SSブログ

【蓼科スカイライン~ビーナスライン~美ヶ原スカイライン】ツーリング [ツーリング]

2012年7月15日(日曜日) ちょっと走り甲斐のあるツーリングを計画しました。


全ルートは・・・・
20120715全ルート1.jpg
<拡大する>


コースを説明すると

朝5時に【豊田南IC】近くの【セブンイレブン】に集合

まずは【豊田南IC】から[伊勢湾岸]-[東海環状]-[中央自動車道]と高速を乗り継いで【松川IC】まで

そこからK59-K22で東へ走ってR152にぶつかり北進、

白樺湖辺りでちょこっとビーナスラインを走って、

女神湖から長野県道40で白樺林を抜け、

R142にぶつかりそれを東へ、

その後、蓼科スカイラインを東から西向きに走り、再び女神湖に戻り昼食。

昼からはビーナスラインを美ヶ原美術館まで北進

美ヶ原スカイライン~松本トンネルと走り、松本ICから高速で帰ってくるっていう

全ルート約640kmのコース。

今回は、シタ道が多いからちょっと走りがいがあるだろうなって思っています。





上記地図の赤く囲った部分の拡大図 (今回のクライマックスコース)
↓ ↓ ↓
20120715クライマックスコース.jpg
<拡大する>

ちょっと心配なのは、【蓼科スカイライン】
マップソースでルートを作ると、通り抜けるルートが作れないんですよ。
途中通行が出来ない判断をしちゃうんですよね。

ネットでいろいろ調べてみたんだけど、そんな情報はないのよね~。
どういうこと?

で、その通り抜け出来ない部分を外して、往路、復路として2分割でルートを作ってみました。

GatharsM持っている人はインポートすれば使えます。
インポートの仕方は文末を見てね。



今週末 7月15日の天気予報は、東海も信州も曇り。
雨が降らなければいいんだけど、山の天気は分からないからね~。(ーー;)

今回の予定メンバーは、
ZRX1100 岩パパ
CB1100 カミちゃん
VFR1200F ISOちゃん
VFR1200F DCT 半世紀少年
以上4人4台です。
カミちゃんは、3月の【カキオコツーリング】以来4ヶ月ぶり。

それと、もしかして、ボクと同じ赤のVFR1200F DCT で参戦してくる人がいるかも・・・。
楽しみだ~。(^v^)

晴れて欲しいなぁ~。






【マップソースデーターインポートについて】

<インポートする時の注意>
・ファイル形式は[*.gdb] です。
・インポートすることによって機械に不具合が発生しても自己責任ということで
 ご了承願います。(まずそういうことはないと思いますが・・・。)

では、ファイルの場所です。
===============================================================
 【蓼科スカイライン~ビーナスライン~美ヶ原スカイライン】ツーリングマップソースデーター
===============================================================
上記にリンクしてダウンロードしてください。(2012年7月13日更新)


※インポートの仕方
1 ファイルをダウンロードして、適当な場所にいったん保存します。
2 Gathars M と PCを接続して
2 PCの【マップソース】を立ち上げて
3 メニューバーの[転送]→[デバイスへの送信] 
4 開いたウィンドの[ウェイポイント]と[ルート]にチェックを入れて
5 [送信]

これでナビ本体に転送されます。
普段こういうことをしない人もGathars M をもっている人は、一度試してみてください。

今回のルートだと、ナビ本体のルーティング設定は下記の様にするとうまくルーティングすると思います。
ナビ環境設定.jpg



ホンじゃ また~(^v^)



nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 30

pn

おお!例によっての走行距離♪
曇りかぁ、ちょい心配ですね。
by pn (2012-07-12 16:24) 

j-taro

640kmはかなりの距離ですね。
天気が良くなりますように。
by j-taro (2012-07-12 18:49) 

にったん

当初この3連休は、黒部ダムに行く予定だったのですが
予算の都合でキャンセルしました☆(^^;)
最初の予定と似てるな〜って思って
ついカキコしちゃいました☆

で、この3連休は朝霧か山梨で桃狩りか、いずれかの予定に変更☆
月末は東海地方?!に参戦?しますヨ〜ン☆

ツーの日はお天気だとイイですね!
気をつけて行ってらっしゃいマセ〜☆
by にったん (2012-07-12 20:29) 

るぐっちぃ

久しぶりのロングになりそうですね!
楽しんで来てください( ´ ▽ ` )ノ
晴れると良いですね〜
by るぐっちぃ (2012-07-12 20:35) 

