SSブログ

伊吹山北~奥琵琶湖~琵琶湖西湖畔ツーリング その2 [ツーリング]

話は2009年10月25日、【伊吹山北~奥琵琶湖~琵琶湖西湖畔ツーリング その1】からの続きです。


奥琵琶湖パークウェイのつづら尾展望台』から。

天気がイマイチ好くないので、ここ『つづら尾展望台』からの景色は満喫できなかった。

体の冷たさも少しやわらいだし、残りのワインディングを楽しみに出発!

ブラックバードが先頭、2番目をボクのForza、そのあとをCBR1000RR、VFR800が続いて出ていく。
走り出すと、今度はコーナーからコーナー間の距離が少し長い。
瞬く間にブラックバードに離される。そして次の瞬間CBR1000RRにヒョイって抜かされる。
さすが~。排気量の差もあるけど、二人ともよく乗れてるわ~。
途中で、先を走っていた集団にペースダウンを余儀なく強いられたけど、
まぁ、ワインディングは満喫できたカナ。

そのあと、近くに有名な『メタセコイア並木』があるので寄ってみた。

メタセコイア並木
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
『メタセコイア並木』 ここでも仲良く4人でニコ ([手(チョキ)]してる黒のジャケットがボク)

並木通りを通っている時に写真を撮れれば、もっといい感じに撮れるんだろうけどなぁ。
それか、クルマとかいない時間に、並木の一番端っこの道路の真ん中から撮れれば…。

この『メタセコイア並木』 は 『新日本街路樹百選』なんだってぇ。
スゴイのかどうかは、よく分からないけど、キレイだった。

みんなのバイク
Forza  VFR800  CBR1000RR  (Mao兄)  ブラックバード  (うっちークン)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
メタセコイア並木近く

『メタセコイア並木』を過ぎてからは、風光明美な湖岸道路を走った。
途中、今津を過ぎたあたりで昼の時間になったので、適当にラーメン屋に入った。
ここのラーメン屋、結構おいしいものを食わせてくれた。
でも、なんて言う店か覚えていないんだわなぁ~。もったいない。
後日、その付近をNetで検索したりしたんだけど、見つけられなかった。残念。

ここを出てからも、変化に乏しい湖岸道路をずっと走った。
そしたら、Mao兄が眠くってしょうがない状態になったということなので
少しスピードアップ、そして『道の駅:琵琶湖大橋米プラザ』で休憩をとる。
Mao兄によると、今日のツーリングのことを考えて、昨日は殆ど眠れなかったらしい。
自分で、「遠足前日の小学生みたいな状態だわ」って。
ここでも、みんなを笑わせてくれた。(^◇^)

『道の駅:琵琶湖大橋米プラザ』から観た『琵琶湖』(写真右側の橋が『琵琶湖大橋』)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
琵琶湖大橋

この後は、個人的に楽しみにしていた『スイーツタイム』
大津の『三井寺力餅本家』というところに行った。
ここの店の『三井寺力餅』は由緒ある大津名物らしい。
店舗内には喫茶コーナーがあって、そこで男4人で食べました。(^-^)
きな粉が、これでもかって感じにかかってるんだけど、適度に甘くっておいしかったぁ。
ここはホントにお勧めですよ。

力餅とお茶 420円
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
motitoocha.jpg


もう、このあとは、大津ICから名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸をぶっ飛ばすだけ。
いつものことだけど、亀山から四日市辺りまでは渋滞。
でも、それ以外は快調に走り、タカホンに着いたのは暗くなる前17時。

今回のコースは変化に富んでいて、非常に良かったと思う。
それと、今回はメンバーは4人と少なく、また機転が利く人間ばかりだったので楽だった。
いいツーリングを楽しむことができた。満足、まんぞく。ヽ(^。^)ノ
みなんも、楽しめただろうか?


全走行距離:424km(自宅から自宅まで)
Forza 燃費:31.8km/L


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ISO

ちわぁっす。
奥琵琶湖パークウェイよかったですね~。
落ち葉がなければもっとよかったのに…まぁあの道は飛ばすより景色とか紅葉を楽しむ道だと自分は思ってますが。
力餅はとても美味しかったです。あの大津の渋滞がなければまた行きたいw
またツーリング企画してくださいね~。
自分が企画するとハードすぎてついてくる人があんまりいないんで…w
そのときにぜひ岩崎パパも誘ってくださいな。
by ISO (2010-01-22 20:00) 

半世紀少年

ISOちゃんコメントさんきゅ。
そうだよね、岩崎パパとツーリングしたいよね。
もう少しだけ暖かくなったらいろんなコース行けるから
そしたら、またガンガン行っちゃいましょう(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-01-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。