SSブログ

奥伊吹~メタセコイア~琵琶湖パークウェイ 祝 梅雨明けツーリング [ツーリング]

7月9日(土曜日) 奥伊吹~メタセコイア並木~奥琵琶湖パークウェイと走って来ました。

今回のツーリングは、なんさんの計画。
Kawasakiコーヒーブレイクミーティングが奥伊吹スキー場で開催されるので、それに顔を出して雰囲気を味わい、その後奥琵琶湖を楽しもうと言う事です。


前日って言うか、その日床に就いたのはAM1時半。
またしても睡眠時間が十分に摂れない時刻。(>人<;)
すぐに眠れると思ったけど、全然眠れない。
うとうと・・・としたと思ったら、何故かまた目が冴える。何時だろうと思いながらも懸命に寝ようとするが寝つけない。
暫くして時刻を確認すると、3:40 え~!?(;゜0゜) もう?
少しでも眠れたのかなぁ?自分的には全く眠れて無い様な・・・。

それからも眠れず、4時にもう起きちゃいました。

シャワーを浴びて、体をリセット。
全く眠気はありません。 でも、昼間襲ってくるであろう睡魔が恐い。 (◎o◎)

奥さんは昨日遅かったので、起こしません。
一人で出かける時には自分に言い聞かせます。
『男は一人で出かけるものです。』と・・・たくやさん、pnさんのご指導です。(^◇^)


外に出ると・・・ ん?
20110708-00.jpg
何じゃこれ? めっちゃ曇ってルンですけどぉ。
伊吹山の方は大丈夫ナ~ン? 心配になって来ます。
5:35 余裕の出発!


今日はR23~R258とシタ道を乗り継いで奥伊吹スキー場まで行きます。
なので、待ち合わせは【安城高棚のセブンイレブン】

前にも書きましたが、こちら方面はホントに24時間GSが多いです。
今日も朝ガスしますが、またまた違うGSです。(3件目)
20110708-01.jpg
ハイオク152円/L也~

約束の場所に着いたのは 5:45
20110708-02.jpg
ひゅぅ~♪(´ε` ) 今日は早いゼ。岩◯パパもまだ来ていない。

さてっと・・・
トイレを済まして、今日の軍資金を下ろしたあと、パンと100円コーヒーで一人ブレックファストです。
20110708-03.jpg

一口二口食べて、ふっと気がつくと・・・・あれぇ? あともう少しで6時ジャン。
コレはおかしい! 岩〇パパがこんなに遅くなるはずがない。
昨日メールした時、『6時に、いつものセブンイレブン』って事にしていた。
『シタ道を走って行こう!』と言っていたので、自分的にはR23へのアプローチに便利な、
ここ【高棚のセブインイレブン】のイメージが出来あがっちゃってて・・・・。

そんなことは置いといて・・・岩◯パパに電話をします。
・・・と、即出て・・・お互い同時に『“いつもの”違いだね。アハハ ( ´▽`) 』って。

聞き手の粗相は言い手の粗相。
ホンの一言、『高棚ね。』って言えばよかったのに・・・(>_<)

ええ加減な約束の仕方してるからこんな事になるんだわ。 ※自己嫌悪その1


で、『豊明インター辺りが少しで広くなってるから、そこで落ち合おう。』って事に。
『うん、分かったぁ。』とは言ったものの、豊明インターって何処だぁ?
【伊勢湾岸】に入る豊明IC辺りのことかぁ?いやいやそこまで行くと高速入らないといけない。
『広くなってるって事だからわかるだろう。』ってええ加減にしたまま出発。

この辺りかな・・・と停まったのは伊勢湾岸豊明IC入口付近の道が広くなった所。
20110708-04.jpg

それにしても雲行きが怪しい。
20110708-05.jpg
こっちは、確か伊吹山の方向。 ちょっとちょっとぉ、雨降ってるみたいな・・・。

う~ん、土曜日なのにトラックが目立つ。
20110708-06.jpg
6時半のR23(知立バイパス)

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

暫く待っても岩◯パパは来ない。
じっと待ってられず、電話を。
お!出た
『今、伊勢湾岸豊明ICの入口辺りにいるんだけど・・。』
『もうちょっと走った所、1号線から来た道と交差してちょっと走った所だわ。』
なるほど、よく考えたら当たり前の事。
豊田南IC付近からだと、やっぱりR1走って来るわなぁ。
人の言うことをしっかり聞いないからだ。 ※自己嫌悪その2

走り始めると、すぐに岩〇パパ発見。
ヘルメットを被ってバイクに跨っていたので、止まらずそのまま走行。
約40分のロス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三河に暮らし始めて6年、いくら土地感が無いとは言え、自分自身が許せない!
あとで地図を確認したら、どこを走って来るかは一目瞭然だった。 ※自己嫌悪その3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナンカ、今日は朝からちぐはぐな感じ。
でも、気を取り直して走りましょう。
やっとツーリングの始まりです。
シタ道を走ってのツーリングは久しぶり。
3年前までは、こんなツーリングが主体だったのに・・・ね。


