SSブログ

鈴鹿スカイラインに行くつもりが・・・。 [ツーリング]

かなり前のお話ですが・・・

11月22日(火曜日)の夜の事
奥さんが『明日はどうするの? どっか走りに行く? 3時までに帰って来るんだったらイイよ。』
お! 今回は前日に言ってくれた。(^。^)
とっさに頭に浮かんだのは、harukichiさんのブログで知った【鈴鹿スカイライン】の開通のこと。
道路が凍結する時期になる前に走ってみようかと・・・

『鈴鹿スカイラインが開通したらしいから、行きたいなぁって思ってたところ。』
『帰ってこれるの?』って奥さん。
奥さんにとっては鈴鹿は遠いイメージらしい。(^v^)
『うん、全然余裕よゆう。もし時間が足りなかったら途中で引き返してくるから・・・(o^^o)』
ってことで、特にルートは作らず23時過ぎにはご就寝。


明けて11月23日(水曜日)勤労感謝の日
朝5時起床。
さすがに今日は奥さんを起こしません。
急に決まったソロツーだから。

今日はちょっと寒いかな?
20111123-00.jpg
VFRのテンプゲージは7℃と表示されてる。

今日の服装はと言うと・・・
上はBrosのスポーツインナー+発熱インナー+ハイネックのセーターの上にフェイクレザーのライダージャケット。
下はタイツに革パン。
20111123-02.jpg

今日の天気予報は午後から雨、この時点でもなんか雲が多くてちょっと心配。
20111123-03.jpg
でも、雨が降ってきたら降ってきたでその時だ、男らしく雨の中を走りましょう!
時刻は6:10 さ~て、出発しちゃいましょう~。



とりあえず[R1]を名古屋方面に、
途中[R23]名四国道に乗り換え、少しの間信号の無い区間を快適に飛ばします。
名古屋市内に入ると信号、GS、ファーストフードがチラホラと。

朝ご飯を食べてこなかったので、さっそく腹ごしらえ。

朝マックしちゃいます。
20111123-04.jpg
VFRのヘッドライト・・・う~ん、カッコいい~ ( ´ ▽ ` )

この時点で、時刻は6時半  日の出の時刻ぐらいですが、雲が厚いのでまだちょっと暗いです。


この時は、ボクの好きなエッグマフィンは朝のコンビメニューにはありませんでした。(@_@。
でも、ここはCP優先で朝のコンビセット。ソーセージホットドックとホットコーヒーでガマン。(←ケチだね。)
20111123-05.jpg20111123-06.jpg
ま、お腹に何か入ればヨシです。(^u^)
面白みのない景色ですが、窓越しに[R23]のクルマの流れを見たりしながら
iPod touchをWiFiで繋いで天気予報見たり・・・しばしまったりと過ごします。


ありゃぁ、7時過ぎちゃった。 ちょっとゆったりし過ぎ。(^◇^)

ヨシ! 出発しよう!
20111123-07.jpg
若干青空が見えてきているので、晴れることを期待して・・・。


[R23]をどんどん西方面へ走り、桑名辺りで[R258]に乗り換え北向きに。

そして、[R1]に入っていくつもりだった・・・。

でも、何故か道を間違えてしまい[R1]に入らず・・・気が付くと[R421]を走っていた。(/≧◇≦\)アチャー!!

[R421]は【石榑(いしぐれ)峠】と言うクルマで走るのを躊躇したくなるような、いわゆる『酷道』で有名だった。
でも、今年3月にその峠を一気にワープしてしまうトンネルができたのを[tsunさん]の記事で読んだことがある。
【石榑(いしぐれ)トンネル】です。

このトンネルも一度走ってみたいと思っていたところだった。
なら、このまま[R421]を走って行っちゃおう! ってことにした。


山の中にアプローチする辺りで・・・
20111123-08.jpg
晴れてきましたよぉ~ん。( ´ ▽ ` )ノ

茅葺きの屋根があったりして・・・
20111123-09.jpg
のどかな風景です。

さて、山の中に入って行きましょう。


400番台の国道ですが、センターラインがずっと続いています。
トンネル開通に伴っての工事の後はないから、峠道までは昔からこうだったんだろうなぁ。
って思いながら走っていると・・・急に幅員の広いキレイな道に。

