SSブログ

『ちょっと前の夏の出来事』 その6 【家族でお出かけ4】 [ステップワゴン スパーダ]

8月7日から15日までの、『2010 半世紀少年の夏休み』を綴っている短期シリーズ物、
題して【ちょっと前の夏の出来事】  少し間が空きすぎましたが・・・(^_^)ゞ
今日のお話は、8月12日(木曜日)のお話。
【西湖いやしの里根場】~【下部温泉会館】に行った
『ちょっと前の夏の出来事』 その5 【家族でお出かけ3】の続きです。

今回は写真が少なくて・・・・・・(^^)ゞ

20100814-03.jpg国道300号線から52号線に乗り替えて南アルプス市に向けて北進します。

『ほうとう』を食べたいと言う奥さんの願いは虚しく、4軒5軒とあっちこっち寄ってみましたが、悉く全て閉店でした。
まだ19時だと言うのに・・・。
アンパンマンのDVDを観ていておとなしかった子供が『おなかすいたぁ( ;  ; )』って言い出した。
『ほうとう、今回はガマンするダネ』と言うと。
奥さんも『そうだね、もうなんでもいいから何処か入って』って
食の事で妥協させるのはかわいそうだったけど・・・子供の空腹を癒せるすべがない。

少し賑わってる通りには普段よく目にする全国チェーン展開するお店が・・・子供に『ガスト?カッパ寿司?ラーメン?』って訊くと、
『カッパ寿司!』
新幹線が御寿司を運んで来るこの『カッパ寿司』がお気に入りのなのです。
日常と変わりばえしない夕食に大人二人は『シヨウガナイね』って感じです。

R52を更に北進してR20に乗り替えしばらく走り22時【道の駅道の駅信州蔦木宿てのひら館】に入り、仮眠を取ります。
周りを見渡すと、クルマが2~30台ぐらい停まっている。
奥さんの話に拠ると、最近は道の駅を宿泊場所として利用し旅行をする人が増えていると言う事だ。
ここにはお風呂もあるみたく、みんなサッパリしてご就寝かな?
ボクたちもその仲間入り、今日がデビューです。
クルマの中で三人十分横になれるし・・・(⌒▽⌒)

とは言うものの、寝袋とかが無い。
エアコンの冷気を感じてしまうが、我慢してそのまま寝る。
・・・でも、ナンカ落ち着かなくって何回も目がさめる。
奥さんと子供は熟睡状態。
幸せな人たちだ。^^;

夜中12時過ぎ、寝ていられなくなってクルマを走らせる。
諏訪湖SAに入るべく、長野自動車道:諏訪ICを目指します。
国道20号線を走って行く。
夜中だから交通量が少なくて快適なのは当然なんだろうけど、道として走りやすそうなかんじがした。
昼間バイクで走ってみたい。

夜中2時過ぎ、諏訪湖SAに到着。
ここで奥さんがお目覚め。
二人で建物の中に入って行くと・・・ナンと、こんな夜中にタコ焼き焼いてるじゃないですか。
フードコートは普通に営業してるし・・・スンゲー。
そいえば、駐車場も結構一杯だったし長距離バスも何台かいたわ。
ここのSAは眠らないみたいです。
小腹が空いたので、二人で夜食を食べ、夜が明けるまでまたクルマで仮眠です。

やっと夜明けです。
でも、何ですか?この怪しい雲は。
0812-01.jpg
==AM6:00 諏訪上りSAから下りSAの方向==


お盆の期間だけど、この時間はさすがに交通量は少ないです。
それにしても雲が・・・。
いつ降り出してもおかしくない感じです。
0812-04.jpg
==今から走る下りの方向==


走り出し、少しするとやっぱり雨が降ってきました。
スパーダで、初めての雨の高速走行です。
ガラスに何か忘れましたが、加工をしてもらったのでワイパーを動かす必要がありません。(^^)
自分でガラスコートをしたことがありますが、それとは全く比になりません。
ワイパーが動いていないだけでこんなにも違うとは・・・すごく快適です。(^v^)

