SSブログ

岡崎公園の夜桜(桜祭り開催直前) [四季のイベント]

2013年3月30日(土曜日)
岡崎公園で、夜桜と夜の岡崎城を楽しんで来ましたよ。
20130330-203.jpg

交通手段は今回もスパーダです。
暮れなずむ中、岡崎公園に向かったのですが・・・・『花見の季節、土曜日のこの時間帯、きっと凄い渋滞なんだろうなぁ~。』って心配しながらも運転は奥さん任せ。(⌒-⌒; )
黙ってクルマに揺られていると・・・

あれぇ~?
全く渋滞に捕まることなく康生の駐車場に到着しちゃった。
さすがは岡崎育ちのうちの奥さん、こんな時にも頼りになります。(^v^)


前回(3月25日)は、岡崎公園の南側を流れる【乙川】の更に南に駐車場しました。
今日は[康生通]の少し北側に駐車、奥さんとの思い出深い康生の街を歩いて行きます。


途中、【和泉屋】という和菓子屋さんで花見だんごと桜餅を買って・・・。


長~い歩道橋で、[康生通]と[国道1号線]を一気に跨いで行きます。

まずは[康生通] (東の方を見ています。)
20130330-102.jpg
ここは、[康生通]の西の起点。


そして、よく走っている[国道1号線] (この写真も同じく東の方を見ています。)
20130330-104.jpg
左側の明るいところが[康生通]です。
土曜日の花見の時期の午後6時なのに・・・交通量が少ないですね~。


と思ったら・・・
反対側、西方面は少し渋滞気味。
20130330-103.jpg
んーー、名古屋方面からのクルマなんだろうな。


今日は正面からアプローチ。(^v^)
岡崎城が青く浮き上がっていますよ。
20130330-101.jpg


公園入り口で記念撮影。
20130330-105.jpg
この写真、あとでよーく見ると・・・
桜まつりの開催期間が 4月1日~15日になっています。
ってことは、この日はまだ始まっていないってこと?
おかしいよね。
そして、4月15日なんて言ったらもう葉桜だよね。
岡崎市と岡崎市観光協会の方たち、お願いしますよぉ。


さて、それでは公園内に入りましょう。
20130330-106.jpg


だんごの入ったレジ袋を嬉しそうにぶら下げて・・(^◇^)
20130330-107.jpg


時計台の前の広場ではナンカやっています。
20130330-108.jpg
この地域で活躍している【グレート家康公「葵」武将隊】です。
HPは→ココ
うちの子は、こう言うのが苦手なのでスルーします。(^◇^)


すぐ横の桜の下で記念撮影。
20130330-109.jpg


桜まつりは明日からだというのに、もう満開状態です。(◎。◎)
20130330-110.jpg


コンデジじゃ上手く撮れないですね~。
20130330-111.jpg


フラッシュ焚いた方がいいのか?
って思って撮ったのが、こんなふう。(ーー;)
20130330-112.jpg
近くの花だけが強調されてしまいました。(・_・;)


桜はココだけじゃない。 先に進みましょう。
20130330-113.jpg


なぬぅ? 伝説のからあげぇ?!
20130330-114.jpg
コレは気になるでしょ~。  買わんとイカンでしょ~。(^◇^)


ちょっと気になったので『からあげ 大黒屋』でググってみると・・・・
秋田県三沢市の【大黒屋食堂】が出てきた。
なんか、有名そうだけど・・・ボクは知らなかったなぁ~。
勉強不足でしょうか? (>_<)



【龍城神社】の前の桜は、周りの建物の青いぽい照明の影響で不思議な色。(^v^)
20130330-115.jpg


本当に不思議な感じ。
20130330-116.jpg
それにしても、この満開度・・・桜の花がまん丸いです。

桜の花って満開になるとまん丸くなりますよね。
この日はもうあちこちの桜がこんな状態でした。

しつこい様だけど、また言っちゃいます。
岡崎市と観光協会の人たちぃ、遅いよぉ。桜が散っちゃうよ。
【林修さん】を見習わなくっちゃ。ねぇ(^◇^)
年間行事どおり決まった日に決まった事をやってちゃダメだじょ。
【今でしょ】の精神、必要なんじゃない?



【神橋(しんきょう)】を今日は北から南方向に渡りますが、結構な賑わいようです。
5日前の時とは大きな違い。
20130330-117.jpg
コイツ、さっき買ったカラアゲを一人で殆ど食べちゃってんのよね。(ーー;)

結局ボクに一口くれただけで、あとはぜぇ~んぶ一人で食べちゃった。
奥さんかわいそう。(-。-;


【神橋】を渡って、毎年必ず写真を撮る【乙川】の河川敷に降りる階段のところ。
20130330-202.jpg
今日もこんな状態。 メチャクチャすごい人です。



階段を下りて左を見ると・・・・
20130330-201.jpg
どうです? この賑わい!

