SSブログ

東海地方の雪 2011年1月16~17日 [ひとりごと]

yukid-.jpg1月16日(日曜日)の未明から降り始めた東海地方の雪は、
1月17日(月曜日)の午前中まで降ったり止んだりがが続きました。

日曜日のこと・・・・

朝5時半に目が覚めて外を見ると、何と!道路に雪が!!(◎_◎;)
よく見ると、細かい雪が降っていました。
外灯の灯りに照らされてとてもキレイです。


天気予報、大当たり~って感じです。

家の前の道路に雪が積もるなんて久しぶり。
雪国の旅館で朝を迎える様で、
なんだかワクワクしちゃいます。(*^◯^*)

日曜日の朝5時半、ツーリングに行く訳でもないので早過ぎます。(^◇^)
『二度寝を楽しんじゃおう~。』って思ったけど、目が冴えちゃって…(゚o゚;;。
なら、みんなのブログを覗いてみよう。
ココんところPCに向かう時間も少なくなってるし…。

ってことにして、何人かのところにコメントをします。
すると、すぐに睡魔が…。

そうなんです、最近PCに向かうと眠くなるんですよねぇ。
疲れているっていう自覚症状はないんだけど…。

で、寝ちゃいました。(-。-) ・ ・ ・ ・ ・


次に起きたのは11時前。
いやいやよく寝ました。(^O^)

外は雪が降り続いています。
めちゃくちゃ遅い朝ご飯を食べたあと、
ファンヒーターが灯油が無くなるよ~って泣いてます。

『だから、昨日灯油買っといて。』って奥さんに言っておいたのにぃ。
忘れてるんだからぁ。もう。(ーー)

『ごめん、忘れてた。』って奥さんが行こうとしましたが、
そんなん、こんな雪の中、『じゃぁ、行って来て。』なんて言えるわけないジャンね。

で、ボクが行きます。
どうせ行くならカメラ持っていこう!

玄関の扉を開けると・・・
20110116-01.jpg
真っ白です。

Forza、カワイそうに。車庫が欲しいね (@_@。
20110116-02.jpg
でも、車体カバーを新調したばかりなので雪の滑りがいい感じです。

寒いはずなのに、あまり寒さを感じません。
それより、わくわく感の方が大きいんでしょうね。
いつまでもこどもです(^◇^)

名探偵コナンに似ています。・・・・ 『からだは大人、頭脳はこども。』

名鉄本線は動いていました。
20110116-05.jpg
安城市内じゃないみたいです。

国道1号線を少し走ってみると、こんな感じ・・・・。
20110116-06.jpg
雪は降り続けて、道路には積雪が・・・。
どうなっちゃうんだろう。

踏切を渡るとき撮ってみました。
20110116-07.jpg
視界は100mって言ったところかな?

うちの近所はこんな感じ。
20110116-08.jpg
交通量が少ないとすぐに積ってしまいそうです。

雪は止みそうにありません。
20110116-09.jpg

いやいや、ホントスゴイ雪です。
20110116-10.jpg
あちこち写真を撮れて、灯油を買いに来てよかったです。(^◇^)


家に帰ってくると、こどもが、ボクの帰りを待っていました。
20110116-11.jpg
『ボク、まあるいおだんご作れるぅ~。』って言って小さな雪玉を見せています。

そして、『雪だるま作って~。』 って事で、作ったのがこれです。
20110116-14.jpg


その小さな雪だるまとツーショット!
20110116-13.jpg
ホント、嬉しそうにしています。
やっぱ、雪って独特なワクワク感があるんでしょうね。

で、明けて1月17日(月曜日)の朝・・・・

こんな状態です。
20110117-02.jpg

近所はこんな状況。
20110117-03.jpg

でも、ニュースによるとボクが通勤で利用する、名鉄電車は平常運転。
『え~?本当ぉ~?』

新安城駅に行くと、ダイヤは大幅に乱れていました。
何故『平常運転』っていう公式発表したのだろう?
現場の駅員さん、車掌さんは、遅れている事を一生懸命詫びている。
趣旨が理解できない!