R23は、日頃からトラックが多いんだけど・・・・土曜日にしてはちょっとコレ多すぎじゃない?
やっぱ、トヨタ関係が動いているからなんだろうなぁ。
でも、このここは片側3車線。スイスイ前に行くことは出来ますけどね。(^v^)

途中、信号待ちの時に岩◯パパが気になる事を・・・
『なんかタイヤロックさせた?』
『え?なんかおかしい?』
『タイヤが擦れたような跡があるぞ。』って・・・・。

この前の三河の山々を走りぬけたツーリングの時、くらがりからタイトな田原坂峠を走った影響だろう・・・と思ってその場は終わりました。

桑名からR258に乗り換えます。

このR258は、濃尾平野の西の端を大垣方面にほぼ真北に走る道。
遥か前方を見渡せる快適な道です。

7:20 以前何度か利用した事がある【セブンイレブン下野代】にピットイン。
20110708-09.jpg

ココのセブンは珍しくイートインコーナーがあるんです。
20110708-07.jpg
ちょっと小じゃれた高い椅子とテーブル。 んー、この写真じゃぁちょっと分かりにくいカナ?

せっかくだから、少し腹ごしらえ。(^u^)
20110708-08.jpg
この時間ホットコーヒーはご遠慮、ウーロン茶です。PB商品の安いヤツ(^◇^)

エンジンをかけてナビを確認したら、目的地【奥伊吹スキー場】の到着時刻は9時ちょっと前だった。
んー、ココから先は渋滞する様な道は無いはずだから、大体こんなもんで着くのかなぁ?
なんさんは8時半ぐらいに現地到着する予定なので、30分ほど遅刻しちゃうな。
朝の40分間のドタバタ劇がそのまま響いてる。(>_<)

んじゃぁ、行きますかぁ~! って事で 7:45 出発します。

再び、R258を北上。
20110708-10.jpg
養老山脈には靄がかかってます。
空にはうすーく青い所も見えますが、天気良くないよね。(・。・;

【駒野】っていう交差点で、K56に乗り継ぐと、2台のカワサキ車に遭遇。
て言うか、遅いクルマについて走っていたら、後ろからヒュンって抜かれちゃったんですけどね。(^◇^)
多分、目的地はKCBMが開催される【奥伊吹スキー場】
その後も、カワサキ車がドンドン増えてきます。
もうナビは必要ない感じ(^◇^)
みんなについて行けば会場に行っちゃえますよね~。
ってことで、他メーカーのビクスク乗りも、遅れる事なくしっかりついて行きますよ~。(*^^)v

奥伊吹スキー場へ続くワインディング。基本、ずっと上りです。
地図で見た時には、面白そうなコースだなぁ~って楽しみにしていたんだけど・・・
走ってみると、路面には目に見えないアンジュレーションが・・・舗装の状態が良くないです。
そして、走るラインにマンホールも・・・・十分に楽しむことは出来そうにありません。(−_−;)

ま、仕方ない事なのかな?
スキー場に続くだけの道だからキレイに舗装してもすぐやられちゃうし、バイクのことなんか考えてられないしね。

お!なんだ?! 
途中のポイントで、もの凄い望遠レンズをつけたカメラおじさんが10人以上も・・・。
みんな同じ方向にフォーカスしています。
その方向に視線を向けると・・・。 ん? ただの林・・・。
何だろう?珍しい野鳥でもいるんだろうか?
(家に帰ってネットで調べたけど・・・植物はいろいろヒットしたけど、野鳥については何も・・・。何だったんだろう?)


で、9時ちょうど、カワサキコーヒーブレイクミーティング会場 奥伊吹スキー場に到着です。
もう少し早く着くと思ったのに、結構かかっちゃったね。

やっぱり、こんな看板が・・・・ありました。(・。・)
20110708-17.jpg

他社駐車場は・・・
20110708-11.jpg
少ないので、なんさんkeiさんのバイクを即発見です。(*^^)v

会場に入ると受付が・・・・。
20110708-12.jpg
何のための受付だったんだろう?よく覚えていない(ーー;)

そのすぐ横にマグカップが売ってたので、ご購入。
なんさんkeiさんが浜名湖のKCBMで買ったのと同じヤツ。(^v^)

ちょっとウロウロしていたら、なんさんとkeiさんに見つけてもらいました。
20110708-13.jpg
無料コーヒー頂きま~す。ありゃ、熱いのね。(・。・;
こんなに暑いんだから冷たいのがいいと思うんですけどぉ。