中央自動車道:駒ヶ岳SAで朝ご飯を食べながら、この先の打合わせです。
ここはバイクで来るときはいつも快晴なんですが・・・・。
この日は大粒の雨[雨]です。
奥さんが、【道の駅スタンプラリー】の続きをしたいと言うので、中津川ICで降りて岐阜の道の駅巡りをする事にしました。


まずは、【賎母】で スタンプポン

次に、【きりら坂下】 でポン

次に、【花街道付知】 でポン

そして、【加子母】 でポン
ここら辺から雨がキツくなって来ました。
0812-05.jpg

川の流れがスゴイです。
0812-06.jpg

ね。ちょっと怖いくらいです。
0812-07.jpg


それから、【茶の里東白川】 でスタンプポン!
ここの道の駅は最近できたのか、非常にキレイです。

0812-11.jpg

中に入るとそそられるものが・・・・。
新茶ソフトです。

0812-09.jpg

子供は、わさびソフトの色と味が蘇って来たのか、
『辛くない?』って聞いてきます(^◇^)
0812-08.jpg

これはモーニングセット
0812-10.jpg
トースト半分、ゆで卵、サラダ、杏仁豆腐、そしてコーヒー。
これだけついて、、380円です。


【ロック・ガーデンひちそう】 でスタンプポン!
0812-12.jpg



そして、このあとは・・・・

東海環状自動車道をビューン
0812-16.jpg

ビューンと走り・・・・。
0812-15.jpg
家に向います。


どう?楽しかった?って聞くと・・・・。
『うん、温泉楽しかった。』て・・・。
サファリパークの事はもう忘れてしまってます・・・。
0812-14.jpg


やっと二泊三日のドライブが終わりました。

最後のこの日、ボクにとっては、なが~い一日でした。
キツかった~(+_+)、仮眠じゃダメですね。
勉強になりました。(*^^)v



この日のスタンプの数、なんと6個。
スンゲージャン。

nice!(26)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 37

pn

眠らないSA、なんかかっこいー(笑)。
抹茶ではなく新茶ソフトかぁ・・・「辛くない?」がnice!です(^-^)
by pn (2010-09-11 06:43) 

さる1号

子供のお腹具合には勝てません・・・ほうとうは次の機会ですね。
新茶ソフト美味しいですよね。帰省した時によりましたが。抹茶ソフトではなく新茶の文字、東白川村産無農薬茶葉使用との説明に飛びつきました。
(期間限定の文字に弱いのもありますが。)

”辛くない?”たしかにどっちも色が薄緑色、最初の一口を不安げに舐めるま様が想像できて愛らしいですね。
by さる1号 (2010-09-11 07:08) 

yosi

着実にスタンプをゲットしてますね。

by yosi (2010-09-11 12:27) 

たくや

抹茶ソフトとわさびソフトの色の違いがわかりません(笑)
長旅お疲れ様でした。
by たくや (2010-09-11 13:02) 

tsun

我が家でも、「何食べたい?」と聞くと「カッパ!」となります。
私達が乗り気でない場合が多いのですが、「今度ね」となります。じゃー、聞くなと我ながら思いますが・・・。
あの正統派モーニングセット、いいですね。
by tsun (2010-09-11 13:14) 

kei

今年のスタンプラリーはワンパターンですので、すぐにハガキいっぱいに集まりますね。
もう完成秒読みって感じですか?
岐阜県の道の駅の多さは異常ですよね。
もうすぐ52駅完成真近ですよ。
by kei (2010-09-11 18:19) 

KENTA

車中泊は自分も1度だけ独身時代にありますが、
やはりNGでした。でもそれも旅の思い出にはなったかと思います。
特に男の子はそういうのにワクワクしますから。
道の駅めぐりが凄いですね。
晴天から大雨まで、
ある意味クルマへの身体の慣らしも良い感じにできましたね。
by KENTA (2010-09-11 20:52) 

半世紀少年

==kashimiさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:40) 

半世紀少年

==ヒロさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:41) 

