカードでデモが行われている、エンターテイメントのスター、政府当局、さらには英国のチャールズ皇太子もランクが弁護参加したが、パキスタンを防ぐために失敗しているポリーの再配置の決定。それは、そのバーバリーPoloTシャツの約2%の植物生産のプリンスの近くに前に理解されています。ラインは現在、中国、ポーランド、ポルトガル、スペイン、他の4つの既存のPoloTシャツの工場に広めるために移動されます。一部のアナリストは、バーバリーの工場は1997年の拡張以降、日本では、中国への戦略を移動したことを指摘している。

ソースは、中国企業ニュースの露出、一部の高級ブランドのOEM生産から製品を防ぐためにも機密保持契約書承認のメーカーに署名するために強制的に言った。中国のいくつかのブランドの生産や他のアジアの発展途上国、その事実を隠蔽し、さらにOEMサービス、植物の家族のいくつかのワークショップのタイプを提供するためにも地元の人にはわからない工場のリモートの場所のいくつかを見つけるため。

by バーバリーマフラー (2011-11-21 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。