この時間は、まだお客さんが少ないです。
20110708-16.jpg

う~ん、暑~い。 日陰が欲し~ぃ。(ーー;)
何をすればいいのか、ちょっと判りません。

うろうろして展示してあるバイクの方へ・・・・。
20110708-14.jpg
何コレ? めっちゃカッコいいじゃん。ホンダの【無限】っぽい・・・。

暑くて、写真撮るのもええ加減・・・。
20110708-15.jpg
シートに蛇革が貼ってあるんですが、それを撮るのも忘れてました。(・。・)


少し人が増えてきました。
20110708-19.jpg
ちょっと時間がダラダラ流れてる感じ・・・・

ヒマなのでカワサキ車の駐車場の様子を見に行くと・・・・。
20110708-18.jpg
おぉ、随分といますね~。
でも、こんなに駐車場が広いと、奥の方に停めた人は歩いてくるの大変だよね。
他社駐車場に止めた方が全然条件がいい。(^-^)

そうこうしているうちに、何やらステージで始まりました。
20110708-20.jpg20110708-21.jpg
髪の長いキレイなおねえさんと、ショートカットの可愛らしいおねえちゃんと、keiさん曰く内股兄さんの3人で。

今回のテーマは、【頑張ろう東日本!】
20110708-23.jpg
そっか、義援金を募るイベントなわけね。

この笑顔に絆されて・・・・みんなついつい多めに・・・・(^◇^)
20110708-22.jpg

この前の【ホンダドリーム試乗会の時のドリームガール】もいいけど、
20110708-24.jpg
KAZEガールもいいですね~。(^v^)

ここで、なんさん繋がりのbisさんに会うことが出来ました。
20110708-25.jpg
物静かで優しそうな人。(^-^) 

長居をしても仕方ないので・・・・じゃぁ行こうかってことで、駐車場に歩いて行きます。
20110708-26.jpg

いやいやスゴイ、まだまだ来ますよ。
20110708-27.jpg
来る人と、帰る人・・・・。

他社駐車場に戻って来ると、チラホラとカワサキ車がいます。
カワサキ車駐車場の事をよく知ってる人なのか?だって他社駐車場の方が断然便利だモンね。(^v^)
20110708-28.jpg
見てください、一番手前のバイク。50ccのスクーターですよ。
頑張って走って来たんだね~。(^-^)


なんさんに先頭をお願いしたんだけど・・・・結局ボクが先頭を走ることに・・・。
10時半 次の目的地 【メタセコイア並木】にナビをセットして出発です。

来た道を戻ります。今度は基本下りの道。
おっと、途中片側交互通行の工事信号が・・・・ なに? 青の点滅ぅ?
黄色ってことか? すぐには止まれそうに無い。まぁ、行っちゃいましょう。
工事個所を抜けたところで停止。すると、何故か2台後ろにいたkeiさんが・・・・。(^◇^)
20110708-29.jpg
イエローカードです。(^v^)
この写真の反対側の車線にマンホールが写ってるでしょう?コイツらが気持ちのいい走りを阻害します。

この辺りは路面はキレイかな?
20110708-30.jpg
でも、右にコーナーしているところ・・・逆バンク気味です。
こういうコーナーが結構多かった。
だから、ついつい内側を走ってしまい対向車と接触する要因に・・・・・。


来るときに見た、【カメラおじさん】たちの目を通り過ぎ、少し走ると・・・・
お!おわまりさん。  事故か?
20110708-31.jpg

もうちょっと近寄っちゃおう。
20110708-32.jpg
救急車はいない。って事は人身ではないのか?

いや~暑い!太陽カンカン照りやんかぁ。
随分と待たしちゃってサ、何やってんの?
両方向とも止めなくても、対面で行けそうな感じがするんですけどぉ。
20110708-33.jpg
(この写真、シューベルトにピントが合ってますね(^◇^))

あとでLOGを確認すると、結局のところ5分待っただけ。(・。・)
あれ?待つ時間は妙に長く感じちゃう。(^^ゞ

走り出すと・・・・ボクは事故の痕跡を確認することが出来なかったですが、
あとでみんなの話を聞くと・・・2台のバイクがかなり酷い状況だったとのこと。
メンタル面で強くないボク。その場で見えなくて良かったって感じです。

でも事故があったということなので、その後はいつもより安全意識が働きます。

奥伊吹スキー場からの一本道K40からR365に乗り換え、奥琵琶湖方面へ。

まっすぐに伸びるR365で・・・あらあらkeiさん飛ばし過ぎぃ。
20110708-34.jpg
ボクが停まれたのにぃ(^◇^)

