SSブログ

VFR1200F DCT のパーキングブレーキ [VFR1200F DCT]

今日の三河地方は、風が強くてめちゃくちゃ寒かったです。

某[京都の魔女ライダー][三国のくまさんライダー][岐阜のスカルプ始めたライダー]の三人は
雪の中で楽しく遊んでいたようですが、ボクは子どもとお留守番。

奥さんは『行って来てもいいよ。』って言ってくれたんだけど・・・・
今の時期の奥さんの仕事の忙しさは分かっているので、やっぱ一泊はできませんでした。(・.・;)


でも、明日は走りに行くので、ちょこっとVFRを磨いちゃおうって思い
子どもには大好きな『イッテQ』の再放送を見せておき
寒い中、意を決して外に出て、VFRのカバーを外したまではいいけれど・・・・。

あかーん!めちゃくちゃ寒いわ。
磨くのは明日帰ってきてから、勢いに任せてやろう。
さっさと家に入ろう・・・

・・・と、待てよ。
【関宿】に行った時、立ちゴケしそうになった要因のサイドブレーキを解除について記事書いちゃおうか。
その時の記事→《史跡探訪ツーリング続編(亀八食堂~関宿)》




あの時は、【サイドブレーキ】って言ってたけど、取説を見たら【パーキングブレーキ】って書いてあった。


それで、まずは、その【パーキングブレーキ】のレバー
20120218-01.jpg
指差しているのがそれね。


ブレーキを掛けるときには、こうやって引っ張るのね。カチッと音がするまで。
20120218-02.jpg
昔のクルマのサイドブレーキと同じ感じ。



で、問題の解除方法。

レバーの根本、指差しているちょっと横方向に出っ張ったボタン。赤い色も見えますよね。
20120218-03.jpg
NAVIのリモコンが、邪魔なのね。(-_-;)


そのレバーの根本のボタンを押しながら
20120218-04.jpg
レバーをちょこっと引いて解除する訳です。

これも、昔のクルマのサイドブレーキの解除方法と同じ感じ。

でも、クルマのサイドブレーキは、左手だけで操作できたのに対して
VFRのパーキングブレーキは両手が必要なのですよね。

【Forza】の場合はどういうふうかというと・・・・
レバーを右手引っ張ってブレーキロック、
解除は、右手で少し引っ張ってレバーを戻す。
シンプルです。

それの考え方、操作方法が何故【VFR1200F DCT】には活かせなかったのか?

今年、【VFR1200F DCT】はマイナーチェンジして出すらしいけど・・・
ギアチェンジを普通のバイクと同じように左足で出来るようになったり、
ATモードからエンブレかけるとMTモードになってしまうところをATモードに戻るようになったり・・・・
と、DCT にはいろんな改善をしているみたいだけど・・・・。

マシンのデキがいいので、この【パーキングブレーキ】の使い勝手は残念で仕方ありません。

ホンダ関係者の方がこのブログ読んでくれていたら・・・・・
既存ユーザーにも改善パーツを組み込めるようにして欲しいと思います。




『イッテQ』見てた子供が外に出てきて・・・パチリ。
20120218-05.jpg

ホント、今日は風が強くて・・・写真5~6枚撮ったら即室内退避です。


でも、明日は朝から走りに行くぞ~!



nice!(30)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 61

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-18 20:42) 

j-taro

二輪で両手使うのは…操作性が悪いと思います。
スタンドを立てて解除するのが基本なのかな?

by j-taro (2012-02-18 22:01) 

KENTA

これってPブレーキの機構もあれですが、
ナビ関連の操作ボタンが無ければ片手でいけるのでしょうかね。
セパハンだけにこの辺にしか付けられないのでしょうけどねぇ。
この辺はナビボタンのステーの工夫もありなのかな。

さすがに奥様が多忙なら亭主だけ一人遊びには行けませんね(笑)。
うちは専業主婦なので、土日片方空ければ許されます。
その辺は気兼ねないですね。
ただし日没後とか夕食時に間に合わないのはNGです。
でも夜間は走らないのでバイクライフへの影響は皆無です。
子供の手のかかる小さいうちはバイクもほどほどにですかね。
by KENTA (2012-02-18 22:01) 

歳三君

これは手の大きさにもよるでしょうがナビSWが無ければ
片手でいけるのかも知れないですね。
小技の工夫で解消できると良いですね(^^)
by 歳三君 (2012-02-18 22:58) 

tsun

今日(昨日)は風が強く寒かったですね。
明日も寒そうですが気を付けて行ってきてください。
私も自転車乗りに行きます(^^♪
by tsun (2012-02-19 00:01) 

tonoji

ナビのスイッチの向きが変われば、片手でいけそうな
気もしないでもないですが、一瞬にしろ両手で操作ってのは
不安要素になりますね。
by tonoji (2012-02-19 04:41) 

pn

今頃走ってるかなー?
by pn (2012-02-19 07:58) 

