SSブログ

道の駅 つくで手作り村~奥浜名オレンジロード を走って来た [VFR1200F DCT]

2013年3月30日(土曜日)のこと
この日は家族全員で人に会わなければいけないと勝手に思い込んでいて、みんなでゆっくり朝を過ごします。


で、出かける時刻近くになって、『半世紀少年くんも行くの?』っていう信じられない様な奥さんからの言葉。
『えー!!? 一緒に行かなくていいのぉ?』


{何で今ごろぉ!? いい天気なのにぃ、 もっと早く言ってよぉ〜。} 半世紀少年心の叫び。


『じゃぁ、ちょっと走ってくるわ。』
と言った時にはもう11時。

今日は、夕方から夜桜を観に行く予定。
あんまり時間がないけれど、16前には帰着する約束をして出撃準備にかかります。



奥さんと子供が出かけたあとすぐにボクも出ます。
時間があまり無いっちゅうのに自撮りったりして。
20130330-01.jpg
見送る人が誰もいないので、一人で行って来まーす。ナノだ。(⌒▽⌒)


行き先は・・・・
取りあえず、Forzaで好んで走っていたコース、くらがり渓谷~田原坂峠~つくで手作り村にしよう。


国道1号線に右折で入るのですが、右折車線がかなりの数珠つなぎ。
直進して旧国道1号線の東海道を走って行きます。

今日のこの陽気じゃぁ岡崎の市街地は花見客のクルマで大渋滞だろうから、
岡崎市街地の北をかすめて走ります。
が、それでもあちこちプチ渋滞。
一般道でスリスリしちゃいました。


で、岡崎市民病院を過ぎた辺りでポツンと立つ桜の木を発見したので撮影ターイム。
20130330-04.jpg
う〜ん、なかなかの1枚じゃない? 満足満足。(^o^)


この場所には初めて来ましたが・・・
20130330-03.jpg
【愛知県畜産センター】って書いてありました。
何やってるとこだろう?
プタとか牛とかいろんな実験されちゃってるのかなぁ。(・・;)

きゃぁ~ なんか こわ~い。(>人<;)


写真を撮ったらすぐに退散です。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


この先[K35]を少し走って、【茅原沢町】と言う交差点を右折、[K37]に入りくらがり渓谷方面に向かいます。


20130330-05.jpg

今日は、本当にいい天気。
朝早く出発すればもっと気分的にも良かったのに・・・ちょっと残念だじょ。


20130330-06.jpg

久しぶりだなぁ~三河の山を走るのは。

20130330-07.jpg

冬場はあちこち凍結の心配があるので走れないから・・・
って思いながら走っていると・・・

なぬぅ〜!?
20130330-08.jpg
見辛いでしょうが電光掲示板には
『走行注意 / 凍結の恐れ / この先 』って出ています。
凍結だってぇ〜!?
オイオイまぢっすか? こんなにも暖かいのに。!(◎_◎;)

でも、アレだね。 日陰には気をつけた方がいいね。


取りあえず何の問題もなく【くらがり渓谷】の入口に到着。
20130330-09.jpg
桜がまだまだ三分咲きぐらいです。
さすがは凍結注意って出てるだけあるな。


さぁて、この先はタイトなグネグネが続く【田原坂峠】だ。
20130330-10.jpg
凍結に注意をしながら楽しみましょう。


お!?
ヘルメットを被ろうとした時に珍しいバイクが・・・

あ、あのコムスターホイール、ホークⅡか? イヤ違う、ナンバーに緑枠が無い。ホークだ!
なっつかしぃ~。
弟が乗ってたから時々乗らせてもらってたんだよな~。
もう35年も前の事だ。

今からボクも行く【田原坂峠】の方に入って行った。

すぐに出発すると、何か追いかけたみたいでイヤラシイ感じだから・・・
少し時間をおいてぇ〜・・・出発!

