SSブログ

秋の四季桜、そして紅葉を楽しんで来ました [ツーリング]

2013年11月17日(日曜日)
VFRで、三河の四季桜と諏訪の紅葉を観に行って来ました。



支度をして外に出たのは6時、まだ日の出前。


VFR1200Fってそんなにも大きくないんですよね。
201311247-01.jpg
このカバー、Forzaで使っていたモノがそのまま使えています。(^v^)
コレ凄いですよ、丸4年使えてますからね~。
Forzaの時最初に買ったヤツは1年でダメなったのに・・・。


道路まで押してからエンジン始動!
201311247-03.jpg
ちょっと迫力のある排気音

排気デバイスのキャンセルをしたので、早朝のエンジン始動には気をつけないと・・・

幸い家の前は畑なので、音は響きにくくなっていてラッキーなのだぁ、
『排気音も許容範囲でしょう。』って勝手に決めてます。(^◇^)

HID化したヘッドライトはやっぱ明るくてキレイ。(^v^) ←自己満足


時刻は 6:09 気温は7℃
201311247-02.jpg
もう、完璧に冬ですね。
真冬には気温2℃の中、走りに行くことはありますが・・・。
今朝は寒いッス。(>人<;)


5分弱の暖機の後、出発です。
今朝はまだ奥さんは夢の中なので、なんにも食べずに・・・ (-。-;



朝の集合は遅めの6時半、豊田南IC近くのセブンイレブンに集合。


6:25 集合場所に着くと・・・
当然のように岩パパ、ISOちゃんは、既に出発準備万端って感じです。(^_^;)

『ごめ~ん、今日はまだ何にも食べてないんだわ~。』と言って
おにぎり1個をお茶で胃袋の中に流し込みます。


おっと・・・出発時の1枚 撮っとかなきゃ。
201311247-04.jpg
ここでの写真は久しぶりな感じぃ。


調べてみると・・・
GWに新潟〜福島に行った関東連合との合同集会以来の事。
今年は西方面を攻めるって宣言して、ほぼその通り実行してきたから・・・
北にもあんまり行かなかったんだなぁ。

よし!
じゃあ行こうか!


【豊田南IC】から[伊勢湾岸道]〜【豊田JCT】〜[東海環状自動車道]と走って




6:50 【鞍ヶ池PA】にピットイン
201311247-05.jpg

出発間際、岩パパにリクエストされていたのです。

201311247-06.jpg

ちょこっとトイレ休憩です。

201311247-07.jpg


7時ちょっと前 リスタート


家を出る時は7℃を表示していたテンプゲージは
[東海環状]を走っている間に5℃まで下がっています。
時刻はまだ7時を過ぎたばかり、日の光も弱くて寒いッス。(>_<)


7:05 【豊田藤岡IC】で高速を下ります。
ここから先は、目的地の【塩嶺小野立公園】までシタ道オンリーの行程です。

まずは[R419]で三河の山奥深く、小原の【四季桜】の群生地を目指します。

かなりゆっくり目のクルマにノロノロ運転を強いられ、暫くはガマンの走行。
途中から前のクルマはいつの間にかいいペースで走ってくれるアテンザのみ。
道は、いい感じのワインディング。
上空には青い空。
でも、道路には日の光が当らないのよね。
ホント 寒い! >_<

道路に設置してある電光掲示板の温度表示は、ナント、4℃!!(;゜0゜)

ヘルメットが曇り出します。
今日もかぶっているのは シューベルトC3
このヘルメット、めっちゃ曇るんですよね〜。
SHOEIのネオテックの方が絶対にいいよなぁ〜。
やっぱ、日本のモノがイイよな〜。
欲しいなぁ〜。
でも、買ってからまだ2年半、めちゃくちゃ高価だったのでもうちょっと使わないと・・・。
ボッタクリだぞ!シューベルトさん!( ̄Д ̄)ノ

暫く走ると電光掲示板に・・・
!(◎_◎;) なにぃ? 『凍結注意』だとぉ?
急に恐くなって、チョコっとスピードダウン。

それに、寒さで体が動きにくくなってるから気をつけないとね。

四季桜が一番多く群生している【四季桜の里】を左手に見ながら・・・
『先週家族で来た時とそんなに変わりない。山にピンク色が少ないんだよな。』
なんてことをヘルメットの中で呟いたりして・・・



7時半 その【四季桜の里】を少し北に外れた【樟茶屋】の向かい側
【小原北部生活改善センター】の無料駐車場に入りました。(自宅から55km)
201311247-08.jpg