おぉ!景色もいいじゃないですか。  コレは写真を撮っておかないと・・・
20111123-10.jpg

クルマの往来は殆どないキレイな道路です。
20111123-11.jpg

このあと、一気にトンネルの中に入って行きました。
すると、トンネルの中の電光表示に『チェーン携行しろ』みたいな案内が・・・・。
ええ?どう言うこと?
トンネルを出たところでは雪が降ってんのか?

長~いトンネルを抜けると、東側とは大違い、
20111123-12.jpg
晴れ間はありません。 暗いです。
道路脇の路面には雨が降った後の様な痕跡が・・・。

反対側車線は濡れています。
20111123-13.jpg
さっきの案内表示は脅しじゃなかった・・・。(;゜0゜)

それにしても、クルマの往来が少ない。
20111123-14.jpg
キレイな道。♪( ´▽`)

トンネルの方を振り返ると・・・
20111123-15.jpg
こっちもキレ~イな道。


トンネルを抜けてホンの少し走るとキレイな道は終わり、センターラインも無い旧道になります。

左手は山、右手には川が続きます。
あちこちに紅葉している木々、道幅は狭いけど対向車がいないので、前を走るクルマの後を景色を見ながらゆっくりと走ります。

ちょっと感じのいい所あると、VFRを停めて 1枚
20111123-16.jpg

そして、また1枚
20111123-17.jpg

反対側から1枚
20111123-18.jpg
と、写真を撮りながら移動。

この時点で9時過ぎ、午後3時まではまだ6時間もある。
でも、雨は西から近づいて来てる。
どこまで行こうか? このまま琵琶湖まで行くかぁ?
いやいや自重しよう、もうここから帰路に着こう。
ってことで、ここでUターン。 今来た道を引き返します。


水の無い【永源寺ダム】
20111123-19.jpg

20111123-20.jpg

何の工事をやっていのか・・・
20111123-21.jpg

こっち方向に走っているクルマは無いので、道幅が狭くても自由に停めることが出来ます。
20111123-22.jpg

途中の橋で
20111123-23.jpg

もう少し色づいてくれてたらなぁ。
20111123-24.jpg

この角度から・・・好きです。(*^◯^*)
20111123-25.jpg


ヨシ! ちょっと走行写真に挑戦してみよう!
そのためのDCTでもある訳だし・・・・。
20111123-26.jpg

20111123-27.jpg

20111123-28.jpg

登坂車線があるところは念のためにそこを通ります。(^v^)
20111123-29.jpg

20111123-30.jpg

うしろも撮っちゃったりしてぇ(≡´▽`≡)
20111123-31.jpg

右手を見ると・・・
20111123-32.jpg

ありゃりゃ、スギじゃないのこれ?
20111123-33.jpg
スギ花粉まき散らすのはやめて、広葉樹を植林しようよ。 滋賀県さん。

ちょっと慣れてきましたよ、走行写真。
20111123-34.jpg

でも、スピードは控えめ。(^v^)
20111123-35.jpg

20111123-36.jpg

【石榑(いしぐれ)トンネル】に入って行きます。
20111123-37.jpg

トンネルの全長は4158m 400番代の国道にしてはメチャクチャ立派なトンネルです
20111123-99.jpg

一気に走り抜け東側に。
20111123-38.jpg

こちら側もさっきに比べると、晴れ間が無くなってきたけど、やっぱちょっと明るい。
20111123-39.jpg

新しくトンネルができたので、旧道はこれから荒れていくんだろうな。
20111123-40.jpg

20111123-41.jpg

20111123-42.jpg

20111123-43.jpg

20111123-44.jpg

一気に山を降りて来ました。
20111123-45.jpg

20111123-46.jpg

マックを出てから初めての休憩。
20111123-47.jpg

ジョージアの抹茶入りコーヒーでいっぷく。♪( ´▽`)
20111123-48.jpg
ソロだと、休憩するのが極端に少なくなるんだよね。


このあと、少しのあいだ迷走しながら・・・・家に着いたのは午後1時。
2時間も早く帰って来ちゃいました。
雨に追いかけられてると思うと、めいっぱい時間を使うことができないなぁ~。



