SSブログ

岡崎城の桜 [四季のイベント]

4月9日(土曜日)のこと・・・前回の記事【道の駅 瀬戸しなの と 桜】の続きです。

oka.jpg
翌日の日曜日は、奥さんの両親と岡崎公園へ花見の約束・・・
でも、ナンと明日は【家康行列】の日。
三河に暮らしてまだ6年、年季の入ったジモピーじゃないボクは知らなかった、
その日の混雑状況が生半可なモノではないってことを・・・
岡崎に生まれ育った奥さんの提案で、明日はとり止めに決定。
そして、今日このまま夜桜見物に切り替えです。
ってことで、連絡すると両親も快諾。




時間優先で、奥さんの実家をナビ検索・・・やっぱり、東海環状を走れと言っている。
朝の雨、昼までの厚い雲が嘘の様に晴れ渡った空の下
[瀬戸赤津IC]から東海環状を南下して[豊田東IC]までワープし、岡崎の両親の家~岡崎公園へ。

岡崎公園を乙川で挟んだ南側対岸にクルマを停めて、少し歩いて公園の方に行きます。
20110409-26.jpg
うちの子は、おじいちゃんが大好き。おじいちゃんと手をつないで、嬉しそうに歩いて行きます。

途中、気になる建物が・・・。 風格のある、明治時代の建物の様だ。
20110409-27.jpg
見ると、門には表札がかかっていました。
個人の持ちモノなんだぁ・・・。由緒正しい御家柄なんだろうなぁ。
建物は改修しながら、建て替えをせずにずっと使っているんでしょうね。

もっといろんな角度から写真撮りたかったけど、花見客の往来が激しくて・・・っちょっと撮れなかった。


乙川の堤防を少し歩いて・・・。 
20110409-28.jpg
おー、ホコ天になってる。

河川敷に降りて行きます。
20110409-29.jpg

花見をするメインの場所は対岸のお城側ですが、こちらの岸にも結構な桜があります。
20110409-32.jpg
サングラスをして、出演OKが出ました。(^∇^)

対岸に目を向けると・・・
20110409-30.jpg

ズームしてぇ~。
20110409-31.jpg
岡崎城が見えます。
横に建っているマンションは・・・・ボクとしては許せない!(*`へ´*)
もう少し離れた場所に建ててもよかったんじゃないのぉ。

岡崎市ではこんなことがあるんですよ・・・・・
大樹寺から岡崎城を望む歴史的眺望(ビスタライン)は、法や条例による保全のための規制がないなかで、ライン上で生活される方々が眺望を遮らないように配慮して建築することを約370年守ってきました。
これってすごいことだと思いません?
世間には、法規制が無いのをいいことに周囲との調和も何も考えず、赤白ラインの外壁の家を建てたりする人もいるって言うのに・・・・・。  岡崎の人たちの良識・・・nice!だと思います。
てか、話をもどして・・・だからこのマンション、申し訳ないですが、ボクとしては許せません。

人道橋を渡って、対岸の岡崎城側に行きます。
20110409-33.jpg
桜を撮ったんですが出店の裏側が見えて・・・・奥さん曰く『俗っぽいね。』って。 確かに(・.・;)

芝生の上に敷物を敷いて、プチ宴会です。(^v^)
ビールとお茶は持参品、駐車したあとスーパーで調達してきたものです。
食べるものは出店で、奥さんとお母さんで調達して・・・カンパ~イ!
わるいねぇ、義父さんとボクだけビールで・・・。(^u^)
20110409-34.jpg
ココに歩いてくるときはまだまだ明るったのに、だんだんと日が陰って・・・・。
じっとしてると、少し肌寒くなってきたのでお城の方へ向かいます。

出店が軒を連ねる方へ。

ここ岡崎公園の出店の数はハンパなく多いです。
20110409-35.jpg

そして、お客さんの数も・・・。 ごった返しているって表現がバッチリ合う様な状況です。
20110409-36.jpg

こういうところに来ると、やっぱり何かやりたくなりますよね。
で、うちの子、こんなのやりました。 誰でも釣れるおもちゃ釣り、1回500円。
『どれ釣ろうかなぁ~?』  『アンパンマンがいいんじゃない?』  『ちがう! これがいい!』
20110409-37.jpg20110409-38.jpg
20110409-39.jpg20110409-95.jpg
そう言って、何を釣ったかというと ・ ・ ・ ・ ・      コレ↑何なんだろう?(iPod touchに乗せて撮影)
ワンピースかなんかに出てくるキャラクターかなぁ? ボクには分かりましぇん。(._.)