さる1号

結構レバーが大きいのですね。
最近の車のように小さなボタンと指先でワンタッチ解除できるレバーかと思っていました。
結構使い辛そうですね。

by さる1号 (2012-02-19 08:25) 

せつら

両手を使わないと解除出来ないのも不便ですね、停めてる地形でバランス崩しそうf(^_^) 発想の転換でそれを車のサイドブレーキレバーに交換しちゃうってのは?(笑) ( ̄▽ ̄)b 左のハンドルから長いレバーが出てる!! ん~ナイス♪
by せつら (2012-02-19 09:29) 

yosi

某○○ライダーさん達は冬でも元気いっぱいのようで・・・(^◇^;)
土日は九州も真っ白になってます。
走れないときもヤッパリバイク関連の記事(^^ゞ

by yosi (2012-02-19 09:41) 

てんてん

親指でボタンを押しながら、中指でレバーをちょこっと引いて解除するとか・・・
レバーが硬けりゃ無理か~( ̄  ̄;) うーん

分かった!
左手の親指を小指側に付ければ片手で出来るかも・・・(・_・)ん....?
by てんてん (2012-02-19 10:00) 

ローキン

ん?某○○ライダーって?(笑)
結局、昨日だけの日帰りでした~全身筋肉痛ですが・・・
パーキングブレーキの存在を知りませんでしたよ~
私のには付いてない・・・いいな~

by ローキン (2012-02-19 10:45) 

kei

ボクがVFRにマタガリータしたら最後の写真のようになるのは間違いないだろう・・・
by kei (2012-02-19 12:14) 

rascal

バイクというのは不便な乗り物なんですよね。
だってバランス取らなきゃ倒れちゃうような不親切な奴ですから(笑)
お金を掛けて作れば今の技術だったら本当は凄いのが作れるんだと思い
ますが、それでは駄目なんでしょう。
このブレーキってMT車で坂道駐車の時にギヤを入れる代わりの坂道の
駐車用ですよね?
だったらマシンに傾斜センサー内蔵して自動でロックや解除だって可能な
筈ですよね。お金を掛ければ(笑)
又はキーを抜くとかハンドルロックすると車輪がロックされるとか・・・
エンジン掛けたらブレーキのロックが解除されるとかも出来るでしょう。
でも、何でも自動でやってくれたら面白くないと思うんですよ。
誰もが簡単に魚が掛かれば釣りだって趣味として面白くないと思います。
ただどんどん釣り上げるのは趣味でなく実用としての漁になりますよね。
岩城滉一がトーショーで「バイクは車に比べて不便で実用性が低いから
趣味として成立する。不便じゃない物は実用品だから趣味としては面白
くない。生活の1部になってしまう」と言っていました。

だからここは出発前の儀式としてマシンに跨るまえに解除する癖を(笑)!
by rascal (2012-02-19 13:31) 

tansta

僕も先週は、長靴まではいて洗車しようと外にでて、カバーをはずして
・・・ちょっと考えて、カバーをして家に戻りました
寒すぎる日の、外の作業は無理な時もありますね^^
by tansta (2012-02-19 15:51) 

たくや

毎回やるのは面倒になりますね~改良の余地がありますよ。
by たくや (2012-02-19 20:20) 

よっすぃ〜と

VFR乗りを集めて大合唱すれば、その次のマイチェンで改良はされるかも? あるいは改善パーツとして、純正なり社外なりで対策品が出てくれるといいんですけどね。
by よっすぃ〜と (2012-02-19 21:16) 

ごろすけ

自動車のATみたいなPレンジは無いのですか?
by ごろすけ (2012-02-19 21:30) 

barbie

某○○ライダーの魔女ライダーです(笑)
バイクにパーキングブレーキがあるのですか!
それに驚いてます(笑)
せっかくついてる機能なので、使いやすくして欲しいですね。
by barbie (2012-02-19 23:09) 

falconB3

半世紀少年さん、
土曜日曜は、こちらも、氷点下で雪がちらほらしていました。
山の方は、雪雲がかかっていたので、結構降っていたみたいですよ。
日曜は晴れていましたが、おとなしくガレージ作業をしていました。
バイクに付加される機能が増えるほど、おそらく、乗りやすく
快適になるんでしょう。
その分、儀式が増えて、うっかりということも起こるんですね。
ただただ走るだけだと、エンジンとギアとブレーキを操作するだけで
いいんですけど、それだけでは商品として受け入れられないんでしょうね。
付いているなら、使いやすいものが良いですね。
by falconB3 (2012-02-20 11:03) 

taka4

ミッション車じゃないからローにシフトしておく事が出来ないんですね!
BIGスクーター系も装備れてるんですかね?
やっぱ片手で出来て欲しいですね。
by taka4 (2012-02-20 16:34) 

