SSブログ

三台目のバイク XS250special [history]

CB125JXのエンジンはすごく良く回った。
気軽に乗れてCB250Tの時よりもたくさん乗ったと思う。
でも、その『たくさん乗った』って言うのがクセモノだった。

乗る機会が増えると、やっぱりもう少し大きなバイクが欲しくなったきちゃった。
ほーんと子供なんだよね。

で、今度はYAMAHAのXS250specialを新車で買った。
s-img015.jpg
初めてのYAMAHA、初めての新車。
そして、初めてのアメリカン。
アメリカンって言っても、ハンドルもさほどアップしていなく、シートもそんなに低
くなく…。
今の様な本格的なものではなかった。
ほぼ同じ時期に、単気筒のSR250と400と500、二気筒のGX250と400があった。
XSはGXの4ストツインのエンジンを流用していた。

当時から個性の強いマニアックなSRは今でも残っているが、GXもXSも時代の波に飲み
込まれて消えてしまったのは少しさびしい気がしちゃいます。

このバイクを選んだ理由は、車検のない250ccということが前提で、車重とスタイリング。
当時HONDAの250ccの主流はホーク、弟が乗っていたがすごく重かった。
そして、スタイリングのことを言えば、どの250ccよりもカッコヨカッタ。
メッキ部品をふんだんにあしらった外装にひかれてしまった。


XS250special サイドにぶら下げたバッグで見えない部分が多いけど…。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
XS250special-1

写真にキックペダルが見えるでしょう?
当時(1980年ぐらい)は、キック+セルが主流で、セルだけのバイクはなかった。
で、ボクは殆どキックでエンジンをかけていた。
何故かというと、バッテリー上がりを気にして…。
今では考えられないよね。
今乗ってるForzaは、セルしかなく、オーディオ、NAV、グリップヒーターとかが付いていて、
あと、イモビアラームで常時バッテリーを使っている状態なのに…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。