<今回のログ>
20111123石博峠Log.JPG
[サーチ(調べる)] 拡大する
水色のラインが往路で、黄色いラインが復路です。

走行距離:191km



明日12月10日(土曜日) は 【鈴鹿スカイライン】 リベンジ  時間があれば京都に行ってきます。
では・・・・。

nice!(32)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 53

pn

さすがの晴れ男も山の天気にゃちょいと勝てませんか(笑)。
今頃はもう走ってるかな?
by pn (2011-12-10 06:51) 

kein1100

曇天の雰囲気が、いつもの写真より暗く感じて伝わってきました。私は、飲み会が多く、今日は休みなのですが曇天で。。GOを躊躇してましたが、この記事拝見してたら、今からGOしたくなりました。(笑)

by kein1100 (2011-12-10 08:17) 

uni

そうか~DCTだと走行写真が撮りやすいですね。
市街地から近くても気持ち良く走れそうな道、niceです。
by uni (2011-12-10 09:18) 

tsun

未だに石榑トンネルを通れていませんが、皆さん言われているように自転車には不向きのトンネルのようですね。歩道も路側帯も狭そうです。ただ、交通量が少ないのがせめてもの救いでしょうか。
by tsun (2011-12-10 13:48) 

さる1号

ガラガラの道が気持ちいいですね。
目的地が変わる・・・ソロツーメインの自分では何時もの事です(笑)
by さる1号 (2011-12-10 14:26) 

よっすぃ〜と

僕はソロのときでも1時間を目安に休憩してますよ(^^
ただ、山の中は何にも無い事が多いので、そういう時は引っ張っちゃうかな~。
by よっすぃ〜と (2011-12-10 19:30) 

ANIKI

気持ちがいい400番国道ですね。
旧道はますます酷道になっていきますが、そちらはオフ車なら楽しい
はずです^^。
DCTだと走行写真も楽そうですね~。。ソロツーお疲れ様でした。。
by ANIKI (2011-12-10 19:41) 

響

センターラインの無い貸切の道って大好きな道です。
天気は曇ってるけど
楽しそうなルートです。

by (2011-12-10 20:43) 

tansta

交通量の少ない道って、いいですね。気持ち良さそうです
そういう道で、僕も自撮りと走行撮影の練習をしてみようと思いました
気持ちよくツーに送り出してくれる奥様、nice!すぎますね
by tansta (2011-12-10 21:02) 

susumu

うわ~、ここは自分の地元みたいなものですよ~
なんか嬉しいです。^^
永源寺ダムは土砂がダム湖に溜ってきているのでその土砂を取り除くしゅんせつ工事をやっています。
鈴鹿スカイラインは12/15の15:00~冬季通行止めに入ります。
次回は暖かくなってからですね。^^
by susumu (2011-12-10 21:18) 

HIDE

快適そうな道ですね。
朝早くの出撃がつらい季節となりました。
by HIDE (2011-12-11 07:34) 

vincho

ちょっと前とは言え11月後半、朝早ですか。(´∀`;)
うーん、自分は暖かくなったら…。w


by vincho (2011-12-11 09:27) 

てんてん

紅葉と赤いVFRって(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2011-12-11 10:03) 

まっぅ

これはうちの近所じゃないですか!
見たことのある景色がたくさん。

この先に永源寺という紅葉の名所があります。
このトンネルができるまでは大変な酷道で、なかなか簡単には行けなかったんですけどね。
by まっぅ (2011-12-11 10:09) 

sonic

綺麗な紅葉です。バイクのボディカラーともマッチしている感じですね~。
そういえば、私の方は、今年は紅葉観賞が全然できませんでした。
by sonic (2011-12-11 10:44) 

半世紀少年

==ハマコウさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-11 16:54) 

