SSブログ

中津川に栗拾いに行ってきた [家族]

時系列が逆になりますが・・・・前回記事の前日のお話です。

2012年10月7日(日曜日) の事、家族で中津川に栗拾いに行って来ました~。( ´ ▽ ` )ノ

朝7時には出発しようって言ってたのに、アラーム設定せずに寝て・・・
起きたのは7:40
あーあ 力抜き過ぎだぁ。
奥さんもほぼ同時に起床。
二人で顔を見合わせて『よく寝ちゃったね。』って(^◇^)

目的は栗拾いと温泉だけ
のんびり行きましょ~って感じです。(^v^)


子供を起こしてスパーダに乗せると、ちょうどいい具合に【仮面ライダーウィザード】が始まりました。
一気に目が覚めた事は言うまでもありません。
後部座席で自分専用のモニターを凝視しています。(^◇^)



とりあえず【豊田南IC】から高速乗って[東海環状自動車道]を北進です。


何も食べていないので、いきなり【鞍ヶ池PA】にピットイン。(^◇^)
20121007-02.jpg
キレイな青空! 
正に行楽日和です。
加えて、三連休の中日なのでクルマも多め。


PA内のサークルKで軽く朝食を摂って、ほんの少しお散歩に。
20121007-01.jpg
結構開けたキレイな景色が見れるのでビックリです。


このあと、【土岐JCT】で渋滞。
やっぱ、もう少し早く出かけるべきだったぁ~(/≧◇≦\)

バイクの様にスリスリする訳にもいかず、大人しく渋滞に10分間付き合います。(>_<)


【中津川IC】で下りると、料金は1350円。
あれぇ? ETCで確か1050円だったはず。
知らないうちに値上げしたぁ?
勘違いじゃないと思うんだよなぁ、奥さんも同じようなこと言ってし・・・。
なんか、メチャクチャ損した感じぃ。(;一_一)


でも、そのあと通った[中津川道路]
昔は通行料200円だったのに、なんと!無料化してるじゃないですか。

ナビは『この先料金所があります。』なんて言ってたから、無料化してまだ間もないんでしょうね。
道路の建設費を回収出来たか?
ま、無料になった理由なんてなんでもいいけどね。(^◇^)

でも、料金所のおじさんの仕事がなくなったなぁ~。



10時前、【中津川観光栗園 いが栗の里】に到着。


混んでるのを覚悟していましたが、駐車場はまだまだ余裕。
すんなり入れちゃいました。(*^^)v



大人:1400円  小学生:700円
で、ナント! 幼児は無料! うれしいね~。(^v^)
幼児には入れ物が与えられないんだけどね。
でも、嬉しい事じゃんね。


大人二人分の入れ物をもらい、その一つを子どもがぶら下げてさっそく、始めちゃいます。
20121007-03.jpg
天気は上々、この日の中津川は少し動くと汗ばむ様な陽気です。


無料で楽しませてもらってるうちの幼児は、我が物顔に一人あちこち徘徊しています。(^◇^)
20121007-07.jpg



最初は、どうしても手でイガを開こうとして『イテ!』とか言ってましたが
何回やってると ↓この通り。
20121007-09.jpg
人類の進化?


道具を上手く使う様になりました。(^◇^)
20121007-10.jpg


今日の栗拾いの為にと思い新調したワークブーツ。(バイクの時も使えちゃうし・・・)
20121007-11.jpg
それをも上手く使いこなしちゃっています。
コイツなかなかやりよる、職人やな・・・。(・。・)


約1時間の内に結構取れました。
20121007-05.jpg
ほら。


見てぇ~。
20121007-06.jpg
頑張ったな、くまモン と一緒に。^ ^


このかごに山盛り2杯の東濃栗。
満足まんぞく。(^v^)


親子で イエ~イ!
20121007-08.jpg


ツアーバスがやって来て、急に人が増えたのでちゃっちゃと退散。
20121007-12.jpg


この後R257をもう少し北へ
20121007-13.jpg
源泉かけ流しの【付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯】に入ってまったり
付知峡倉屋温泉のHP→http://www.kuraya-onsen.jp/index.php


その後、栗きんとんで有名な【すや】の茶屋で栗スイーツを食べようと寄りましたが
メッチャ混んでて、閉店までに席に着けるかどうか怪しい感じだったので諦め
栗きんとんを1人2個ずつ買ってクルマの中で、自販機のお茶と一緒に食します。
20121007-14.jpg


