SSブログ

道の駅瀬戸しなの と 桜 [家族]

4月9日土曜日の事。
起きた時間は9時過ぎ、この日はお家でブレックファースト。

この時間家にいると、必ず見る地元のレアな情報を紹介する番組 『CBCテレビの【花咲かタイムズ】』
この日も気になる情報やっていました。
最近オープンしたばっかりの【道の駅瀬戸しなの】の事を。

道の駅と言うと、地場の食材が豊富なのでうちの奥さんが大好きな施設。
おまけに、オープンしたばっかり・・・・。
『道の駅行こう!』なんて言ったら、家の奥さんが喜ぶの間違いなし。
もう行くっきゃないですよね。(o^^o)
おーし、ポイントゲットのチャンスだ!(^O^)/

何か他事やっていて大事な部分を見逃したので、さっそくNetで検索ぅ~
【道の駅 瀬戸しなの】・・・プチッ

繋がるの遅いなぁ。 テレビでやったばっかだからアクセスが集中してんのかなぁ?
考えることはみんな同じってか?
あれぇ? これって、【品野陶磁器センター】の近くじゃん。
この辺りには25年前ぐらいに、約1年間名古屋から通ったことがあるから地理には明るいぞ。(^。^)
ナビなんか必要ないじゃん、と思ってはみたものの・・・
ココは安城市・・・・名古屋からのルートと全然違う・・・(・_・;)

いい子になってナビに「品野陶磁器センター』と入力して、小雨の降る中出発します。
家族でお出かけなので、当然今日はスパーダですよ。

ルートは[豊田IC]から東名、そして[名古屋IC]ちょっと手前の[日進JCT]で名古屋瀬戸道路に乗り換えて長久手ICでシタ道に、県道を走り、瀬戸市の街中を流れる[瀬戸川]に沿った道(R248)に出た。
おお!懐かしい~♪( ´▽`) 20代の時にはよく走った道だ。

13時前【道の駅瀬戸しなの】に到着ぅ~。   雨は上がったけど、まだ厚い雲が残ってます。
20110409-01.jpg



setoshinano.jpg
************************************
 道の駅 瀬戸しなの

 住所 愛知県瀬戸市品野町1丁目126番地の1
 電話 0561-41-3900
 URL http://www.setoshinano.jp/

************************************




建物の外観はこんな感じ。
20110409-02.jpg
窯の煙突の様なものが目印になっているこじんまりとした建物です。


反対側を見ると・・・・【品野陶磁器センター】が・・・。
20110409-03.jpg
それぞれの相乗効果を狙った感じぃ?

でも、この作り方って有りだよね。既存の施設を有効利用して活性化する。みたいなぁ・・・。
ココでは陶磁器体験のコーナーもあったりして・・・いいんじゃないんでしょうか。(*^。^*)

時間も時間もなので、すぐお昼ごはんにしよう!って事で中に入ると・・・
20110409-04.jpg
凄い状態です。食券買うのに20人ぐら待ってます。

一方こっちは買い物をする方。やはり凄い混みようです。
20110409-05.jpg


約30分待って席に通されました。 子供は待ちくたびれたって顔をしています。
20110409-06.jpg


オーダーしたのは・・・

ボクは、【瀬戸カツ定食 750円】 (写真はHPから拝借しました)
20110409-91.jpg
お店のコメント→豚肉メニューの定番、とんかつを、瀬戸の豚で作りました。

奥さんは、【瀬戸豚つくね定食 500円】 (写真はHPから拝借しました)
20110409-92.jpg
お店のコメント→瀬戸豚にれんこんを混ぜてふんわり、シャキシャキな大きなつくねにしました。

子ども用には、【瀬戸焼そば 400円】 (写真はHPから拝借しました)
20110409-93.jpg
お店のコメント→豚肉をたまりで甘辛く煮込んだダシで味をつけた瀬戸にしかない焼そばです。

どれもまあまあ安いでしょう?(^v^) 
奥さんは【瀬戸豚重】を狙っていたみたいだけど、完売していました。(残念だったね。)

・カツはモチロン味噌ダレで頂きました。
・つくねは、お店のコメント通りレンコンが入っていてシャキシャキ感がよかったです。
・焼きそばはちょっとボクには合わない味でした。