何も考えずにナビの案内通りに走っていると・・・
あらあら【長浜IC】から北陸自動車道にナビってます。
バイクを止めて、みんなにそのことを伝え了解を得ます。
(ほぼ選択肢が無い状況なんですが・・・(・。・;)
もう少し注意深くナビのルートを確認すればよかった。 ※(ちょびっと)自己嫌悪その4

【長浜IC】から【木之本IC】までギュンギュン飛ばして・・・
そのまま【メタセコイア並木】まで行こうと思いましたが、
みんな喉を潤す必要性があるはず。 と思い、休憩入れます。
20110708-40.jpg
【道の駅:塩津海道あぢかまの里】

この時点で11:25 
ここで、なんさんが懸命な判断を・・・
当初なんさんが予定していた関ヶ原IC近くのお蕎麦屋さんは諦めてココで食事をしよう・・・と。

・・・と、bisさんのバイクに気になる文字が・・・・
20110708-36.jpg

みてみて、コレ。 なんと!Minoristの文字!
20110708-37.jpg
知らないぞ、bisさんって隠れMinoristなのぉ?
いや、別に隠れてないみたいだけど(^◇^)

ここの食事は少し高め。みんなも同じ様な事を感じたみたい。
本来なら温かい蕎麦は避けたいところだけど・・・・
みんな一緒に【鴨そば】500円をオーダー。
20110708-38.jpg

お店の人によると、エビは琵琶湖で採れたものらしい。
20110708-39.jpg
鴨肉は柔らかくて、味的には濃厚って表現がいいのかな?
エビのかき揚げは、すっごくカラッとしてて口の中をチクチク刺されて痛いです。(>_<)
でも、それだけ歯ごたえがあって食感を楽しめるし、なかなかの美味です。♪( ´▽`)

温かいお蕎麦を汗かきながら食べたので、体をクールダウンすることはできませんでしたが、
体にとってはいいお昼ご飯だったかな?量も左程多くなく適度に満腹。(^u^)

20110708-35.jpg
12:15 出発。

すぐにGSに。 走行時間:1分 (^◇^)
20110708-41.jpg

ボク以外みんな給油します。(自宅からここまでの距離:178km)
20110708-42.jpg
今日は殆どがシタ道なので、Forzaの燃費はこの時点で 37km/L超え。
このあと、30km/Lまで下がったとしてもタンク容量:13L=390km で十分家まで帰れる。(*^^)v

空を見上げると・・・・気持ちいい~。♪( ´▽`)
20110708-43.jpg
まだ、蝉の声が聞こえないから夏本番では無いけれど、子どもの頃の夏休みを彷彿とさせます。
そう言えば、あと10日間もすれば学校はお休みだなぁ。


メタセコイヤ並木北側に到着
20110708-44.jpg

それぞれ写真を撮りますが・・・・ いやいや、ここは北海道の雰囲気があります。(行ったこと無いけど(T_T))
20110708-45.jpg

ここちら側は、バイクを停めようと思っても路肩にL字側溝があるので停められません。
逆側に行こうとなんさんからの提案。

で、反対側へ。と言っても、ここは並木の途中ですが・・・。
20110708-47.jpg
バイク並べたところも1枚ぐらいは無いとね。

視線を並木の外に移すと・・・・のどかな田んぼ。
20110708-48.jpg
このメタセコイア並木・・・・こんな中にあるんです。
昭和56年から植樹が始まって、その後もどんどん延ばし、今は2.4km 約500本の規模になっているらしいです。

しばし景色を堪能して、次なる目的【奥琵琶湖パークウェイ】に出発です。

15分ほどで【奥琵琶湖パークウェイ】の入口【大浦】に。

走り始めると、始めのうちは琵琶湖の湖面とごく近いところを走ります。
道はクネ~クネ~としながら少しずつ上の方に・・・。
そしてどんどんRがキツいグネグネ道に。
Forzaとボクの大好物の道。(^v^)
路面はキレイとは言えないけど、ライン取りによって気持ちよく走れる道。
ココは3年前ぐらいから西側のから東向きへの一方通行。
対向車は来ないので思いっきり走れます。

みんなをどんどん離して、岩〇パパと二人、13:25 中間地点の【つづら尾崎展望台】に到着~。
ココを走るのは2回目、やっぱガンガン攻めれて気持ちよかった~。(^v^)
20110708-49.jpg

琵琶湖を撮るなんさんを撮ってみました。(^◇^)
20110708-50.jpg

なんさんが撮っていた景色は・・・こんな感じ。
20110713.jpg
天気が良くて景色がキレイに写ります。

ボクは腕が悪いから、ちょっと・・・ですけどね。(・。・;
20110708-52.jpg

今日初めてのソフトクリーム。
20110708-54.jpg
こんな暑い日にはぴったりのソーダ味。(^u^)