ひろ(混)

こんにちは~
河津ツーリング検討したんですが、今年はチョット行ける日程が無さそうな感じです・・・残念・・・もう少し暖かくなったら伊豆に行くと思いますが・・・
25日は、近場ですが渥美半島で遊ぶ予定になりました。
あまり走る企画ではないのですが、もし良ければどうですか?
食べる食べるツーリングです(笑)
by ひろ(混) (2012-02-20 18:14) 

susumu

パーキングブレーキを上下逆に取り付けたら片手で操作出来そうですね。^^
by susumu (2012-02-20 19:57) 

半世紀少年

==da-kuraさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-20 21:45) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
そうなんですよ。
出来れば、どちらかの手はグリップしてていたいですからね。
スタンドを立ててだと、本来の役目はしないように思うんですよね。(・。・;
by 半世紀少年 (2012-02-20 21:48) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
まず第一にナビのスイッチが邪魔なんですよね。
でも、それが無くなったとしてもボクにとってはかなりキツイ操作になると思います。
ちょっと考えて、ナビのスイッチの位置を変えてみようと思っています。

奥さんが忙しい時でも土日どちらか家に居るようにすれば納得してくれるんですよね。
でも、あんまりそれに甘えるようなことはしない様にしています。
バイクをほどほどって言うのもそうなんですが・・・
あと1年ぐらいしたら子どものタンデムデビューを考えています。
そうしたら、奥さんの完全フリーの日をたくさん提供できるようになりますね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-02-20 21:51) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
まずはナビのスイッチをどこか他のところに移動するか無しにするかですね。
でも、それでもボクの片手では無理っぽいです。(>_<)
by 半世紀少年 (2012-02-20 21:52) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
日曜日はお互いに楽しんだみたいですね。(^v^)
でも、午後からは風が冷たかったですね~。
by 半世紀少年 (2012-02-20 21:53) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
そんな感じがします。
まず第一にナビのスイッチが邪魔なんですよね。(・。・;
>一瞬にしろ両手で操作・・・
ホントそうなんですよ、信号待ちの時なんかにはタンクに両手を置いたりしますが、それとはまったく違った不安定で不安な感じがします。
by 半世紀少年 (2012-02-20 21:58) 

半世紀少年

==pnさんへ==
7:58 その時は豊橋市辺りを走ってたかな?(^v^)
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:00) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
レバー、結構大きいんですよね。(・.・;)
小さなボクの手ではレバーの根元に付いたボタンを押すのはキッツイです。
>小さなボタンと指先でワンタッチ解除できるレバー
 こんなのを考えて欲しかったです。(>_<)
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:06) 

半世紀少年

==せつらさんへ==
分かってもらえます?その通りなんですよ。
そもそも平坦で何の問題もないところに停めるときにはパーキングブレーキなんかは必要な
いんですよね。
停めている地形が不安なときに使うわけですから、両手を使うのを強いられるのはいかがな
ものかと思います。
クラッチレバーが無いのでその辺りにうまい具合に付けれればいいですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:08) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
京都の女性ライダーは本当に元気ですよね。(^v^)
え?!土日は九州、雪だったんですか?(・.・;)
今年は寒い日が続きますね〜。
あと10日もすれば3月なのに・・・。
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:10) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
なかなか難しいんですよね・・・(・.・;)

ホーント、小指が親指だったら片手で出来ちゃいますね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:11) 

半世紀少年

==ローキンさんへ==
筋肉痛・・・ちょっとの間続きますよ〜。(^v^)
ゆーくりお風呂に浸かってほぐしてね。
ローキンさんのHDにはパーキングブレーキぐらいあってもいい感じだよね〜。
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:12) 

半世紀少年

==keiさんへ==
またまた笑わされちゃった。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:12) 

