SSブログ

Forzaのnice!なところ③ 【ビルトインタイプオーディオ】 [ForzaMF10]

随分久しぶりになりましたが、Forzaのnice!なところの紹介です。

Forzaのnice!なところ① 【グローブボックス】
http://hanseiki-shounen.blog.so-net.ne.jp/2010-04-23

Forzaのnice!なところ② 【メイン収納】
http://hanseiki-shounen.blog.so-net.ne.jp/2010-05-26

に続き、今日は、その③ 【ビルトインタイプオーディオシステム】 です。



①ビルトインタイプ故の収まりの良さ、デザイン性の高さ。

こんな感じにスッキリと収まっています。
2227.jpg
パネル部分がピアノブラックで引き締まって見えてカッコ良いと思いません?


②FM/AMラジオを聞くことができます。

アンテナはこれ
antena.jpg
タンデムしてもジャマにならない所に配置されています。

ラジオを聞いていれば、交通情報は各局が適宜やっているので重宝しますよ。
普段のチョイ乗りからツーリングまで幅広く役に立ちます。
そして、1620kHzの交通情報チャンネルへのジャンプボタンも用意されています。
コレは高速道路では威力を発揮しちゃいます。

ボクの場合、マスツー以外は殆どFMラジオを聴いています。
マスツーの時は自分だけ音を出してると、周りに奇異に映っちゃうからね。
え?なに?みんなと違いビクスクってだけでも十分奇異に見えちゃうってか?
ほっといてんか。(^◇^)


③AUX INプラグが付いている。
これに外部機器を接続して音楽を聞く事ができます。

プラグはこのコンソールボックスの中にあります。
D40-621e1.jpg
チョロチョロとコードが見えてますよね、それがそうなんです。

ボクは時々これに iPod touch を接続しますが、
DSC_0720.jpg
タッチパネルが静電式なのでグローブをつけていると画面が反応しないんですよね。
静電式じゃない機器の接続をオススメします。


④【ビルトインスピーカー】と【オートボリュームコントロール】機能
こいつがこのオーディオシステムのウリ。
スピードが上がるとそれに連れて音量が大きくなり、低速になると小さくなります。
どうです?優れものでしょう?(⌒▽⌒)
指向性が高いスピーカーとの組合せにより、信号待ちでも周囲に迷惑をかけにくい。

pic01.jpg
==スピーカーから音が流れるイメージ(HONDAのサイトから)==

speaker.jpg
スピーカーはスピードメーターとタコメーターの両脇の丸いヤツです。


⑤【ヘルメットイコラザー】機能
ヘルメットの形状によって音の聞こえ方が違うので、スピーカーから出てくる音質を変化させて、ジェットヘル、フルヘルのそれぞれに合せて聞こえやすい様にする機能です。




==メインパネルのボタン類==
mainsw.jpg
まん中に丸いボリュームボタンを配置して、その右側の三日月型のモノがチューンupボタンです。
その右が交通情報へのジャンプボタン
そして、【オートボリュームコントロール】ボタン
更にその右が【ヘルメットイコライザー】ボタン

ボリュームボタンから左側は、三日月型のモノはチューンdownボタンです。
その左がFM、そのとなりがAMボタン。一番左がAUXボタンです。
要するに左側は、バンドの切換えですね。
そして、少し離れた上にあるボタンがON-OFFボタンです。


==手元のスイッチ==
mainsw.jpg
走行中も操作が必要なものがココに集められています。

左は、ボリュームコントロール
ボリュームスイッチを上方向に押せばボリュームアップして下方向に押せばボリュームダウンする。

真ん中は、チューニングボタン
チューニングも同じ操作方法で、長押しすると、それぞれ直近の周波数に同調させてくれる。
少し前のクルマのと同じ感じ。
今のは画面に一覧が出たりしますよね。