わお! この小回りのグネグネ、ひっさしぶりぃ~。
グネグネに入って暫くは両側に木が鬱蒼とした日陰の道が多いです。
なので、さっきの電光掲示板の『凍結注意』を信じて注意深く走ります。
・・・・・が、全く問題無し! ノープロブレムのモウマンタイです。
チッ、ガセネタかよ。 と 悪びれてみます。(`ヘ´)


今日は対向車がちょくちょく来るので要注意。
セーフティーライドで行きます。

が、さっきのホークに追い付いてしまいました。
本当にのんびり走ってます。
ボクとは違った峠の楽しみ方をしているんだろうね。


グイングイン走って
【道の駅:つくで手づくり村】に到着。
20130330-12.jpg
ココに写ってるのは4台だけですが、この日はバイク多かったですよぉ。


ココ【道の駅:つくで手づくり村】に来たらやっぱコレ。
20130330-11.jpg
美河ハムの生フランク。(^u^)
これはレギュラーサイズ、美合PAでは400円になっちゃってたけどでここでは350円でした。
ここが発祥の地だし、一般道の道の駅にあるからなのかなぁ~。
美合PAでは高速料金が発生するからってか?納得いかんなぁ~。

ま、そんなことはどーでもいいか。(^◇^)


ツーマプでこの先のルートを決定し、13:25 リスタート。


[本宮山スカイライン]には行かず、[R301]を南下して行きます。
20130330-13.jpg


クルマが走っていません。
20130330-14.jpg
花見の時期の昼下がり、走ってる時間じゃなくて花見をしている時間かぁ?

う~ん、気持ち良く走れるぅ。(^v^)



静岡県に入った辺りで野生の山桜がキレイだったのでパチリ。
20130330-15.jpg


少し走ると、浜名湖を望むポイントがあったのでまたまた撮影タイム。
20130330-16.jpg


ずぅ~っと[R301]を走ってます。
20130330-18.jpg


[東名高速道路]の【三ヶ日JCT】を東側から望む高速道路に架かる橋の上
20130330-19.jpg
ウソみたいに交通量が少ないですよね。


その橋を渡って
20130330-20.jpg


すぐに右折
20130330-21.jpg

そして、突き当りを左折

暫く走り、初めてのT字路の交差点を右折。
20130330-22.jpg
[奥浜名オレンジロード]に入って行きます。


うひょ~

きっもちいい~

タイヤの皮むきが完璧に出来るぞぉ~



てな感じで、約16kmのワインディングを一気に走り・・・
いつものところで桜と一緒に パチリ。
20130330-23.jpg


ありゃぁ、16時前までに帰る約束をしたのに、時計の針はもうすぐ15時です。~_~;
大丈夫かぁ?
いや、時間的には完全にアウト。
アチコチちょっと寄り道し過ぎたか?


ともかく急いで、事故することなく帰ろう。


もと来た道を逆にトレースして帰ります。

来た時とは打って変わって、ゆったりとしたペースで右に左にコーナーを抜けて行きます。
あらあら、なんかいい感じに走れてるんじゃない?
『肩の力が抜けて・・・』って感じ。(o^^o)


お! そうだ!
来る時にちょっと気になったポイントがあったんだ。
20130330-24.jpg
時間がないのは分かっていますが、停まって写真撮っちゃいます。


薄いピンクと、濃いピンクで華やかです。
20130330-25.jpg


何ていう桜なんだろう? 本当に華やかですよね~。
20130330-26.jpg
桜・・・だよね。
八重桜? 分からない・・・情けない。(・。・;


ヨシ!
今度こそ本当に帰ります。
寄り道せずに。



【三ヶ日IC】~[東名高速道路]~【豊田JCT】~[伊勢自動車道]~【豊田南IC】と高速利用して、約60kmをワープ。




16時をホンの少し過ぎての帰着。
20130330-30.jpg

あれ? 誰も出てこない。
時間が遅れたから奥さんご立腹か?
って思っていたら。


どこか遠くから『おとうさーん』っていう子供の声。


あれ? 今jは休耕中の田んぼの方から聞こえる。
20130330-27.jpg


『あ、いたいた。何やってんの?』
20130330-28.jpg


二人でつくしを獲っていたらしい。
20130330-29.jpg
約束の時間までに帰って来なかったことは一言も言われません。
事故なくそれなりの時間に帰って来たからそれで良しって感じかなぁ?

