SSブログ

地震のあと 雨が危険?! [仲間]

この記事は、今後の戒めの為に残しておきたいと思います。

*******************************************************************************************
【3月13日(日曜日)朝】
この記事をアップした事を後で、いろんな意見をいただきました。
メールをもらった時には、『これは注意を喚起しなくては!』って思い、考えたのがブログにアップでした。
軽卒だったのでしょうね。
*******************************************************************************************


【3月12日(土曜日)夜】
この記事をアップした後
枝野官房長官から【チェーンメールへの注意呼びかけ】がありましたが、


今後の行動はどうすべきか大事な示唆を与えてくれていると思うので
あえて消さずにおきます。


【3月12日(土曜日)昼】
知人が
〇〇モ石油の工場勤務の方からのメールを受けられたそうです。

内容は下記のとおりです。


*******************************************************************************************
千葉、首都圏および周辺の方へ。

千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。

肌の露出を避け傘やレインコートの使用を徹底してくだい!

広めて下さい!

とりあえず広めて!

雨にあたらないようにして下さい!

本当に危ないです!
*******************************************************************************************

原発から放射能も漏れているとのことなので、

今後の雨には十分注意をしなければいけないと思います。

ブラックレインが降ってくる恐れも十分考えられます。





nice!(15)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 38

standard55

たった今、被ばくのニュースもありました。
これからこういう被害も多くなるでしょうね。
現実とは思えません。半世紀少年さん、ご家族様も
大事にお過ごし下さい。
by standard55 (2011-03-12 22:07) 

pn

nice!な情報です!
ある意味噴火時の雨より始末が悪いですね。
by pn (2011-03-12 22:10) 

たくや

私も頂きましたが、ニュースでチェーンメールとのことです。
ちなみに妻の携帯にも同じ文面できました。
by たくや (2011-03-12 22:27) 

半世紀少年

==standard55さんへ==
お気遣いありがとうございます。
空に舞い上がったものは雨によって地球上に落ちて来るのは必至です。
地域的に離れたところでも十分注意しなければと思います。
by 半世紀少年 (2011-03-12 22:38) 

半世紀少年

==pnさんへ==
広島原発のあとのブラックレインを思い起こされます。
雨はいろんなモノを含んで落ちてくるはずです。
気をつけましょう。
by 半世紀少年 (2011-03-12 22:41) 

かみさま

僕もHIDEさんから頂きました
ある意味イタズラで良かったhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000758-san-pol
by かみさま (2011-03-12 22:42) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
ブログにアップすべき事ではなかったのでしょうか?
ああいった文面で受けると、例え最初は一人であっても瞬く間に広がりますよね。
でも、いかがわしい内容では無いし、注意すべき事だと思い不特定多数の人に勘気する為にアップしました。

by 半世紀少年 (2011-03-12 22:48) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
URL ありがとうございました。
いたずらなのかなぁ?
でも、雨には注意したいと思います。
by 半世紀少年 (2011-03-12 22:55) 

HIDE

混乱させて申し訳ありません。
このような状況でこのような情報は氾濫し、真偽は定かではありませんが、安全に留意したいと思います。
by HIDE (2011-03-12 23:01) 

かみさま

総長!
雨は怪しい感じですよ。
消火液は平気だけど
放射能が怖い…

メールはイタズラでも
雨には、とりあえず注意しましょうよ(^-^)v
by かみさま (2011-03-12 23:19) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
混乱なんかしていませんよ。
今後は雨に対する注意が必要だと思います。
ボクは貴重な内容のメールだと思い少しでも多くの人に伝えようとしてブログにアップしました。
by 半世紀少年 (2011-03-13 00:11) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
雨、十分に注意しましょうね。
この問題は愛知県もあてはまると思います。
by 半世紀少年 (2011-03-13 00:28) 

falconB3

離れていても非常事態であることを喚起されているものと
思います。
情報に惑わされず、最後は自分の判断で行動するべきなんでしょうね。
by falconB3 (2011-03-13 05:07) 

とおりすがりのものです

「デマだとはわかったけれども注意喚起に繋がるので」
とお考えのようですが、コスモ石油の社員の方の気持ちを考えたことがありますか?
LPガスの爆発では有害物質はほとんど出ません。
自社で災害が出ていることでも大変なのに、有害物質をまき散らしたかのようにデマを流されて、それを広めているのは「自分は人々に注意を喚起した」と善意のつもりでいる安易な人たち...だからこそ政府がわざわざ転送・拡散しないようにと注意しているのです。ほんとうに大事な情報も埋もれてしまいかねません。良く考えてみて下さい。
by とおりすがりのものです (2011-03-13 08:06) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
そうですね、自分の判断ですね。

by 半世紀少年 (2011-03-13 08:17) 

半世紀少年

==とおりすがりのものですさんへ==
そこまで考えませんでした。
特に『自分の会社が有害物質を撒き散らした』
って言うところ。
ご意見、御注意ありがとうございます。
こんな記事をアップした事を後悔します。
by 半世紀少年 (2011-03-13 08:22) 