食後のデザートは、まずはソフトクリーム。

じゃじゃ~ん! ほうじ茶のソフト
20110409-07.jpg
味は・・・ミルクティーっぽい味だけど、あとに引き事がなくさっぱりしていて凄く美味しい!(^u^)
20110409-08.jpg
なかなかのものでした。

コイツぅ、美味しいものが分かるんだよなぁ~。 独り占めしちゃって・・・。
20110409-09.jpg
ま、いいわ。でもお母さんにも少しは食べさせてあげるんだよ。

十分に食べられなかった奥さんは、ケーキセットをオーダー。
20110409-10.jpg
【小豆のケーキセット】 380円 やっぱり安い!

これも三人でシェアして美味しく頂きました。(^u^)
20110409-11.jpg

スイーツを食べるころには混雑も解消していたので、急かされることもなくゆっくりとランチを楽しむことができました。
1時間以上も・・・道の駅のフードコーナーではなかなか無いことだよね。(^v^)

時刻は14時半過ぎ、奥さんはお買いもの、ボクと子どもは施設内をちょっと探検。

ってことで、探検隊は、まずはトイレに行っちゃいましょう!(^◇^)

キレイなトイレ。(^v^)  で、この壁の一部、焼き物を貼ってあるんですよ。
20110409-12.jpg

近くで見ると・・・・
20110409-13.jpg
手作りっぽくって、温かみを感じます。
20110409-14.jpg
色もいいですよね~。


探検隊の二人、お次は外に・・・・
いやいや、いい天気になってきましたよ~♪( ´▽`)
20110409-15.jpg

よし! あの煙突のところに行こう! ってことで、テケテケ歩いて行きます。

いや~来た時の曇天をバックに撮った写真とは雲泥の差。 レンガ色と青空、キレイです。
20110409-16.jpg
『そんなに遠くに行ったら顔が見えないよー。』って言ってるのにぃ・・・。 ほら、全然みえない。
この写真を見て気づいたんだけど、こうやって見ると結構この煙突高いんだねぇ。


買い物を終えた奥さんが来たので、ちょっと敷地外へ・・・・。
桜を発見したからです。

たった2本の桜だけど・・・・
20110409-17.jpg

何もないところにある、桜だから華やかなんだろうね。
20110409-18.jpg

桜のバックは、やっぱり青空が似合います。
20110409-19.jpg

まだ開ききってない桜、桃色がかって可愛らしいです。
20110409-20.jpg

奥さん、買ったばっかのスマホでテスト撮影してます。
20110409-21.jpg

どんなアングルで撮ってんだぁ? ってあとで確認に行くと・・・こんな感じでした。
20110409-22.jpg
おぉー! みごとだ! たった2本の桜なのに・・・・・こんなにも華やか。

随分と長い時間桜を堪能して、【陶磁器センター】へ移動。

あっちを見ても

こっちを見ても瀬戸物ばっかし・・・・
20110409-23.jpg20110409-24.jpg
ボクは興味が無いのでただうろうろするだけ。


16時前、帰路につきます。
20110409-25.jpg

このあと、岡崎城の夜桜を見に行こうと思いたち、東海環状を使ってビュ~ンと岡崎に向けてワープします。



nice!(20)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 33

yan

瀬戸しなの、写真でみるかぎり混んでますねえ。
でも行ってみようかな。
瀬戸焼きそばも食べてみたい。
by yan (2011-04-13 23:04) 

半世紀少年

==yanさんへ==
いやいや本当に、この日も混んでましたよ。
ランチメニューは14時には無くなってしまいますので注意が必要ですよ。
焼きそばはずっとやってたかな?
by 半世紀少年 (2011-04-13 23:22) 

なん

いい感じの道の駅ですネ。
瀬戸は豚が有名だったとは・・・勉強不足でした。
一度行ってみようと思います。(^^♪

by なん (2011-04-14 00:02) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-14 00:38) 

半世紀少年

==なんさんへ==
野菜とかは瀬戸産っていうのは少なかったですが、近郊からいろんなものを取り寄せていました。
豚が有名なのはボクも知りませんでした。
ウナギは結構有名ですよね。
窯業をやってた人たちの体力をつけるためだとか・・・。
by 半世紀少年 (2011-04-14 00:42) 

pn

でかい土産屋のとなりにまた土産屋みたいに結構集中させてる所多いよね。相乗効果なんでしょうね、やっぱ。
by pn (2011-04-14 06:21) 

