SSブログ

VFR1200F DCT にタンクバック装着! [VFR1200F DCT]

ちょっと前に、こんなモノを買っていました。
20120623-10.jpg
タンデム用背もたれパットに引続き、今回もHONDA純正部品です。
この写真では見にくですが、MADE IN BELGIUM(ベルギー)って書いてます。
ベルギーって言っても、今回はユーロダイレクトじゃないですよ~(^O^)
我らがホームグラウンド【ホンダドリーム高浜(タカホン)】での購入です。
ネットで買うより安くしてもらいました~。( ´ ▽ ` )ノ


商品本体は・・・・コレ。
20120623-12.jpg
何だか分かりますぅ? タンクバッグですよコレ。
この角度からだと、丸っこくてかわいい感じ。( ´ ▽ ` )ノ


キチンと取説を見ながら進めて行きます。
20120623-11.jpg
いつもは勘で始めてしまうんだけど・・・取付け方法が複雑そうなので・・・。(・・;)


これがタンクバックを固定するベースになります。
20120623-13.jpg
むか~しCB250Tにコロナのタンクバッグを付けていましたが・・・
その時のモノと比べると、随分と変わったよなぁ。
ベースがタンクの曲線に合わせてあるんだもんね~。


ベースの前の部分は、タンクのエッジ部に引っ掛ける様になっています。
20120623-14.jpg


ベースの後ろの部分は、シート外してフレームの一部(カナ?)を利用して固定をします。
20120623-15.jpg20120623-16.jpg
20120623-17.jpg20120623-18.jpg


前も後ろもアジャストできるので、比較的装着し易かったです。
20120623-19.jpg
結構キレイに仕上がっています。


横から・・・
20120623-20.jpg


アップで見ると・・・・
20120623-21.jpg
ちょっと浮いてるところもあるけど・・・まあ、許容範囲です。


装着してみた。
20120623-22.jpg
かなり高くなっていますが、シートに跨ると、このバッグは視界に入りません。
そして、ナビはしっかり見えます。絶妙な形状なんでしょうね。


防雨カバーを付けたところ。
20120623-23.jpg


ちょっと後方からのアングルに、肩掛けベルトをつけたところ。
20120623-24.jpg


今回、何故こんなに収納容量の少ないタンクバックをつけたかと言うと、
走行写真を撮るためなんです。

以前、Forzaに乗ってる時は、カメラを首にかけ胸ポケットに入れて時々出しては走行写真を撮っていました。
その時のライポジは直立って感じ、その上タンクがないので、首からブラ~っと下がっていても問題なしでした。
でも、VFRの場合は前傾姿勢の上、タンクが間近、Forzaの様にはいきません。

そこで、このタンクバッグの出番です。
タンクバッグの中にカメラを忍ばせて、ジッパーを半開きにしてして走行写真を撮ろうという訳です。


このタンクバッグを付けてプチツーに出掛けましたが・・・
Forzaの時より自由度はありませんが、ある程度の走行写真は撮れるようになりました。

次回はその時に撮った写真をたくさん載せたいと思います。

それと、もうひとつの効果が・・・。
タンクバッグのベースを付けたことによって、タンクの上面にウエアーの擦り痕が付かなくなったことです。

今後はタンクバッグをつけてない時も、このベースは外さずに乗ろうと思っています。

タンクバッグ・・・・お勧めですよ~。(^o^)/


では、また。

nice!(26)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 42

福太郎

やっぱり、純正の専用タイプなのでマッチしてますね。
タンクカバーの役割もありそうですね。
確かにストラップでぶら下げてるとタンクに当たりますから・・・
走行中は左利き用のカメラがあればなぁ~って思います
by 福太郎 (2012-07-04 23:57) 

barbie

さすが純正品!スマートに収まりますね(^^v
ライディングポジションが違うとそういう苦労があるんですね。
私も以前、barbie号のタンクにカメラのレンズが当たり、レンズが戻らなくなったことがありました。
これからガンガン乗り撮りできますね(^^v
by barbie (2012-07-05 00:09) 

さる1号

成程、この手があったかぁ
実は眼鏡の処置に困っていて・・・都度体をねじって後ろのバッグから眼鏡を取り出すのが面倒で^^;
さすが純正品、形状がぴったり!
by さる1号 (2012-07-05 06:08) 

pn

マグネットでくっついていた時代が懐かしい(笑)、純正はやっぱ違うねぇ♪
by pn (2012-07-05 06:48) 

