三台目のバイク XS250special [history]
CB125JXのエンジンはすごく良く回った。
気軽に乗れてCB250Tの時よりもたくさん乗ったと思う。
でも、その『たくさん乗った』って言うのがクセモノだった。
乗る機会が増えると、やっぱりもう少し大きなバイクが欲しくなったきちゃった。
ほーんと子供なんだよね。
で、今度はYAMAHAのXS250specialを新車で買った。
初めてのYAMAHA、初めての新車。
そして、初めてのアメリカン。
アメリカンって言っても、ハンドルもさほどアップしていなく、シートもそんなに低
くなく…。
今の様な本格的なものではなかった。
ほぼ同じ時期に、単気筒のSR250と400と500、二気筒のGX250と400があった。
XSはGXの4ストツインのエンジンを流用していた。
当時から個性の強いマニアックなSRは今でも残っているが、GXもXSも時代の波に飲み
込まれて消えてしまったのは少しさびしい気がしちゃいます。
このバイクを選んだ理由は、車検のない250ccということが前提で、車重とスタイリング。
当時HONDAの250ccの主流はホーク、弟が乗っていたがすごく重かった。
そして、スタイリングのことを言えば、どの250ccよりもカッコヨカッタ。
メッキ部品をふんだんにあしらった外装にひかれてしまった。
XS250special サイドにぶら下げたバッグで見えない部分が多いけど…。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
写真にキックペダルが見えるでしょう?
当時(1980年ぐらい)は、キック+セルが主流で、セルだけのバイクはなかった。
で、ボクは殆どキックでエンジンをかけていた。
何故かというと、バッテリー上がりを気にして…。
今では考えられないよね。
今乗ってるForzaは、セルしかなく、オーディオ、NAV、グリップヒーターとかが付いていて、
あと、イモビアラームで常時バッテリーを使っている状態なのに…。
気軽に乗れてCB250Tの時よりもたくさん乗ったと思う。
でも、その『たくさん乗った』って言うのがクセモノだった。
乗る機会が増えると、やっぱりもう少し大きなバイクが欲しくなったきちゃった。
ほーんと子供なんだよね。
で、今度はYAMAHAのXS250specialを新車で買った。
初めてのYAMAHA、初めての新車。
そして、初めてのアメリカン。
アメリカンって言っても、ハンドルもさほどアップしていなく、シートもそんなに低
くなく…。
今の様な本格的なものではなかった。
ほぼ同じ時期に、単気筒のSR250と400と500、二気筒のGX250と400があった。
XSはGXの4ストツインのエンジンを流用していた。
当時から個性の強いマニアックなSRは今でも残っているが、GXもXSも時代の波に飲み
込まれて消えてしまったのは少しさびしい気がしちゃいます。
このバイクを選んだ理由は、車検のない250ccということが前提で、車重とスタイリング。
当時HONDAの250ccの主流はホーク、弟が乗っていたがすごく重かった。
そして、スタイリングのことを言えば、どの250ccよりもカッコヨカッタ。
メッキ部品をふんだんにあしらった外装にひかれてしまった。
XS250special サイドにぶら下げたバッグで見えない部分が多いけど…。
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写真にキックペダルが見えるでしょう?
当時(1980年ぐらい)は、キック+セルが主流で、セルだけのバイクはなかった。
で、ボクは殆どキックでエンジンをかけていた。
何故かというと、バッテリー上がりを気にして…。
今では考えられないよね。
今乗ってるForzaは、セルしかなく、オーディオ、NAV、グリップヒーターとかが付いていて、
あと、イモビアラームで常時バッテリーを使っている状態なのに…。
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