SSブログ

記念日の食事 [家族]

(家族の記事3連発になってしまいましたが、お付き合い下さい。)

4月17日
そう、この日は奥さんと初めて食事をした日。
出会ったのは4月3日、二人の関係に発展があるなど思いもよりませんでしたが・・・・。
ボクたち夫婦にとっては、この日を境に関係が激変した記念すべき【4月17日】なのです。

毎月17日のお食事会が今なお続いている事実をしても、双方の思い入れある日だって分かるでしょう?


そんな日に、住民票を取りに行かなければいけない状況に・・・
ナント、会社のクルマを使って帰宅ついでに市役所に行くことになりました。

会社から自宅までは約50分、自宅から市役所までは約10分。
直接行くなら1時間あれば十分行けると踏んで、会社を16時ちょっと前に出発。

クルマの駐車場までは約5分、クルマに乗り込みピッピっとナビをセットすると到着時刻は16:55
OK OK 17:15の閉庁時刻には十分間に合うでしょう。(^v^)
ホンじゃぁ、しゅっぱ~つ!


明るいうちに自宅方向に向かって行くのは、なんだかすごく開放感がありますよね。(^v^)
普段は殆ど事務所内でのデスクワーク、出かけるとしても会社を拠点に昼間のお出かけぐらい。(>_<)

ルンルン気分で走り出します。

・・・が、もしかしてこれから夕方のラッシュが始まる時刻?・・・(・.・;)
(/≧◇≦\)アチャー!! しまった! 『遠回りして都市高速使えばよかった!』
と、気付いたけれども引き返せない。
『えぇい! ナビの言うことを信じて走っちゃおう!』


伏見通をどんどん南へ、R23にぶつかり、それを豊橋方面へ。
時間の事が気になってしかたありませんでしたが、渋滞は皆無。
R23には白バイもおらず、助かりました~。( ´ ▽ ` )ノ

市役所に着いたのは17時ちょっと前。
セーフ です。




市役所での用事はサクッと終わり、隣接する公園に行きました。
20120417-01.jpg
なかなか感じのいい公園でしょう?


1本だけ元気に咲いてる桜がありました。
20120417-02.jpg
1週間前ならピンク色に染まった公園が見られただろうに・・・。

まぁ、花見に来たわけじゃないんだから・・・(^◇^)

夜桜も楽しめる様に、 あちこちに ぼんぼり? 提灯? があります。
20120417-03.jpg
時刻はもうすぐ17時半、まだまだ空が明るい~。♪( ´▽`)

聞こえて来るのは、池の水をろ循環濾過する水が水面を叩く音と女子高生の話し声と笑い声。
マッタリとして動きたくなくなります。(>人<;)


・・・と、iPhoneに奥さんからメッセージ。
『今から帰るわ!』って。

おお! 奥さんも今日は早~い!
毎月の記念日とは違い、今日は力が入ってるなぁ~。(^v^)


奥さんの職場から自宅までは約30分。
ボクが今から子どもを保育園に迎えに行けば、ちょうど家で合流出来る感じ。

保育園に向かいます。

ボクが子どもを迎えに行くときは、大抵が仕事帰りの駅からタクシーに乗ってのお迎え。
そうなんです、スパーダは奥さんが通勤に使っているのです。


会社のクルマでのお迎えは初めてです。

保育園の駐車場は、殆どが軽自動車とワンボックス。
そんな中、会社のライトバンはちょっと目立ちます。(会社名は入っていませんけどね。(^v^))


おーい、来たよ~。
20120417-04.jpg
【うみ組】って言うのは延長保育の共同教室で、うちの子は【たいよう組】
この4月から年長です。
1歳からここの保育園にお世話になっているので、もう主みたいなものです。(^◇^)


なんか、靴を履く姿もイッチョマエな感じになってきたなぁ~。
20120417-05.jpg


『行こか、今日はお迎え早かったでしょう? どう、うれしい?』って聞くと
満面の笑みで 『うん!』って。
普段どんな思いをして奥さんが迎えに来ているのか・・・・苦労も知らずに。
ボクはいい役回りだよね。(・.・;)


駐車場に行って、会社のクルマを見ると・・・
『お父さん、このクルマかっこいい!』って。
オイオイ、ライトバンがかっこいいって・・・・(・.・;)
子どもの感覚は面白い。(^▽^)