いつもよりかなり遅く名古屋駅に着きました。
20110117-04.jpg
(名古屋駅西口です)

20110117-05.jpg
(ビックカメラ)

まだ上空には雪雲が・・・・
20110117-06.jpg
(JRのツインタワー)
20110117-07.jpg

会社の周辺はこんな状態。
20110117-08.jpg

始業時刻に間に合いませんでした・・・遅刻です。(>_<)



今は1月17日の夜中、空には雲がありません。
そして道路は濡れています。
明日の朝の凍結が気になります。

休みの日の雪は楽しいけれど、
平日は現実問題がのしかかってくるので御勘弁願いたいです。
っていうのはわがままですね。

明日の朝は、駅まで徒歩の道のり、気を付けて行かなくっちゃね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、先日【にったんさん】から戴いたスイーツデコを御紹介させてもらいます。

これは、ミスドのポンデリング。
20110116-15.jpg

これもミスドのドーナッツかなぁ?
20110116-16.jpg

そしてもう一つ、アイスクリームだったっすね。
20110116-17.jpg

三つ並べると
20110116-18.jpg
なかなかカワイイものがあります。(^v^)

なったんさん、ありがとうございます。
ボクはドーナッツ2個もらいました。
さっそく携帯に2個ぶら下げています。(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nice!(31)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 55

番茶犬

東海の雪、ニュースで見ました
降雪地の方に怒られてしまいそうですけど、、、
交通は目茶目茶、雪かきの習慣が無いので
建物影の雪は何時までも融けずに氷化してそのまま・・・
生活圏での雪は勘弁して欲しいです
by 番茶犬 (2011-01-18 06:43) 

なん

我が家の方は15センチくらい積もりました。
仕事柄、この時期の雪は気になるところです。
すべる、こけるは禁句ですからね。(^^ゞ
by なん (2011-01-18 07:43) 

ANIKI

普段雪が降らない地方ですと大混乱ですよね。
けど、何処にいても子供たちは元気です。
嬉しいのですよね。
凍結は本当に気をつけてくださいね。
こちらでも転倒者は自分も含め沢山おりますので(笑)。。

by ANIKI (2011-01-18 07:57) 

KENTA

我が家も初積雪の時は、娘と一緒に同じような雪だるまを作りました。
やはり子供のすることは、どこも同じようですね(笑)。
東北の人間は雪の対応に有る程度慣れていますが、
そうじゃない地域は苦労するのでしょうか。
我が家の灯油は通勤が車なので、ついでに買いに行ける俺の役目です。
毎度2缶買いなので、灯油缶の積み下ろしは何かと面倒です(笑)。

by KENTA (2011-01-18 08:40) 

falconB3

こちらもめったに積雪が無いので、
いまだに積もるとワクワクしてしまいます。
雪国の人には苦労の種なんですね。

by falconB3 (2011-01-18 10:16) 

HIRO

こんにちは。
珠に降るのは、楽しみ?ですが、毎日嫌という程降る所は…

車庫というか、今年バイクを替えるなら、保管場所も考えておいた方が...色々物騒だし(哀)
by HIRO (2011-01-18 11:31) 

たくや

随分と降りましたね~
これだと車庫が欲しくなりますよ。
カーポートも雪除けになりますよ。
2~3日は朝の凍結は注意しないと危ないです。
by たくや (2011-01-18 11:51) 

tonoji

雪だるまのモデルは、やっぱり半世紀少年さん?
なんとなく眉毛のイメージが・・・(笑)
これだけ降って積もると。通勤する人にとっちゃ
迷惑だろうけど、子どもはドキワク!ものですね(^_^)b
たぶん自分も率先して遊んでるな(爆)

by tonoji (2011-01-18 12:23) 

tsun

大きな雪ダルマを想像しましたが、かわいい雪ダルマでした。
今日はほとんど雪が無くなっていた名古屋の朝ですが、橋の上で2度ほど滑ってコケそうになりました(^^ゞ
by tsun (2011-01-18 13:55) 

gantetsu

最近は日本中[雪]だらけですね。
by gantetsu (2011-01-18 19:00) 

kei

コチラ30cm積りました・・・
日曜と月曜早朝は工場の雪かきが朝一の仕事でした。
by kei (2011-01-18 19:14) 