半世紀少年

==pnさんへ==
いやホント、文字通り眠らないSAなんですよ。
やっぱ長距離バスが停まるところは違いますね。
この日の前に『西湖いやしの里』でわさびソフトにやられたばっかりですからね(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:41) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
【茶の里東白川】へは先月末に寄られてますね。【きりら坂下にも】(^v^)
チャレンジャーな彼ですが、ちょっと臆病になってたかも(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:42) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:42) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
はい、本当に着実にです(^◇^)
現時点の話をすると、コンプリートしてたりして(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:42) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
小さい子はやっぱあの新幹線が運んでくるのがいいみたいですね(^v^)
平日なんかは安く上がるんですが、種類があんまりないから大人は・・・ですね。
あのモーニング、言われる通り正統派ですね。
うどんや茶わん蒸しなんかはついていません。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:43) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
何も伝えられずに食べるにはちょっと注意が必要ですね(^◇^)
いや~ほんと疲れました。
四国ツーより距離は少なかったのですが・・・・。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:43) 

半世紀少年

==keiさんへ==
あのスタンプラリーは毎年やってるんですか?
あんなのがあると、出かけるきっかけになるのでいいと思います。
道の駅をコースの中に入れてのツーリングもいいですしね(^v^)
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:43) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:43) 

半世紀少年

==yanさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:43) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
うちの子は、車中泊が気に入ったみたいです。
ボクも小学生時代はやっぱり好きでしたね。
何とも言えないわくわく感があって・・・。
KENTAさんが言われる様に、今回の家族とのお出かけ3日間ですっかりスパーダに慣れることがでました。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:44) 

半世紀少年

==瓶太郎さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:44) 

半世紀少年

==eternityさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:44) 

半世紀少年

==dorobouhigeさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:44) 

半世紀少年

==りぼんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-12 14:45) 

てんてん

二泊三日のドライブお疲れ様でした。
しばらくご無沙汰していてごめんなさいm(_ _)m
by てんてん (2010-09-12 17:35) 

HIDE

二輪に四輪にと大活躍のパパですね。
この週末、ビーナスライン疾走ってきましたよ!
近々相方と行く予定なので、バッタリお会いするかもかも(^^)
by HIDE (2010-09-12 17:40) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
いや~ドライブはツーリングより疲れてしまします(+_+)
気が向いたときに来て下さればいいですからね~。
by 半世紀少年 (2010-09-12 20:03) 

にったん

今回はお子様にnice!デス☆^^
わさびソフトのことを学習していたり
ユニークなポーズで写真に収まったりして♪

ソフトとのショットがカワイイですねぇ☆^^
by にったん (2010-09-12 22:05) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
結構学習するヤツです。(^v^)
時々どこの引き出しからの記憶?ってビックリさせられることがあります。
by 半世紀少年 (2010-09-13 08:28) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
ビーナスライン行ってきましたかぁ。
景色が何とも言えないですよね。
きよティさんとどの辺りに出ボツするのでしょうか?
by 半世紀少年 (2010-09-13 15:49) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-13 19:33) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-13 19:33) 

半世紀少年

==sony_type-rさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-13 19:34) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-13 19:34) 

falconB3

家族サービス、お疲れ様でした。
なが~い一日って、分かるような気がします。
by falconB3 (2010-09-14 10:20) 

半世紀少年

==きよティさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-09-14 23:05) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
たまには家族そろって遠出はいいものです。
でも、疲労度はツーリングの倍ぐらいって感じです。(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-09-14 23:06) 

道の駅「きりら坂下」の残念な言葉

>スタンプの押印はあくまでもサービスの一環です。
>私共の施設をご利用頂いた方への「おまけ」です。
>スタンプの押印だけのユーザー、マニアは正直困ります。
>こんな事を記すといろいろとお叱りを受ける事と思いますが、正直な気持ちです。
>あまりにもマナーが悪いので止めてしまいたいくらいです。
by 道の駅「きりら坂下」の残念な言葉 (2010-10-08 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。