そして、他のライダーさんたちとシャッターの押しアイコ。
20110708-55.jpg
いい感じ、全員キレイに撮れました。(*^^)v

帰路は最初、R303のご機嫌なコースを走って行こうと思っていましたが・・・・。
『おまわりさんが待ち構えていそうなR303を・・・?』となんさん。
言われてみれば・・・R303は、自ずとハイスピードになってしまう道路・・・・。
【木之本IC】から北陸自動車道に乗って高速を乗り継いで帰ることにし、みんなも了解。

ホンじゃぁ、あと半分ワインディングを楽しみましょう。
20110708-53.jpg
14:10 出発します。


ここから先は、今まで走ってきたところよりも更にテクニカルなコース。
ボクが先頭を行かせてもらいます。

駐車場から出る、少しのストレートのあとコーナー。
ヒュー!エキサイティングなコースの始まり。(*^^)v
切り返しの早いForzaの特性を生かして、右に左にヒラリヒラリ・・・回転数は6000~7000rpmをキープ。
ロックアップ式のCVTは、3速がメイン。 ストレートでは5速まで入れる。
指先シフトなので、スピードと合わせて、うまくシフトとチェンジすれば、操作による挙動は皆無。
慣れると本当に早く走ることが出来る。

14:20 ふぅ~走り切ったぁ~(≡´▽`≡) 
20110708-56.jpg
すぐ後をついて来たのは、岩〇パパだけ。

みんなかなり苦戦しているみたい。

そんな中、次に来たのは、なんさん。
20110708-57.jpg
なんさんは、今の黒ボル号にしてからと言うもの走りが違ってきているような気がする。
よっぽど相性がいいんだろうね。

そして、bisさん、keiさんが到着。
20110708-58.jpg

ここからはR8で【木之本IC】へ
北陸自動車道に乗ります。

道は空いていて走り易いけど、なんとなくイヤな雰囲気を感じて・・・・若干抑え気味のペース。
特に何もありませんでしましたが・・・。
久しぶりだった・・・あんな気持ち・・・。
何でもなくってよかった。(^v^)

このまま【養老SA】まで行くかな。 って思ったけど・・・・
bisさんとしっかりお別れをしようと思い、【神田PA】にピットイン。
20110708-59.jpg

ここで、なんさんが『タイヤがスゴイことになってますよ。』って。
で、確認すると・・・・こんな状態に(;゜0゜)
20110708-99.jpg
これはめちゃくちゃヤバイ状況!
スリップサインが出てからここまでなるのに約260kmそんなもんなのか?
ともあれタカホンに電話だ。
状況を詳細に店長に話すと・・・・
『白いのは多分ワイヤーです。そこから即バーストってことにはならないと思いますが・・・・』と一旦電話を切る。
ホンじゃぁこのまま高速走行するのは、もしものことがあると怖いので、ボクだけシタ道で行く話をしていると・・・
タカホン店長から電話
『やっぱりロードサービスを呼んでください。もしものことがあるといけないので・・・・』って。

で、ホンダロードサービスに連絡。
状況を説明して、いったん電話切ってリターンを待つ。
みんなも一緒に待ってくれます。
その時の気持ちと言ったら・・・・みんなに申し訳なく・・・・胸が痛くなります。(>_<)
先に行って下さいと言いたいけど、それを言ってもいいのか・・・・。
いたたまれない気持ち・・・・・。 ※(とてつもなく大きな)自己嫌悪その5

約30分後、ロードサービスから連絡。
引き取りはあと2~3時間後になるとのこと。
結局、Forzaはここに置いていくことに。
20110708-60.jpg
タカホンに到着するのは明日になるとのこと・・・・・。

みんなとしっかりお別れの挨拶をして・・・・・

ココからは、岩◯パパのZXR1100のパッセンジャーシートに乗せてもらいます。
コレこそ本当に【チーム1世紀】だ(^◇^)
今でこそ笑ってられるけど、この時事は申し訳ない気持ちでいっぱいでした、

岩◯パパに負担をかけない様に、できる限りじっとしてなきゃあ。
走り始めると、正直言って怖い(;゜0゜)
後ろ側は何も無い。ストーンと落ちたらおしまい。
凄く緊張する。
タンデムグリップを握る手に無駄な力が入って指がツッて来る感じ。
ステップに乗せる足はほぼ固定状態、コレが結構キツイ。
胸ポケットにはコンデジを忍ばせてあり、走行写真を撮ろうと密かに思っていましたが、怖くてできない。
【豊田南IC】ランプウェイに入ってからやっと1枚撮れました。
20110708-61.jpg