えへ  ボクに惚れてるなぁ~。(^◇^)


走行距離は177km という短い距離でしたが、随分と楽しめた5時間弱のプチツーでした。


nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 32

tsun

心の叫びを口にしないところが、ずっと惚れられている理由ですね(笑)
私もすぐに口にしないことにします。
by tsun (2013-04-13 13:47) 

よっすぃ〜と

畜産センターには、小さい頃に遠足で行きましたよ。
主に牛を扱ってるところですね~。
まぁ、牧場みたいなもんです(^^
by よっすぃ〜と (2013-04-13 17:32) 

ANIKI

いちごミルクのような満開の桜ですね^^。
こちらもやっと開花しました!(^^)!。
ホーク世代ではありませんが、旧車で峠道とはコンディションを大切に
しているオーナーなんですね。。

by ANIKI (2013-04-13 19:40) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
あはは(^◇^)
そういう一面もありますね。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-04-13 20:23) 

pn

おー、確かに朝から出たかったですね。
いーなー晴れた日に桜の下で写真。
by pn (2013-04-13 20:35) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
牧場みたいなものですかぁ。
何かちょっと怖いことを想像しちゃいました。(^◇^;)
by 半世紀少年 (2013-04-13 21:24) 

半世紀少年

==ANIKIさ==
もう2週間も前のことですが綺麗でした〜。^ - ^
そちらはやっとですか、待ちましたね。
家族でいっぱい楽しんでくださいね。
ホークの人、大切にしている感じでした。
by 半世紀少年 (2013-04-13 21:36) 

半世紀少年

==pnさんへ==
うん、朝から行きたかった。
青空と桜、なかなかいい日でした。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-04-13 21:44) 

ごろすけ

誰も走っていない道を、のんびり走りたく
なってきました(^_^)
by ごろすけ (2013-04-14 06:53) 

1km-diver

ファッションについてお尋ねいたします。
上着はレザー系で、プロジェクターの付いたライダー用のものに見えます。
パンツとブーツはどのようなものですか。
パンツはブーツにインですかアウトですか?
レザー系?ナイロン系?

by 1km-diver (2013-04-14 07:03) 

さる1号

行かなくても良いなら先に言ってほしいですよね
心の叫びに留まるのが素晴らしいです
自分の場合はリアルな叫びになります^^;
土筆採り、懐かしいなぁ
卵とじになったのかなぁ^^
by さる1号 (2013-04-14 08:17) 

番茶犬

桜綺麗ですね、青空の下なのでコントラストが眩しいです。
関東は桜咲いてても週末天気良い日にならなかったから来年に期待です!
by 番茶犬 (2013-04-14 08:40) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
春うららかな中、のんびりってっていうのはいいものですね。
by 半世紀少年 (2013-04-14 15:32) 

半世紀少年

==1km-diverさんへ==
上はSchottのレザーです。記事は下記にあります。
【100年ブランド Schottの革ジャン】
http://hanseiki-shounen.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25
パンツは膝カップが入ったブーツカットの牛革です。
なのでブーツアウトです。
ブーツはHONDAのSuper Bold'orハイソールミドルブーツです。
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/shoes/sh04.html
参考になりましたでしょうか?

by 半世紀少年 (2013-04-14 16:02) 

にゃびのママ

綺麗な枝垂れ桜ですね。赤いVFRと良い感じでマッチングしてますね。
こんな綺麗な枝垂れ、私も見たいな。

今年はソメイヨシノが咲き始めてからは春が一気にやってきて、
ゆっくり花見を楽しめる感じでなくて残念でした。
by にゃびのママ (2013-04-14 20:00) 

1km-diver

ファッションの件、参考になります。
カッコイイですね~

by 1km-diver (2013-04-14 20:09) 

kei

自撮りキマッテます。
今年は自撮り入れよかな?
土曜日走り撮り挑戦しましたが、前後車いなけりゃなんとか撮れるけど怖くて自分には無理そうですね。

by kei (2013-04-14 21:39) 