【四季桜】です。
201311247-09.jpg
咲いてますが、開花している花の絶対量が少ない。


こんなふうにちょっと引いて写真を撮ると
201311247-10.jpg
ピンク色が見えなくなっちゃう。(・.・;)


桜のピンク色ははっきり見えないけど、
201311247-11.jpg
【四季桜】の前で記念写真。(^v^)
ISOちゃんは何を撮ってるんだぁ?(^◇^) 


ここで、岩パパのZXR1100のフロントのブレーキフールドが減っているのが発覚。

すかさずISOちゃんがスマホでサクッと検索して、
予定ルートからあまり外れないところにGSを見つけて、急遽そこに直行!

時刻は8時ちょっと前
201311247-12.jpg

開いててよかったぁ~って感じです。
201311247-13.jpg

チャッチャとブレーキフルードを補充して、5分間のピット作業後 リスタート。


そして、若干ルートを外れましたが予定通りの休憩ポイントへ。

8:15 【道の駅おばあちゃん市・山岡】に到着。(自宅から72km)



まだガラ空きの駐車場
201311247-14.jpg
いつ来てもこの風車は迫力あるなぁ~。


お店はまだ営業時間前なので、自販機の温かい缶コーヒーを冷えた体内に注入します。

う~、日差しがありがたい。
陽の光を受けながら、しばし休憩です。

201311247-15.jpg

ボクたちより先に来てた2台のバイクの人たち・・・
よーくしゃべる。それも、この施設全体に聞こえる様な大きな声で・・・。^_^;
みんなに聞いてもらいたいんだろうか?
あんまりみっともイイものじゃないよね~。

ボクたちと言えば、一言二言としゃべっては、また一言二言って感じで・・・大人しいもの。
そうです、ジェントルなのです。ふ ( ̄。 ̄)

時刻は8時半を過ぎちゃった。
まだまだ先は長い、先を急がないと・・・。

8時35分 リスタート(予定時刻から35分遅れ)

[K33]をちょこっと走り、[R363]で愛知県と岐阜県の県境を一山越えて[R19]へ。
ここからは松本方面に北進します。


9時半 予定時刻より15分遅れで
【道の駅 賤母】に到着。
201311247-16.jpg


この辺りの紅葉はまだまだって感じです。
201311247-17.jpg


体が冷え切っているので暖かい食べ物を投入しなくっちゃ。
ってことで、コレ。五平餅です。
201311247-18.jpg
三河の五平餅とはちょっと違って串団子風。
結構美味しかったぁ〜。(^u^)

201311247-19.jpg

約15分の休憩を摂って
201311247-20.jpg
10時45分 リスタート


引き続き[R19]を松本方面へ。


暫く走ると、山に緑色が少なくなり、茶色、オレンジ、黄色と言った具合の色に。
201311247-21.jpg

道が単調なので、走り撮りも余裕で出来ちゃいます。

201311247-22.jpg


[R19]を距離走るのは久しぶり。
二十歳の頃は高速道路を使うのが勿体無くて、長野方面に行く時には外せないルートだった。

YAMAHAのXS250special に乗っているときは、一人でちょくちょく走ったなぁ・・・

【寝覚の床】の案内看板。 懐かしい。 ^ - ^
昔はここら辺りまでが目的地で折り返してたのに、今では単なる通過点。
行動範囲が随分と広がったなぁ。
高速使う使わないとか、リッターオーバーとクォーターの違いなんかが問題じゃないと思うなぁ。
何かが変わったんだよな。
世の中なのか、自分なのか・・・。


そんなことを考えながら走っていると・・・

いやいや参った、本当に道が単調で眠くなってくる。(~_~;)
オマケに、寒さはちっとも和らいで来ません。
こんなんじゃ次の休憩ポイントに設定しているところまで持ちそうに無いなぁ~って思っていると・・・
あれ?! 道の駅かぁ?