さる1号

トイレの案内がいい味ですね。
黄瀬戸が好きなので行ってみたいです。

by さる1号 (2011-04-14 06:48) 

tsun

最近はポイントを使ってばかりなので、半世紀少年さんを見習ってポイントゲットをしないと・・・・(^_^;)
by tsun (2011-04-14 10:47) 

たーさん

かなりのポイントGETされましたね^^
家族仲良しなのが見ててわかりますよ。
瀬戸豚気になりますね~
by たーさん (2011-04-14 12:18) 

falconB3

ご家族で花見、よたっかたですね。
さすが瀬戸物の山地ですね。
ふんだんに瀬戸物でデザインされているな~。
by falconB3 (2011-04-14 14:53) 

j-taro

新しい道の駅って混み合ってますよね。
自分は中のレストランとかより、外の屋台で売ってる地元の美味しい物が好きです(笑
by j-taro (2011-04-14 18:41) 

よっすぃ〜と

そうだ!!
ここが出来たら行こうと思ってたのにすっかり忘れてました。
出来たばかりで土日は混雑しそうなので、平日に行ってみようかな?
さて、予定を組まねば(^^
by よっすぃ〜と (2011-04-14 20:20) 

ごろすけ

下道を走っていると道の駅は重宝しますね。
地産地消が多いのもいいですよね!(^^)!
by ごろすけ (2011-04-14 21:26) 

kei

道の駅巡りが好きなボクにはnice!な情報です。
行かねば!
by kei (2011-04-14 22:12) 

番茶犬

TV放映の後って、必ず混みますね(笑)
でも次から次へと情報の出てくるTV、放送混雑は1ヶ月が目処で平常に戻る事が多いのだそうです。でも折角新しく出来たので賑わってほしいですね
by 番茶犬 (2011-04-15 06:31) 

てんてん

お~
奥様もスマホ買いましたか~
お仲間ですね♪
by てんてん (2011-04-15 11:47) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:24) 

半世紀少年

==pnさんへ==
相乗効果がずっと続けばいいんですけどね。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:25) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
これは黄瀬戸っていうのですか?
優しい色合いをしていて、つい気になって写真を撮りました。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:25) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:25) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
頑張ってポイントゲットしなきゃ。(^◇^)
子どもに対してもですね。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:25) 

半世紀少年

==たーさんさんへ==
でしょう?(^◇^)
自分も行ってみたかったし、一石二鳥でした(^v^)
瀬戸豚の肉は・・・う~ん、特別美味しいということではありませんが、さっぱりしていたという記憶が残っています。
ここの食事は安いところがいいです。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:26) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
このあと夜桜も行っちゃいました。(^v^)
瀬戸物ばっかりでしょう?(^◇^)
こんな小さな町の名前が関西から東の広い地域で呼ばれているなんて・・・
凄い事ですよね。
よほど土がそれに適しているんでしょうね。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:26) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
ここの道の駅は珍しく外での屋台がありませんでした。
多分、順次出てくるんでしょうね。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:27) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
あら、行って来なきゃぁ。
多分土日はしばらく混雑すると思います。
平日行けるのなら絶対にその方がいいですよ。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:27) 

半世紀少年

==pokochan♪さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:27) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
道の駅は重宝するし、わくわくします。
地元のものが見れるのもいいですね~。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:28) 

半世紀少年

==keiさんへ==
keiの所からも案外近いんだよね。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:28) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:28) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
今後GW、夏休みくらいまでは大丈夫でしょうが、問題はそのあとからですね。
頑張って欲しいです。
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:28) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
ボクのスマホはWindowsなのでちょっと違いますが仲間に入れてください(>_<)
by 半世紀少年 (2011-04-15 19:28) 

やまべぇ

桜満開ですね~
道の駅、僕も好きです(^_^) なんか寄っちゃいます(笑
by やまべぇ (2011-04-15 20:09) 

半世紀少年

==やまべぇさんへ==
この日はもう殆ど満開でした。
道の駅の雰囲気、やっぱいいです。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-04-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北陸のんびりツー 後編岡崎城の桜 ブログトップ

以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。