ローキン

一人で楽しんでますね~(^0^)/
たまのソロもいいもんです!
by ローキン (2013-04-14 21:56) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
言い争いやケンカは疲れてしまうので言葉に出しません。(ー ー;)
つつじ、おっしゃる通り卵とじになりました。
特段美味しいという訳ではありませんが、こういった昔っから食べられているものは何か体にいいものと感じてしまいます。
また、子供の教育にもいいと思いますよね。
by 半世紀少年 (2013-04-15 06:32) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
青空をバックにした艶やかな桜、やっぱいいものですね。
桜とバイクを一緒に撮れたのはこの春初めてなので、満足満足って感じです。^ - ^

by 半世紀少年 (2013-04-15 06:40) 

半世紀少年

==にゃびのママさんへ==
あ・・・しだれ桜なんですね。(^^;;
本当に綺麗でした。
今年は花見を出来る期間が短すぎましたよね。
んでもってここんとこ朝晩空気が冷たかったりして。
体調管理が大変です。>_<
by 半世紀少年 (2013-04-15 18:49) 

半世紀少年

==1km-diverさんへ==
参考になって良かったです。
カツコイイって言われるとメチャクチャ嬉しいです!
ありがとうございます!
by 半世紀少年 (2013-04-15 18:53) 

半世紀少年

==keiさんへ==
今回の自撮りはちょっとカメラを意識しすぎた感じで、自分的にはイヤラシイ感じがしています。(^^;;
自然な感じを出すのが難しいんだよね。
keiさんもぜひとも挑戦してみて。
走り撮りは気をつけてよね。
by 半世紀少年 (2013-04-15 19:03) 

にったん

3/30だと、八重桜にしては開花が早すぎかも〜?
ソメイヨシノの後だから。(^^)
それにしても濃いピンクの桜、キレイですねぇ☆
by にったん (2013-04-15 19:39) 

barbie

山の中だから彼岸桜系?薄いピンクと濃いピンクのミックスでしだれ桜も豪華な感じですね。
つくしはお浸しになったのかな?
by barbie (2013-04-15 22:05) 

剣片喰(けんかたばみ)

 土筆は、昔、取りに行きましたね。
 美味しいと感じた記憶は無いですが・・・(子供でしたから)

 桜、きれいですね。
by 剣片喰(けんかたばみ) (2013-04-15 23:20) 

vincho

自撮りがキマッてますな。(・∀・)
そろそろ、週末毎の寒さと風が何とかなって欲しいです。w

by vincho (2013-04-16 16:58) 

半世紀少年

==ローキンさんへ==
本当はマスツーの方がいいんだけど・・・この日はしかなかんべ。
でも、たまにはソロもいいものです。(^v^)
by 半世紀少年 (2013-04-16 21:35) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
キレイでしょう? あの桜。
濃いピンクがなんとも言えないです。(^v^)


==barbieさんへ==
薄いピンクと濃いピンクのミックス、キレイですよね。(^v^)
つくしは卵とじにして食べました。(^u^)
子どもは自分の採ったものだから頑張って食べていました。


==剣片喰(けんかたばみ)さんへ==
土筆、採りましたよね~。
大人になった今でも美味しいとは思いません。(>_<)
あの桜・・・キレイですよね~。


==vinchoさんへ==
自撮り、今回のは意識し過ぎた感じ(~_~;)
朝の寒さはGW過ぎないと終わらないカモですね。


by 半世紀少年 (2013-04-16 21:43) 

響

凍結の注意板に素直に従う安全運転は
大事ですね。
フルコースでないとは言っても
こんな良いコースが走れて良いなー。
by (2013-04-17 17:55) 

uni

出遅れてもそれだけ走れるのはいいですね。
私の所では無理です。
いい桜の写真ですね~(^^)
by uni (2013-04-17 21:49) 

半世紀少年

==響さんへ==
GW前のこの時期、凍結と言われるとやっぱ気になります。
自分を守るために注意をしないとですね。
響さんのところも結構いいコースがありますが、こっちもなかなかのものかもしれませんね。(^v^)


==uniさんへ==
関東圏は出遅れるともうアウトですからね。
最初の桜の写真、自分でも気に入ってます。(^v^)


by 半世紀少年 (2013-04-20 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。