後部座席に座らせて出発しようとすると・・・
『お父さん、これなに?』って訊いてきた。
見ると、おお!珍しい! 窓の開閉ハンドルでした。
これは見たことないわなぁ。
使い方を教えると、非力なりに頑張って半分ぐらい開けて、
『すごーい、このクルマすごいねぇ。』だって・・・
『いや・・・あ・・・凄いでしょう。』(~_~;)
言葉がみつからなかった。

普通と違っていたら凄いらしい。
子どもの感覚って・・・
自分の小さい頃も確かにそうだった。その時と環境が違い過ぎるんだな。


奥さんとほぼ同時に帰宅。
ライトバンを置いて、即晩ご飯に行きましょう!



で、やってきたのは、自宅から北側に[R1]を越えたすぐの所の うなぎ屋 【かねぶん】 と言うお店です。
20120417-06.jpg
この辺りでは結構有名で、古くからあるお店らしいです。


当然の様に、店の周りには食欲をそそる匂いが・・・♪( ´▽`)
20120417-07.jpg


ごめんくださ~い。 てな感じで入ります。
20120417-08.jpg


子どもはテンション高い。(~_~;)    
20120417-09.jpg20120417-10.jpg
昔の硬貨の形を見て不思議がっています。 



お! どじょうもやってるんだ。
20120417-23.jpg
でも、季節ものらしく、まだもう少し経たないと食べられないらしい。


御品書き
20120417-11.jpg

ここのまぶしは、出汁でお茶漬けではなく、お茶でお茶漬けらしいので、まぶしのチョイスはありません。
20120417-12.jpg

20120417-13.jpg

20120417-14.jpg

奥さん情報では、うなぎ丼の方がお勧めとのこと。

で、オーダーしたのは うなぎ丼(竹)+きも吸 2セット うなぎ丼(梅)+きも吸 1セット
そして、肝焼きがないということなので、きも生姜煮。
記念日だけど、結構抑え気味のオーダー。(^◇^)



ほんじゃぁ、かんぱ~い!
20120417-16.jpg


奥さんはノンアル、ボクは飲ませてもらいました~。(^v^)
20120417-17.jpg


スゴイ! このガッツキ様。(^u^)
20120417-18.jpg


これが、うなぎ丼(竹)と肝吸
20120417-19.jpg


蒸さずに焼いたタイプ。
20120417-20.jpg
表面に焦げ目が少なく、上品です。
奥さんはスゴクお気に入りの様でしたが、ボクには上品すぎました。
ガツン! ってものが欲しいなぁ。


肝の生姜煮
20120417-21.jpg
美味しいけど、肝焼きが食べたかったなぁ~。
何で肝焼き無いのぉ~?





あっという間に完食です。
20120417-22.jpg


外に出ると、とっぷりと暮れています。 (時刻は18:40)
20120417-24.jpg


奥さんがことのほか気に入った様子なので、また来ちゃうよ~。待ってなぁ~ 【かねぶん】
20120417-25.jpg




食後は、ここ。
20120417-26.jpg


そうです、コメダです。(^v^)
20120417-27.jpg
【かねぶん】のすぐ向かいにあるんです。


コメダの建物はみんな可愛いですよね。
20120417-28.jpg


食後のコーヒーを飲んで
20120417-29.jpg
この日は10時にはみんな寝ました。(^v^)





新東名を走ってきた記事はまだ途中、早いとこ皆さんに読んでもらいたいんだけど・・・
4月から職場での立場が変わって、思うように時間が作れません。
今度の週末に書けるかな?って感じ。

では、次はバイク記事で会いましょう。(・◇・)/~~~



nice!(38)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 60

福太郎

コメダ・・・テレビの特集で見たことあります。
食事も豊富だとか・・・
最近は関東にも増えてきたみたいで・・・
仙台にもできないかなヽ(^o^)丿
by 福太郎 (2012-04-20 00:32) 

半世紀少年

==福太郎さんへ==
コメダ、かなりあちこちに進出していますね。
ココのコーヒーは一種独特の味。
苦味や酸味よりコクを楽しめるコーヒーで、ホント美味しいです。
仙台にもできればいいのにねぇ。
一度味わって欲しいと思います。
by 半世紀少年 (2012-04-20 01:38) 