右は、交通情報へのジャンプボタン
オーディオを聞いているときに押すと、交通情報の曲に切替ります。
そして、もう一度押せばキャンセルされ元のバンドに戻ります。

そしてその下のボタンは、[ミュートボタン]で、ワンプッシュで消音状態になり
大人としてのマナーに大変寄与します。

これらの操作が、ハンドルから手を離すことなくできます。
いいでしょう(^v^)


どうでした? 【ビルトインタイプオーディオシステム】
nice!だと思いませんか?

nice!(20)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 36

pn

nice!っつーよりうらやましいっす(笑)。収納もすげーし、ラジオも聞けるのかぁ・・・
by pn (2010-11-19 22:33) 

てんてん

ハイテクで、うらやましいです~
僕のバルカンなんて、アナログだから、電気系統はセルとライトだけですよ~┐(-。ー;)┌
by てんてん (2010-11-19 22:42) 

半世紀少年

==pnさんへ==
本当にこのForzaはいいと思いますよ。
欲を言えば排気量が400か500ccくらいあれば・・・。
そんなのが出たら大型ツアラーよりも魅力を感じるカモ・・・。
by 半世紀少年 (2010-11-19 22:47) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
ハイテクっていうのはバイクにあんまり似合わないって思っていましたが、やっぱ便利な機能、大人っぽい機能はあった方がいいですよね。
でも、バルカンみたいなのだったらカスタマイズが楽しめますよね。
カスタマイズと言っても、装飾が・・・。
それはそれでうらやましいです。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-11-19 22:51) 

たくや

車並みのオーディオ装置は凄いですね。
ヘルメットイコライザーまであるとはホンダらしい!

by たくや (2010-11-19 23:17) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
はい、さすがはホンダ!って感じです。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-11-19 23:28) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-11-19 23:55) 

KENTA

バイクでオーディオは、自分には無用ですが、
やはり純正ならではの収まりの良さと質感、
そして性能は最高ランクですね。さすがホンダですよ。

交通情報を手に入れるのは確かにnice!ですね。
この辺の装備って、確かBMにもあったと思います。

どこのバイクか分かりませんが、先日の栗駒ツーで、
騒音的にオーディオの音をばら撒くライダーがいましたが、
こういった可変集約の音響ではないのでしょうね。
正直、そのバイクを見たとき(こちらは停車中)は引きました。

こうして見ると半世紀少年さんにはビッグスクーターの機能を
しっかり使いこなす術をお持ちですので、
大型でも銀翼などの方がしっくりくるかもしれませんね。
by KENTA (2010-11-20 00:15) 

半世紀少年

さすがはホンダだと思います。
>音をばら撒く・・・・
これがボクもキライなんですよ。
クルマでもいますよね、どう言う気持ちであんなことしているのか!

ボクもね、Forzaの様な装備で大型車があればそっちの方が自分には合ってるのかな?って思ったりします。
オーディオは必須ではないですが、銀翼にはシフトモードがないんですよ。
エンブレも十分に効かないバイクにはちょっと・・・です。
そういう意味からすると、銀翼は無いカナ?って感じです。
by 半世紀少年 (2010-11-20 00:52) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-11-20 00:55) 

半世紀少年

==kuzeさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-11-20 00:56) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-11-20 00:57) 

tsun

【ビルトインタイプオーディオシステム】nice!です。
物凄くハイテクなんですね。初めてマジマジと見ましたが、凄い数のスイッチですね。
by tsun (2010-11-20 01:38) 

よっすぃ〜と

ハイウェイラジヲ…いいな~
フォルツァは収納も多くて良いですね。
by よっすぃ〜と (2010-11-20 07:37) 

番茶犬

オーディオもビックリですけど、過去記事の、収納性に驚いて羨ましいなぁ。と思ってしまいました。
ナックルカバーも羨ましい・・・。デイバは汎用品でも付きません(涙)

by 番茶犬 (2010-11-20 07:39) 

さる1号

1620を聞けるのは便利ですね。
出来る事ならスリスリしなくていい道を選びたいですから。

by さる1号 (2010-11-20 09:33) 