人が集まるのは桜の木の下よりも、屋台が軒を並べるところ。
『花より屋台』ダネ。(^◇^)

そう考えてみると、桜が散っても屋台が並んでさえすれば人は集まるかぁ?(^○^)



去年食べて気に入ってしまった【広島焼】今年も食べます。
20130330-118.jpg
それにしても【広島焼】すごい人気です。何処のお店も15人ぐらい並んでいます。
20130330-119.jpg
ソースもマヨネーズもふんだんにかけてくれます。
20130330-120.jpg
コレでナント 500円! いいねぇ~。 男らしいねぇ~。 (^_^)☆


さて、お腹も空いたし、河川敷に敷物敷いて・・・
カンパーイ!!
20130330-121.jpg
子供は玄米茶、奥さんはゼロカクテル、ボクは今日もビールをいただいちゃいます。(^ω^)


屋台が建ち並ぶ表側の明るさと裏側の暗さ。不思議な感じ。
20130330-209.jpg
何となく彼岸と此岸って感じがする。


河川敷は屋台が並んでいる裏側になります。照明もなく暗いですが・・・

↓こんな感じに空いているので好きです。(^v^)
20130330-211.jpg

夜桜なので、寒さ対策もバッチリで来ているので少々の冷たい風も大丈夫。(*^^)v


しばしの間、ジャンキーな食べ物たちとビールでライトアップされた桜を楽しみます。
20130330-122.jpg
子供は暗い中一人で早々に走り回り始めます。

そりゃあそうだろう、さっきカラアゲを一人占めしたからな。(¬_¬)
人が気持ちよくビール飲んでるのに『パンパン ピストル撃つヤツやりたい~。』って・・・



で、やっちゃいました。(o^^o)
20130330-212.jpg20130330-213.jpg
結果、3個も倒しちゃいましたよ。 と言っても500円でクッピーラムネ2個とミルキー。(^◇^)
あ、でも、そうそう、その3個の景品全てに何かカードが付いていて結構お得感。



このあとは、また桜を観ながら少し歩いて
20130330-123.jpg

あちこち写真を撮りながら
20130330-210.jpg

フェードアウト
20130330-124.jpg

また来年だね。
20130330-125.jpg




この週末の愛知県地方は、残念ながら強い雨の予報。
ここ岡崎公園の桜は散っちゃうだろうね。
今年は、今日金曜日の夜桜が最後の観賞になりそうです。
行ける人は是非行ってみてはいかがでしょう?
見応えがあると思いますよ。桜も屋台も。^ - ^


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 22

るぐっちぃ

夜桜見物もイイですね〜
今年は各地で桜の開花が早まったので観光協会の方も大変ですね。
今週末の花を散らす嵐がザンネン>_<
by るぐっちぃ (2013-04-05 10:36) 

tsun

広島焼きにビール・・・、でも、何だか奥様が可哀そうです。

まだまだ、花より団子ですよね(笑)
うちの子供も、好きなものはほっといてもよく食べます。
by tsun (2013-04-05 18:40) 

pn

そうそうそう!真ん丸だよね桜。
今年は特に真ん丸感が強い気が(^_^;)
by pn (2013-04-05 18:46) 

さる1号

夜桜はまん丸さが強調されますね
ポコポコした感じが良いですね
花より屋台、ですよねぇ~
何故屋台のって美味しく感じるのだろう^^
by さる1号 (2013-04-06 06:43) 

barbie

屋台だけでも楽しいのに、夜桜見物いいですね〜♪
by barbie (2013-04-06 16:44) 

番茶犬

やはり桜は、日本人にとって特別ですよね!
東京の桜も終わってしまいましたが、また来年!
by 番茶犬 (2013-04-06 17:38) 

よっすぃ〜と

何年か前に職場の仲間と岡崎公園で夜桜花見をしましたが、その時はめちゃめちゃ寒くて大変でした(^^;
by よっすぃ〜と (2013-04-06 21:21) 

くーぺ

私たち夫婦もライトアップされた桜が大好きなんです✿✿
照明の先に浮かび上がる幾重にも重なる桜の花びらは
妖艶であったりどこか怪奇的にすら映ります。
こんなに器用に光を受ける花は他に思い浮かびません。
『櫻』の字にあるように「嬰」とは守られる花だからなんでしょうねぇ・・・
おだんごを持ったチビちゃん、楽しそうですね~◎

しばらく私のサイドバーにVFRを飾らせて頂きます(^^)
by くーぺ (2013-04-06 23:18) 

にったん

今年は桜の開花、早かったですが
少し長めに楽しめましたね☆
夜桜、キレイですね〜。(^^)
by にったん (2013-04-07 08:07) 

uni

今年は開花してから気温が乱高下、嵐も来たなかで、素敵な花見ができましたね。
by uni (2013-04-07 10:15) 

kei

夜桜もいいですがやっぱり広島焼きでしょう。
あの画像は夕飯前にはたまらんです。
桜に龍城神社に岡山城だと一日楽しめそうだからいつか行きたいですね。
by kei (2013-04-07 18:17) 

harukichi

夜桜綺麗ですね!!!
広島焼きが美味しそうで・・・写真見てるだけでも美味しさが
伝わってきます♪
by harukichi (2013-04-07 22:22) 

