SSブログ

東海地方の雪 2012年2月2日 [ひとりごと]

天気予報のとおり、今日2月2日の日本列島は雪ですになりましたね~。

大雪に見舞われていて、『もう、雪はうんざりだ』という方も多くいらっしゃると思いますが、
雪に接っする機会がないボクなんかは、正直言ってちょっと嬉しいっていう気持ちもあったります。(^v^)
『不謹慎な!』って思わないでくださいね。



朝5時20分起床
すぐに外の景色を確認に行くと・・・・道路のうっすらと雪。
そして、上空を見ると・・・次から次へと湿った様な大きな雪が。。。。。
まだまだ止みそうになありません。


電車のダイヤの乱れが心配なので、今日は早目に出ます。



まずは今朝6時15分の安城市の、とある駐車場の写真。
20120202-01.jpg
見てのとおり、駐車場の積雪は5cmぐらいあるんだけれど、
道路には雪はありません。
安城市は積りそうもない感じです。

いつもより早い電車に乗って外の景色を見ていると・・・
と言っても、曇ったガラス越しに見る景色ですが・・・
名古屋駅に近づくにつれて、だんだんと白くなっていきます。
三河の安城より、尾張の名古屋の方が確実に雪が多いです。
名古屋は北国だなぁって思っちゃいます。(^◇^)



普段、名古屋駅では地下鉄に乗り換えるだけなので外に出ることはありません。
でも、今日は時間も早いし、外の景色も気になるので調査に行きます。(^v^)


名鉄名古屋駅の北改札を出たところ。真正面のビルは【ミッドランドスクエアー】
20120202-02.jpg
写真に写っているトラックはチェーンの音をシャリシャリシャリシャリさせて走っていました。

もうすぐ解体が始まる【大名古屋ビルジング】と【JR駅前のねじねじのモニュメント】
20120202-03.jpg
歩道にはこんなに雪があるのに自転車が走っちゃってますね~、轍がいっぱい。
おー怖!(@_@;)

名古屋モード学園のビル【スパイラルタワー】
20120202-04.jpg
これだけ霞んで見えるってことはかなり降ってる雪の量が多いんだろうね。


ホンじゃぁ、次は地下鉄乗ってオフィスのある伏見に行きましょう。
【伏見】は名古屋駅から1駅【栄】寄りのところです。
名古屋に地下鉄が出来た時は、<名古屋~伏見~栄>の区間だけだったらしい。
当時は乗客が多くて超満員、窓ガラスが割れるのも日常茶飯事って事を聞いたことがあります。
その歴史ある路線に毎日乗って通勤してる訳だ。特に何でもないことだけど・・・(^◇^)


地下鉄を降りて伏見駅を出たところ【広小路通】栄方面
20120202-05.jpg
歩道にはしっかり雪が・・・。

このビルは【御園座】って言って由緒ある劇場です。
(海老蔵や五木ひろしなんかがよく来る、そんな類のコンサートホールです。)
20120202-06.jpg
ここの歩道もやっぱり積ってます。

【名古屋日土地ビル】の前
20120202-07.jpg
自転車の人! 危なっかしいー。(@_@;)

【NTT DATA 伏見ビル】
20120202-08.jpg
ビルの管理の人が雪かきしてます。 日土地の人だな。
ご苦労様なことです。 ま、仕事なんでしょうけどね。

オフィスのある7階から・・・【広小路伏見】の交差点
20120202-09.jpg
斜め右上に伸びてる道路は[R19]で、あと1kmぐらい先に名古屋城があります。

【広小路通】右側が栄ね。
20120202-10.jpg
こうやってビルの中から外を見ているとキレイなだけなんだよなぁ。



事務所に入って、PCの電源を入れ、メールチェック、そしてグループウェアーを確認し
20120202-11.jpg
淹れたてのコーヒーを飲みながら、しばし窓の外の雪を観賞。♪( ´θ`)ノ
中央の高いビルは【ヒルトンNAGOYA】です。

こんな日は外の仕事の人は大変なんだよな~。
ボクも現場上がりだからよく分かります。
社内の者だけでなく、みんなにケガや事故の無いことを念じます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

朝のラジオ体操が終わった後 8時35分の外の景色
20120202-12.jpg
なんと! もの凄い状況に!
さっき撮ったアングルとほぼ同じなのに、【ヒルトンNAGOYA】が見えません。
めちゃくちゃ凄い雪です。

これは大変なことになるじょー!



