SSブログ

三河の小原町の四季桜と紅葉 ==家族で== [四季のイベント]

2013年11月9日(土曜日)のこと
三河の山の中、小原の四季桜を観て来ました。

出発は昼から。
吉本新喜劇を観ながら昼ご飯を食べてからです。

この時期の三河の山道は
午前は昼前の紅葉、夕方はライトアップされた紅葉目当てのクルマで渋滞しちゃうからね。
昼のスタートがベストなのだぁ。^o^

まずは、[豊田南IC]から高速入って、[東海環状]ヘ。

交通量は少なく 走りやす~い。^ - ^



食後のコーヒーを飲んで無かったので無性にコーヒーが飲みたくなって、【鞍が池PA】にピットイン。
20131109-01.jpg
空はどんより曇ってて、紅葉した葉の色もくすんで見えます。

ここには、食事が出来るフードスポットはありませんが、カウンターとイスが用意されてイートイン出来るサークルKがあるんですよね。^ - ^

セブンイレブンみたいに美味しくはないけれど・・・
濃縮パックのコーヒーを飲んで出発。


【豊田藤岡IC】で下りて[R419]を東方向に走ります。

ゆったりとしたワインディング。
スパーダでも快適に走れるくらい。
もしかしてこの道、走ったことがないかも・・・。
『あ~?!あんた何処の人ぉ~?三河の人間だらぁ~。』って言われそう。^_^;


目的地に設定して着いた所は、『四季桜まつり』の第一会場。
【小原ふれあい公園】



桜の開花状況はイマイチ。
20131109-02.jpg
紅葉も、一部は色づいていますが・・・


その上天気もイマイチ・・・
20131109-03.jpg

紅葉を楽しむのにも、まだもう少し先の方がいい感じ。



う~ん、11月の最終週ぐらいが良さそうだなぁ~。(´o`)



こんなところ、サクッと出発して桜がいっぱい咲いてるところに行きたかったのですが・・・
駐車料金 500円も払っちゃって、モッタイナイって言うか、悔しいので周辺を散策して回ります。



見て廻った結果、2013年11月9日(土曜日)の【小原ふれあい公園】は、
四季桜は三分咲き、紅葉は色づき始めって言ったところです。


散策途中で拾って来た 四季桜の花びら・・・
20131109-10.jpg
小さいね~


そして、紅葉したモミジ
20131109-14.jpg
これだけ見ると、いい感じに紅葉してますけどね。(・.・;)




公園の周りぐるっと一周して来て広場に戻ると、こんな看板が・・・
20131109-07.jpg
名物【ヘボめし】(蜂の子ご飯)


これ、たまたま最近テレビで見たばかり。
この三河の山の中では昔から普通に食べたれているものらしい。
最近はお年寄りしか食べ ない様になってきてるので、郷土の食文化を後世に伝える意味で、お年寄りの方が子供会なんかのイベントでこの【ヘボめし】を振舞ったりしている映像だった。





さて、お腹はそんなに空いていませんが・・・
公園の広場にテーブルとイスが用意してあるので、そこで食べましょう。

へぼめし
います います、蜂が・・・。

20131109-04.jpg
黒い成虫、茶色いサナギ、そして白い幼虫が・・・


うちの子は、黒い成虫を箸でつまんで、『かわいい、ちっちゃい目してる~。^ - ^』って言いながら・・・
20131109-06.jpg
普通にパクパク食べてます。(^◇^)

魚を食べる時と同んなじ。
普段から『自然から命を貰ってるんだから・・・。』って言う奥さんの言葉が入り込んでるだろうなぁ。
大したモンだ。


食べ進んで・・・

   ・
   ・
   ・
   ・

こんな状態になっても・・・   グロくてスミマセン。(・.・;)
20131109-05a.jpg
『ぼく、黒いの食べる~!』って・・・(; ̄O ̄)



奥さんは【ヘボ飯】にはあまり手をつけず、こっち
20131109-99.jpg

【松茸ご飯】
薄~いけど、確かに松茸。(←まず間違いないと思います。)
香りが本当にいい。(((o(*゜▽゜*)o)))

2つのお弁当を3人で食べたんだけど、結構お腹一杯になっちゃった。
ま、昼ご飯食べて1時間ちょっとしか経っていなかったからね。(^◇^)







さて、ホンじゃ、駐車場代も自分の中では元を取った感じなので(^◇^)
次の場所に行こう!



再び[R419]で山の奥の方へ、方角的に今度は北進。

途中、満開に近い四季桜がありましたがクルマを停めるタイミングを逸してしまい・・・
(ま、帰りに停まって写真を撮ろう)


着いた所は、四季桜が群生している【四季桜の里】に近い【北部生活改善センター】
ここは【樟木茶屋】の向かえ、駐車場が無料なんですよね。
いいですね~。^ - ^

さっきの駐車場整理しているおばさんに教えてもらったのだぁ~。(^◇^)




んじゃぁ、散策しますかぁ!