半世紀少年

==pnさんへ==
この辺は山深いから、平地は晴れていても雨降ってたりするらしいよ。
最近、晴れ男! って実感が薄れて来てるなぁ(・.・;)
by 半世紀少年 (2011-12-11 16:55) 

半世紀少年

==kein1100さんへ==
周りが暗~いって感じでしょう?
寒々としていますが、風がなかったのでVFRの排熱のおかげで体感的にはそんなに寒くなかったです。
この時期飲み会は多くなってしまいますよね。ボクもそうです。(・。・;
でも、無理しない程度に付き合いわないと・・・ですね。
by 半世紀少年 (2011-12-11 16:55) 

半世紀少年

==uniさんへ==
そうなんですよ、DCTだと右手だけでOKなシーンがぐっと増えます。
あとはカメラをどこに入れておくかです。
ボクの住んでいるところはバイク乗りにとってはいい場所だと思います。
西には鈴鹿山脈、北には三河の山々、東には浜名湖そして静岡。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-12-11 16:55) 

半世紀少年

==kiyoさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-11 16:55) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-11 16:56) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
まだ石榑トンネルを走られていなかったですか?
交通量が少ないので自転車でも十分走れるところだと思いましたよ。
トンネル内は明るいので危険度も低いと思います。是非今度・・・・。
by 半世紀少年 (2011-12-11 16:56) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
新しく出来たキレイな道、気持ちのいいものです。
ソロツー慣れしていないので何だか自分の気持ちがフラついているみたいで・・・
もっと自由に考えて楽しまないとですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-12-11 16:56) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
1時間のインターバル・・・基本でしょうね。
でも、ついもうちょっと先に先に・・・って。(^^ゞ
やっぱ、山の中は特別ですよね。
by 半世紀少年 (2011-12-11 16:56) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
なんか、最近300番台以上の酷道がどんどん良くなっていますね。
そして、旧道がハイキングルートになっていくところもあるみたいです。
全く廃道にするには勿体ないですからね。
カメラを入れておく所が確定せず、走行写真、未だ慣れずです。(>_<)
でも、きっとそのうち・・・あわてないあわてない。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-12-11 18:32) 

半世紀少年

==響さんへ==
旧道は路面状況がイマイチですが、貸切状態になることが多いですよね。(^v^)
ソロだとそんな道がいいなぁって思います。
最近ソロの面白さも感じ始めている半世紀少年です。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-12-11 18:32) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
この地方、こんなにキレイで交通量が少ないってなかなかあるものじゃないんですよ。
走行写真の基本は無理しないってことをしっかり意識していないとですね。(^v^)
本当に、うちの奥さんバイクについてはものすごく寛容、寛大です。
他の人の話を聞いていると自分が恵まれていることを再認識します。
by 半世紀少年 (2011-12-11 18:32) 

半世紀少年

==susumuさんへ==
sususmuさんの庭ですか?(^v^)
永源寺ダム・・・流木もすごかったです。荒れているって感じでした。
鈴鹿スカイラインは暖かくなってからにしたいと思います。
その時は会えるでしょうか?
by 半世紀少年 (2011-12-11 18:32) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
ほんの少しの距離、多分10kmぐらいですが、本当に快適でした。
この日もVFRにとっては寒くありませんでした。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-12-11 18:32) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-11 18:33) 

kei

半兄さん専用道路って言うぐらいの貸切状態ですね。
菰野やいなべ市はけっこうnice!コースあるよって聞きます。
最近の岐阜は超寒くバイク乗る気にならないっす・・・
山間部はもう雪降ってますしね。
コタツムリになりそうです。
by kei (2011-12-11 20:14) 

半世紀少年

==vinchoさんへ==
冬の早朝出発でもあんまり苦にならないです。(*^^)v
どこか神経が足りないのかも(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-12-11 20:18) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
紅葉とも青空ともこの赤色は良く会うのでお気に入りです。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-12-11 20:19) 