と、思っていたら・ ・ ・ ・




お昼休みの時刻には・・・・
こんなふう。
20120202-13.jpg
殆ど雪はありません。

よかったぁ~とも思いましたが、積もって欲しかったなぁ~って気も・・・



夜になって冷え込んできました。
東海地方 明日の朝は、最低気温:-1℃ で、最高気温:3℃ らしいです。
うちの近所は路面が濡れているところは無いから心配ないけど、
路面が濡れているところは明日凍るカモね。


みなさんのところは大丈夫でした?


nice!(34)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 57

にったん

私は寒がりなので、雪は大のニガテ!(> <)
現在横浜は雪降っていません☆
名古屋の方が南なのに不思議ですよね。
でも死ぬほど寒いです☆(;;)

道路の凍結、気をつけて下さいね☆


by にったん (2012-02-02 21:28) 

KENTA

小さい子供達は雪に大喜びだと思います。
幼稚園や保育園でミニ雪だるまを作ったり。
雪の少ない地域だと、スキー場あたりまで行かないと
まとまった雪は見られないですもんね。
こちらは連日の氷点下で、路面はツルツルです。
まだ仕事(出勤)は四輪だから良いですが、
さすがにバイクツーリングができない状況は寂しいのです。
by KENTA (2012-02-02 21:40) 

yosi

九州も氷点下です。
by yosi (2012-02-02 22:08) 

よっすぃ〜と

今朝はバイク通勤は危険と判断して徒歩にしました。
まぁ、凍結してる箇所は無かったのでバイクでも問題はなさそうでしたが、用心に越したことは無いということで…。
帰りにはすっかり道も乾いていたので、明日朝は凍結の心配も無さそうです。
by よっすぃ〜と (2012-02-02 23:10) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
横浜の今日は、雪 降らなかったんだぁ。
名古屋は、岐阜の山が近いからかなぁ。
明日は多分大丈夫だと思うけど、暗い中家を出るので、足元に注意した方がいいね。(・.・;)
あ、そうそう、今度にったんの寒い日の過ごし方を記事にしてみてぇ。
合理主義者のにったんのアイディアを紹介して欲しいんだよなぁ。
by 半世紀少年 (2012-02-03 00:09) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
今日の雪は昼過ぎには消えてしまったみたいで雪だるまを作れなかった様です。
去年は休みの日に雪が降って、一緒に雪だるまを作ったんですが、今年は難しそうです。
KENTAさんのところは雪はうんざりって感じなんでしょうね。
ツーリングもできない状況だし・・・。
by 半世紀少年 (2012-02-03 00:09) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
この冬の九州は結構寒い日が多いですね。
お互いに体調管理に注意しましょうね。
by 半世紀少年 (2012-02-03 00:09) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-03 00:10) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
徒歩通勤・・・的確な判断ですね。さすがです。(^v^)
多分明日は大丈夫でしょうね。
by 半世紀少年 (2012-02-03 00:10) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます
by 半世紀少年 (2012-02-03 06:38) 

falconB3

名古屋の雪景色が珍しいです。
耐震補強したビルなんかもありますね。
今朝は-8度でしたが、雪はぜんぜんでした。

by falconB3 (2012-02-03 07:46) 

響

都心部の積雪は
混乱しちゃいますよね。
通勤するときの雪はキライですが
休みの日の積雪は好きです。
でも毎週は嫌かも。

by (2012-02-03 08:06) 

せつら

この年になっても雪が降るとワクワクしちゃいます(^^)で!仕事が外回りなんで迷惑なんですけど(汗)やっぱりワクワク(笑)
車の運転は気をつけましょう♪
by せつら (2012-02-03 08:13) 

harukichi

名古屋は結構降ったんですね!!
私は奈良にいましたが、積もるほどではなかったです♪
by harukichi (2012-02-03 10:28) 

taka4

今回の寒波は高気圧が弱くかなり南下したみたいですね。名古屋のオフィス街に積雪は珍しいんでしょうね。京都ももちろん氷点下ですが市内は積雪無しです。時間に余裕を持って出勤する心のゆとりが良い仕事につながると思います^^ ご苦労さま~
by taka4 (2012-02-03 11:26) 

pn

こっちは気温以外は穏やかでした。
ですが今、管理物件の水洗いをしてますが外階段が凍りつきました(^_^;)
by pn (2012-02-03 11:34) 

barbie

わっ、HILTONとむっちゃ近かったんですね(笑)
暖かいイメージのある名古屋の雪景色びっくりですね。
by barbie (2012-02-03 12:33) 

tsun

写真から察するに、オフィスは地下鉄出口があるビルですよね。
私もバブル真っ最中の頃まで、伏見駅を利用していました。オフィスは錦通でしたが、駅から古い地下道を通りビル横に出れました。あの地下道、今でもあるのかなぁ。
今日の名古屋の最低気温マイナス5.2度だったようです。16年振りという寒さだったようです。
by tsun (2012-02-03 14:17) 

