SSブログ

ぷらっと知多半島【まるは食堂】へ [家族]

DSC01802-.jpg先週の土曜日(7月23日)の事
久しぶりに知多半島の【まるは食堂】に行ってきました。

自宅からはクルマで約1時間半、この日は家族でスパーダに乗ってお出掛けです。(*^^)v
朝ごはんは、以前紹介した【大まめぞう】でそこそこ満腹状態。
このまま行くとあんまり食べられない・・・・。

そうだ!随分前にできてまだ行ったことがない美浜町のカインズホーム。
そこでゆっくりお買い物でもしよう!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


【まるは食堂】→http://www.maruha-net.co.jp/toyohama/index.html


しっかり時間をつぶして、いざ!

あらあら、ちょっと来ないうちに正面をキレイにしちゃって。♪(´ε` )
20110723-01.jpg
多分半年ぶりくらいだと思うんだけど・・・儲かってんだろうなぁ。
昼時はいつ来ても満員だもんなぁ。

ま、そんな事はどうでもいいんだけど・・・。

ちょうどこの日は鯛祭り、入った所に【鯛の張りぼて】のミニチュアが・・・
20110723-41.jpg
子供は『かまれちゃう。』って言ってちょっと腰が引けてます。(^◇^)

お祭りに使うのは全長10~18mぐらいの大きさなんですよ。
=============
豊浜鯛まつり
  →Wikipedia
  →豊浜商工会のページ
=============


時刻は14時半、もうそろそろ空いてくる時間帯。
この【まるは食堂】は、1階がテーブル席で、2階が座敷です。

ボク達はいつも2階を利用します。
階段を上がって行くと、こんな看板。
20110723-02.jpg
宿泊施設とお風呂もあるんですよね。

この写真のおじさん、もうずっとココで受付役をやってる大ベテラン。(o^^o)
20110723-04.jpg

待ち時間なしで席に案内されました。
20110723-05.jpg
昔は、宿泊客用の食事や宴会場に使っていた様な感じです。
2階にはこんな部屋が10室くらいあります。

こんな嬉しいメニューが・・・♪( ´▽`)
20110723-03.jpg
4200円が2100円?!(;゜0゜)  当然注文しちゃうっショ。(o^^o)

こちらは<レギュラーメニュー>
20110723-06.jpg
コースは、一番安い2000円のをひとつとお子様ランチ1000円コースをオーダー。
(消費税抜きの金額が書いてあります。最近では珍しいね。)

<単品メニュー>
20110723-07.jpg
海老フライ2匹と、ご飯とみそ汁。

<飲み物のメニュー>
20110723-09.jpg
ちょっと飲み物は高い感じ・・・。
でも、今日は帰りに奥さんが運転してくれると言う事なので、生ビールいちゃいま~す。( ^ ^ )/□


さてさて、順番に配膳されてきますよ。(^v^)
まずはコースのもずく
20110723-11.jpg


コースの刺身
20110723-12.jpg
ハマチだねこれ。

じゃじゃ~ん、ビール登場。んじゃぁ、カンパ~イ! ん?何に乾杯だぁ? ま、なんでもいいか。(^v^)
20110723-40.jpg
悪いね、ボクだけ。(#^.^#)


コースの煮魚
20110723-14.jpg


お!来ましたよ。まるは食堂自慢の海老フライ
20110723-15.jpg

大きさ比較の為にもう一丁
20110723-16.jpg
この衣がザクザクしてて美味しいんだよなぁ。
でも、口一杯に頬張ると、口の中を傷つけるので注意が必要です。


お子様ランチ
20110723-17.jpg
海老フライ1匹と魚フライ2匹、そしてマグロの刺身・・・・どうです? いっちょまえでしょう?

おお!特別メニューの 鯛のお刺身
20110723-18.jpg

大きさ比較のため・・・・
20110723-19.jpg


わお!  デカ!
20110723-20.jpg

なにこの大きさは!
20110723-21.jpg

塩辛いのが大好きなウチの子は、シッポにかぶりついちゃって・・・(^◇^)
20110723-22.jpg



ちょーっと簡単には食べられそうに無いくらいの量です。
子供は海老フライ大好きなはずなのに、何故かこの日は残しちゃって・・・(>人<;)

途中からは、修行か罰ゲームみたいになっちゃって、食べるのが苦痛に・・・
でも、何とか食べきっちゃいましたよ。

その間、子供は寝転がったり海の方を眺めたり・・・。
20110723-23.jpg
気楽なやっちゃ。


ある程度お腹が収まるまで、ゆーっくり休憩して、外に。
さっきちょこっと紹介したお風呂【うめの湯】
20110723-24.jpg
入浴料 大人:500円 小人300円
本来ならば汗を流して行きたいところですが、今日は、ココの直近 豊浜で【鯛祭り】
そして帰路の途中には、半田で【衣浦花火】と、渋滞要素があるので今日はパスします。