よし、お城の方にゆっくり歩きながら桜を見て歩こう。
20110409-41.jpg
ここは、さっきと違う通りです。本当に賑わってるでしょう?

内堀の橋を渡ります。
20110409-97.jpg

20110409-96.jpg

坂を登り、天守の近くへ
20110409-42.jpg
照明のせいなのか、白い壁が緑がかっています。(緑色のライトアップじゃないです。)

天守閣前の広場から。
20110409-43.jpg
こういうアングルは、昼間の方がいい感じに撮れますね

20110409-44.jpg

お城の前の広場にからくり時計があり、9:00~17:00の間、30分毎(00分、30分)に家康公が能を舞います。
20110409-45.jpg

時刻はこの時19時でしたが、夜桜まつりが催されているからなのでしょう、からくり時計が動き出しました。

20110409-46.jpg20110409-47.jpg
ゆっくりと三方の扉が開いて、家康人形が能を舞い始めます。
20110409-50.jpg20110409-51.jpg
空中に金色の舞台が浮かび上がって・・・・・。
20110409-49.jpg
これを夜見るのは初めてでしたが、夜の方が煌びやかでいいんじゃないでしょうか?
20110409-52.jpg

----------岡崎公園のからくり時計----------------------------------------------
三河武士のやかた家康館の近くにある人気の時計塔です。
定刻になると時計盤3面がはねあがり、照明のついた舞台に能装束の家康公が登場。
音楽に合わせて能を舞い、最後に有名な遺訓を語る趣向を凝らした時計塔です。
岡崎市観光協会HP→http://okazaki-kanko.jp/recommend/menu01.htm
--------------------------------------------------------------------------------


さて、ライトアップされた桜を楽しみながらゆっくりと駐車場まで戻りましょう。

うわー!キレイ!
20110409-94.jpg
ライトアップされると、昼間とは違うキレイさが・・・・。華やかさが増す感じ。



さっき歩いてきた通りを逆向きに。
20110409-54.jpg
この時刻になっても人はごった返しています。
そして、人道橋を渡って帰ろうとしているボクたちとは反対に来る人の方が多い。
夜桜はまだまだこれからって人たちですね。(^v^)

人道橋で乙川を南に渡り・・・・対岸から。
20110409-55.jpg
ライトアップされた桜が本当にキレイです。

ホンの短い時間だっけど、桜を堪能できました。


nice!(26)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 39

tsun

夜は遠くから見た方がキレイですね。
かへすがへすもお城の横のビルが残念です。
by tsun (2011-04-15 15:18) 

よっすぃ〜と

僕は日曜のお昼に行きましたが、家康行列が何時からあるのか全然知らずに行ったので、結局見て無いんですよ~(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-15 16:33) 

pn

うん、マンション邪魔だ!
気が利かない建築会社だね、まったく。地主か?悪いのは(^_^;)
by pn (2011-04-15 20:07) 

ごろすけ

節電も大切だけど、日本が元気になる為には
お祭りは盛大にやってほしいですね!(^^)!
by ごろすけ (2011-04-15 20:59) 

yosi

花見が賑わっていますね。
屋台の数も多くて、楽しそうだ!
by yosi (2011-04-15 21:12) 

ANIKI

いやー見事な桜です!
ビール持参、はもちろんですね。
写真のアニメキャラクターはトニートニーチョッパーですね。
子供が幼児の時に好きだったので覚えています。

by ANIKI (2011-04-15 23:06) 

半世紀少年

==じゅんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-16 00:48) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
あの遠くから撮った写真、なかなかいいでしょう(*^^)v
お城の横のマンションは・・・・です。
by 半世紀少年 (2011-04-16 00:50) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
本当ですかぁ?
日曜日混んでませんでした?
家康行列ボクは見たことがありません。(・.・;)
by 半世紀少年 (2011-04-16 00:51) 

半世紀少年

==sony_type-rさんへ==
nice!ありがとうございます。

by 半世紀少年 (2011-04-16 00:54) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-16 00:54) 

半世紀少年

==pnさんへ==
でしょう?
もう少し遠慮してもいいじゃんね。
by 半世紀少年 (2011-04-16 00:55) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
そうですよね。
お祭りで少しは活気づけなければ・・・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-16 00:57) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
ここ岡崎公園は毎年物凄い混みようです。
夏は規模のデカい花火大会もあります。
多分その時も岡崎市はやってくれると思います。
by 半世紀少年 (2011-04-16 00:59) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-16 01:04) 

半世紀少年

==da-kuraさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-16 01:04) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-16 01:05) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-16 01:05) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
本当にキレイでした。
屋台でビール買うとすごく高いですからね。(^v^)