よっすぃ〜と

雨が続いた後だから山間部の路面状況には注意してくださいね。
by よっすぃ〜と (2012-07-12 21:46) 

半世紀少年

==pnさんへ==
久しぶりに弾丸って感じで・・・(^^ゞ
天気がねぇ・・・(・。・;
サイクルが早くなれば、月曜日の晴れが日曜日になるんだけどなぁ・・・。
by 半世紀少年 (2012-07-12 23:02) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
今回はシタ道をしっかり走る計画なので、走り応えがあると思います。
天気・・・よくなって欲しいです。
by 半世紀少年 (2012-07-12 23:08) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
せっかく予定してたのに・・・残念だったね。(・。・;
おお! 月末は東海地方に参戦?
なんか誰かの計画があるの? 気になるなぁ~。
天気・・・曇りでもいいけど、出来れば晴れて欲しいね~。
雨が降ったら中止ナノだ。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-07-12 23:15) 

半世紀少年

==るぐっちぃさんへ==
はい、久しぶりのロングです。
楽しんできま~す。(^^)/
晴れて欲しいです。
by 半世紀少年 (2012-07-12 23:23) 

半世紀少年

==よっすいぃ~とさんへ==
おっしゃる通りです、白樺林を抜けるK40と蓼科スカイラインは要注意ですね。
ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-07-12 23:25) 

てんてん

いいな~ 僕も行きたいな~♪
by てんてん (2012-07-13 05:36) 

さる1号

おや、偶然ですねぇ。
八ヶ岳山麓を走って諏訪の片倉温泉で温泉ライダーになっている予定です^^
by さる1号 (2012-07-13 05:38) 

かみさま

おっと残念!
へぎそばツーリング入れてしまいました(^_^)☆
合流出来たのになぁ〜
次回に期待します。
by かみさま (2012-07-13 09:28) 

tsun

帰りの中央道で見掛けるかも(^・^)
雨降らないと良いですね。
by tsun (2012-07-13 11:48) 

たくや

晴れたら気持ちのいいコースですね~
キャンプが順延になったので行っちゃおうかなあ~
by たくや (2012-07-13 14:45) 

susumu

晴れてたら最高のコースですね。
ガッツリ走り甲斐がありますネ・・・。^^
by susumu (2012-07-13 21:25) 

ANIKI

天気がもてばいいですね~。
640kmツー、がっちり楽しんで来てください^^。
by ANIKI (2012-07-13 21:59) 

ごろすけ

残念ながら日曜日の朝には新潟の
フェリー乗り場にいます(^^♪
by ごろすけ (2012-07-13 22:08) 

kei

3連休も天気が微妙ですね。
今の時間でも明日は未定です・・・

by kei (2012-07-13 22:12) 

taka4

いいなあー 土、日曜は仕事です (-_-;)
by taka4 (2012-07-13 22:44) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
一緒に走りたいですね!
by 半世紀少年 (2012-07-13 23:12) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
おお!久しぶりに温泉ライダーですかぁ!
どこかで会えたらステキですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-07-13 23:12) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
久しぶりにまたご一緒したいですね。
朝GO!にも参加したいし・・・。
by 半世紀少年 (2012-07-13 23:13) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
あれ?当日は同じ方向へお出掛けですか?
今日、これから行程をアップします。
見かけたら絶対に声かけてくださいね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-07-13 23:13) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
来てください!
少しでもご一緒できれば嬉しいです!
日曜日は雨は降らないと思いますよ。
  ↑
何たる自信(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-07-13 23:13) 

半世紀少年

==susumuさんへ==
晴れればいいんですけどね。
でも、走りたくてウズウズしているので雨が降らなければ ヨシ! とします。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-07-13 23:14) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
曇りでもいいんで雨は降って欲しくないですよね~。
楽しんできますよ。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-07-13 23:14) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
おお!新潟からフェリーと言えば、北海道じゃないですかぁ!
お互いに楽しんじゃいましょう。
by 半世紀少年 (2012-07-13 23:14) 

半世紀少年

==keiさんへ==
天気、読めないね~。
明日はどうだろうね。
by 半世紀少年 (2012-07-13 23:15) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
ありゃ~三連休に二連チャン出勤ですかぁ。
ボクも土曜日は仕事です。
頑張って下さい!
by 半世紀少年 (2012-07-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。