毎年書きますが・・・・
ここ【すや】の栗きんとんは、しっとりしてて本当に美味しい。
20121007-15.jpg
クルマの中で食べてもやっぱ美味しかったです。(^u^)


このあとは、恵那~瑞浪まで渋滞している高速道路を避けて[R363]を南下
山深い道をを走ります。


途中、クルマが対向できないほどの細いワインディングで前が見えないほどメッチャ凄い雨に遭遇。
対向車が来なかったので助かりましたが、もしも急こう配の豪雨の中対向車が来てたら・・・・。
ラッキーとしかいいようがない。



豪雨の山を通り過ぎると、キレイな夕日。 車を停めてちょっと撮影会。
20121007-16.jpg
スパーダのこのアングル・・・なかなかでしょう?♪( ´▽`)


ススキが文字通り金色に輝いています。
20121007-17.jpg

20121007-18.jpg


なんか、ドラマとかで夕方を表現するのにこんな感じの色を掛ける事がありますよね。
20121007-19.jpg
道路を見て、全然濡れてないでしょう?
さっきの豪雨はなんだったの?って感じです。
本当に山間のピンポイント豪雨だったみたい。


いつまでもこの場所で写真を撮っていたい気持ちにさせます。
20121007-20.jpg


なんか、黒い雲が段々と近づいて来ている様な感じ。
20121007-21.jpg



出発して、少し走ると・・・・
今度は弱ーい雨が・・・

奥さんが『うわ!虹!』

ホント進行方向にちょろっと虹が見えました。


ちょっと走って後ろを振り返ると・・・
今度はキレイな完璧なアーチ形を描いた虹です!
20121007-22.jpg
スパーダのリアハッチを屋根代わりにして撮影。


ホントすぐ近くに虹があります。
20121007-23.jpg
真下に行きたいけど、真下に行くと見えなくなるんだよね。(゜_゜)


よく見ると、虹が2重になっています。
20121007-24.jpg
家族三人で興奮、暫し眺めていました。


いや~珍しいものを見ることが出来ました。♪( ´▽`)



このあとは、【道の駅:おばあちゃん市・山岡】に寄って・・・
20121007-26.jpg
写すよぉ~って言うと、このポージング。
なかなか決まってるジャン。(^◇^)
いつの間にかお兄ちゃんぽくなって・・・・。




翌日の晩御飯は、こうなりました。(^◇^)
20121007-28.jpg


そして、食後のスイーツは・・・
20121007-30.jpg
栗きんとん。(^u^)



たくさん作ってあったので、こんな風に並べたりしてると・・・。
20121007-31.jpg
奥さんは、『団子じゃないんだからぁ。何か間違ってるぅ~。』って アハ(^◇^)


この日以降、約1週間、栗三昧でした。(*^^)v




40年ぶりの栗拾い、楽しかったなぁ~。

【中津川観光栗園 いが栗の里】来年も行こ~っと。(^v^)




栗園でもらった冊子、時期を逸しているかもしれませんがUPしておきます。
kuri01.jpg
kuri02.jpg
kuri03.jpg
kuri04.jpg
nice!(36)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 29

おこりんぼ

採った栗が奥様の手でどうなるのかな~
と、思ってたら
栗ごはんと、栗きんとん!!
素晴らしいすぎる(*^^)v

by おこりんぼ (2012-10-23 08:50) 

さる1号

栗三昧、羨ましいですねー
栗きんとんのピラミッド、贅沢すぎです^^
この後、栗の洋菓子の記事も出るのではと期待中^^
by さる1号 (2012-10-23 10:28) 

falconB3

家族で楽しまれましたね。
雲の切れ目は、なんともドラマチックですね。

by falconB3 (2012-10-23 17:45) 

tsun

子供服のモデルさんみたいです(^・^)
栗きんとん、自分でも出来ちゃうんですね。
栗ごはんも美味しそうです。
by tsun (2012-10-23 18:15) 

j-taro

団子盛りの栗きんとんがおいしそう(^^)
きっと、半世紀少年さんとツーリングに行くとおやつに出てくるんだろうなぁ。
by j-taro (2012-10-23 19:15) 

yosi

足を使ってイガを剥けるようになると一人前だね。
子供の履いていた靴はそのイガ(トゲ)が貫通して
足に刺さって痛い思いをした記憶があります。(/ω\)
by yosi (2012-10-23 19:31) 

kei

おぉ~栗拾いできるとこあるんですね。
中津川ならあってもおかしくはないですね。
食べることしか意識ないから知らなかった(笑)
HPチェックしたらもう終わってる・・・
来年の宿題だな。
by kei (2012-10-23 19:42) 