半世紀少年

==マイキー夫婦さん==
nice!ありがとうございました。

==xml_xslさん==
nice!ありがとうございました。

==HIROさん==
nice!ありがとうございました。

==XXAR2さん==
nice!ありがとうございました。

==にゃびのママさん==
nice!ありがとうございました。

==bitさん==
nice!ありがとうございました。

by 半世紀少年 (2012-04-20 01:41) 

さる1号

この鰻、焦げが少なく焼きが丁寧な感じがして良いですね。
ガツンと来なかったということは、店内の生簀で暫くおいて余分な脂を抜いた(絶食ダイエット)鰻でしょうか。
by さる1号 (2012-04-20 06:03) 

かみさま

やはりツーリングで美味しいもの食べ過ぎたかな?(笑)
by かみさま (2012-04-20 06:13) 

pn

毎月お祝いかぁ、えらいなぁ・・・
by pn (2012-04-20 06:20) 

ANIKI

毎月お祝いの中でもメモリアルな記念日なんですね^^。
うなぎ美味しそう~。お子さんの表情がたまらないです(笑)。。

by ANIKI (2012-04-20 07:39) 

tonoji

コメダいいですよね~
また、シロノワールが食べたくなってきた(笑)
by tonoji (2012-04-20 08:26) 

きよティ

お二人にとっての大事な日なんですね。
素敵ですね(^^)
コメダの特集をテレビで見ました。行きたいです。
by きよティ (2012-04-20 09:49) 

tsun

初めてパワーウィンドウを触った時はまさしく「おおっ、すっげぇ~」と感動したもんですが、今は手動ハンドルが「すごーい、このクルマすごいねぇ」になってしまうんですね(笑)

うちの子供はうなぎを食べれません。ああ、可哀そう。
by tsun (2012-04-20 18:12) 

たくや

毎月素晴らしいですね~
パワーウインドーが当たり前の車が多いからハンドルは新鮮に見えたのでしょうね~
by たくや (2012-04-20 19:54) 

susumu

みなさんきれいにうなぎを完食されてますね。
自分は蒸さずに外はカリッと焼いて中はふわふわなうなぎが好きですね。^^
食後のコメダは最高です。まったりとしてしまいます。
by susumu (2012-04-20 20:56) 

kei

食後のコメダは基本ですし鰻はやっぱり蒸さずに焼くのが一番です。
忙しそうかと思ってましたが、無理しないでくださいね。
新東名の記事楽しみにしてます。
by kei (2012-04-20 21:48) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
確かに焼きが丁寧な感じでした。
B級グルメっぽいワイルドさはありませんでした。
ダイエットのウナギなんでしょうかね?
by 半世紀少年 (2012-04-20 21:57) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
アハ(^◇^)
ツーリングではいいモノ食べたくなっちゃうもんね。
by 半世紀少年 (2012-04-20 21:59) 

半世紀少年

==pnさんへ==
うん、いまだに続いています。
月に一度は必ず(水であっても)乾杯です。
by 半世紀少年 (2012-04-20 22:00) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
そうなんですよ。忘れえぬ4月17日です。
ガツン!とは来ませんが、うなぎの焼き方が上品なので、女性にはいいと思います。
うちの子・・・食べるときは もう 動物です。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-04-20 22:01) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
コメダのコーヒーとシロノワールは絶妙な組み合わせだと思います。
あと、ミックスジュースなんかもお勧めなんですよ。
by 半世紀少年 (2012-04-20 22:02) 

半世紀少年

==きよティさんへ==
二人にとって大切な日は忘れちゃいけないですからね。
毎月記念日をやることで、その日のことは絶対に忘れなくなります。(^v^)
コメダの特集やってたんですね。
なかなかいいところですよ。
でも、分煙になっていても、禁煙席にまで煙草の煙が来ちゃう店があるのがちょっと・・・です。
by 半世紀少年 (2012-04-20 22:03) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
ジェネレーションギャップって言うんでしょうか?
なんか面白いですよね。(^◇^)
うなぎを食べられない人は、なんかソンしてる感じがするんですが・・・ホント可哀そう。
by 半世紀少年 (2012-04-20 22:03) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-04-20 22:04) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
はい、まだ続いています。
多分、ずっと続けていけると思います。
窓の開閉ハンドルの件、いやいや本当に面白かったです。
普通と違うと新鮮なんですね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-04-20 22:05) 

