SSブログ

【ホンダ MVX250F】って知ってます? [history]

MVX250F.jpgこんなバイク知っていますか?

先日会社の近くを歩いていたら、
めちゃくちゃ珍しいバイクに遭遇しました。

【ホンダ MVX250F】
水冷・2サイクル・249cc
90度V型・3気筒エンジ ン





このMVX250F エンジンレイアウトに特長が・・・・
前方水平に2気筒、その後方に1気筒を90度の角度をつけて配置したV型3気筒

スペックは・・・・
最高出力 : 40PS(9,000rpm)
最大トルク : 3.2kg-m(8,500rpm)
乾燥重量 : 138kg
装備重量 : 155kg

発売は、1983年のこと。
ボクが24歳の時だ。
(この年の秋にボクはバイクを降りてしまうわけですが・・・・。)

その時ボクが乗っていたのは 【CB250RS special】 ←記事にリンクします。
4ストローク単気筒のヨーロピアン。(←当時はそう呼んでいた。)

もともと2サイクルには興味がなかったボクでしたが、
コイツが出たときにはちょっと心が動いたことを覚えています。
HONDAから2サイクルがでたぁ?!って

コイツで峠を走ったら・・・・って

でも、そんなことしてたら今頃五体満足な体でいられなかったかも(^◇^)


MVX250Fの最後の”F”って何だかわかりますぅ?
4ストロークでもないし、4気筒でもない・・・・。

これはVT250Fが発売された時のホンダの広報が言ってたことなんですが、
『FとはスポーツのFです。』って・・・
意味が分からないでしょう?(^◇^)

あとで繕ったのが、『フォーミュラーの”F”です。』ってぇ~。
にしてもよくわからない説明だったことを覚えています。

多分これと同じ意味だと思います。


で、今回見た写真ですが、残念な姿のモノばかりです。
バイクが可愛そうに思えてきますがご容赦ください。

まずは斜め前から
MVX250F-02.jpg
ウインカーはカウルにビルトインされてます。
コムスターホイールは結構キレイでした。

右横から
MVX250F-01.jpg
こちら側に2本のマフラー。
しかし・・・ブロックとか乗られて・・・・かわいそうです。

メーターパネル
MVX250F-03.jpg
トリップメーターは 9020km ってなってるけど・・・
これが本当なら、本当にもったいないことです。

後ろから
MVX250F-04.jpg
マフラーは右側に2本、左側に1本です。
ここからならよくわかりますね。
何故か250ccより大きい排気量のナンバープレートが・・・・。


調べてみると、この【MVX250F】の当時の販売計画台数(国内・年間) 30,000台
それに対して現行のHONDA【VTR】は、販売計画台数(国内・年間) 2,500台
なんでしょう? この10分の1以下の数字は・・・・。
二輪業界は『疲弊してしまった。』っていう表現がぴったりですね。
(でも、YAMAHA RZ250R、SUZUKI RG250γに勝てずに、実際には30,000台も売れなかったみたいですが・・・。)



なんだかすごく胸が苦しくなってきます・・・・。

悲観してても仕方がないのですが・・・・・。

今後の二輪業界に期待しましょう!


nice!(27)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 51

HIRO

こんにちは。
個人的に、排気煙やオイル飛沫で、絶対に前を走られたくないマシンのベスト3に入る…(笑)
昔、CB750FAでのツーリング先の長野の峠で、コレが前に居た時には、状況の許す限り速攻で抜きました(核爆)

カバーも掛けられずに、置物状態ですねぇ(哀)
by HIRO (2011-02-16 05:56) 

さる1号

こんな姿でさらされているのは哀しいですね。

あの頃のバイク環境は華やかでしたね。いろいろな味のあるバイクが出ていて、まさに百花繚乱。
この朽ちかけたバイクはその夢の跡・・・・
by さる1号 (2011-02-16 06:47) 

番茶犬

昔は3気筒ってありましたね
スズキGT380、カワサキKH
それにしてもMVX、RZとRGγの陰に隠れて地味なバイクだったように記憶してます。何台くらい売れたのでしょうね

by 番茶犬 (2011-02-16 06:53) 

KENTA

この当時はまだバイクにあまり興味の無い小学生でした。
その2年後の中学生辺りかとても興味を持ち出したので、
マシンの特徴や名前はかすかに覚えてます。
3気筒だとやっぱりNS400Rのロスマンズが大好きでした。
このMVXが綺麗な動態車両だったら良いお話でした。
1/10以下の国内市場・・・既に母国なだけで、
市場は海外メインにしないと各メーカー成り立ちませんね。
海外の高級ブランドバイクディーラーはブーム世代の
オジサンなどを相手にしている内は良いけど、日本においては
先細りになりそうで心配です。その時は撤退するだけですかね?
by KENTA (2011-02-16 07:22) 