たくや

降り始めはまだ雪質が柔らかいからいいですが、翌朝が大変ですね~
この前の東京の雪は夜中に止んで出勤時間には凍結していたから大騒ぎでした。
駅前の「大名古屋ビルジング」はまだ有ったんですね~
かれこれ20数年前に毎週末行ってましたよ(笑)
by たくや (2012-02-03 14:59) 

半世紀少年

==susu-38さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:23) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
名古屋の雪景色・・・ボクも久しぶりです。
去年も雪積もりましたが、土曜日のことなので月曜日出勤した時には雪はありませんでした。(^◇^)
NTTDATAのビル、20年以上も前のビルなので耐震補強はしていますが、
見えがかりの筋かい?は新築当時からのデザインなんですよ。
-8度は凄いものですね〜。青空駐車だと厳しいモノがありますね。
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:24) 

半世紀少年

==響さんへ==
いやいやそうなんですよ。
混乱が心配なので早く出勤をしたんですが、混乱はなかったみたいです。
降るなら休みがいいですよね〜。適度にですネ。
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:27) 

半世紀少年

==せつらさんへ==
雪・・・やっぱりワクワクしちゃいますよね。(^◇^)
でも、せつらさんは外回り、そんなときはホント気を付けてくださいね。
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:27) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:28) 

半世紀少年

==harukichiさんへ==
名古屋は降りました〜。
奈良って雪が多いようなイメージがありますが・・・気温が低くても雪は降りにくいみたいですね。
でも、雨は多いですよね。
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:29) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
名古屋の雪景色・・・ボクも久しぶりです。
去年も雪積もりましたが、土曜日だったので月曜日に出勤した時には雪はありませんでした。(^◇^)
京都が雪降ってなかったなんて・・・なんか不思議です。
前日から雪が降るって分かってたので、早目に出勤しちゃいました。
なんたって、実直なサラリーマンですから。なーんてね(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:30) 

半世紀少年

==pnさんへ==
横浜も雪が降らなかったんですね。
1年で一番空気が冷たくなるこの時期に水洗いの仕事・・・ご苦労様です。
風邪引かない様に、防寒バッチリして仕事してね。
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:30) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
そうなんですよ。
あの時barbieさんが行った味噌煮込みうどん屋さんも知ってますよ。(^◇^)
名古屋は温かいイメージですか?
んーー、京都よりはそうかなぁ。
雪景色・・・室内から見るのはいいものです。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:31) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
当たりです(^v^)
あの古い地下道・・・まだありますよ。
年々お店が減って行ってます。(・。・)
マイナス5.2度だったんですか! いやいやとんでもない気温ですね。
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:32) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
東京はこの前はそんな状況だったんですかぁ。
【大名古屋ビルジング】まだありますよ。
でも、もうすぐ解体が始まります。また、52階建のビルが立ちます。
毎週名古屋に来てた時があったんですかぁ、結構名古屋通だったりするんでしょうね。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-02-03 18:34) 

j-taro

別世界ですね。
自分の会社~自宅の通勤路は全然平気でした(^^;

by j-taro (2012-02-03 19:16) 

susumu

すごい雪でしたね。
この冬一番の大寒波。。。
雪景色を暖かい部屋で眺めるのは最高ですね。^^
by susumu (2012-02-03 21:50) 

kei

昨日の名古屋は関より降りましたね。
関は昨日夕方から夜だけだったですから、夜従業員の駐車場雪かきしておきましたから楽勝でした。
来週も雪降る日あるみたいです。
早く暖かくなってほしいですね。
by kei (2012-02-03 22:16) 

ローキン

福井も今朝の通勤時の気温は-5℃・・・
会社休もうかとおもっちゃいました(--;
早くバイクに乗りたい今日この頃です!
by ローキン (2012-02-04 00:03) 

ANIKI

東海地方でこのくらいの積雪ですと、相当交通機関が麻痺するのでは
ないでしょうか。早めに出社された事、正解ですね。。
仙台市内は圧雪状態ですので、バイクはもう無理(>_<)。。
出勤でいつも使用していた革靴も長靴に変更しました~^^。
by ANIKI (2012-02-04 00:49) 

かみさま

2日は東京地方は快晴でした(^_-)-☆
今週からバイクシーズンに入ります。
by かみさま (2012-02-04 06:18) 

HIDE

2日の朝は仙台の二日酔いで迎えました・・・
大雪で道路はそこらじゅうで大渋滞・・・
そんな状況でも原付で通勤するOLさんを数台見かけましたよ。
我輩はもちろん、質の高い出張でしたよ!ニヤリ(^^)
by HIDE (2012-02-04 07:47) 