トニートニーチョッパーって言うんですね。
調べてみましたが、やっぱワンピースのキャラクターだったんですね。
情報、ありがとうございました。
by 半世紀少年 (2011-04-16 01:05) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-16 01:05) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。

by 半世紀少年 (2011-04-16 01:06) 

番茶犬

桜とズラリ並んだテキ屋さん、ワクワクしますね♪
屋台が電気使うので、今年の東京は残念ながら・・・です
でもバカ騒ぎしてる人たちは皆無でしたが、東京でも日中は、そこそこお花見客居ましたで~す♪
by 番茶犬 (2011-04-16 07:12) 

さる1号

お城と桜は似合いますね。
品のある情景のなかですまし顔の桜も素敵ですが、屋台裏側の俗っぽい風景の中の桜も良いですね。桜は高尚さも俗さも全てを包み込む雰囲気があって、どの場面でも魅せてくれますね。
by さる1号 (2011-04-16 08:04) 

HIDE

桜を見て幸せな気分に浸る瞬間、日本人で良かったな~と思います。
な~んてガラにも無いことを言ってしまいましたが、
実は、露店に興味シンシンな私です・・・
by HIDE (2011-04-16 08:30) 

なん

最後の1枚,nice!です。
今日は天候不順で見送りとなりましたが,明日,桜撮影ツーリングに行ってきます。
友とのひさびさの再会も楽しみ~。(^^♪

by なん (2011-04-16 18:27) 

kei

露店が多いのはボク的にはnice!かもです。
花より団子ですから。
いつか行きたいです。
by kei (2011-04-16 18:52) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
これだけの屋台が並ぶのはこの辺では珍しいのでやっぱワクワクして今します。
中部電力は電気をしっかり使ってもらわないと困るようで、節電の呼びかけはありません。
各家庭で精神として実行しているのが現状です。
東京でも日中を中心に盛大にやればいいと思うのですが・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-16 19:23) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
桜はお城、そして水辺が似合いますね。
お城の桜はエリートって感じがします。
ナンカ華やかさが違って見えます。(^v^)
さる1号さんにとってはいろんな意味の含まれている桜
>どの場面でも魅せてくれます 
・・・実際その通りですね。
by 半世紀少年 (2011-04-16 19:24) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
そっちの方は屋台とかなかなか出ないんでしょうね。
ボクはこの日この屋台を見て元気が出ましたが・・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-16 19:24) 

半世紀少年

==gucciさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-16 19:24) 

半世紀少年

==なんさんへ==
ライトアップされた桜の花のピンクが煙っていつみたいですよね。
明日、気をつけて行ってきてくださいね。
写真楽しみにしています。
by 半世紀少年 (2011-04-16 19:24) 

半世紀少年

==keiさんへ==
ツーリングに行くことを考えたら近いものですよ。(^v^)
来年は是非!
by 半世紀少年 (2011-04-16 19:25) 

てんてん

いいですね~ こんな綺麗な桜が見れるんですか~
羨ましいな~♪
by てんてん (2011-04-16 22:29) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
いいでしょう(^v^)
家からクルマで20~30分のところですよ。
ここ岡崎公園の花火はこれまた凄いんですよ~。
by 半世紀少年 (2011-04-16 23:14) 

半世紀少年

==gantetsuさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-17 09:54) 

kein1100

いいですね~。。。桜とビール。
自粛した訳ではなかったのですが、今年はバイクで見学しただけ。。
ビール片手が無いままに葉桜になってしましました。
マンションの件、同感です(色々事情はあるのでしょうが。。)
by kein1100 (2011-04-17 13:26) 

半世紀少年

==kein1100さんへ==
バイクに乗っていたら自粛じゃなくともビールは飲めませんね(^v^)
そちらはもう桜は終わっちゃいましたね。
ボクの住む安城市ももう終わっちゃいましたが、岐阜の方はまだ見れそうです。
マンションの件・・・・ねぇ。。。。
by 半世紀少年 (2011-04-17 14:01) 

yan

ボクは、昨年岡崎の桜をみてきました。
「俗っぽいね」
まさしく、同じ感想を抱きました。
出店の多さも、それに反比例するような通路の狭さも、昔の祭りを思い出しました。
レジャーシートを敷いての花見客っていうのも、テレビのニュースの風景みたいでした。
これだけ、典型的な花見も、希少価値あります。
by yan (2011-04-17 14:55) 

半世紀少年

==yanさんへ==
安城に暮らし始めて6年、こんなに盛大で昔ながらのお祭りの出店をやっているのは、ここ岡崎城くらいだと思います。
ボクにとっては懐かしい風景です。(^v^
by 半世紀少年 (2011-04-17 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。