たくや

咲いている時のお祭りはいいですよね~
近場で週末「葉桜まつり」がありました(笑)
開花が早くて屋台も間に合わなかったようです。
by たくや (2013-04-08 08:43) 

半世紀少年

==るぐっちぃさんへ==
夜桜はワクワク感が増すと言うか・・・また違った味わいがありますよね。(o^^o)
役所の対応・・・イラついてしまいます。(>人<;)
先週末、見事に散りましたね。


==tsunさんへ==
広島焼にビール、いい組み合わせです。(o^^o)
奥さんに『今日は飲んでもいいよ。』って時々言うんですが、ボクに飲ませてくれます。
感謝しています。
いや~、あの『伝説のからあげ』名前だけじゃないみたいです。


==pnさんへ==
でしょう?
今年はまん丸になるのが早かった感じ。


==さる1号さんへ==
夜桜は特にですかね?
仰る通りポコポコって感じです。(o^^o)
屋台の雰囲気は、さしものさる1号さんも騙されてしまいますか?^ - ^


==barbieさんへ==
賑々しい屋台の雰囲気と夜桜、否が応にもワクワクしてしまいます。(≧∇≦)


==番茶犬さんへ==
2年前の震災直後の花見の時期を思い起こすと・・・・
日本中が暗く落ち込んでいた中で、例年同様全国で桜が咲きました。
それ以降、漸く日本人の心に変化起こり始めた。そんな気がします。
桜は日本人にとって特別なものだとあの時感じたのを思い出しました。


==よっすぃ~とさんへ==
花見の時期は寒いんですよね。
夜桜となればなおさらですよね。^ - ^
今は軽くて薄いダウンジャケットがあるので重宝しますね。


==くーぺさんへ==
夜桜には妖麗さを感じますね。
青空と対比のピンクより夜空にライトアップで浮かび上がる白っぽい桜の方が艶やかですね。

VFRのイラスト、ありがとうございます!
あちこちに使わせてもらいます。


==にったんさんへ==
同じ場所では2週間たっぷり楽しめましたね。
でも、場所を変えればもう少し楽しめるカモ。
花見の季節、一度は夜桜も楽しんでおかないと・・・勿体無いですからね。^ - ^


==uniさんへ==
ホント、言われるとおり気温が乱高下でしたよね。
安定した気候だったら花見で景気ももっと上がったカモですね。


==keiさんへ==
広島焼、いいよね~。
あのボリュームはキャベツの量が主役だけど、その千切りキャベツが美味しいんだよなこれが。(・◇・)
岡崎公園は結構楽しむことが出来るよ。
デンパーク~岡崎公園って言うプチツーどう?


==harukichiさんへ==
夜桜行かなかったのですか?
夜桜は毎年外しません。
平日の夜も行けますからね。^ - ^
そんな夜桜に広島焼とビール、最高です。(⌒▽⌒)


==たくやさんへ==
「葉桜まつり」ですか。(⌒▽⌒)
今年はそんなところも多かったかも知れませんね。
でも、河津桜の桜祭り開催はいつも早いですいよね。
咲いてなくても始めちゃうんだから。
他のところも見習わなければ・・この根性。(^◇^)

by 半世紀少年 (2013-04-08 20:58) 

ANIKI

こちらはまだ桜前線が来ておりませんが、夜桜で一杯してみたいです。
うちでも「から揚げ」は一番早くに無くなってしまいます~。。
by ANIKI (2013-04-09 07:23) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
そうですね、そちらはまだですね。
時期になったら家族で夜桜、楽しんじゃって下さいね。^ - ^
から揚げ・・・おそるべし。(^◇^)
by 半世紀少年 (2013-04-09 07:35) 

響

今年はどこも桜祭りと桜の満開は
ズレちゃってましたね。
夜桜の雰囲気っていいな~
飲みたくなっちゃうのはなんでだろう?
by (2013-04-10 03:13) 

半世紀少年

==響さんへ==
ホント、桜があっという間に咲いてしまいましたからね。残念でした。
夜桜はやっぱワクワクしちゃいます。
子供の頃の夜のお出かけ的な感覚を引きずってる様な気がします。(^◇^)
by 半世紀少年 (2013-04-10 06:59) 

sonic

今年、桜はなんとか見られましたが、
ゆっくり観ることはできませんでした。
やっぱ花見がしたいですね。
by sonic (2013-04-12 01:00) 

半世紀少年

==sonicさんへ==
そうですね、今年の花見の時期は忙しなく過ぎて行ったって感じですね。
ゆっくりと、土日3週ぐらい咲いていて欲しいものです。
by 半世紀少年 (2013-04-12 06:33) 

安井美由紀

へえ、楽しそうですね!はやく春になって欲しいです。冬をとばしたいです。笑
写真がとてもきれいで、そういう気分になりました。
by 安井美由紀 (2013-11-03 20:50) 

半世紀少年

==安井美由紀さんへ==
コメントありがとうございます。
最近ブログ更新が滞っているので久しぶりに自分のページに書き込みます。
バイク乗りなので、『冬はとばしたい』って気持ち分かります。(^◇^)
でも、雪は好きたっだりしますが・・・(^v^)
by 半世紀少年 (2013-11-03 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。