ちょこっとだけ海を眺めに・・・・。
20110723-25.jpg

おぉ、そうだ。海の写真を紹介する前に、ココの場所を確認しておきましょう。
tizu.jpg
地図の赤い所が【まるは食堂】です。
湾内ではなく、太平洋に突き出した所に位置しています。
だから、波は比較的荒いです。

太平洋です。
20110723-26.jpg

砂浜はなく、こんなふう。
20110723-27.jpg

なんだか南紀の【千畳敷】に似ています。
20110723-29.jpg

観光スポットとしては使えそうな気がしますが、この場所が観光ガイドに紹介されているのを見たことがありません。
20110723-30.jpg

流木なんて・・・・なんかいいですね~(^v^)
20110723-28.jpg

海も結構キレイです。
20110723-31.jpg
すごいフジツボ、そして亀の手!

こんなところにも亀の手。
20110723-32.jpg

ゲッツ
20110723-33.jpg
なんと、奥さんは素手で採っちゃいました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このあと流れ着いた竹で、たーくさん取って・・・・。半世紀少年大活躍です。(^◇^)
夜、みそ汁に入れて食べました。
食感は、貝に似ていました。
味はと言うと、濃厚な魚の味と言うか、海の味と言うか・・・。美味しかったです。
でも、食べるのが面倒で・・・全部奥さんに剥いてもらいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、渋滞に巻き込まれない様にそろそろ帰ろうか。
半島の東側の海岸線を走って帰ります。

師崎を過ぎて
20110723-34.jpg

バブルの塔であるCITA ナポリを過ぎて
20110723-35.jpg
どんどん、東海岸を北上。

衣浦大橋が見えて来ました。
20110723-36.jpg
この橋のデザイン・・・古い感じが何ともいい。♪( ´▽`)

ココを東側に渡ると高浜市、三河に入る訳です。
20110723-37.jpg

知多半島バイバ~イ
20110723-38.jpg

行きつけの タカホン も今日はスルーして帰宅。
20110723-39.jpg


今日は、ふらっと出かけて、食事をしただけで帰って来たけど・・・・
これから夏本番、今度は子どもと一緒に水遊びでもして過ごそう。



nice!(27)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 49

ひろ(混)

ステキな奥さんですね^^
出先でビール羨ましすぎます。
我が家だったら間違いなく逆パターン・・・飲まれてしまいます(笑)
なのでどうしても飲みたくなったらノンアルで我慢です^^;

亀の手・・・以前酔った勢いで食べちゃいましたが味は覚えてないです。
今でも酔わないと食べれないかも(笑)
by ひろ(混) (2011-07-27 04:12) 

pn

2~3人前のコース?大人4人の量じゃない?
安いわぁ~。けど御子息入れて3人じゃきつそうね(^_^;)
by pn (2011-07-27 09:29) 

j-taro

塩焼きがおいしそうです。
これで、ご飯2杯は行けるかなぁ(笑
by j-taro (2011-07-27 10:30) 

barbie

渥美半島に行った時にも紀伊半島と地勢が似てるなって思いました。渥美も知多もその昔は繋がってたのかも知れませんね。
そろそろ行きたい知多ハンター(笑)
カメノテって食べられるんですね(^_−)−☆
by barbie (2011-07-27 10:39) 

おこりんぼ

知多半島も渥美半島も行ったことがありません。
愛知県は何故か通り過ぎてしまいます…(^^ゞ
一度は行かなきゃ~
by おこりんぼ (2011-07-27 11:28) 

さる1号

焼き魚のピンと立った尾っぽ。
あれって突きたくなりますね。
朝が量が多い外食で昼も大盛り。いくら美味しくても苦行状態ですね(笑)

by さる1号 (2011-07-27 13:30) 

よっすぃ〜と

まるは食道には入ったことないんですが、何年か前の正月にうめの湯に入りに行きましたよ(^^
by よっすぃ〜と (2011-07-27 14:13) 

たくや

これだけたべれば大満足ですね。
奥様に運転運転してもらって、お父さんはビールで良い気持ちですね(笑)

by たくや (2011-07-27 16:04) 

tsun

昼間のビールはなんであんなに美味しんでしょう。
でも奥様が可哀そう・・・、と言うかお優しいですね。
by tsun (2011-07-27 17:32) 

kei

こんなに空いてる時ってあるんですね。
行って入れなかったことが何度もあります。
ですから、もう行く時はセントレア店の方が多い(笑)
by kei (2011-07-27 21:56) 

