HONDAから電動二輪車「EV-neo」でますね。 [バイクあれこれ]
Hondaから電動二輪車がでます。
その名も【EV-neo(イーブイ・ネオ)】
まずはリース販売を12月24日(金)から開始するとのことです。
・・・・・・・・・・ホンダのページから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「EV-neo」は、重量物の運搬や配達業務などのビジネス用途向けに開発し、
「クリーン」「静か」と「力強さ」を両立させた原付一種(第一種原動機付自転車)
の電動二輪車です。
<中 略>
「EV-neo」は、走行時にCO2を一切排出しない「クリーン」で「静か」な電動ならではの優れた環境性能に加え、低回転からトルクのあるモーターの特性を活かし、荷物積載時でも力強い発進性能と登坂性能を実現しました。インサイトの技術などを応用した自社製のモーターとリチウムイオン電池を採用し、業務の合間に充電が完了できるよう、約30分でフル充電(気温25℃環境下)が可能な新開発の専用急速充電器との組み合わせにより、様々なビジネスの現場で幅広く使える本格的な電動二輪車として開発しました。車体は、荷物を積みやすい広くフラットなリアデッキや、乗り降りしやすいフラットなフロアなど、配達などの業務における使い勝手を考慮しました。「EV-neo」をベースに、新聞などの配達に便利な大型リアキャリアと、フロントバスケットの装着に便利なブラケットを標準装備してさらに積載性を高めた「EV-neo PRO」も同時に販売します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※モーターは自社製だけど、リチウムイオン電池は東芝製らしいです。 曖昧な表現はよくないと思いますね。
これで実績ができると、今後電動バイクがどんどん出てきて、
一つのカテゴリーを形成するようになっていくかもですね。
こっちは【EV-neo PRO】
大きなキャリアがついていますね。
新聞配達にはもってこいって感じですね。
新しい時代のスパーカブみたいな存在にしていきたいって感じですね。
気になった特長を上げると・・・
1. 30kg積載時に傾斜12度の坂道での発進を可能
どうなんだろう?これで十分なのかなぁ?
判断基準を持っていないので何とも言えません。
2. 一回の充電あたりの走行距離は34km(30km/h定地走行テスト値)
一回の充電で34kmって、ちょっと少ないような気がします。
片道約15kmって行動範囲が狭すぎると思いますが・・・。
3. 残量ゼロから約30分でフル充電(気温25℃環境下)
30分でフル充電。これはいい(^v^)
携帯の充電より早い。
4. 時速約28km/h以下での走行時に、歩行者などに車両の接近をお知らせする
「接近通報装置」をオプション設定
うーんこれは・・・。あるに越したことはないかぁ。
ボクはこの【EV-neo】を買うことはないと思うけど、
こういったバイクが出たということで、一般の人もバイクに興味を持ち、
二輪業界が少しでも活気づけば嬉しいんですけどね。
是非そうなって欲しいものです。
ホンダの広報発表→ 【電動二輪車「EV-neo」のリース販売を開始】
その名も【EV-neo(イーブイ・ネオ)】
まずはリース販売を12月24日(金)から開始するとのことです。
・・・・・・・・・・ホンダのページから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「EV-neo」は、重量物の運搬や配達業務などのビジネス用途向けに開発し、
「クリーン」「静か」と「力強さ」を両立させた原付一種(第一種原動機付自転車)
の電動二輪車です。
<中 略>
「EV-neo」は、走行時にCO2を一切排出しない「クリーン」で「静か」な電動ならではの優れた環境性能に加え、低回転からトルクのあるモーターの特性を活かし、荷物積載時でも力強い発進性能と登坂性能を実現しました。インサイトの技術などを応用した自社製のモーターとリチウムイオン電池を採用し、業務の合間に充電が完了できるよう、約30分でフル充電(気温25℃環境下)が可能な新開発の専用急速充電器との組み合わせにより、様々なビジネスの現場で幅広く使える本格的な電動二輪車として開発しました。車体は、荷物を積みやすい広くフラットなリアデッキや、乗り降りしやすいフラットなフロアなど、配達などの業務における使い勝手を考慮しました。「EV-neo」をベースに、新聞などの配達に便利な大型リアキャリアと、フロントバスケットの装着に便利なブラケットを標準装備してさらに積載性を高めた「EV-neo PRO」も同時に販売します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※モーターは自社製だけど、リチウムイオン電池は東芝製らしいです。 曖昧な表現はよくないと思いますね。
これで実績ができると、今後電動バイクがどんどん出てきて、
一つのカテゴリーを形成するようになっていくかもですね。
こっちは【EV-neo PRO】
大きなキャリアがついていますね。
新聞配達にはもってこいって感じですね。
新しい時代のスパーカブみたいな存在にしていきたいって感じですね。
気になった特長を上げると・・・
1. 30kg積載時に傾斜12度の坂道での発進を可能
どうなんだろう?これで十分なのかなぁ?
