SSブログ

気になるヘルメット 【シューベルト C3】 [バイクあれこれ]

昨日の4月17日(日曜日)のこと

奥さんはお出かけ、夕方まで子供と二人でお留守番です。
子供はおとなしくテレビを見ているのをいいことに、パソコンに向かっちゃてたりして・・・。(^^ゞ

最初は、今度のツーリングコースの構想。
MAPファンで距離を調べたり、Wikipediaや他の人のブログで道路の状況を調べたり・・・。

そうこうしていると・・・自分でも気付かないうちに、違うことを始めていました。
今欲しいと思っているヘルメットをNetでリサーチです。(^◇^)

そう、【シューベルト C3】
001.JPG 002.jpg
003.jpg 004.jpg
見れば見るほど、調べれば調べるほど欲しくなってしまいます。

で、子供に『お父さんいつもと違うバイク屋さんに行きたいんだけど・・・。』と言うと、
『ぼくもいくー!』って事で、おやつとお茶を持ってスパーダでしゅっぱ~つ!


やって来たのは・・・・
20110417-01.jpg
岡崎の【ROSSO】っていうところ。 DUCATIのディーラーです。
以前もここで【シューベルト J1】を購入しました。

DUCATIのイメージカラーって言えば、やっぱ“赤”ですよねぇ。
20110417-03.jpg
でも、この白いヤツ・・・ナンカ気になります。カッコイイ。
冒険系? いや、オールラウンダーって言うんだっけ?
20110417-04.jpg
確か昔KENTAさんが紹介してたなぁ。(KENTAさん、記事の更新がないけど元気にしてるのかなぁ?)
コイツは、シート高があるのでボクには関係のないバイク。
だけど気になっちゃいますぅ~。(´ε` )

前から見ると、独特の威圧感の様なモノがあります。
20110417-05.jpg
クチバシで突っつかれそう(^◇^)

アカンアカン、今日はヘルメットを見に来たんだ。【シューベルトC3】
20110417-06.jpg
やっぱ実物を見なきゃね。
以前あったC2と比べると確実に小さく、カッコよくなっています。

で、かぶってみました・・・。サイズは “L” です。
今日は奥さんがいないので鏡に映った姿を自撮りです。
20110417-10.jpg
とぼけた顔をしていてスミマセン。(・。・)

かぶってみた印象は、ほっぺのところが今の “J1” よりちょっと窮屈。
ま、でもこれはすぐ馴染むでしょうって感じがしますが・・・。


知ってる人もいると思いますが、今ボクが使ってるのは【シューベルト J1】
s-DSC_0969.jpg

購入する時は、ジェットヘルが欲しかったのよね。(今はオープンフェイスって言うんだっけぇ?)
そして、静粛性がウリだったのでコレに決めたんだけど・・・。

使ってみると、静粛性はそんなにも高くないんですよね。
国産のフルフェイスと同等ぐらいのモンじゃないかなぁ?
それがジェットヘルだから話題を呼んでいたに過ぎないってトコロだったんでしょうね。

数値的にみても (メーカーをシューベルトに限ってみると)
“J1” が 91dB(A)  フルフェイスの “R1” が 87dB(A) “S1” が 85dB(A)
そして、 “C3” が 84dB(A) です。


今回 “C3” のことがこんなにも気になったのは、奥さん用の【ショーエイのJストリーム】をかぶってからです。
アゴヒモのDリングがやりづらかったり、インナーのサンシェイドがなくて日光が眩しかったりして、ちょっとコレじゃぁカワイソ過ぎない?って事で・・・。
で、買うならアゴヒモのやり易く、サンシェイドが付いているのがいい。
そうすると、やっぱりシューベルト。
そして、静粛性を求めると・・・・ “C3” ってことになったわけです。




   単色は全部で6色
20110417-08.jpg


   デカール(グラフィックとも言う?)は5種類
20110417-07.jpg


単色は、メタリック系が68,040円。それ以外は66,990円。
で、デカールはナンと!79,800円。単色のモノに比べると・・・約12,000円も高い(>人<;)

でも、どうせ買うんだったらこのデカールの方がイイなぁ~。
中でもボクのお気に入りは、ワールドブラックとワールドホワイト。
欲しいなぁ~♪( ´▽`)



下記にカタログをスキャンしたものをアップしておきました。

【シューベルトJ1】 騒音値: 92dB(A) (100km/hの時)   重量:1420g
j1.jpg

【シューベルトC3】 騒音値: 84dB(A) (100km/hの時)   重量:1570g
c3.jpg

【シューベルトR1】 騒音値: 87dB(A) (100km/hの時)   重量:1480g
r1.jpg

【シューベルトS1】 騒音値: 85dB(A) (100km/hの時)   重量:1525g
s1.jpg



重量的にはJ1より150g重いんだけど、そんな感じはしない。
首を振っても全然大丈夫。
走ってみるとまた違うのかなぁ~?


