SSブログ

Forza6ヶ月点検(5回目30ヶ月) [ForzaMF10]

20110416-00.jpg
2008年10月に納車になって30ヶ月
4月10日(日曜日)Forzaの5回目の6か月点検をしました。
もちろん、ボクのホームグランド【タカホン】で。(^v^)
通常の6か月点検とオイル交換だけでいいだろうと思っていたけど、
メカニックのバンさんにちょちょっと見てもらうと・・・・なんと、後輪を回すとガラガラという音。バンさん曰く『ベアリングが悪いカモ。』って。
で、急遽Forzaは入院と言うことに。






20110416-04.jpg

こんな時はいつも原付のスクーターが台車なんだけど、
今回は 【Read 100】 を借りて帰ることになりました。

で、折角なのでちょこっと写真とインプレを・・・・

フロントマスクはぷにょ~んってしてます。
ウーパールーパーってこんなじゃなかったっけ?
愛嬌のある顔ですよね。(^v^)

この場所、シールが貼りやすいから、やっぱり貼ってますね~。
お店のバイクだから、もっとたーくさん貼ればいいのに。ね(^v^)














この【Read 100】こうやって見ると、結構ちゃんとした車格をしているんだけどね・・・。
20110416-03.jpg

で、【Read 100のインプレ】 っていうか気になったところ。
(Forzaと比べてのインプレになってしまうところもありすが・・・)

・ハンドルの位置が低い。  →窮屈な感じ
・重心が高い。  →安定性はあまりないです。コーナーでは注意が必要。
・軽い。 →切り返しが楽ちん。
・エンジンはよく回る。  →4st単気筒なので力強い。
・足つき性はForzaより悪い。
※ やっぱ、【Read 100】は街乗り適してるって感じでした。
  遠出はちょっとシンドイ気がしました。
  メーカーもそうやって作ってあるんだから当然と言えば当然。(・_・;)
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
そして、4月16日(土曜日)Forzaの引き取りに行く日

桜の花びらが道路に積もって・・・・
20110416-01.jpg
もう、安城市では桜も終わりです。

桜の木を見ると・・・葉っぱが出てきています。
20110416-02.jpg
今年の桜はいつもと違っていろんなことを考えさせられたなぁ~。
2011年の桜、日本人にとって一生忘れない桜となるのででは?




強風の中、【タカホン】までぎゅ~んと【Read 100】を走らせます。
右からの強い風、車体を右に傾けて走らないと真っ直ぐ進みません。
こういうところでも、軽い車重のデメリットの方が・・・・・。




【タカホン】に行って話を聞くと・・・・
後輪のガラガラ音の修理は、メーカー保証で無償とのこと。

フェイスセット、ドリブンの交換?
20110416-05.jpg
ボクの知識では、何がなんだか・・・・さっぱりです。(^^;;
ま、無償できちんと直ったんだからヨシとしましょう。(^◇^)


走行距離:23,534km・・・・・月平均では784kmと言うことになります。
20110416-06.jpg
結構走ってるなぁ~。
ツーリングは主にリッターバイクとのマスツーだから、自然と距離を走ってしまいますからね。

本当にこの相棒は良く走ってくれます。
それも、【タカホン】にしっかり整備してもらっているからです。
【タカホン】のスタッフのみなさん、いつもありがとうございま~す。(^〇^)
20110416-07.jpg
予定では、9月から大型バイクと2台体制になります。
うまく2台を乗り分けることが出来るか分かりませんが、
ともかくコイツは手放さずにずっとそばに置いておこうと思っています。

9月以降に記事にも注目してくださいね。(*^^)v



nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 30

よっすぃ〜と

リードの方が足つきが悪いとは意外な感じがしますが、シートが高いからなのかな?
ドリブンスプロケっていうとチェーン駆動のバイクのホイールに付いてるスプロケのことなので、スクーターの場合はホイール側のベルトがかかってる部分の事でしょうね。
by よっすぃ〜と (2011-04-17 19:58) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
そうなんですよ、乗った感じ以外にもReadはシート高があります。
ハッキリ言ってForzaの方か格段に乗りやすいです。
コーナーなんか比べるべくもないって感じでした。
by 半世紀少年 (2011-04-17 21:44) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-17 22:14) 

pn

月平均で784kmって、通勤で毎日走ってる俺よか多いじゃん(^_^;)
by pn (2011-04-17 23:09) 

番茶犬

不具合箇所、先手を打てて良かったですね!
やはりフォルッツア残して2台所有されるのですか、もう9月購入のバイクは決まっているのでしょうね。楽しみに待ちます
by 番茶犬 (2011-04-18 06:38) 