半世紀少年

==ひろ(混)さんへ==
ステキでしょう(*^^)v
タンデムで出かけたときは、二人でノンアルを飲みます。(^v^)

亀の手・・・・海の味がしてビールのアテにいいカモですよ。
by 半世紀少年 (2011-07-27 21:57) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-27 21:58) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-27 21:58) 

半世紀少年

==pnさんへ==
そうなのよ、物凄い量だったのよ。
最後は本当に修行だった(>_<)
by 半世紀少年 (2011-07-27 21:58) 

半世紀少年

==yatohoさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-27 21:59) 

半世紀少年

==j-taroさんへ==
塩焼き・・・美味しかったですよぉ。
味噌汁付だと4杯くらい行けるカモですよ。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-07-27 21:59) 

半世紀少年

==barbieさんへ==
確かに渥美半島と知多半島は似ていますね。
なんかいいですね~知多ハンター。(^v^)
是非来てください。プチ見どころがいっぱいですよ。
案内は任せてください。
亀の手・・・美味しいですよ。試してみてください。
by 半世紀少年 (2011-07-27 21:59) 

半世紀少年

==おこりんぼさんへ==
あら、まだ来たことがなかったのですか。
って言う自分も房総半島には行ったことがありませんが・・・(*^。^*)
機会があれば是非寄ってください。
案内は任せてください。
by 半世紀少年 (2011-07-27 21:59) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-27 22:00) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
ボクは、やっぱり子どもと同じで、かぶりつきたくなります(^◇^)
ちょっと食い過ぎでした。(>_<)
by 半世紀少年 (2011-07-27 22:00) 

半世紀少年

==あんぱんち〜さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-27 22:00) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
え?まるは食堂にまだ行ったことがないなんて・・・めっちゃ意外です。
今度一緒に行きますか?
そして、うめの湯にも入って・・・。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-07-27 22:00) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-27 22:01) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
満足を通り越して・・・苦って感じです。
夜食事に行くときもボク優先でビールを飲みます。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-07-27 22:01) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
美味しいですよね、昼間のビール。
何ででしょうね、奥さんはいつもボクの事優先で考えてくれます。
by 半世紀少年 (2011-07-27 22:01) 

半世紀少年

==keiさんへ==
うん、時間帯をずらせばこんな感じだよ。
2時半以降がいい感じかな?
で、姉妹店の潮蔵の方は11時ぐらいがいいよ。(*^^)v
セントレアかぁ、そっちには行ったことがないなぁ。
by 半世紀少年 (2011-07-27 22:04) 

tansta

とても豪勢なお昼ですね。鯛づくし、美味しそうです
尻尾にかぶりつく息子さんのポーズ かわいすぎです
by tansta (2011-07-27 22:04) 

半世紀少年

==tanstaさんへ==
これほどの量の鯛を食べたのは初めてくらいです。
子ども・・・かななかいいアジ出してるでしょう(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-07-27 22:10) 

歳三君

ずいぶん大きな鯛ですが実にお値打ち価格!ですね。
こういったお店だとついつい頼みすぎちゃって
食べるの大変になりがちですよね(^^;
by 歳三君 (2011-07-27 22:11) 

yan

まるは食堂はセントレア店に行ったことがあります。
ここが本店だったのですね。
エビフライもこんな感じでした。
by yan (2011-07-27 22:33) 

半世紀少年

==歳三君さんへ==
大きいでしょう。あんな大きなの食べたのは初めてでした。
そうなんですよね~ついつい頼み過ぎちゃいます。
あとが大変でした(>_<)
by 半世紀少年 (2011-07-27 23:05) 

半世紀少年

==yanさんへ==
ボクはセントレア店には行ったことがありません。
なっすぐなエビフライ、衣がザクザクですよね。(^u^)
by 半世紀少年 (2011-07-27 23:07) 

なん

このあたり,最近ご無沙汰です。
愛知県民でありながら,未だに「まるは食堂」は未体験・・・。
また宿題が増えました。(^^♪


by なん (2011-07-28 01:09) 

ANIKI

でっかい焼き魚ですね!
あのかぶりつきは男の子の特権でしょう^^。元気がなによりですね。
by ANIKI (2011-07-28 21:07) 

ごろすけ

最近は暑すぎて・・・
たまにはエアコンの効いた四輪ドライブ
もいいかな!(^^)!
by ごろすけ (2011-07-28 22:06) 