かみさま

うちも皆さん着けてますよ(^^♪
タンクバック装着時は
ナビの画面を少し上向きにすると
使いやすくなりますよ♪
by かみさま (2012-07-05 06:51) 

おこりんぼ

コロナのタンクバッグ!! 懐かしい響きです…
半兄さんとは世代が違うはずなのに、
アタシも使ってました…(^^ゞ
by おこりんぼ (2012-07-05 07:35) 

ANIKI

しっかり固定できるのはやはり純正ですね。昔使っていたマグネット式
のタンクバックは風圧で飛んでしまった経験があります。
前項姿勢だと走行写真を撮るのが難しいですね。。いいアイディアです^^。
by ANIKI (2012-07-05 07:47) 

KENTA

さすがは純正専用品、取付も外観もベストマッチですね。
走行写真は携帯電話と一緒で注意散漫になるので、
個人的にはやらないのですが、法規違反でもないですし、
自己責任でお気を付けくださいね。
停車中やマウントで撮影の方もいますし、それはありかなと。
ホント、走行写真を載せるブロガーさんが、多方面で多くなりました。
リターンライダー直後の頃、それに驚いたものです。
皆さん、ネタ作りに必死です(笑)。
しかしナビがきちんと視認できるとは、その辺も含めて素晴らしいバッグです。
by KENTA (2012-07-05 08:42) 

せつら

VFRはタンクの形状が独特ですから市販のタンクバックよりやっぱり
見栄えが違いますね(^^)

by せつら (2012-07-05 09:04) 

たくや

コロナのバッグはゴムで引っ掛けるやつですよね~
懐かしいですが、世の中の進歩はすごいです。
傷防止だけならカッティングシートを貼るのも有ですよ。
by たくや (2012-07-05 11:32) 

tsun

コロナのタンクバック・・・、懐かしいです。
日本のゴムベルトでタンクを一周し台座を取り付けていました。
それに比べ、純正品はスマートですね。
by tsun (2012-07-05 11:42) 

アマ

さすが専用品だけあってマッチングがばっちりですね(^^)
by アマ (2012-07-05 17:10) 

j-taro

なんかバグスターみたいですね。
やはり、専用品はキレイに取り付けできてます(^^)
by j-taro (2012-07-05 18:28) 

半世紀少年

==福太郎さんへ==
はい、やっぱ純正品は一味違います。
タンクカバーの役割も大きいです!
左利き用カメラ・・・確かにあれば便利ですね〜。
by 半世紀少年 (2012-07-05 18:43) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
本当に、さすがだと思います。
ライポジ・・・ホーント随分と違うものです。
安全には注意を払い、ガンガン撮っていきたいですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-07-05 18:47) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
そうなんですよ!
タンクバック、またはハンドルのところに付けるポーチがいいと思います。
特にハンドルポーチは視認できるのでベターかもですよ。
純正品・・・やっぱ一味違います。
by 半世紀少年 (2012-07-05 18:55) 

半世紀少年

==pnさんへ==
ボクはマグネット式は使ったことがないリターン組なのね。^^;
純正・・・もうちょっと安いと尚いいのに。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-07-05 19:11) 

taka4

目的にマッチした良い商品ですね。何でも純正がいいですね(^_-)-☆
by taka4 (2012-07-05 19:12) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
ボクのナビはちょっと上向きだったのかな?
ナビ、そのままの角度でも十分使える状態でした。(*^^)v
by 半世紀少年 (2012-07-05 19:13) 

よっすぃ〜と

ETCの無い有料道路の時用に財布を忍ばせておくのにも良さそうですね。
by よっすぃ〜と (2012-07-05 19:40) 

半世紀少年

==おこりんぼさんへ==
コロナのタンクバッグ、懐かしいでしょう?(^O^)
何をおっしゃる、世代は変わらない変わらない(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-07-05 21:27) 