響

積もりましたね~
そうなんです、積もっちゃうと外に出たくなるんです。
良かった、僕だけじゃなくて・・・
それに雪が積もると鉄ちゃんモードになりますよね?
何でだろう?

by (2011-01-18 19:18) 

よっすぃ〜と

日曜は、ちょうど買い物に出たとたんに吹雪になりましたよ(^^;
by よっすぃ〜と (2011-01-18 19:28) 

やまべぇ

けっこう降りましたね~ 茨城は僕の住む地域も少しは積もってたけど、これ程じゃなかったです(^_^)
スキーもやらない家族なんでスタッドレスも持ってないし、あまり降られるとヤバいですね(^_^)
まぁ多少なら滑ってもカウンター当てて対処できるだろうけど・・・ バイクは車より滑りそうですよね^_^;
by やまべぇ (2011-01-18 21:12) 

ごろすけ

うちの近くの公園でも子供達がそり遊びして
ましたね(^_^)
わずかな雪でも楽しそうでした。
by ごろすけ (2011-01-18 21:34) 

にったん

雪だるまの顔は間違いなく半世紀少年さん☆
お父さんをモデルに作ったのでしょうかね〜?^^
雪だるまも息子ちゃまもカワイイ〜☆

子供の頃は雪降るとワクワクしちゃいましたね〜。
横浜はずっと降雪ナシでしたが寒かったですね。
そちらは通勤とか大丈夫でしたか?

デコ、この3種を選んでいったんですね。^^
有り難う御座いました。
by にったん (2011-01-18 22:07) 

さる1号

結構降りましたね。
雪景色って何故かワクワクしますね。
(雪がめったに降らない地域に住むものの感覚ですが)
特に、余分な騒音が雪に吸収された静けさのなか、雪の舞い落ちる音のみが聞こえる夜が最高に好きです。雪明りの景色とともに。
by さる1号 (2011-01-18 23:09) 

pn

そうそうそう!雪が積もってるとワクワクしますよね(^^)v
こっちはめったに積もらないから無謀にもバイクで会社行ってみたり(ほんと無謀でした 汗)。

お疲れのようなのでご自愛下さいね。
by pn (2011-01-19 10:09) 

yosi

今年の冬は日本中が凍えてますね。
九州もすっごく寒いですよ!{{ (>_<) }}
by yosi (2011-01-19 11:12) 

standard55

雪凄いですね~・・スリップには注意して下さいネ(^^)
by standard55 (2011-01-19 19:43) 

てんてん

『からだは大人、頭脳はこども。』
僕も同じです( ´艸`)ククク・・・
しかし、雪だるまのお顔
もう少しどうにかなったのでは・・・ψ(○ `∇´ ○)ψイ~ヒヒヒ
by てんてん (2011-01-19 19:57) 

イナテツ

驚きました、温暖な東海地方がまるで雪国ですね~
こちら福井の市街地とさほど変わらないような。(笑

これでスキー&ボードに行きたくなったんじゃないでしょうか^^
by イナテツ (2011-01-19 23:17) 

yatoho

おはようございます。

すごい雪でしたね、溶けて夜中に凍って二次災害が悲惨です。すってんころりん気をつけてくださいね。
by yatoho (2011-01-20 09:31) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
言われるとおりです。
生活圏では・・・って思ってしまいます。
ホント、雪国の人たちには申し訳ないですが・・・。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:34) 