判断基準を持っていないので何とも言えません。
2. 一回の充電あたりの走行距離は34km(30km/h定地走行テスト値)
一回の充電で34kmって、ちょっと少ないような気がします。
片道約15kmって行動範囲が狭すぎると思いますが・・・。
3. 残量ゼロから約30分でフル充電(気温25℃環境下)
30分でフル充電。これはいい(^v^)
携帯の充電より早い。
4. 時速約28km/h以下での走行時に、歩行者などに車両の接近をお知らせする
「接近通報装置」をオプション設定
うーんこれは・・・。あるに越したことはないかぁ。
ボクはこの【EV-neo】を買うことはないと思うけど、
こういったバイクが出たということで、一般の人もバイクに興味を持ち、
二輪業界が少しでも活気づけば嬉しいんですけどね。
是非そうなって欲しいものです。
ホンダの広報発表→ 【電動二輪車「EV-neo」のリース販売を開始】
おー!これが噂のやつですか。
片道15kmかぁ~、びみょーっすね、確かに(^_^;)
新聞屋さんの意見なんすかね?それとも技術的にまだまだ?
今後が楽しみです。
by pn (2010-12-17 06:39)
接近通報装置がオプション・・・・これはどうかな?
プリウスの背後からの接近に驚いた事が多々ありました。
スクーターの機動性を考えると通行人の群れをかき分けながら走る非常識な輩が必ずいると思います。
走行音の少ない電動バイク&ipod等で耳を塞ぐ歩行者・・・・・・結果は見えてます。
変に問題になって電動バイクの評価が引っぱられなければ良いのですが。杞憂かな・・・・
by さる1号 (2010-12-17 06:45)
これって基本的には法人向けですよね。
現在の原付50cc程度の性能は誇ってるようですよ。
これがきっかけで数年後は個人向けミニバイクもでるかもしれませんね。
メーカーとしては「環境に配慮」している姿を見せないといけませんから、
まずは郵便局あたりで試験運用してもらいたいですね(笑)。
通勤でバイクの方には当たりそうですが、
個人的に電動を買うことはおそらくないかなぁ。
by KENTA (2010-12-17 07:35)
まさにエコの現代を象徴している乗り物ですね。
公害撒き散らす愛機・・・複雑な心境です・・・シュン
by HIDE (2010-12-17 08:06)
新聞配達は早朝バイクの音がうるさいと住民からクレームが来るそうです。新聞・郵便に使われるのでしょうね。
これば音は出ない?プリウスと同じですか?