ごろすけ

当日は、とても良い天気だったのですが
確かに爆発後に黒い煙が入道雲のように
わき出て、突然の雨でした。
あの爆発と火柱を目の当りにした時は正
直いって身の危険を感じました。
by ごろすけ (2011-03-13 09:05) 

yan

ボクも、内容が違いますが、地震関連のチェーンメールをもらいました。
内容は、混乱を招くので、ここに明記しませんが、こういう事態だからこそ、普段冷静な判断ができる人でも判断をあやまることがあるんだと思います。
ボクが受け取ったメールも、送信者のAさんが、普段真面目で一生懸命な人なので、あーAさん、騙されちゃったかあという思いでメールを読んでいました。
ちなみにボクの場合、そのAさんにチェーンメールの恐れがあるという指摘をしませんでした。
一生懸命な人なので、今この熱い時に言っても、とりあってもらえないだろうなと思ったからです。
その判断が良いのか悪いのかわかりません。
しかし本日、Aさんから、チェーンメールだったらしいという、お詫びのメールがきましたので、本人も気づいたみたいです。
なかなか親切心で動いている人を悪くも言えないです。
by yan (2011-03-13 15:28) 

たくや

半世紀さんの親切心でアップされた様ですが、
判断するのは読み手で、内容が変化してデマ・中傷へと変わってパニックになることも過去の災害等で出ています。
メールの内容・その後の行動がまさしくチェーンメールの恐ろしい所だと思います。
ご無礼申し訳ありませんでした。
by たくや (2011-03-13 17:33) 

よっすぃ〜と

友人の更に友人の所には関西電力を名乗る者から東日本へ電力を供給するために電気の使用を控えるようチェーンメールが来たそうですが、それは愉快犯の仕業だったそうです。
この手の情報は真実が見えにくいので判断が難しいですね。
by よっすぃ〜と (2011-03-13 18:34) 

にったん

非常事態の時に故意にイタズラする人を許せません。

迷った時はみんなで協力しあって、ニセか本当か
情報交換や相談することも必要ですよね。

話は変わりますが
東北地区ブロガーさん2名ご無事だそうです。
(KENTAさん、tanstaさん。)
by にったん (2011-03-13 18:53) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
当日は休みでツーリングだったんですよね。
黒い煙が上がって雨なんて・・・気味が悪いですね。
注意はした方がいいってことでしょうね。
by 半世紀少年 (2011-03-13 20:24) 

半世紀少年

==yanさんへ==
被災されている人に何かしたいって思いが一途すぎて判断を誤まりました。
by 半世紀少年 (2011-03-13 20:24) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
『ご無礼・・・』なんてとんでもないことですよ。
早とちりがいけないのです。(^^ゞ
by 半世紀少年 (2011-03-13 20:24) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
そのメール来ました。
中部電力のHPにはそんなこと書いてありませんでした。
巧妙すぎますよね。
なんのため?って思います。
by 半世紀少年 (2011-03-13 20:25) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
本当によ~く考えて判断しないとですね。

tanstaさんよかったですね。
hoshuzouさんもご無事とのことです。
(HIDEさんが直接会話をしたとのこと。)
by 半世紀少年 (2011-03-13 20:25) 

さる1号

東北のバイクブロガーさん達がご無事とのこと、よかったです。

by さる1号 (2011-03-13 20:57) 

てんてん

注意するに越したことはないですよね♪
情報ありがとうございました。
by てんてん (2011-03-13 22:02) 

yosi

これは大変!関東圏の方々は注意しないと。
それと原発の危険も去っていないようですね。
by yosi (2011-03-13 22:13) 

通りすがりふたたび。

>こんな記事をアップした事を後悔します。

恐縮です。
元記事部分の太字・大文字の強調はもう止めてはいかがですか。うっかりさんが見に来て騒いでいるではないですか。
いつまでもデマの垂れ流し状態ですよ。
by 通りすがりふたたび。 (2011-03-13 22:45) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
あと、KENTAさんの消息が分かりません。
by 半世紀少年 (2011-03-13 23:00) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
ボクも雨には注意をしようと思います。
でも、かなりの人を混乱させたカモ・・・・。

by 半世紀少年 (2011-03-13 23:03) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
この情報の出どころはどこなのか判っていないとのことです。

テレビの情報と各省庁のHPを確認して行動しなくては・・・・
いろんなものに惑わされそうです。
by 半世紀少年 (2011-03-13 23:06) 

半世紀少年

==通りすがりふたたび。さんへ==
恐縮なんてとんでもないです。
注意していただいてありがとうございました。

大文字、太文字は止めて、反省の言葉だけ太文字にしておきました。

by 半世紀少年 (2011-03-13 23:09) 

三四郎

「KENTA は家族と共に元気です」
とご自身のブログにありましたよ~  ご安心を!
by 三四郎 (2011-03-15 17:55) 

creek

とても難しい問題ですね。

自分も今日だけは雨には当たりたくないと感じましたよ・・・。

フクシマは遠からず近からずですが・・・・・。
by creek (2011-03-15 21:05) 

半世紀少年

==三四郎さんへ==
情報ありがとうございました。
さっき自分の目で確認しました。
本当によかった。
by 半世紀少年 (2011-03-15 21:35) 

半世紀少年

==creekさんへ==
チェーンメールの内容が非常に気になる状況になってしまいましたね。
いや~な感じがします。
by 半世紀少年 (2011-03-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。