半世紀少年

==susumuさんへ==
みんなウナギ大好き人間です。(^◇^)
うちの家族もやっぱ蒸したのはちょっと不得意です。
コメダの土日の朝なんかは超満員なのに、この時は19時過ぎ、空き空きでした。( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-04-20 22:12) 

半世紀少年

==keiさんへ==
蒸さずに焼いた鰻とコメダのコーヒー、この辺に住んでて良かったなぁって思える瞬間です、(^◇^)
4月になってからは、週1以上のペースで新幹線で出張です。
慣れていないのでキツイです。(>人<;)
by 半世紀少年 (2012-04-20 22:19) 

てんてん

鰻屋さんなんて何年行ってないだろ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2012-04-21 00:18) 

せつら

鰻を子供に食べさせちゃ駄目よ!!自分で稼げるようになって食え!!
うちの家訓です(笑)
by せつら (2012-04-21 00:50) 

にゃびのママ

いつも感じるのは半世紀少年さんの愛妻ぶりと優しいパパ姿。
生(なま)半世紀少年さんにお会いしてブログ通りの方なんだって思いました。
でも、一番凄いのは奥様。
ホント、忙しいのに手作りお菓子を持たせてくれる奥様は最高の方ですね。
また、お願いします。
by にゃびのママ (2012-04-21 07:00) 

barbie

記念の食事会がずっと続いてるって素敵なことですね(^_−)−☆
京都にはスタバはたくさんありますが、コメダはまだ一店だけです(笑)
by barbie (2012-04-21 07:18) 

taka4

記念日に食事会を必ず行ってるんですね!凄い事です。末永くお幸せに(^^♪
しかし社用車に喜ぶ子供さんの観点は面白いです。でも、かわいいな^^
by taka4 (2012-04-21 13:38) 

響

記念日おめでとうございます。
子供さんのテンションが面白い。
窓のウインドを廻す奴は今でも欲しいと思っちゃいます。
何で無くしたんだろう?
この際なので車のウインドはハンドル式にして
ハンドルは重ステ、シフトレバーの天辺は水中花にして
エンジンかけるときはチョークを引っ張るようにすると
その車はもう子供にとってスーパーカーとなることでしょう。

by (2012-04-21 13:57) 

ごろすけ

一度は、ひつまぶしを食べてみたいです。
お茶漬けも、おいしいのでしょうね!(^^)!
by ごろすけ (2012-04-21 17:36) 

yan

記念日を大切にするご夫婦
素敵ですね。
憧れます。

窓の開閉ハンドル
たまに、昔はエンジンを切ったあとも、窓が開閉できて便利だったなと思うことがあります。
コメダって全国チェーンかと思っていたのですが、他の人のコメントを読んでいますと、展開に偏りがあるのかな。

by yan (2012-04-21 17:56) 

歳三君

誕生日・結婚記念日とかはうちでもしてますが
初めての食事の日を覚えていてずっと続けているなんて
凄いですね!
仲のよさが伝わってきます(^^)
by 歳三君 (2012-04-21 19:33) 

T2

記念日を大事にする、思っても
結構忘れちゃいますから、すごいです!
ウナギ 今年は稚魚が不漁で
値上がりか、質が落ちるか と言われてますが
奥様が気にいられたなら、よかったですね~
“開閉ハンドル”
「メカメカしいものが好き」、男の子の正しい姿だと思います(笑)

by T2 (2012-04-22 07:14) 

にったん

SPな記念日、オメデトウ御座います☆
お子さんは、一人前完食しちゃうんですか?
素晴らしい食欲ですね(^^)
by にったん (2012-04-22 08:36) 

よっすぃ〜と

普段電車に乗ってると道路の通勤・帰宅ラッシュ時間のことは忘れがちですね。
プーしてた時は朝の通勤ラッシュのことを忘れて、一番ひどい時間帯に出かけてガックシしちゃうこともありました。
by よっすぃ〜と (2012-04-22 10:36) 

harukichi

ウナギ…美味しそう過ぎです!!
記念日大切にしてるのいいですね〜♪
我が家も7月の結婚記念日にはウナギにしよう(笑)
by harukichi (2012-04-22 12:33) 