家に着くと・・・ちょうど奥さんが家から出てきたところ。なんとタイミングのいい。(*^^)v

【神田PA】からここまで、約120km タンデム運転お疲れ様です。
20110708-62.jpg
ありがとう、岩〇パパ。
また一緒に走ってね。


*********************
 神田PAまでのデーター
--------------------------------
  走行距離:254km
  燃費:34.2km/L
*********************

今回のツーレポは書かずにおこうと思ったのですが、書いてしまいました。
自分への戒めの為?それもある。
でも、そんな事よりも、このツーレポを読んでくれる若いライダーに注意を喚起したいと言う思いで書きました。

それにしてもスリップサインが出てからワイヤーが見えるまでが早すぎないだろうか?
スリップサインが出たら即交換するべきですね。




nice!(25)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 52

POP

こんばんは。
カワサキのコーヒーブレイクミーティングは、
今でもあるのですね(^^)
針金はブレーカーですね。
私もよくサイドから針金が出てくるまで走っていましたけど、
ミシュランだから大丈夫だろうと安易に考えていた時期がありました。
国産タイヤでは、ちょっと恐いかな(笑)
by POP (2011-07-13 22:49) 

半世紀少年

==POPさんへ==
カワサキのコーヒーブレイクミーティング、今でもかなり集まっている様です。
そうなんですか、ブレーカーって言うんですね。
クルマの時はサイドから出ていたって言うのを経験したことがありますが・・・。
さすがに状況を確認した時は怖くなりました。
by 半世紀少年 (2011-07-13 23:58) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-13 23:59) 

ひろ(混)

ブリジストンのBT-023はスリップサインが出てからも2~3回はツーリングに行く事ができました。
交換前の最後のツーリングではタンデムで高速&うねうねも走りましたが、グリップが無いだけで特にワイヤーが剥き出しになることもなく。
ただ精神衛生上好ましくないので、早めの交換が吉でしょうね^^


by ひろ(混) (2011-07-14 06:14) 

さる1号

スリップサインが出てから走り続けるのは無理があるという事ですね。
しかしワイヤーが露出したタイヤなんて自転車のタイヤでしか見た事がありません(笑)
バースト事故にならなくて良かったですね。高速でバーストしたら・・・あまりにも危険ですから。
出発前にタイヤの目視チェックは必要ですよ〜(バイクは特に)
by さる1号 (2011-07-14 06:28) 

pn

兄さん思いっきり遠足前の子供っす(笑)、お願いだからもーちょい寝ましょう(^_-)-☆

サインが出て260km、どーなんでしょうか?交換は早め早めって事ですね。
by pn (2011-07-14 06:40) 

なん

Forza君も元気になったことだし,また行きましょう。
おおよそのプランは考えていますが,keiさんと土曜日に御嶽山・開田高原方面へ行こうかと思っています。
連絡待ってますネ。(^^♪

by なん (2011-07-14 07:58) 

おこりんぼ

無事に帰れて良かった良かった…
ツーリングは記事をアップして終了ですからね(^^)
by おこりんぼ (2011-07-14 09:32) 

yatoho

おはようございます。  

お気をつけて走行なさってください^^
by yatoho (2011-07-14 09:45) 

ユータ

タイヤはやはり消耗品なんですね。早めはやめの交換をしようと思いました。しかし、バーストしなくて良かったですね。
by ユータ (2011-07-14 10:12) 

KENTA

スリップサインといより、タイヤの溝山が1~2部になったら、
交換する意識が良いのではないのでしょうか?
突発の雨などでは対応できなくなります。
サインで260kmは・・・タカホンの店長の賢明な判断が光りましたね。
今回も気心の知れたメンバーですし、
皆さん気にしていないと思います。
本人の今後の気持ち(危機管理)が大事ですね。
ホント、無事故で無事帰還、何よりでした。
それにしてもこの並木道はやっぱりサイコーです。絵になるなぁ。
by KENTA (2011-07-14 10:15) 

たくや

普段、見送ってくれている方が、一人で出掛けたらダメですね~
まあ、事故も無くてよかったですが、本当に危険な状態でしたよ。
スリップサイン出る前に交換がベストです。
by たくや (2011-07-14 10:48) 

yosi

KAZEガールのサービスショットありがとうございます。(笑)
自社駐車場より他社駐車場の方が便利いいなんて笑っちゃいますね。
その昔HONDA鈴鹿で働いたことがあるんですが
通勤に他社の車に乗ってる人は、遠~~くの駐車場に駐めさせられていました。

by yosi (2011-07-14 12:17) 

tsun

何事もなく良かったですね。
他社車駐車場の方が便利・・・、これは考えてのことですね。さすがKawasaki!
by tsun (2011-07-14 12:48) 

てんてん

KAZEガールごちそうさまでした~ψ(`∇´)ψ
タイヤ!事故にならなくてよかったです^^;
by てんてん (2011-07-14 13:06) 

barbie

スリップサインから、あっという間でこれは予想外でしたね。
お疲れさまでした。ね、タンデム疲れるでしょ(笑)
ハーレーとかBMWのツーリングモデルなら快適でしょうが、普通のバイクだと疲れますね。ご無事でよかったです。
晴天のメタセコイアもいいですね。
by barbie (2011-07-14 14:23) 