たくや

栗拾いして虹を見て、奥様の手料理最高ですね~
by たくや (2012-10-23 21:25) 

pn

いやほんとお兄ちゃんになってますね!
by pn (2012-10-23 21:35) 

taka4

栗三昧ですね!くまもんTシャツ着てるところは可愛いですが、最後のパーカー被ってるショットはストリート系ダンサーのようでお兄ちゃんです。(笑)

by taka4 (2012-10-23 21:41) 

半世紀少年

==おこりんぼさんへ==
栗ごはんと、栗きんとん・・・
そしてこのあともあるようです。
楽しみです。(^v^)


==さる1号さんへ==
栗きんとんのピラミッド、なかなかいいでしょう~。
買ったものではしないですが・・・
こんなこと言ったら奥さんに怒られるか?(^◇^)

さる1号さんのこのコメントを奥さんに見せたら
『さるさん するどい!』って言ってました。
栗の渋皮煮を作ってたので、このあと何か作ってくれるみたいです。
モンブランか?(^u^)


==falconB3さんへ==
はい、気持ちのいい気候の中出かけられました。
あの、夕焼けの写真でしょう?
なんか特別な空間の様でした。


==tsunさんへ==
モデルみたいって・・・・ありがとうございます。(^v^)
奥さんの手に掛かったら食材はいろんなものに変わっちゃいます。
栗だけの栗ご飯はボクが苦手なんで、鶏肉やキノコなんかも入れてくれて食べやすかったです。(^u^)


==j-taroさんへ==
団子盛り・・・ちょっとやり過ぎましたね。(^u^)
そう言えば、スイーツ持ってツーリングって言うのが最近無いですね~。


==yosiさんへ==
うちの子、なかなかサマになってるでしょう?(^v^)
ボクたちが小さいころにはワークブーツとかなかったですからね。


==keiさんへ==
あるんだよ。
ボクもネットで検索してたまたま見つけたんだよ。
でも、ここは安くていいよ。
来年は早めに行っちゃおう!


==たくやさんへ==
久しぶりに中身の濃い1日となりました。(*^^)v


==pnさんへ==
でしょう?すっかりお兄ちゃんでしょう?
嬉しい様な、寂しい様な・・・・(・.・;)


==taka4さんへ==
はい! ボクの大好きな栗三昧です。(^u^)
ストリート系のダンサーですか。(^v^)
確かにカッコウは・・・・。
お褒めの言葉ですよね・・・ありがとうございます。(^◇^)


by 半世紀少年 (2012-10-23 23:34) 

よっすぃ〜と

栗ごはんかぁ~
随分食べてないな~。
by よっすぃ〜と (2012-10-24 00:01) 

ローキン

栗ご飯大好きです(^_^)v
食欲の秋ですね~くりきんとんも美味そう~
by ローキン (2012-10-24 00:33) 

てんてん

お~虹が見れてよかったにゃ♪
栗ごはんいいですね~
by てんてん (2012-10-24 05:33) 

ANIKI

栗ご飯美味しそうですね~。。
珍しい。。虹ってこんなに近くで見れるもんなんですね。
by ANIKI (2012-10-24 08:01) 

アマ

栗ご飯に栗キントン、どれも美味しかったでしょうね~ うらやましいです(^^)
by アマ (2012-10-24 10:01) 

ISO

夕日がキレイ!
by ISO (2012-10-24 11:38) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜(^^)
栗のお料理が次々に…うらやましいですね〜我が家だったら茹でて終わりですよ(笑)お子様のポーズも決まってますね!
by るぐっちぃ (2012-10-24 12:22) 

susumu

虹はテンション上がりますね~。
本当に完璧なアーチ形ですね。^^
by susumu (2012-10-24 21:43) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
ボクも20年以上ぶりに食べました。
栗自体強い味がないので、鶏肉入れるのは必須ですね。


==ローキンさんへ==
そうなんだぁ、栗ご飯大好きだったんだぁ。
聞いていれば出前したのに・・・・なんちゃってぇ(^◇^)
食欲の秋・・・最近太り気味なボクは困ってしまいます。^^;