さる1号

結構降りましたね。
雪を見るとウキウキする気持ち、良く判ります。
雪がみたいです。
by さる1号 (2012-02-04 09:38) 

半世紀少年

==j-taroさん==
はい~別世界です。キレイでした~。
神戸の方も降ってなかったんですかぁ、今回の雪はちょっと変な降り方みたいだったですね。
by 半世紀少年 (2012-02-04 17:29) 

半世紀少年

==てんてんさん==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-04 17:29) 

半世紀少年

==susumuさん==
はい、凄かったです。一時期はどうなる事かと思いました。
でも、昼にはもう歩道の雪も無くなって・・・ちょっとガッカリでした。不謹慎ですね。(^^ゞ
雪景色を暖かい部屋で眺める・・・本当にいいものですよね。
仕事しなくていいんだったらもっといいです。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-02-04 17:30) 

半世紀少年

==keiさん==
そうだったんだぁ、関より降った感じなんだね。
keiさんは、もう雪はうんざりなんだろうね。
ホント、早く暖かくなってまた一緒に走りに行きたいね。
by 半世紀少年 (2012-02-04 17:30) 

半世紀少年

==ローキンさん==
-5℃・・・その数字に体調崩しそうになりますね。(・。・;
雪の心配が無くなるには、まだあと1ヶ月以上ありますね。
春が待ち遠しいですね。
by 半世紀少年 (2012-02-04 17:30) 

半世紀少年

==ANIKIさん==
こんな雪は珍しいんですが、バス以外はほぼ平常通り動いていたようです。
うちの社員も、バスを利用する人以外は普通に出勤して来れましたから。
一時は凄い雪でしたが、想定内の量だったんでしょうね。
毎度思いますが、時に自然が相手となる職種に携わっている人には頭が下がります。
仙台市内は圧雪状態なんですかぁ?
それはバイクの出番がないですよね。
そんな時はバイクシーズンには出来ないことを目いっぱいやっておくチャンスと捉えないと・・・ですね。
春を待ちましょう。
by 半世紀少年 (2012-02-04 17:44) 

半世紀少年

==かみさまさん==
いや~、太平洋側でなんで名古屋だけがこんなにって思っちゃいます。
明日の日曜日は天気も上々って感じです、病明けリハビリツーいけるカモ。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-02-04 17:45) 

半世紀少年

==ハマコウさん==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-04 17:45) 

半世紀少年

==HIDEさん==
あーー! やっぱ二日酔いだったんだぁ。
あの日の朝メール来るかと思っていたら来なかったからなぁ~。(;一_一)
いやいや、最近飲むことが仕事になっているみたいだから、体調管理十分にね。
by 半世紀少年 (2012-02-04 17:51) 

半世紀少年

==さる1号さん==
降りました~。
でも、横浜は降ってないらしいです。
シンガポールでは見る術は無いですからね。(・。・;
by 半世紀少年 (2012-02-04 17:52) 

くーぺ

雪景色はキレイなんですが、生活する上では厄介が多いですよねぇ・・
チビちゃん達は大喜びでしょう(❄❄)
by くーぺ (2012-02-04 22:30) 

半世紀少年

==くーぺさんへ==
本当にそうですよね、雪景色は見る分にはいいですが、生活するうえではちょっと厄介ですよね。
子どもたちは大人の都合、経済活動に関係なくはじゃいじゃいますよね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-02-04 23:07) 

uni

横浜も一瞬吹雪のようにたくさん降りましたが、すぐ溶けてしまいました。
何だか肩すかしでした。どうせなら積もってほしかったという気持ち、右に同じです。
by uni (2012-02-08 19:56) 

T2

積もったら積もったで、大混乱するんでしょうけど
福岡も、「もっと積もったらいいのに」って
思うことがあります
名古屋の都心でも積もるのは、意外でした
by T2 (2012-02-08 23:35) 

半世紀少年

==uniさんへ==
名古屋も最後の写真の通りです。
午前中はスゴイ状況でしたが、午後からは殆どなくなってしまいましたよ。
もっと積もって欲しかったですが、朝の雪景色を見ることが出来たのでヨシとします。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-02-09 00:47) 

半世紀少年

==T2さんへ==
雪の滅多に降らない都会は、ホーント積もると大混乱ですよね。
よく調べてみたら、去年の1月17日に名古屋の都心で積もりました。
http://hanseiki-shounen.blog.so-net.ne.jp/2011-01-16-1
by 半世紀少年 (2012-02-09 00:54) 

半世紀少年

==marthaさん==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-09 00:58) 

半世紀少年

==tanstaさん==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-09 00:58) 

半世紀少年

==yanさん==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-02-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。