よっすぃ〜と

減りの早さは気温や路面温度の上昇も影響ありそうですね。
四輪と違って二輪のタイヤバーストはかなりやばいですから、早めのタイヤ交換が良いでしょう(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-14 20:13) 

にったん

タイヤの真ん中、超やばかったですね。
スリップサインは出たら交換じゃなくて
出る前の交換をオススメします☆
乗車前点検も今後は是非・・・・☆
(奥さんとお子さんの為にも☆)

メタセコイヤ並木は一度行ってみたい所なんですよね〜。^^
バイクとのショットが本当に似合いますよね☆
by にったん (2011-07-14 20:17) 

kei

先日はお疲れ様でした。
最後のトラブルはビックリでしたが、半兄さんが思ってる程、みなさん気にしてないから大丈夫ですよ。
タイヤもバッチシになったし土曜は御岳・開田行きましょう。
by kei (2011-07-14 20:18) 

ANIKI

37km/Lとは燃費いいですね。
ワイヤーが出ている時点で走り出すのは重大な事故になりかねないので
ロードサービスを呼んで正解かと思われます。
バイクの後姿はちょっと哀しく見えてしまいますが、タイヤ交換すれば
また走れますからね。。
また、ライダーにとってみればタンデムされたことが貴重な経験ですね。

by ANIKI (2011-07-14 20:35) 

半世紀少年

==ひろ(混) さんへ==
このタイヤの前はBSを使ってました。メーカーによっても随分違うみたいですね。
これからは、ある程度の距離を走ったらショップに相談して早目に交換したいと思います。
by 半世紀少年 (2011-07-14 20:45) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-14 20:46) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
メーカーによって、セーフティーマージンの取り方が違うんだと思います。
昔、クルマのタイヤでワイヤーが出たことがあります。オー〇タイヤでした。
目視点検はしたんですけどね・・・(T_T)
by 半世紀少年 (2011-07-14 20:46) 

半世紀少年

==pnさんへ==
結局ずっと眠くなかった(^◇^)
でも、ちゃんと寝ないとね。
タイヤ・・・今後は早目に交換するね。
by 半世紀少年 (2011-07-14 20:47) 

半世紀少年

==なんさんへ==
また、一緒に走ってくださいね。
土曜日は夕方早くに家にいたいのでちょっと行けないかもです。
涼しいところを楽しんで来てください。
by 半世紀少年 (2011-07-14 20:47) 

半世紀少年

==おこりんぼさんへ==
ありがとうございます。無事帰れてよかったです。
なるほど!記事アップでもってツーリング終了ですね。(^v^)
実践したいと思います。
by 半世紀少年 (2011-07-14 20:47) 

半世紀少年

==yatohoさんへ==
ありがとうございます。
今後は気をつけたいと思います。
by 半世紀少年 (2011-07-14 20:48) 

半世紀少年

==ユータさんへ==
タイヤは消耗品ですね。
無理して使っちゃダメですね。
あのPAで置いて来て正解でした。
by 半世紀少年 (2011-07-14 20:48) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
なるほど、リスクを考えるとスリップサインを待っている必要はありませんね。
タカホン店長、若いのにいつも賢明な判断を下してくれます。
みんないい人ばかりなので、多分憤慨している人はいないと思いますが・・・。
それがまた胸に痛いです。(・。・;
今後はこういうことの無いようにしたいと思います。
メタセコイヤ並木は北海道の様で最高ですよね。
by 半世紀少年 (2011-07-14 20:49) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
そうかぁ、一人で出かけたところが間違いかぁ。(゜o゜)
結果オーライで済ませれることではなかったですね。
今後はスリップサイン出る前に交換します。
by 半世紀少年 (2011-07-14 20:54) 

ごろすけ

KCBMの会場に近くなると、なんで今日は
kawasakiばかりなんだと思いますね(笑)

by ごろすけ (2011-07-14 21:04) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
KAZEガールもなかなかですね(^v^)
カワサキ車が多く来るのを想定して大きなスペースが必要なのでこういうことになったんでしょうが・・・笑えます。(^◇^)
えー?!昔は HONDA鈴鹿でそんなことを?
今はTOYOTA関係もそんなことをしなくなしましたね。
by 半世紀少年 (2011-07-14 21:25) 