半世紀少年

==rascalさんへ==
おっしゃる通りですよね。
跨るまえに解除するのは全く問題ないって言うか、普段は使いません。
停めた地盤の状況が不安なときだけ使うんで、やっぱ跨った後で片手でキャンセル出来るよ
うになればいいと思います。
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:13) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
日曜日走って帰ってきてから勢いで磨きました。(*^^)v
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:14) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:16) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
不安定な駐車場所の時に使うのでもう少し考えて欲しいと思います。
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:17) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
改善パーツ出てきて欲しいです。(>_<)
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:18) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
Pレンジ・・・その考えいいですね〜。
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:18) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
あらあら、分かっちゃいました〜?(^◇^)
おっしゃる通りです。
せっかくついてる機能なので、使いやすくして欲しいです!
言っちゃうと、何考えてんのHONDAは!って感じです。
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:19) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
山の方は土曜日結構積ったみたいですね。
ガレージ作業、いろいろと進みましたか?
いろんな機能が付加されると、それをしっかり覚えて自分のモノにしなくては快適に乗るこ
とが出来ないですよね。
>付いているなら、使いやすいものが良いですね。
  ↑おっしゃる通りです。
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:20) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
そうなんですよ。
ミッションじゃないからギアに入れておくことが出来ないのでその代りの機能なんです。
BIGスクーター系にはすべての車種についている機能ですよ。
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:21) 

半世紀少年

==ひろ(混)さんへ==
河津桜、行けそうにないですかぁ。
ボクはやっぱ今年も行こうと思います。
26日の日曜日だといつものISOちゃんも一緒に行けるのでその日に行こうと思っています。
去年と同様、天気もまずまずの様なので楽しみです。(^v^)
今回は西伊豆の方を南下して行こうと思っています。
お互いに気をつけて楽しんできましょうね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:21) 

半世紀少年

==susumuさんへ==
なるほどぉ!
本当、そうですね!
メーカーでもっと吟味して欲しいと思います。
by 半世紀少年 (2012-02-20 22:23) 

ANIKI

車の場合は左手or左足で設定解除できますので、バイクでそれが出来ない
のが、ん~。。。もっと簡単でコストがかからない方法がありそうと思いますね。。

泊りがけのツーはリターンしてからは行ってませんが、いつかはしてみたい
ですね。。そのためにもちゃんと点数アップしなければ(笑)。。
by ANIKI (2012-02-20 23:26) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
やっぱ片手で操作できるようにすべきですよね。
泊でのツーリングは日帰りとは随分と違ったものになると思いますよね。
行きたいけど、ボクも今にところは自重しています。
でも、泊まりじゃなくても今年はスリーラインに行こうと思っています。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-02-21 19:44) 

半世紀少年

==かしさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-21 19:47) 

にったん

え!サイドブレーキがあるバイクなんて
初めて聞きました(^^;)

そして息子ちゃんは『いってQ』が好きなんですね☆
by にったん (2012-02-21 20:55) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
サイドブレーキまたはパーキングブレーキあるんですよ。
Forzaにもありましたよ。(^v^)
マニュアルでギアに入れることが出来ないですからね。

『イッテQ』は家族全員好きです。(^◇^)
みんなイモトアヤコのファンですぅ。(~o~)
by 半世紀少年 (2012-02-21 23:29) 

T2

パーキングブレーキがあるバイクには
まだ一度も乗ったことがありません・・
でも、たしかにギアを入れられないなら
必要ですよね~
by T2 (2012-02-22 09:14) 

ISO

欧米人の手のサイズならワンハンドで出来るのかも知れないですね。
欧州向けゆえ、致し方なし。

自分もつい先日、気になってたNC700Xに跨がってみたところ、シートの高さに撃沈。
購入を断念致しました。
by ISO (2012-02-22 10:45) 

響

試乗した時に説明を聞いたけど
なんかドキドキした覚があります。

by (2012-02-22 16:14) 

半世紀少年

==T2さんへ==
そうなんですよ。
ギアを入れられないので・・・
便利さの裏側みたいな弱点です。
パーキングブレーキの操作がし易ければなんら問題無いのに(−_−;)
by 半世紀少年 (2012-02-22 20:29) 

半世紀少年

==ISOちゃんへ==
欧州向けね~・・・
ホント、大柄に生まれて来れなかったことが悔しいよなぁ。
タカホン店長の様な体格が欲しい!
そしたら、クロスランナーとかNC700X何かもノープロブレムなのにね。(-。-;
by 半世紀少年 (2012-02-22 20:36) 

半世紀少年

==響さんへ==
ビクスク以外なかなかお目にかかれませんからね。(^^)
でも、今後こういうのも増えて来るんでしょうね。
いや、実際DCTは楽チンです。( ^ ^ )/
by 半世紀少年 (2012-02-22 20:40) 

かみさま

こういう本気の記事良いねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さて、誰に見せますかね(笑)
by かみさま (2012-02-23 20:34) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
マジに何とかして欲しいと思っています。
組み換えパーツの提案をお願いします。(・.・;)
by 半世紀少年 (2012-02-23 21:24) 

半世紀少年

==curisanさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。