半世紀少年

==なんさんへ==
積りましたね~。
一応、仕事の山は越した感じですか?
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:35) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
本当に大混乱でした。
休みの日ならいいですけどね。
今現在も日陰には雪が固まっています。
水たまりは凍っているので要注意ですね。
転んだの大丈夫ですか?
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:35) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
子どもは寒くても楽しければ関係ないので困る時がありますね。
いや~慣れていないのですごく苦労します。
スノーブーツなんてものは持っていない人が殆どですからね。
通勤がクルマだと自由が利いていいですね。
歩きと電車だと、行動範囲が限られてしまいいます。
ついでにアレ買ってきてコレ買ってきてって言われても行けません。
灯油入れるのはホント面倒です。
でも、家族が暖まる為・・・ですね。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:36) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
いくつになっても雪はいいものです。
見てる分には・・・・
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:36) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:36) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
いやいや、毎日はご勘弁・・・。
雪国の人たちの大変さが分かりました。
バイクの保管方法、考えないといけないと思っています。
多分2台になると思うので・・・どうするか・・・。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:37) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
めちゃくちゃ降りました。
屋根が欲しいです。
まだ雪が残ってるところもあります。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:37) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
あの雪だるまの顔は、うまく目とか付けれなかったので葉っぱでごまかしただけです。
でも、言われてみればボクに似てますね(^◇^)
雪は遊ぶ分にはいいですけどね~。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:38) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
大きいヤツ作ってやりたかったんですが、雪の量とボクの技量が無くって・・・
名古屋寒いですね。
今日も-2℃でしたからね~
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:38) 

半世紀少年

==gantetsuさんへ==
やっと強い寒気もどこかにいった感じですね。
今週末は走れそうかな?
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:38) 

半世紀少年

==keiさんへ==
ヒヤァ~30cmですかぁ。
雪かきお疲れさまでした~
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:39) 

半世紀少年

==響さんへ==
積もっちゃいました~。
雪の中を走る電車、力強さを感じて好きです。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:40) 

半世紀少年

==よっすぃ~とさんへ==
吹雪いてた時もありましたね。
ボクがクルマの中から写真を撮ったのは13時位だからそのあたりですね。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:41) 

半世紀少年

==やまべぇさんへ==
めちゃくちゃ降りました~。
ボクもチェーンだけでスタッドレスは持っていません。
こんな日は年に1度あるかないかですからね。
雪の日のバイクは自殺行為と思っています(^v^)
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:41) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
子どもたちは本当に元気ですね。
そして遊びを創造しちゃいますね。
見てると微笑ましいです。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:42) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
もう、ボクの顔にしちゃいましょう(^◇^)
雪には不思議な魅力がありますね。
月曜日の通勤は大変でした。
6年前の大雪の前に買ったスノーブーツを履いて出勤でした。
こちらこそ、デコ付けてますよ~。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:43) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
結構降って、結構積りました。
日曜日は一日中わくわくでした(^v^)
積もった雪に音が吸収されて・・・いい感じすよね~。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:44) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:45) 

半世紀少年

==pnさんへ==
こういう時に分かりますね。
本当にいつまで経っても子どもなんだって・・・。
バイクは便利だけど、あんまり無理しないようにね。
何故かちょっと疲れているような・・・。
今度の週末はゆっくりしようと思っています。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:47) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
九州でも年末に積りましたよね~。
愛知県はともかく気温が低いです。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:51) 

半世紀少年

==ばんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:52) 

半世紀少年

==おじょんたさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:54) 

半世紀少年

==standard55さんへ==
ありがとうございます。
ボクは電車通勤ですが、奥さんがクルマです。
月曜日の帰りにはもうちょっとで・・・・ってことがあったらしいです。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:54) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
てんてんさんも同類ですか(^◇^)
雪だるまの顔・・・あまり言わないでぇ恥ずかしい(._.)
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:55) 

半世紀少年

==たーさんさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:57) 

半世紀少年

==イナテツさんへ==
すごいでしょう?
でも、それも1~2日のことですから・・・。
そちらは本当に大変なんでしょうね。
ボード行きたくなっちゃいましたよ(^^)
もう、なんとかしてぇ。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:58) 

半世紀少年

==H.Kosugeさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:58) 

半世紀少年

==ヤッさんパパさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:59) 

半世紀少年

==yatohoさんへ==
すごい雪でした。
もう今年は無いと思いますが・・・ちょっと寂しい気もします。
雪の上を歩くときはずっとスノーブーツだったのでよかったです。
by 半世紀少年 (2011-01-20 22:59) 

半世紀少年

==うたぞーさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-20 23:00) 

半世紀少年

==narup-4さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2011-01-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。