にったん

お刺身、新鮮で美味しそうですね(^^)
鯛の張りぼて、ミニチュアでも大きいですね。
腰の引けたお子様の表情、面白いデス☆

カメの手、一度食べてみたいんですよね〜。
お味は貝に似てるンですか☆(・o・)
by にったん (2011-07-28 23:01) 

半世紀少年

==なんさんへ==
近場はいつでも行けるって思ってしまい、後回しにしてしまいなかなか行く機会が無くなってしまいますね~。
よっすぃ~とさんも行ったことないってことですから、みんなで行く機会を作っちゃいましょうよ。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-07-29 00:31) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
デカかったです。(^v^)
ウチの子は親が考えたとおり面白いことをやってくれるので、
可愛くて仕方がないです。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-07-29 00:31) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
そうですよね~、クルマは涼しいですからね~。
渋滞する時間をしっかりリサーチすれば、ひどい渋滞も回避できますからね。
たまには、クルマも長距離走ってあげないと・・・・。
by 半世紀少年 (2011-07-29 00:32) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
鯛の刺身が新鮮さ満点で美味しかったです。(^u^)
鯛の張りぼて・・・幼稚っぽくって可愛いでしょう?
口の部分の発泡スチロールの歯を見て怯えてるから笑えてきます。(^◇^)

亀の手はの食感は貝の様、味はちょっと塩っ辛いです。
んー、やっぱ貝に似てるかなぁ~?
by 半世紀少年 (2011-07-29 00:32) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-07-29 00:32) 

KENTA

家族サービスお疲れ様でした。
なるほど、俺もたまには相方に運転をお願いすれば、
ビールなど堪能できる訳ですね。
良いタイミングで半額祭の恩恵を受けましたね。
とても新鮮さとボリューム感を感じます。
by KENTA (2011-07-29 00:41) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
楽しんで家族サービスが出来ましたよ(^v^)
毎回はアレですが、たまには奥さんに運転をお願いしちゃいましょうよ(#^.^#)
知らずに行って半額の恩恵・・・本当にラッキーでした~。(*^^)v

by 半世紀少年 (2011-07-29 00:59) 

HIDE

またまた良い家族サービスができましたね。
相方がうらやましいと申しております。
個人的には海老ふりゃーが食べたいっす!
そろそろ何処ぞでお会いしましょう。
by HIDE (2011-07-29 07:22) 

taka4

3年程前ツーリングで伊良湖の休暇村に泊まっての帰りにフェリーで知多半島に渡ったので、まるは食堂さんの近く通ってたんでしょうね~
すごい量の料理がリーズナブルなお値段でお値打ちですね!知りませんでした^^
でも奥様すばらしい!! お昼のビール、夕食の亀の手の皮むき...
(食べたことはありませんが)
内も反対になってるでしょう 笑

by taka4 (2011-07-29 15:39) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
えへ(^v^) 家族サービスになるのかな?
自分が楽しませてもらって・・・・。
ここの海老ふりゃ~食べに来てみては?
でも、このお盆も広島行くのかな?

ボクの予定はメールしますね(^v^)
by 半世紀少年 (2011-07-30 19:27) 

半世紀少年

==taka4さんへ==
こちらの方に来たことがあるのですね。
まるは食堂はイマイチ全国ネットになりきれていないので他県の方は知らないのでしょうね。
もし、こちらに来るようなことがあれば是非寄ってみてください。
タイミングが合えば案内しますよ。
ちょっと奥さんに甘え過ぎで、負担が大きいところがあるだろうと時々反省するのですが・・・・。(・.・;)
by 半世紀少年 (2011-07-30 19:32) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 10:04) 

バーバリーマフラー

この点で、"毎日経済ニュース"のインタビューで、上海国際ファッション連合王信元昨日、の副社長は、中国で高級ブランドは、OEMの生産ラインがすでに一般的な事実を設定されていることだ、これは正常です、高級ブランドは、秘密にする必要はありません消費者はあまり気にしない

のために3月30日バーバリーが9月にブランド昨年の"グローバル化"プログラムによると、英国の主要工場の南威尔斯朗で、その渓谷地域を閉じて"事業活動における、もはやは、続けて" 、"高級ブランドの英国のブランドは、"正式に中国本土の広東省深センに生産ラインを移動します。

認可された製造業者の贅沢によると、中国はアジア最大の高級品メーカーとなっているものの、紛れもない事実である、ことを明らかにしたが、代わって中国では比較的高級ブランドの国内生産のネットワークで完全な、しかし、そのすべての製品を確立しています労働者の地位"より多くのタブーは、開くことはしたくない。"
by バーバリーマフラー (2011-11-21 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。