ユータ

私も不具合な箇所がありフォークをOHすることになりました・・・半世紀少年さんのように無償修理とかにならないかな><
新しい相棒も期待したおります。
by ユータ (2011-04-18 11:15) 

たーさん

いい店に通われてるんですね~
これって大事ですよね^^
僕も今通っているDラーさんは気さく・親切・良心的で助かっています。
9月ですか~^^楽しみですね。
by たーさん (2011-04-18 13:47) 

tsun

桜の件、同感です。
今までに感じたことのないような愛おしさを、桜に感じました。
by tsun (2011-04-18 17:23) 

夢錦叶右衛門

最近のディーラーはサービスが良いんですね。
単車の整備は、自分でやるから 最近は 友達のやってるバイク屋に冷やかしに
行くくらいですねー    ニューマシン 楽しみです。
by 夢錦叶右衛門 (2011-04-18 22:01) 

半世紀少年

==pnさんへ==
結構走っちゃってるよね~。
まだしばらくはこのペースが続きそうです。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-04-18 22:49) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-18 22:49) 

半世紀少年

==da-kuraさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-18 22:49) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-18 22:50) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
本当に、ちゃんと整備してくれるので助かっています。
大型、ほぼ決めていますが・・・・
自分の体格の無さにこんなにも選ぶのに苦労するなんて・・・
ちょっと複雑なキモチです。
by 半世紀少年 (2011-04-18 22:50) 

半世紀少年

==ユータさんへ==
しっかり整備してガンガン走っちゃいましょう!(^v^)v
無償で出来ればいいのにねぇ。
新しい相棒は納車になったら即紹介しますね。
by 半世紀少年 (2011-04-18 22:51) 

半世紀少年

==たーさんさんへ==
行きつけの【タカホン】には、本当によくしてもらっています。
安心して任せることが出来ます。
9月、ボクも待ち遠しいです。
by 半世紀少年 (2011-04-18 22:51) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
青森の弘前公園では震災にも負けずに桜祭りを開催するらしいです。
今年の桜は格別なモノになるでしょうね。
by 半世紀少年 (2011-04-18 22:51) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-18 22:52) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-18 22:52) 

半世紀少年

==夢錦叶右衛門さんへ==
ボクのホームグランド【タカホン】が特別です。(^v^)
でも、自分で整備するのもいいものでしょうね。
ボクにはちょっと無理だな^_^;
by 半世紀少年 (2011-04-18 22:52) 

さる1号

桜は華やかななものと思っていましたが・・・今年の桜の寂しげな表情には感ずるものがたくさんありましたね。
自分の中の桜は・・・今年の桜は妙によそよそしくて語りかけてくれることもなく過ぎ去ってしまった感じがします。
by さる1号 (2011-04-19 06:16) 

kei

日曜日は問題なく走れそうですね。
ですが今のところ天気が問題ですな。
by kei (2011-04-19 19:09) 

やまべぇ

タコメーターとスピードメーターはアナログで見やすくなってるんですね(^_^)

友人がPCX買いたいって言ってあちこち探したんだけどなかなか見つからず、宇都宮のバイク屋でやっと見つけ昨日頼んできました(^_^)
新しいツーリング仲間が増えます(^_^)
ってか50CCでツーリングするべ!って誘われて僕は原チャリ買ったけど、原付僕だけですよ^_^;
by やまべぇ (2011-04-20 21:06) 

てんてん

綺麗に乗られてますね~
Forzaくんも嬉しいでしょ~♪
by てんてん (2011-04-20 23:03) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
ボクにとっても、今年の桜はナンカいつもとは違っていました。
by 半世紀少年 (2011-04-21 19:11) 

半世紀少年

==あんぱんち~さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-21 19:12) 

半世紀少年

==keiさんへ==
日曜日、楽しんじゃいましょうね~(^v^)
by 半世紀少年 (2011-04-21 19:12) 

半世紀少年

==やまべぇさんへ==
nice!でしょう? アナログは、やっぱり見やすいです。
新しく仲間が出来るのはいいものですよね~。
PCXはタイホンダ製なので、整備を怠るといろいろ大変みたいです。
原付がひとりになると、ちょっと寂しいですね~。
原二の免許が欲しくなりますね~。
by 半世紀少年 (2011-04-21 19:12) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
ぱっと見はキレイなんですが、フロントフェンダーと右サイドにすりキズがあります。(>_<)
by 半世紀少年 (2011-04-21 19:13) 

半世紀少年

==standard55さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-27 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。