マップソースの地図データにはなかった。
開駅して間もないんだろうな。
ウインカーを左に出して・・・独断で予定外の休憩。^o^


10:25 【道の駅 木曽福島】にピットインします。
201311247-27.jpg


ココまで来ると、山も結構色付いています
201311247-23.jpg


それにしてもこの空・・・
201311247-24.jpg
完全に冬だよね。


ま、ココは【御嶽山】が近いからね。
201311247-25.jpg
ほら、写真の中央。

雲に邪魔されて見難いですが、【御嶽山】が見えているんですよ。
201311247-26.jpg
あと、2週間もするとスキーやスノボの板を乗せたクルマで一杯になるんだろうね。


景色がいいので思わず30分近くも長居をしてしまいました。


せっかくなので記念写真を。
201311247-28.jpg
気の早い二人はもうヘルメットかぶっちゃってます。(^◇^)


10時50分 リスタート


[R19]を更に北進

ココでBluetoothインカムとナビの通信が切れて、オマケに日の光でナビの画面が見づらく・・・
[R361]に入る交差点を過ぎてしまいました。

分岐点はもうそろそろだなぁとは思っていたんですが・・・
ダメですね、ナビのガイダンスに頼り過ぎちゃってます。(^。^;)


11時25分 【権兵衛トンネル】を通過すると、一気に視界が開けます。
ココの景色、特に何がどうという訳ではありませんが、解放感があって好きです。
【権兵衛トンネル】に入るまでの色づいた山の景色も良かったですが・・・写真ありません。(・。・;



予定外の【道の駅 木曽福島】で、予定外のゆったり時間を過ごしたので、かなり時間が押してます。

休憩ポイントとして設定していたマックにももう少し距離がありますが、
早めに何でもいいから昼ごはん食べようって事で・・・


11時45分 ココに入ります。 (自宅から198km)
201311247-29.jpg
アハ(^▽^) 今日のお昼はファミレスです。

ちょうどいい具合に座れちゃいました。(5分後だったらウェイティングだった。ラッキー!)


昨日の夜中【高ボッチスカイライン】のことを調べていたら・・・
今年9月の台風の影響で通行止めが続いているらしい。
なので、今日の最終目的地は【塩嶺小野立公園】です。


そんなことが理由ではありませんが、ココで1時間以上もゆったりしちゃいました。(^○^)


12時55分 リスタート


まだ余裕はあるけど、今日初めての給油。(家からちょうど200km)
201311247-30.jpg
『10.8L 入りました~。』と、一人でガソリンスタンドごっこ。(^v^)

燃費は、だいたい19km/L

燃費、いつもより伸びてない様な気がする。

排気デバイスのキャンセルをしたからかぁ?

低回転時のトルクが増した感じで、凄く走りやすくなったんだけど・・・。

まぁ、今日のココまでのルート取りはいつものと違い、ほぼシタ道だったからね。
今後燃費を気にしてみよう。



このあと、[R152]にぶつかり左折、[高遠バイパス]~[杖突街道]と走って行きます。
全国的に有名な快走ルートです。
新緑の時期もいいですが、この時期の色付いた山と前方右手奥に見える冠雪した八ヶ岳を見ながら走るのもいいと思います。

この景色のいい快走ルートを走ることだけに集中しちゃって・・・
写真は1枚もありません。(>_<)
しばらくブロガーを離れていたので・・・(^^ゞエヘ



【杖突峠】
走るのを楽しみにしていたのですが、前方にノロノロ運転の軽自動車が・・・。

峠を越えた諏訪湖側下りでは超のろのろ

安全運転にも程があるって感じ。
楽しみにしてたルートだったのにぃ。(・o・)



走り始めて約1時間経った時、諏訪湖が見渡せるコンビニ発見。
時刻は14時、ピットインします。 
201311247-31.jpg
プリウス・・・絵的にちょっと邪魔なんですけどぉ。
『どいて下さい。』とも言えないし・・・。(・。・)
しょうがないわね。



【諏訪湖】は高速の【諏訪湖SA】からは何度も観ていますが、
201311247-32.jpg
湖面間際で観るのは初めてのことです。


こじんまりとした湖。(^v^)
201311247-33.jpg
湖岸をぜーんぶ見渡せてしまいます。


真冬には凍っちゃうんだよね。
201311247-34.jpg
今年も【御神渡り(おみわたり)】が出来るか?