るぐっちぃ

記念日を大切にしているご夫婦素敵です。
お子様の表情がカワイイなぁ(^^)

by るぐっちぃ (2012-04-22 16:49) 

masa4792

こんばんは。
先日はFairy Cafeでお世話になりました。
奥様手作りの桜餅、とても美味しかったです!
どうも有難うございました。

美味しそうな鰻屋さんですね~。
良い記念日ですよ!
うちの近くにも最近、コメダができたので今度、行ってみたくなりました。

by masa4792 (2012-04-22 20:37) 

uni

お子さんの食べっぷり、将来有望です。いい表情だな~(^^)
by uni (2012-04-22 22:19) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
ありゃりゃ~、てんてんさん普段いいもの食べてるのにぃ。
今年はうなぎ高いですが、うなぎ丼ぐらいなら手ごろカモですよ。
奥さんと是非一緒に。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:11) 

半世紀少年

==せつらさんへ==
素晴らしい家訓ですね~(^◇^)
でもね、うな丼(梅)はお子様セットより安いんですよ。
あ、それにしても鰻かぁ。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:11) 

半世紀少年

==にゃびのママさんへ==
アハ(^◇^) 
優しいのは自分に自信がない裏返しなので褒められたものではありません。
でも、奥さんの事は褒めてやってください。
また、持って行きますからね~。(*^^)v
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:11) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
はい、ずっと続いています。
何か美味しいものを食べるってことにしているので、案外楽に続けて行けてます。(*^^)v
京都にはコメダは1件だけなんですかぁ? 
もう少し増えて京都の皆さんにもコメダのコーヒー飲んで欲しいなぁ~。
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:12) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
いやいや、食べることが好きなので案外楽に続けて行けてますよ。
子どもの観点、いい刺激になります。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:12) 

半世紀少年

==響さんへ==
ありがとうございます。

そんなスーパーカー、また乗ってみたーい!
シフトレバーのノブの水中花・・・あったあった。
(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:12) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
あら、まだひつまぶしデビュー前ですか?
是非食べてみてください。
4種類の食べ方があるので、食べるときはよーく説明を聞いてから食べた方がいいですよ。
あ、もしまた浜名湖とか来られるのであれば、一緒に食べに行きましょう!
今年はひつまぶしの相場が500円ぐらい上がって 3,300円とお高いですが・・・。
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:13) 

半世紀少年

==yanさんへ==
はい、記念日大好きです!(^v^)

いや、本当ですね、今はエンジン切ったらまたONにしないといけないですもんね。
コメダはやっぱ名古屋が中心の様ですね。
首都圏近郊には徐々に増えてるみたいですが・・・。

by 半世紀少年 (2012-04-23 22:13) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
初めての食事の日、忘れられません。
毎月の食事も、多分ずっと続けていくと思います。
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:13) 

半世紀少年

==T2さんへ==
記念日は全て食事をするって決めていれば忘れないカモですよ。(^v^)
ココの鰻は上品で奥さん好みだったみたいでよかったです。
それにしても、高騰してますね。ひつまぶしが3800円とは・・・・。
子どもの視点・・・面白いですよね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:13) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
ありがとう!
子どもは最近大人一人分は余裕で食べてしまいます。
デブにならない様に注意深く見てやらなければ・・・。(・.・;)
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:14) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
いや~本当です、会社出て少し走って・・・もう着くまでひやひやモノでした。(・.・;)
何事も落ち着いて状況分析してから行動しないとダメですね。
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:14) 

半世紀少年

==harukichiさんへ==
記念日は大切にしないとね。(^v^)
7月の記念日なら、文句なく鰻ですよ!
で、そのあとはおしゃれなカフェでまったりと。(*^^)v
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:14) 

半世紀少年

==るぐっちぃさんへ==
いつまでもこの記念日は大切にしていきます。
子どもの表情・・・ボクもカワイイと思います。(^◇^)親バカです。
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:14) 

半世紀少年

==masa4792さんへ==
こちらこそ、お世話になりました。
桜餅、お口にあったようでよかったです。

コメダ、是非行ってみてください!
シロノワール、美味しいですよ。(^u^)

by 半世紀少年 (2012-04-23 22:15) 

半世紀少年

==uniさんへ==
アハ、めっちゃ必死な形相でしょう?(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:15) 

半世紀少年

==RodorigesEXさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:15) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:16) 

半世紀少年

==SORIさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-04-23 22:16) 

くーぺ

ご夫婦の大切な記念日に長々とおジャマするのは野暮ってもの
ですね(^^)早々に退散致します◎
とても良い1日でしたね。
by くーぺ (2012-04-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。