まず、その前に記念写真を・・・。
20131109-98.jpg


小さな川沿いの道を歩いて行きます。
20131109-12.jpg
この四季桜、さっきの公園のよりも元気に咲いてる。


アップで見ると・・・
20131109-11.jpg
咲いてるんだけど、疎らなんだよね。
春の桜の様な華やかさはなく、梅の様な感じがします。



少し歩くと・・・
ええ?! なんじゃぁこりゃぁ~!
20131109-30.jpg
コレって熊の捕獲機で小? 大丈夫なん?
稼働している様子はないけれど・・・


途中は落ち葉の絨毯がいい感じです。
20131109-29-.jpg


それ以外には以外何もない小道が続きます。
20131109-16.jpg


おお! 真紅じゃないけど・・・
20131109-28.jpg
コレはこれでグラデーションがキレイなのでは?
背景に青空が欲しいところですが・・・



小高い山を登って行く階段のところには・・・
20131109-17.jpg
コレは、入場料と取るべきなのか?
さっき駐車料金払う時も『協力金として500円頂ます。』と言われた。
『協力したくないって言ったらぁ?』ってボクが訊くと
『支払ってもらわないと・・・。』と困惑した顔をされた。
支払ってくださいってことなんだろうね。
奥さんは払った様子はなかったけど・・・
三人分で100円です。^_^;




そして、こんな看板も・・・(; ̄O ̄)
20131109-18.jpg
これぇ・・・市外局番書いてないから役に立たないんじゃぁ?
見直しが必要だと思いますが・・・・。

やっぱ、出るのかぁ?

でもさぁ、ここは散策路なんでしょう?
注意喚起だけの為だけではなさそうよね・・・( ̄◇ ̄;);;;;



そんなことにはお構いなしに、奥さんと子供はドンドン先に進みます。
20131109-19.jpg

まあ、大丈夫だろう! と 自分に言い聞かせて後に続きます。



なんか、雪が着いてるみたいだね。
20131109-08.jpg


ズームすると・・・
20131109-09.jpg
うん、やっぱ桜だな。



ドンドン進んでいくと・・・
20131109-20.jpg
四季桜が群生地帯です。


ある程度上ったところから・・・
20131109-21.jpg
咲いているのは分かりますが、やっぱ花の絶対数が少ないんだよな。


でも、近くで見ると可愛らしい。
20131109-22.jpg

20131109-23.jpg


一つひとつの花びらを見ると・・・
20131109-27.jpg
しっかり開いてるでしょう?

こんな咲き方するのかなぁ?


これが紅葉と一緒に観ることが出来るのはいいですよね。



紅葉真っ盛りの時までもつのかなぁ?




今はまだこんな感じ
20131109-24.jpg

綺麗なピンクと紅葉・・・・
観てみたいものです。



寒くなってきた。
20131109-25.jpg
さて、帰ろう。


奥さんは『1週間後バイクで来てみたら?』って・・・
(で、来たんですよね。(^v^))





このあとは、【土岐プレミアムアウトレット】に行って
20131109-31.jpg

買い物と・・・・
20131109-34.jpg

晩ごはん
20131109-33-.jpg20131109-32.jpg



そのあと、周辺の温泉を検索して


帰り道方向の【天光の湯】って言うところへ
20131109-35.jpg
HPは→http://www.tenko-spa.jp/


外観は和風でいい感じ
20131109-36.jpg
昼間だとこのモミジが映えるんだろうな~。


中も明るくてキレイ。(^v^)
20131109-37-.jpg20131109-38-.jpg


ゆったり、ゆっくりとくつろいで


23時に帰宅。


充実した10時間でした。

nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 18

さる1号

吉本新喜劇を観ながら昼ご飯・・・・懐かしいなぁ
こっちじゃ見られません
ヘボ、懐かしいです
子供の頃よく食べました
奥さんは松茸ご飯なんですねー(笑)
熊、いるんだ・・・(驚)
by さる1号 (2013-11-19 07:27) 

ANIKI

ヘボめし
子供の頃から食べ親しんでいないとこれは無理っぽい(笑)。。
お子さん、パクパク食べてたくましい~
ホント大きくなりましたね~。

by ANIKI (2013-11-19 07:51) 

pn

半世紀Jrがしばらく見ないうちに大きくなってる!
へぼめし、やっぱ無理だなぁ(^_^;)
by pn (2013-11-19 08:05) 

tsun

お子様、何か顔付きも変わり、体も大きくなりましたね。
私は最近、おじいさんの脚みたいと言われてショックを受けてます。
by tsun (2013-11-19 09:26) 

たくや

「ヘボめし」無理です(笑)
by たくや (2013-11-19 10:42) 

barbie

ヘボめし(^^;;絶対に無理かな(笑)
桜と紅葉、一度で二度美味しいですね(^_−)−☆
by barbie (2013-11-19 20:16) 