御神渡り(おみわたり)については→Wiki


プリウスまだいるよ。(・。・)
201311247-35.jpg
3台のみで写真撮るのは諦めて
約20分の休憩後 リスタート


諏訪湖の西側湖岸を北上し、岡谷の市街地を抜けて


14時40分 【塩嶺小野立公園】に到着。
201311247-36.jpg
閑散とした公園です。


展望台があって
201311247-38.jpg
そこの看板を見ると、いろんな野鳥がいるみたい。
響さんだと入り浸るカモ。(^v^)


『関東の富士見百景』らしい。
201311247-39.jpg

諏訪湖が一望出来ます。
201311247-40.jpg
晴れ渡ってると富士山が見えるんだろうけど、今日は無理だね。


180°反対方向にも展望できる場所が設けてありますが・・・
201311247-41.jpg

何が見えるんでしょう? よく分かりません。(・。・)
201311247-42.jpg


景色を観たらもう用事はおしまい。

ホンの10分ちょっとの滞在で出発します。
201311247-43.jpg


時刻はもうすぐ15時
この後予定しているルートを走るとかなり遅い帰宅になりそうなので、
すぐ近くの【岡谷IC】から高速オンリーで帰ることに決定!

[長野自動車道]をチョロっと走って、【岡谷JCT】から[中央自動車道]へ
15時を過ぎたばっかりなのに、めちゃくちゃ夕方感で、日の光がオレンジ色。

やっぱ高速を走るのは気持ちがいい。(^O^)/

【駒ヶ根IC】から霧雨。 
この辺りは降りやすいんだよね。
って思ってたら【恵那山トンネル】辺りまで降ってました。



電光掲示板の 『土岐IC~恵那IC 渋滞 21km』 の表示を見て


16時ちょっと過ぎ、緊急避難的に【神坂PA】にピットイン。
201311247-44.jpg
ココ、初めて入りました。
上りの【美合PA】に似ています。
夜中になるとお店は閉まっちゃう感じ。



ここは雨降っていないんだけど、この先は雨らしい。
201311247-45.jpg


16時25分 リスタート

【恵那峡SA】を過ぎた辺りから、雨の中スリリスリの始まりです。

結局 【土岐JCT】まで約30kmスリスリしました。

[東海環状]に乗ると、渋滞は全くなし。
快調に飛ばして・・・


17時45分 【豊田南IC】に到着です。
201311247-47.jpg


パニアケースを着けてスリスリし辛いISOちゃんを10分ほど待って


最後の集合写真を撮って
201311247-48.jpg
バイバイです。
『じゃぁ、またね。』
と、今日も一緒に走ってくれてありがとうという気持ちを込めて・・・。




いつものGSに寄って満タンにして帰ります。
201311247-49.jpg
ハイオク 156円/L は安いでしょう?(^v^)



18:23 帰着
201311247-50.jpg

日はとっぷりと暮れていますが、遠くにパチンコ屋さんの明かりが眩しいくらい。
201311247-51.jpg



『おとうさん、おかえり~。』って子どもに笑顔で出迎えられたけど、
201311247-52.jpg
今日はすぐに家に入ってしまって・・・VFRが寂しそうです。(^_^;



今回走った軌跡です。
走った軌跡.jpg
≪拡大する≫

nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 20

よっすぃ〜と

そうそう、三河人なので五平餅と言ったらわらじ型のアレでないと腑に落ちません(^^;
R19は結構頻繁にチューチューキャッチャーやってたりするみたいですけど、大丈夫でしたか?
by よっすぃ〜と (2013-11-25 21:55) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
やっぱそうですよね。
わらじ型の方がしっくり来ますよね。^ - ^
R19 全然問題なかったですよ。
by 半世紀少年 (2013-11-25 22:55) 

vincho

朝早くから暗くなるまでお楽しみですねぇ。(´∀`)
そう言えばバイクのカバー、自分のW650は
ハンドルとミラーで幅がでかくて
後ろ箱付きなので、サイズが結構面倒の感。
なので、スーパーテネレ用を使ってます。w
by vincho (2013-11-26 01:19) 

半世紀少年

==vinchoさんへ==
この寒い時期に目一杯遊んじゃったって感じです。(^◇^)
バイクのカバーは結構悩みますよね。
実はVFR様のモノもあるんですが、ぶかぶかで・・・。何なんでしょうね?
by 半世紀少年 (2013-11-26 06:34) 

さる1号

美味しい五平餅が食べたいです~
わらじ型のもいいけど串団子タイプも好きだな~♪

by さる1号 (2013-11-26 06:34) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
ここの団子風のは美味しかったです。
わらじ型で時々厚みが薄いヤツがありますよね、あれに比べると団子風のは口の中でしっかり存在感を出してくれるのでこれもありだなって思いました。
by 半世紀少年 (2013-11-26 06:43) 

pn

単調な道は確かに眠いよね(^_^;)

by pn (2013-11-26 06:45) 