半世紀少年

==tsunさんへ== 
はい、何事もなく良かったです。
なるほど!他社の事を考えて・・・ってことでしょうか?(^v^)
by 半世紀少年 (2011-07-14 21:25) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
KAZEガール、いいですね~。(^v^)
はい、事故にならなくて良かったです。
あのPAに置いて来て正解でした。
by 半世紀少年 (2011-07-14 21:25) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
本当に・・・スリップサインから、あっという間にこんなになるるなんて・・・。
でも、スリップサインに気付いているのに無理してツーリングに行ったのがいけなかったですね。
ZRX1100でタンデムはキツかったです。(>_<)
逆にForzaだったら楽だったのに・・・。(^◇^)
メタセコイヤ並木・・・雪の時にも行きたいです。
by 半世紀少年 (2011-07-14 21:26) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
なるほどぉ、あの日はアスファルト熱かっただろうなぁ。
今後は気をつけたいと思います。
by 半世紀少年 (2011-07-14 21:26) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
非常にヤバイ状況だったです。
今後は家族の為にも気をつけたいと思います。

メタセコイヤ並木でバイクの写真を撮る時は早朝狙いでしょうね。
近場に泊まって狙っちゃうぅ?

by 半世紀少年 (2011-07-14 21:26) 

半世紀少年

==keiさんへ==
土曜日はありがとうね。
みんないい人ばっかりだから・・・・。
だから余計と申し訳なくって・・・・・。
今後何かでお返しできれば・・・と思っています。
タイヤは前後輪とも購入当初のBSにしました。
でも、土曜日は早く帰ってこないといけないので、一緒に行けそうにありません。
近場でタイヤの皮むきをしようと思っています。
by 半世紀少年 (2011-07-14 21:27) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
シタ道を走ると一気に燃費が上がります。(^v^)
高速では常にフルスロットルだから25km/L辺りまで落ちてしまいますが・・・。
あのPAで、諦めてよかったです。
あのバイク置き場にForza1台だけって言うのがなんとも寂しそうで・・・・。
仰る通りタンデムしたことで、タンデマー目線でいろんなことを感じることが出来ました。
by 半世紀少年 (2011-07-14 21:27) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
そうですよね。
知らない人は、今日は何なんだ?って感じでしょうね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-07-14 21:28) 

HIRO

こんにちは。
出だしから一寸アレでしたが…
タイヤは、スリップサインまで減る前に、交換ですよ。
その為に、乗車前点検や走行後の清掃で確認するのですから…

安全に楽しむ為にも、早めに手を打つ事が肝要です。

by HIRO (2011-07-14 22:03) 

歳三君

バイアスタイヤのカーカスが出るまで使うとは
大切にしすぎでしたね?(笑)
なんにしてもご無事で何よりですね(^^)
by 歳三君 (2011-07-14 23:03) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
出だしからちょっと・・・でした。
わざわざすちっぷサインが出るまで乗ることはないですよね。(・.・;)
これからは考え方を変えて安全に楽しみたいと思います。
by 半世紀少年 (2011-07-14 23:10) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
そうそう、あれ、カーカスって言うんでしたね。
こうこんなことはしません。
みなさんが、今回のことにコメントをしてくれるので、以後このことは忘れないと思います。
ホント、無事でよかったです。
by 半世紀少年 (2011-07-14 23:14) 

taka4

自己嫌悪シリーズもNO.5まであったんですね^^
困ったときはお互い様ですけど、やはり気つかいますね
でも終わりよければ全て良し!無事でよかったです。
by taka4 (2011-07-14 23:43) 

tansta

メタセコイア並木、素敵な所だな・・東北にはあるのかな??
タイヤ、危なかいところでしたね。お仲間に早めに気づいてもらえて、
ご無事に済んで良かったです。
by tansta (2011-07-15 22:42) 

std55

7-11のアメリカンドッグは美味しいですよねぇ◎
懐かしの琵琶湖画像ありがとうございます☆
タイヤ・・・十分使ってあげましたね(^^)
by std55 (2011-07-16 15:01) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
ありがとうございます。
みなさんに申し訳ないことをした事実は消えない訳で・・・・
それは今後の戒めとして、ずっと忘れずにいたいと思います。
by 半世紀少年 (2011-07-16 22:22) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
メタセコイア並木、キレイでしょう?
こっちの方にはもう一箇所静岡県にあります。
東北の方を探してみたんですが、どうも無いみたいですね。(・.・;)
ソロで走っていたら・・・・恐ろしくなってきます。
by 半世紀少年 (2011-07-16 22:23) 

半世紀少年

==yanさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-16 22:23) 

半世紀少年

==std55さんへ==
セブンのアメリカンドックは皮の部分がシャリってしてて美味しいです(^u^)
この日の琵琶湖は最高にキレイでした。楽しんでもらえましたでしょうか?
タイヤの件・・・ほとほと自分が嫌になります。(・.・;)
by 半世紀少年 (2011-07-16 22:23) 

半世紀少年

==vinchoさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。