剣片喰(けんかたばみ)

 食べなれていないと難しいでしょうね。
 多分、私は無理・・・

 家族でお出かけもいいですね。
by 剣片喰(けんかたばみ) (2013-11-19 20:46) 

てんてん

蜂の子ご飯ですか~
やっぱりこれはブロガーとして食するべきかにゃ^^;
by てんてん (2013-11-19 20:55) 

パタリロ

お久ぶりです。
私、実家が足助なもんで「へぼ」は子供の頃、
親父や近所の大人が取ってきてご飯に混ぜて炊いていました。
(巣から幼虫を針で出す手伝いをしていました。)
子供の頃は食べれたけど、今はとても無理です。
ツーリングのレポート楽しみにしています。
by パタリロ (2013-11-19 23:19) 

ごろすけ

イナゴの佃煮なら食べれそうですが蜂の子は
どうかな~、どんな味なんだろう?
by ごろすけ (2013-11-19 23:46) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした!
桜と紅葉が一度に楽しめるのはいいですね!
私も松茸ご飯がイイな♪
by るぐっちぃ (2013-11-20 08:21) 

j-taro

へぼ飯…無理だ…Orz
松茸ご飯の方が好きです(笑

by j-taro (2013-11-20 19:07) 

番茶犬

ボクは、へぼ飯たぶん大丈夫です^^;

by 番茶犬 (2013-11-20 20:02) 

マメ三

紅葉と桜不思議な画ですネ。
「蜂の子ご飯」は一度トライするべきですが、
やっぱり「松茸」の方が、、、。ヽ(´Д`;)ノ
by マメ三 (2013-11-21 08:51) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
そうなんですよ!
土曜の昼の【吉本新喜劇】愛知県から西側でしか見られないんですよね。
へぼめし・・・子どもの頃食べられてたんですね。
ボクは今回初めてでしたが・・・気の持ち様ですね。
味は好きな方でした。(^u^)
クマの看板には驚きました。
人里からそうは慣れていないんですから・・・・。


==ANIKIさんへ==
へぼめし・・・
そんなに不味くはないんですよ。
でも、気持ち的に・・・ですね。(^◇^)
うちの子、蜂の子を直視して食べるんですから・・・逞しいです。(・。・;
嫌いなものはあまりなく、よく食べるいので大きくなりますよね。(^◇^)


==pnさんへ==
毎日見てると気付かないけど、随分大きくなっちゃった。
へぼめし・・・まあまあだよ。(^◇^)


==tsunさんへ==
毎日見てると気付かないですが、本当に大きくなりました。
『おじいさんの脚みたい』って・・・酷い言われ様ですね~。(~_~;)


==たくやさんへ==
いやいや、今後は昆虫から栄養を撮る様になるみたいですから慣れないと。(^◇^)


==barbieさんへ==
いやいやそんな事言わずに~。
美容にいいらしいですよ。アンチエージングに。(^◇^)
11月の最終週ぐらいが見頃カモです。


==剣片喰(けんかたばみ)さんへ==
見た目でやっぱダメな人はダメカモですね。(^v^)
今は子供が小さいので、家族でお出かけは近場でもいいのです。(*^^)v


==てんてんさんへ==
今度機会があれば是非食べてみて記事にしてください!(^◇^)


==パタリロさんへ==
こちらこそご無沙汰していました。
ご実家がこちらの方とは・・・奇遇ですね。
子どもの頃食べられてたのに・・・大人になるとダメになっちゃうんですかぁ・・・。
ツーレポ、早めにアップしたいと思います!

by 半世紀少年 (2013-11-22 18:25) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
イナゴが大丈夫なら全く問題ないと思います。
味は・・・よくわからないです。^^;
一度試してみてください!


==るぐっちぃさんへ==
桜と紅葉・・・いいものですよね〜。
桜の花の密度が高いともっといいでしょうね〜。


==j-taroさんへ==
普通に考えればやっぱ松茸ご飯ですよね〜。
でも、今後昆虫から栄養摂取する様になるらしいので慣れないと・・・^ - ^
普通に考えたら松茸ご飯の方がいいですよね。(^◇^)


==番茶犬さんへ==
ヘボ飯食べて元気になりましょう! (^◇^)


==マメ三さんへ==
普通に考えたら、春と秋のものが同時に見れるのですからね〜。
面白いものです。
ヘボ飯・・・一度はトライしてみてください。^ - ^
ボクも松茸ご飯の方が好きですが・・・。(^◇^)

by 半世紀少年 (2013-11-22 18:50) 

よっすぃ〜と

明日、小原へ行ってみようと思ってます。
四季桜はもう終わっちゃってるかな?
by よっすぃ〜と (2013-11-23 21:31) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
どうでした?
ボクも行こうと思っていたんですが、寝過ごしてしまいました。´д` ;
by 半世紀少年 (2013-11-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。