半世紀少年

==まっぅさんへ==
ご近所なんですか?
赤のVFR1200F DCT 2台で一緒に走ってみたいですね。(^v^)
いろいろと教えてただ来たいこともあるし・・・。
機会があればよろしくお願いします。
永源寺の境内はやはりキレイなんでしょうね。行ってみればよかったなぁ。
by 半世紀少年 (2011-12-11 20:19) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-11 20:19) 

半世紀少年

==sonicさんへ==
VFRの渋い赤と、緑の中の紅葉した自然な赤色が何故かよく似た色に写りますね。
この赤色・・・気に入っています。(^v^)
今年の色はイマイチでしたが、鑑賞できてないっていうのはちょっと寂しいですね。(>_<)
by 半世紀少年 (2011-12-11 20:19) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-11 20:20) 

半世紀少年

==keiさんへ==
アハ(^◇^) 本当だ、貸切道路だ。
菰野や員弁・・・穴場みたいだね。だって交通量が極端に少ないんだもん。
岐阜から海に出るのも困難になってくるんだろうね。
でも、冬も一緒に走りたいなぁ。

by 半世紀少年 (2011-12-11 20:25) 

にゃびのママ

京都は行かれたのかな?
土曜日はまだ冷え込み残る朝でしたね。
今日は快晴で暖かく関東はツーリング日和でしたよ。
by にゃびのママ (2011-12-11 22:17) 

半世紀少年

==ryo1216さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-11 22:37) 

半世紀少年

==にゃびのママさんへ==
京都、行ってきましたよ。(^v^)
VRFの排熱をしても寒さを感じるという、この冬一番の寒さでした。
今日の三河地方は良く晴れていましたが、ちょっと風が強かったです。
にゃびのママさんは走られたのでしょうか?
by 半世紀少年 (2011-12-11 22:47) 

にったん

今年はキレイな紅葉を見つけるのが
難しい年ですね。
私もキレイな紅葉とは巡り会えず・・・・。orz

天候の恵まれた日に
お散歩ツー、チャレンジですね☆^^
by にったん (2011-12-12 19:53) 

barbie

何年か前でしたが、石榑峠は11月の末で凍結してたことがあり引き返したことがありました。峠の頂上に石の壁があって不思議な光景です。トンネルができたので私でも走れそうです(笑)
永源寺のこんにゃくは有名だけど、近くの池田牧場のジェラートもヤバウマ(笑)次回は奥様とご一緒に(^_−)−☆
by barbie (2011-12-12 23:53) 

POP

こんばんは。
普段、夕食後にバイクで出る日課の走りに
関しては嫁さんは何も言わないです。
雪山に向けて出るときは、
一応、今日は大雪山方面などと
知らせておきます。
遭難したときは探してもらわなくては、
なりませんので(^-^;
by POP (2011-12-13 17:21) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
ホントそうだよね。
どこ行っても色が悪い(>_<)
唯一銀杏はキレイな黄色になっているけどね。

VFRの練習のために、お散歩ツー増えそうです。
by 半世紀少年 (2011-12-13 22:11) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
11月の末で凍結ですかぁ・・・ちょっとヤバい地域ですね。
石の壁・・・有名でしたよね。
このトンネルができたので、もうめっちゃ余裕ですよ。
鈴鹿の山を抜けるルートが一つ増えましたね。(^v^)
永源寺のこんにゃく、池田牧場のジェラート、要チェックですね。

by 半世紀少年 (2011-12-13 22:15) 

半世紀少年

==POPさんへ==
え?夕食後にバイクで走りに出るんですか?
ボクの常識じゃ考えられない!(◎_◎;)
行先はできるだけ細かく伝えておいた方がいいですよね。
by 半世紀少年 (2011-12-13 22:19) 

半世紀少年

==おこりんぼさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-13 22:21) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-13 22:22) 

半世紀少年

==yanさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-13 22:24) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-15 20:43) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-12-19 21:23) 

夢錦叶右衛門

もぉ~~ 言ってくれれば 永源寺から裏道をスイスイ~~と走って
サッサァ~~と鈴鹿スカイラインまで案内したのにぃ~~ (*^^)v

by 夢錦叶右衛門 (2011-12-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。