半世紀少年

==pnさんへ==
バイクで走ってて眠くなるんだから、クルマだともっとだよね。
やっぱ話し相手は必要だね。
by 半世紀少年 (2013-11-26 07:26) 

barbie

雪の御嶽山がむっちゃキレイですね。
うちのバイクカバーも8年過ぎてますがまだ大丈夫(^^v
雨と太陽が当たるお尻の部分は撥水機能が低下しているので中に100均の自転車カバーを重ねてます。
by barbie (2013-11-26 07:55) 

にったん

お疲れ様でした☆
17:00になるともう真っ暗ですね☆

木曽福島&寝覚ノ床は20代にzealで行きました。
お土産は百草丸〜☆
by にったん (2013-11-26 09:59) 

tsun

私は下呂辺りの黒っぽい胡麻タレ(?)の五平餅が好きです。

>今日はすぐに家に入ってしまって・・・
最終的には玄関から出てきてくれなくなります(泣)
by tsun (2013-11-26 10:24) 

SerowGOGOGO

杖突峠はいつもノロノロですね(^^;
景色を眺めるだけです
もう少しで凍結する高速には乗れなくなってしまいます(TT)
by SerowGOGOGO (2013-11-26 20:29) 

taka4

HIDや排気ディバイス改などカスタム化すすんでますね^ - ^
この時期の出発〜帰宅は暗くて寒いですね!迎えてくれたJrくん、直ぐに引っ込んだので良く分かる(笑)
by taka4 (2013-11-27 08:01) 

HIRO

こんにちは。
朝抜きで大きいバイクを…というのは、結構大変かも?
ロード自転車での知見だと、コンビニで売ってる10秒飯とかミニ羊羹?でも、お腹に入れておくと、脳の働きも改善されて、余計な災厄を呼び込む事も少なくなるようです(念為)
by HIRO (2013-11-27 22:08) 

響

秋と初冬の雰囲気を楽しめるツーリングでしたね。
4℃でもこの天気だとテンションあがります。
HIDいいな~。
by (2013-12-01 21:07) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
御嶽はもう随分と冠雪してました。
バイクカバー8年って・・・スゴイですね~。
ボクも見習って長く使おうと思います。


==にったんさんへ==
そうなんだよね、明るい時間が少なくなっちゃうよね。
寝覚ノ床にバイクで来たことがあるんだぁ、なんかすご~いって感じ。
百草丸、有名だね。(^◇^)


==tsunさんへ==
黒っぽい胡麻タレですか? 
食べたことがないカモです。食べてみたい!
子どもの対応・・・そうなっちゃうんですよね。(・.・;)


==SerowGOGOGOさんへ==
杖突峠、そうなんですかぁ。
前に走った時は快適だったですよね。
でも、よく考えてみたらその時は早朝でした。(^◇^)
本当、長野の方はこれから走れない道が多くなりますね。


==taka4さんへ==
静かにカスタマタイズが進んでします。(*^^)v
それもナントタカホンに頼まず自分でやってるんですよ。珍しいでしょう。(^v^)
子どもはちびまる子ちゃんが見たくってすぐ引っ込んだみたい。(^◇^)


==HIROさんへ==
ははぁ~ん、なるほどぉ、10秒飯の類はいいですね~。
羊羹とかも・・・今後参考にさせてもらいます。


==響さんへ==
雪の御嶽、八ヶ岳と紅葉、なかなかいいものでした。(^v^)
4℃・・・朝ごはんをまともに食べてなかったのでめげそうでした。(>_<)
HIDは、Amazonで2万円弱のを買って自分で着けました。
結構簡単に出来ましたよ。オススメします!


by 半世紀少年 (2013-12-01 23:22) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした♪
諏訪湖まで往復で460キロなんですね!
しかもハイオクの安いこと(笑)
by るぐっちぃ (2013-12-02 08:34) 

半世紀少年

==るぐっちぃさんへ==
諏訪湖、結構近いんですよね。
三河はガソリンも安いし・・・・良い地域です。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-12-11 07:18) 

マメ三

寒いですね~近所に行くにも完全防備で備えています。
さて、20日程で今年も終わりですネ今年の漢字は「輪」で、
昨日今年アップしたモノを見返してしみじみ皆さんに応援していただいて
やってこれたのだと感謝しております。
来年もこれまでどおりお付き合い下されば幸いです。
by マメ三 (2013-12-13 08:17) 

yan

新年あけましておめでとうございます。
なかなか忙しくてブログに訪問できていませんが、
今年もよろしくお願います。
by yan (2014-01-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。