TAKA

MVX、懐かしいですね。
ビキニカウル・コムスターホイール・インボードディスクは、
VT250FからVF400Fあたりまで当時のホンダ車の特徴でしたね。
by TAKA (2011-02-16 09:05) 

pn

不動車なのね(涙)。
これの次のNS250は名車ですが(いや、NSRか)、こいつは評判悪かった気がします、VTのコピーみたいなデザインだし(笑)。
by pn (2011-02-16 09:20) 

たくや

ありましたね~
このコムスターより初代のコムスターが好きだったりします(笑
by たくや (2011-02-16 09:39) 

yosi

この時代になると250専用フレームで、2サイクル全盛時代。
新車購入時には専用の2サイクルオイルが付属してましたよね。
これ以前はの250は、400のフレームに250のエンジンのっけてたんですよね。
川崎マッハ以来の2サイクル3気筒だったんだけど。

by yosi (2011-02-16 10:10) 

tsun

斜め前から見たMVXは結構イケてるように思うのですが・・・。
これが実動車で状態が良ければ、稀少車でもあり、今ではかなりの高値で取引されそうですね。
by tsun (2011-02-16 13:49) 

rascal

たしかV型3気筒だとシリンダーの冷え方にバラつき
が起きてプラグの焼け方が不均等になりやすいので
2stとして調子を維持するのが難しく短命に終わった
と雑誌の記事で読んだ事を記憶しています。
by rascal (2011-02-16 14:11) 

イナテツ

今3気筒と言えばやっぱトライアンフのトリプルが代名詞になるんですかね、2気筒と4気筒の中間で低速のねばりもあり良いとこ取りで人気みたいです。

自分のシビコちゃんも各種練習会ではみな「懐かしい!俺の青春時代のバイクや!」と見て跨りますよ。(笑
あの当時はNSR250と共に峠走るマシーンで人気だったとか。
でも両方共SS系のセパハン、いくらアップハンにカスタムしてもハンドル切れ角はネイキッドより浅くパイロン小回りは不利です。
でもこれで練習するとより上手になると言うか。。。

その点写真のバイクはネイキッドで小回り楽そうですね。
by イナテツ (2011-02-16 15:16) 

oasis

このバイク全く知りませんでした^^;
僕等の頃は3気筒というとカワサキのKHやMACH
というのが有名でした。
旧車で綺麗なのはとても高かったような気がします。

現代ですがトライアンフの3気筒は試乗したら、
独特フィーリングがしてとても楽しかったです^^
by oasis (2011-02-16 19:47) 

SerowGOGOGO

コレは懐かしい!
大学の先輩が乗っていました
私はNS250F(^^)
by SerowGOGOGO (2011-02-16 21:11) 

半世紀少年

==kuzeさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:46) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:46) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
そうらしいですね(^◇^)
HIROさんは当時CB750FAに乗ってらっしゃってたんですね。
あのシルバーがかっこよかったなぁー。
今は普通に見えるスタイリングですが、当時はサメみたいで斬新さを感じました。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:46) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
悲しいことです(/_;)
バイク業界に昔の様な活気が戻ってくるとは考えにくいですが、これ以上縮小しないでほしいと思います。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:47) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
スズキGT380は中免の時の教習車でした。
カワサキのKHシリーズはちょっと引いた記憶があります。(^^ゞ
当時売れなかったとしても、今のバイクより台数出てたんじゃないでしょうか?
市場規模が違いますから・・・・。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:47) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
そうですかぁ、KENTAさんは当時は小学生かぁ。(^v^)
寂しい話でした・・・・(・.・;)
今後もずっとおじさんの乗り物として続いていけばいいでしょうけどね。
ある程度の年齢になって比較的余裕ができた人たちの乗り物として定着すれば・・・。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:48) 

半世紀少年

==TAKAさんへ==
懐かしいでしょう?
YAMAHAがアルミキャストにしていってるのに、HONDAは独自のコムスターを貫いていましたね。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:48) 

半世紀少年

==pnさんへ==
あの時はYAMAHA RZ250R、SUZUKI RG250γのできが良すぎましたね。
ことさらγのスタイリングは良かったし・・・。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:48) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
初期のコムスターって星形のヤツでしょう?
これは確かブーメラン型とか言ってのでは?
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:48) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
そうでしたね。
これより前は400ccの設計をして、250ccのエンジンを積んでましたね。
だから走るわけない。 ですよね。

マッハ懐かしいですね~。

by 半世紀少年 (2011-02-16 21:48) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
眩しい太陽の下で見たので、最初はこんなに朽ちているとは思わず、スゲぇ~って思いました。
でもよく見てみるとこんな感じでした。(>_<)
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:49) 

半世紀少年

==rascalさんへ==
なるほどぉ。そんなこともあったんですね。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:49) 

半世紀少年

==イナテツさんへ==
同じ3気筒でも2ストと4ストじゃかなり違うでしょうね。

シビコちゃんは今もバリバリですね。
ずっと乗り継つけてあげて欲しいと思います。

by 半世紀少年 (2011-02-16 21:49) 

半世紀少年

==やまべぇさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:50) 

半世紀少年

==oasisさんへ==
oasisさんの年齢だと知らないでしょうね。
キレイな状態で見たかったですね~。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:50) 