てんてん

ちゃんとVFRのタンクに合わせて作ってるんですね~
いいですね~これ~♪
by てんてん (2012-07-05 22:19) 

kei

さすが純正の専用品です。
横から見たところは視界に入りそうだし、体にも当たりそうですがそんなことないんですね。
走行写真撮りまくりですね。
by kei (2012-07-05 22:57) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
マグネット式って案外弱かったんですね。
でも、それってV-MAXで飛ばしすぎてたんじゃ?(^◇^)
前傾姿勢って写真撮りにくいんですよね~。(>人<;)

by 半世紀少年 (2012-07-06 20:10) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
いやいやホント、さすがはホンダの純正品です!
今回も満足のいく買い物が出来ました~。( ´ ▽ ` )ノ
走行中の写真撮影は、はっきり言って危険が伴うと思います。
出来ればVFRの何処かに固定してシャッタースイッチをグリップ近くにもってきたいところですね。
でも、横を流れる風景や後方も撮りたいので・・・無理は絶対にしない様に楽しみたいと思います。
ボクもブログを始めた時に、あちこちで走行写真があるのに驚きました。
その頃は、響さんやyosiさんの投稿される写真を見てワクワクしてきた事を覚えています。

by 半世紀少年 (2012-07-06 21:24) 

半世紀少年

==せつらさんへ==
他では見られない形状をしていますよね。
気に入ってます。( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-07-06 21:24) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
コロナのバック・・・そうですそうです、タイヤのチューブの様なゴムをタンクの下面で留めるやつでした。今考えると、ええ加減なモノを良く商品化したなぁ~って少し思っちゃいます。
by 半世紀少年 (2012-07-06 21:26) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
コロナのタンクバック・・・懐かしいクチですか?
あの頃はナビなんかなかったからタンクバックの上面のクリアーのところに地図を入れてましたね~。
by 半世紀少年 (2012-07-06 21:29) 

ローキン

流石~純正品(^_-) いいな~
また、楽しい写真が沢山撮れますね~
by ローキン (2012-07-06 22:51) 

半世紀少年

==アマさんへ==
バッチリでしょう〜?(^v^)
満足しています。
by 半世紀少年 (2012-07-07 17:32) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
そうですね。
給油がキャップの穴が欲しいところです。
by 半世紀少年 (2012-07-07 17:42) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
純正品はやっぱ納まりがいいですからね〜。
by 半世紀少年 (2012-07-07 17:57) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
あ、そう言えばそうですね。
現金支払いの有料道路はまだ地方には多いですもんね。
by 半世紀少年 (2012-07-07 17:58) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
自分でも本当に気に入ってます。
なかなかの逸品です。
by 半世紀少年 (2012-07-07 17:59) 

半世紀少年

==keiさんへ==
このタンクバック、形状はかなり吟味されてるよ。
走行写真は事故ない様にほどほどにして楽しみたいと思います。
by 半世紀少年 (2012-07-07 18:00) 

半世紀少年

==ローキンさんへ==
やっぱ純正品です!
早速先週走って来て走行写真もとってきましたよ。(*^^)v

by 半世紀少年 (2012-07-07 18:01) 

にったん

ゴンゾーさんのストやんも
純正タンクバックは、タンクカバー+タンクバックの
組み合わせなんですよ。
って、言っても前オーナーからの受け継ぎで
タンクカバーしか無いんですか・・・・。(^^;)
by にったん (2012-07-09 20:57) 

歳三君

さすが純正品いい感じにフィットしてますね~。
ベース部分にさりげなくVFRって入っている所もナイスですね(^^)
by 歳三君 (2012-07-09 22:39) 

るぐっちぃ

ご購入おめでとうございます!
やっぱり純正品が一番ですね。
走り撮りお気をつけて〜
by るぐっちぃ (2012-07-10 08:17) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
あらら(・.・;)
でも、タンクなしでもタンクカバーとして使ってるんですね。
なかなかnice!じゃな~い!(^v^)
by 半世紀少年 (2012-07-12 22:40) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
はい、いい感じにフィットしちゃってます。(^v^)
VFRって買いえある部分にはバックがのらないので、キッチリ見えてる訳です。
気に入ってます。(^^)/
by 半世紀少年 (2012-07-12 22:43) 

半世紀少年

==るぐっちぃさんへ==
ありがとうございます。
純正品・・・やっぱいいです。
走り撮りは絶対に無理しないです。
事故はイヤですからね。
by 半世紀少年 (2012-07-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。