半世紀少年

==(。・_・。)2kさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-11-20 18:36) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
スイッチ類は少ない方がスッキリするかも知れませんが、
ボタンの場所を覚えてしまえばなんてことないですよ。
ひとつのボタンにたくさんの機能を持たせて、1回押しや長押しとかするのはバイクでは難しいですからね。
by 半世紀少年 (2010-11-20 18:36) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
>ハイウェイラジヲ、
これは便利です。
でも、スピード出し過ぎてると聞こえにくいです。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-11-20 18:37) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
オーディオ、収納性はこのForzaのウリですからね。
ナックルバイザーはこれからの季節に威力を発揮しますよ(^v^)
by 半世紀少年 (2010-11-20 18:37) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
本当です、できるならスリスリしたくないです。
これを聞いて、早めにSA入ったり時間をずらしたりします。
結構重宝します。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-11-20 18:37) 

半世紀少年

==takemoviesさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-11-20 18:38) 

kei

まさに四次元ポケットなグローブボックス。
かなりうらやましいです。

by kei (2010-11-20 20:06) 

かみさま

実は一番欲しい装備(^-^)v
交通情報がNiceですよね~
後から付けようと考えたら
ラジオの感度が悪いんだよね~
やっぱり純正には敵いません(涙)


本当に羨ましい(((^_^;)
by かみさま (2010-11-20 20:39) 

ANIKI

純正でオーディオパッケージがあるんですか!!
質感が4輪と変わらないですね。さすがHONDA車です。。
マスツーの時、渋滞情報など早めに察知できますので
皆さんから重宝されそうですね。

by ANIKI (2010-11-20 20:54) 

yosi

僕のマシンはコンセプトが古いので
トリップメーターさえもアナログのままです。
羨ましい限りですね。
by yosi (2010-11-20 22:30) 

半世紀少年

==keiさんへ==
あは(^◇^) keiさんはスタイル重視だから・・・。
by 半世紀少年 (2010-11-21 01:57) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
交通情報、ホントいいですよね(^v^)
ラジオの感度や雑音の無さはさすがだと思います。
後付けだとこうはいかないんでしょうね。
欲を言うと、Bluetoothインカムで聞けるようになれば・・・と思います。
by 半世紀少年 (2010-11-21 01:57) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
そうなんです。最初から付いているんです。
交通情報は本当に便利ですよ。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-11-21 01:58) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
トリップメーターがアナログ・・・
もう殆どのバイクがデジタル式になっていますね。
でも・・・ホーネット・・・
250ccで4気筒素晴らしいバイクなので大切に乗っていって欲しいと思っているのはボクだけじゃないと思いますよ。
by 半世紀少年 (2010-11-21 01:58) 

半世紀少年

==standard55さんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-11-22 00:19) 

ゴンスケ

フォルツァのオーディオ搭載車については雑誌等である程度見て知ってはおりましたが,これだけ考えられたシステムだったとは驚きです。世界中でもこれだけのオーディオ・システムを搭載したバイクって他に無いですもんねぇ~。
by ゴンスケ (2010-11-22 11:25) 

半世紀少年

==ゴンスケさんへ==
本当にこのシステムならエアーで聴くのもいいのでは?と思います。
このシステムはゴールドウィングからの応用らしいです。
でも、本当に素敵ですよ(^v^)
by 半世紀少年 (2010-11-23 17:39) 

半世紀少年

==sonicさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-11-23 17:40) 

あんちゃん

フォルツァ友達7から譲ってもらうんですがオーディオついてないからつけようと思うのですが、どの店でやったほうがいいですかね??大きいバイク屋のほうがいいですか?
by あんちゃん (2011-08-01 23:06) 

半世紀少年

==あんちゃんさんへ==
コメントありがとございます。
オーディオ装着は、やっぱ慣れたところがいいのではないかと思います。
どういったオーディオセットを付けるのか分かりませんが、
ホンダアクセスのを付けるのなら、やっぱりドリーム店が良いと思います。
まだ付けるモノが決まっていないなら、近くのドリーム店に相談されたらどうでしょうか?
by 半世紀少年 (2011-08-02 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。