欲しいなぁ~コレ。
値引きなしだモンなぁ~。8万円出してお釣りが200円かぁ・・・・。
もし買うんだったら、結構な買い物になっちゃうなぁ。



nice!(26)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 42

よっすぃ〜と

え~!? シューベルトってそんなとこで売ってたんですね。
名古屋のBMW系SHOPじゃないと置いてないのかと思ってました。

C3は僕も以前購入をかなり検討したモデルです。
信頼性はかなり高そうですけど、やはり値段が高いのがネックかな~(^^;
by よっすぃ〜と (2011-04-19 16:15) 

j-taro

自分はショウエイ頭なので、ショウエイ以外のヘルメットは無理です(^^;

シューベルトは一度かぶってみたいのですが、試着できる店が近くにありません。でも、万が一頭にフィットしたら欲しくなるんだろうなぁ。
by j-taro (2011-04-19 18:35) 

tsun

シューベルト、知りませんでした。
ヨーロッパではこれを被るのがスーテタスとなっている、なんて書いてありますね。確かに格好良くて値段もスゴイです。
by tsun (2011-04-19 19:00) 

kei

お値段がキツイでちゅ・・・
ですがそれで命が守られるならOKですよね。
でも今のボクにはキツイお値段でちゅ。
by kei (2011-04-19 19:02) 

たーさん

いいお値段ですね~
僕には手が出せません(汗)
そのまえに隊長のヘルメット新調しなくちゃいけませんので。
僕はAraiのツアークロス2が気になっております。
by たーさん (2011-04-19 19:35) 

さる1号

8万円出してお釣りでソフトクリームも食べられない・・・・う~ん、キツイ。自分の場合は確実に奥さんに怒られる値段だなぁ。やはりaraiにしておきます。
by さる1号 (2011-04-19 19:47) 

yosi

シューベルトって結構なお値段しますねー。
私もウエビックでフルフェイスヘルメットを注文しました。
お値段の安いヤツですよ。(*゜▽゜ノノ゛☆
by yosi (2011-04-19 19:52) 

HIRO

こんにちは。
シューベルトは、数年前のモーターサイクルショーにブースが出てたから試そうと思ったら、サイズが無くて(哀)
流石は、独逸モノ良いお値段しますねぇ。
NOLANのN94(2007年のストやんのチャンピオンレプリカ:73,920円)よりも高いって(凄)

でも、外国じゃ、アライとかショウエイは、GPライダーが被っている超高級モデルみたいですよ(笑)

by HIRO (2011-04-19 20:49) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
そうなんですよ、こんなところで売ってたのです。(^◇^)
J1を買う時にいろいろ調べたらここにたどり着きました。

イイですよね~、値段高いですけど・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-19 21:10) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
ボクもショウエィ頭なんですけどね(^◇^)
ショウエィのJストリームはサイズがSだったんですが、シューベルトJ1だとLでした。
それがですね、結構フィットしちゃったりしました。
で、頭を振ってもグラグラ感が全くないんです。
で、買っちゃいました~。って感じでした(^^ゞ
by 半世紀少年 (2011-04-19 21:11) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
シューベルト、結構有名だったんですよ。
このメーカーのいいところは静粛性だと思います。
静粛性が増せば疲労度も極端に減るんですよね。
それを考えればこの値段も納得しなければ・・・って感じなのカモ・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-19 21:11) 

半世紀少年

==keiさんへ==
値段は・・・ねぇ。
でも、静かなんだろうね~。
疲労度も激減なんだろうし・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-19 21:11) 

半世紀少年

==たーさんさんへ==
何をおっしゃいますぅ~お高いバイク持ってるのにぃ(・。・;
隊長のヘルメット、早めにしてあげないと・・・。
ツアークロス2ですか、ちょっと見てみようっと。
by 半世紀少年 (2011-04-19 21:35) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
値段は本当にお高いですよね。
コレをショーエィとかにすれば、他にいろんなものが買えますよね。
んーーー悩みます。
by 半世紀少年 (2011-04-19 21:35) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
シューベルトは高くて値引きはゼロです。^_^;
ウエビックでもう注文されたのですか?
結構安いところがあるんですよ。
ショウエイのMULTITECが36,280円は安くないですか?
REDSUN→http://www.red-sun.co.jp/helmet/shoei/shoei%20plane1-10%20.htm#table25
by 半世紀少年 (2011-04-19 21:36) 

半世紀少年

==ぼんぼちぼちぼちさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-19 21:36) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
試着したいのに、サイズがなかったっていうのは悲しいですね。(>_<)
NOLANのN94・・・調べてみたら、これもちゃんとSGマーク取得しているんですね。
ボクはシャークのOpenlineの形が好きなんですが、SGマークを取得していなんですよね・・・。
アライ、ショーエィはそんなにも評価が高いんですかぁ・・・・。
惑わされないようにもう一度よく考えてみます。
by 半世紀少年 (2011-04-19 21:36) 