半世紀少年

==gantetsuさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:50) 

半世紀少年

==SerowGOGOGOさんへ==
NS250Fに乗られてたんですかぁ。
ボクがバイクを降りて横目でちら見してた時のヤツですね。
FとRがあったんでは?
スパルタンな感じがしました。
by 半世紀少年 (2011-02-16 21:54) 

よっすぃ〜と

この時代はVT250Fとフェザー250にしか興味が無かったので知りませんでしたが、数年前に友達からのネタ振りで調べて知りました。
250全盛期に戻りたいですね~。
by よっすぃ〜と (2011-02-16 22:30) 

ANIKI

今の時代から見れば2サイクルでV型3気筒エンジンは
個性的なスペックですね。現状悲しい姿になってしまい
オーナーがレストアされるのを期待しております^^。
販売台数が1/10以下になっているは驚きです。
今後の発展に期待します。。


by ANIKI (2011-02-17 07:47) 

falconB3

当時はZ400GP改でしたが友達が2スト250マニアだったので、RZやγにはよくとっかえて乗っていたので、雰囲気はよく分かります。
煙はすごいですが、軽量、ハイパワーで、不意にウィリーして驚いたものです。
HONDAの2スト250は乗ったことは無いですね~。
しかし、このような状態で置かれているのは悲しいですね。時間と金があれば復旧したくなります。

by falconB3 (2011-02-17 12:31) 

にったん

朽ち果てたようなバイクの画像見て
持ち主に怒りを覚え、悲しくなりました。;;

乗らなくなったのなら
売るなり譲るなり、最後まで責任もって欲しいなと
思いました。
せっかくの希少モデルなのに。ねぇ☆
(この車種は私も知りませんでした。)
コレに見かけが似た、VTなら見たことが有ります。^^;
by にったん (2011-02-17 19:28) 

かみさま

懐かしいです(^-^)v
これを見てバイクに乗ろうと決めてました。
結局、新型のNS250を買ったのですが…


昔からFとかRとか好きですよね
実際のところ意味は何なんだろ? 

って僕が書いちゃ駄目?
by かみさま (2011-02-17 20:40) 

半世紀少年

XXAR2さんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-18 00:56) 

半世紀少年

keiさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-18 00:56) 

半世紀少年

よっすぃ〜とさんへ==
よっすぃ〜とさんの年代だとリアルタイムには知らないでしょうね。
そう、250、400ccが全盛の時がありましたね~。
今は免許の改正によってなおざりにされている状態ですからね~。
by 半世紀少年 (2011-02-18 00:57) 

半世紀少年

ANIKIさんへ==
ホント今から考えればユニーク過ぎますよね。
だからちゃんと整備して乗ってたら・・・・って思ってしまいますね。
市場規模がこんなに縮小しているのを、ボクも今回初めて知りました。
今後を期待しましょう!

by 半世紀少年 (2011-02-18 00:57) 

半世紀少年

falconB3さんへ==
不意にウィーリー・・・(^◇^)
本当にそうなっちゃうんですもんね。
あの頃のバイクは前輪が浮くとスピードメーターが上がらなかったですね。
バイクの修復師としての血が騒ぐんじゃないでしょうか?(^v^)
by 半世紀少年 (2011-02-18 00:57) 

半世紀少年

にったんさんへ==
ボクたちバイクを愛する者にとってはそういう気持ちが起こってきますよね。
HIROさんやrascalさんの言うようなことがあったからすぐに消えたのかな?
by 半世紀少年 (2011-02-18 00:57) 

半世紀少年

かみさまさんへ==
NS250ですかぁ。
そのころからレーサーなんですね。(^v^)

本当のところを今度訊いてみてください(^◇^)

by 半世紀少年 (2011-02-18 00:58) 

半世紀少年

==こさぴーさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-18 21:50) 

半世紀少年

==hide-Gさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-20 00:32) 

半世紀少年

==sony_type-さんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-02-20 00:33) 

てんてん

可哀想なバイクですね~
by てんてん (2011-02-20 22:07) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
本当に悲しすぎます。
処分するならちゃんと処分してあげればいいのに・・・・。
by 半世紀少年 (2011-02-21 00:00) 

半世紀少年

==standard55さんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-03-06 01:48) 

MVXコレクター

すみません
もし可能であればこれがおかれていた場所を教えてください。
是非引き取って直してやりたいと思っています。
よろしくお願いします。
by MVXコレクター (2011-11-29 12:42) 

半世紀少年

==MVXコレクターさんへ==
こんにちは。
もう随分経っているのであるかどうかは分かりませんよ。
場所的には、郵便局の名古屋亀島局の南辺りです。
南北に通る、北進方向に一方通行の路地の西側面した家の駐車場にありました。
この説明で分かるでしょうか?
by 半世紀少年 (2011-11-29 22:06) 

MVXコレクター

半世紀少年様
情報ありがとうございました。
by MVXコレクター (2011-12-07 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。