==てんてんさんへ==
今回のような虹は初めて見ました!ラッキーでした。(^_^)
栗ご飯、美味しかったですよ~。^u^


==ANIKIさんへ==
栗ご飯は、ホント美味しかったデスよ。(^∇^)
今回見た虹、本当に近いんですよね。ビックリでした。


==アマさんへ==
はい、美味しかったですよ~。
我が家の料理研究家が、腕によりをかけて作ってくれました。(^◇^)


==ISOちゃんへ==
キレイだったよ、夕日。
場所は中津川からR363でひと山越えた辺りにだよ。


==るぐっちぃさんへ==
栗を使った料理・・・次はスイーツが出てくるような予感が・・・(^ω^)
子供のポーズ・・・いつどこで覚えたのか・・・^_^;


==susumuさんへ==
本当に、完璧なアーチ、おっしゃる通りテンション上がっちゃいました~。(^◇^)


by 半世紀少年 (2012-10-25 20:25) 

harukichi

中津川に栗ひろい出来る所があるんですね!
これは・・・息子を一度連れて行かねば♪
by harukichi (2012-10-25 20:41) 

歳三君

二重の虹なんてあるんですね
見れるだけでも運が良い感じでしょうか?
お子さんも栗拾いのコツ覚えるの早いですね。(^^)
by 歳三君 (2012-10-25 22:23) 

uni

栗って、食べだすと止まらないので危険です(笑)
私はケーキを食べる時は必ずモンブラン。
by uni (2012-10-28 02:10) 

yan

秋と言えば、東濃(中津川)、栗きんとんですよね。
「すや」派と「川上屋」派にわかれます。
ボクはどちらも好きです。(笑)
by yan (2012-10-28 14:17) 

tonoji

川上屋~お店はチラッと見たんですが
人が多くて寄らなかった~(ーー;)
半世紀さんとツーに行けば美味しいスィーツ食べれる
ってのは、いつもながら羨ましいです。

by tonoji (2012-10-28 14:58) 

T2

栗と格闘する姿がカワイイ!
学んでいくんですよね~ 経験は大事!
ポーズも決まってますが
“くまモンTシャツ” 似合ってますね~

by T2 (2012-10-28 23:29) 

にったん

わ〜!栗ご飯、超美味しそう〜。
しかも取れたてなんて良いですねぇ☆
奥様、今度作って〜☆(図々しい〜☆^^;)
by にったん (2012-10-29 20:14) 

半世紀少年

==harukichiさんへ==
今年はもう終わったので来年ですね。(^v^)


==歳三君さんへ==
二重の虹、ボクもあんなの始めてみました。
虹を見たからと言っていいことが起こるってことはないですよね。
虹を見たこと自体がいいことなんでしょうね。(^v^)
うちの子は不器用なんですが・・・今回はマスターする時間が短かったです。(^◇^)


==uniさんへ==
栗とお茶・・・いいですよね~。
ケーキはモンブランって言うのはボクも同じです。(^◇^)


==yanさんへ==
毎年9月になるのが待ち遠しいって言う人もいますよね。(^v^)
ボクはしっとりとした『すや』が好きですね~。(^u^)


==tonojiさんへ==
この時期は、川上屋、すや ともにすっごいお客さんですね。
栗スイーツ、みんなに振る舞いたかったけど、ボクがツーリングに行けなくて・・・(>_<)


==T2さんへ==
頭じゃなく体で学ぶと結構覚えているモノですよね。
来年はもっとうまくなってるかな?(^◇^)
うちの子、デパートの九州物産展で【くまもん】をみて大好きになっちゃったんですよ。(^◇^)


==にったんさんへ==
美味しかったよ~栗ごはん。(^u^)
うちの奥さんのスイーツのファンにったんだからね、機会があれば何か作って持って行ってあげる。(^v^)
栗ご飯は無理かもよ。(・.・;)


by 半世紀少年 (2012-10-31 00:40) 

にゃびのママ

いつも素敵なご家族だなぁ~と思っていて今回もさらに家族の絆をしっかりと感じながら読ませてもらいました。

素敵だなぁ...

それにしても息子ちゃま、いつの間にか立派になってる。
ポージングも決まってるしたくましくなりましたね。
日々成長している姿におばちゃんはサラに感動しましたよ。
虹も素敵だけど、今回のブログでは
息子ちゃまが一番光ってましたぁ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by にゃびのママ (2012-11-04 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。