ごろすけ

ヘルメットの耐用年数ってどうなんでしょう?
もちろん事故を起こした後のヘルメットを使用する
のは論外でしょうけど、昔と比べて内装も交換でき
るようになったし3年で交換したほうが良いのかな
by ごろすけ (2011-04-19 21:37) 

pn

ええっ?今はジェットって言わないの?(@_@)
by pn (2011-04-19 23:10) 

tonoji

初めて買ったのがマルチテックであの便利さにはまって
抜け出せません。
シューベルトのJ1は見たことあったけど顎のフレーム?
が印象的でした。グラフィックがかっこいいけど
いかんせんお値段が・・・消費期限が来るまで様子見です。
by tonoji (2011-04-19 23:28) 

かみさま

高級品だ~(^_-)-☆
これは是非買ってあげなきゃ♪
by かみさま (2011-04-20 07:00) 

falconB3

半世紀少年さん、かなりきてますね。
シューマッハが関わっていたとは知りませんでした。
騒音値を売りにしているのもユニークですね。
良いものはそれだけのお値段ということでしょうか。
私ならR1のドラゴンのヒレのグラフィックなんか
勇ましくていいと思います。
思いが値段を超えるならぜひチョイスしてくださいね。

by falconB3 (2011-04-20 09:48) 

yatoho

こんばんは

ヘルメットって高いですよね、うちは取り替えると2つ一緒なので考えちゃいます。でも次もショウエイなので半世紀少年さんの一個分ですけどね^^

by yatoho (2011-04-20 19:14) 

番茶犬

シューベルト、近くの2りんかんで展示販売されてますが、買えそうな気がしないほど高いです(汗)AraiとSHOEIも世界的には安全性評価高いので捨てたものでは無いと思うのですが・・
by 番茶犬 (2011-04-20 20:21) 

やまべぇ

えっ!!! 今こんなメットあるんですか~
ジェットヘルのおうでありまがらシールド下せばフルフェイス!みたいな(^_^)
でも上げてる時ちょっと凄いっすね^_^;
by やまべぇ (2011-04-20 21:08) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-20 21:11) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
ヘルメットの対応年数・・・
んーー、ボクは勝手に5年はいいだろうって決めています(^◇^)
正直言って、3年ではあまりにも・・・って思います。
by 半世紀少年 (2011-04-20 21:11) 

半世紀少年

==pnさんへ==
ジェットとも言うんでしょうけど・・・・・
オープンフェイスとか言ってますよ。
本当のところ良く分かりません(^^ゞ
by 半世紀少年 (2011-04-20 21:12) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
マルチテックはいいですよね。
あれってシューベルトが最初に作ったらしいですよ。
J1は解放感があっていいですが、騒音の事を考えるとC3が欲しくなります。
高価なんですけどね・・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-20 21:12) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-20 21:12) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
高級品ですね(・。・;
奥さんの為と思って買っちゃいますかぁ?(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-04-20 21:12) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
かなりきてます。
falconB3さんには“R1”似合いそうですね(^v^)
>思いが値段を超えるなら
んんーーんんーーー 欲しいです。
by 半世紀少年 (2011-04-20 21:13) 

半世紀少年

==yatohoさんへ==
海外のメーカーだから高いっていうのもあるんでしょうね。
でも、インナーバイザーと静かさ軽さそしてSGマーク取得品と言うことを勘案するとシューベルトになってしまいます。
by 半世紀少年 (2011-04-20 21:13) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
シューベルト、高いですよね。
でも、AraiやSHOEIにはないインナーバイザーが付いているんですよね。
これって凄く便利な機能なんですよね~。
あと、静かだし、軽いし・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-20 21:13) 

半世紀少年

==やまべぇさんへ==
フリップアップって言うんですがかなり増えてきてますよ。
チンガードは停まったときの会話とか、水分補給の時に上げます。
シャークっていうメーカーにはチンガード部が完全に後ろ側に回ってジェットヘルに変身してしまうヘルメットもありますよ。
でも、そのシャークはSGマークを取得していないんですよね~。
by 半世紀少年 (2011-04-20 22:18) 

てんてん

み・見なかったことに・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
手が出ないのに欲しくなっちゃう~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-04-20 22:59) 

sonic

耐久性など、かなり質の良さそうなヘルメット・・・と思ったら、
やはりそれ位の値段がするんですね。
by sonic (2011-04-20 23:51) 

ANIKI

タイプ毎にdb値を提供しているメーカーもすごいですね。
それだけ商品に絶対的な自信があるのでしょう。。
自分は手が届かないランクのヘルメットは試着した事すらありません(泣)。

by ANIKI (2011-04-21 00:48) 

半世紀少年

==gantetsuさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-21 19:13) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
ダメですよ、ちゃあ~んと見なきゃぁ。
『欲しくなる、あなたはシューベルトが欲しくなぁ~る』(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-04-21 19:13) 

半世紀少年

==sonicさんへ==
いいものは高い!って思い切れれば買っちゃいますね。
その日は近い・・・かな?
by 半世紀少年 (2011-04-21 19:14) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
静粛性がウリっていうか、静粛性はそのまま疲労軽減になるというデーターが出ているんですよ
ね。
シューぺルトはそこに光を当てての開発をしているんですね。
もしこれを買うなら何かをガマンしないと・・・。
J1を買った時もウェアーをガマンした経緯があります。
by 半世紀少年 (2011-04-21 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。