それもちょっと怖いです。
by たくや (2010-12-17 09:31)
今日の中日新聞にも記事がありました。
やはり新聞や郵便配達に使われるのがベストのような・・・。
これからどんどん進化していくのでしょうね。
by tsun (2010-12-17 12:51)
以前勤めてたところは片道5kmだったので、その程度でも充分なんですが、ほとんど寄り道できないので完全に通勤の為だけのマシンになりますね。
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:54)
自然環境のためというのわわかりますが、
人間ありきのことなので、やりすぎると弊害がでそうな。
有用な細菌がいるように、有用な雑音も必要かと思います。
by falconB3 (2010-12-17 13:34)
これは、環境問題を前提にした企業向けみたいな感じ・・・
問題は、
①走行距離が短いこと。
②坂道に弱い。
③値段が高過ぎる。(30万超)
④エンジン音がないので、歩行者が気付かない。
と、いうわけで、わがてんてんちでは、見送りです~( ´艸`)プププ
by てんてん (2010-12-17 16:06)
==bitさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-17 22:19)
==kuzeさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-17 22:19)
==pnさんへ==
もう少し走る距離は伸ばさないとアカンですね。
by 半世紀少年 (2010-12-17 22:20)
==さる1号さんへ==
おっしゃる通りだと思います。
ある程度の音は必要だと思います。
by 半世紀少年 (2010-12-17 22:20)
通勤用や仕事用ならいいですよね。
ボクは遊び専用ですからブイブイ走ってくれなきゃダメです。
by kei (2010-12-17 22:45)
おひさしぶりです。
「もうすぐ夜明けだなぁ〜」と知らせてくれる
新聞配達のカブの音、好きなんですけど…。
そのうちなくなっちゃうかもしれませんね。
時代の流れですから、仕方ないか。
by 多動オヤジ (2010-12-18 12:12)
これ日経新聞に載ってましたね。
走行距離と車速を考慮するとまだまだ改良の余地
はありそうですね。
けど、裾野が広がることで日本の2輪業界が活気付く
ことを期待できそうです。
by ANIKI (2010-12-18 12:19)
航続距離がもう一歩かな。
by yosi (2010-12-18 21:19)
これはエンジンではないから排気量はないんですかね?
横から見たPROはカブのような感じ(^_^)
しかし片道15キロとか、ちょっと不安がありますね~
スピードはどれくらい出るんでしょ?
ってか何キロ出していいんですかこれは? 免許は??
いや、欲しいわけじゃないですよ(^_^)
by やまべぇ (2010-12-18 21:26)
バイクというより電化製品の延長のように感じます。
リース開始日が私の誕生日と一緒です(^^)
またひとつ年をとりますが・・・ --#
by standard55 (2010-12-18 23:22)
時代の流れを感じますネ。
メンテナンスが楽なのか,手間なのか…?
バイクの特性というより,パワーアシスト自転車の延長線上にあるような感じですね。
一般社会でどの程度受け入れられるか,様子見ですネ。(^^♪
by なん (2010-12-19 11:30)
まずは、新聞配達や郵便配達のバイクがこれに切り替わる感じなのでしょうか。
by sonic (2010-12-20 19:46)
電動はバッテリーがまだまだなんですかの
by gantetsu (2010-12-20 20:07)
==KENTAさんへ==
とりあえず関係会社からみたいですね。
で、データーを取って近い将来個人販売ってなるんでしょうね。
静かなのはいいですが、ボクも内燃機関がいいです。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:40)
==HIDEさんへ==
赤影は少し前のモデルですからね。
でも、乗れるところまで乗るって言うのもエコって言えるカモですよ。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:40)
==たくやさんへ==
早朝走るにはこういうのはいいですね。
音が極端に静かなのは確かにコワイですね。
乗る方も周囲も・・・。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:41)
==HIROさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:41)
==xml_xslさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:41)
==tsunさんへ==
そうですね、やはり新聞や郵便配達ですね。
あと、大きな工場の敷地内や工場内でもいいカモですね。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:41)
==よっすぃ〜とさんへ==
今の走行化の距離では話になりませんね。
もっと研究してもらわなければですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:41)
==かみさまさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:41)
==falconB3さんへ==
おっしゃる通りですね。
電化はいいですが、ほどほどに・・ですね。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:42)
==(。・_・。)2kさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:42)
==takemoviesさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:42)
==りぼんさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:42)
==てんてんさんへ==
多分殆どの人がおみおくり~ですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:42)
==たーさんさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:51)
==keiさんへ==
そうですよね、バイクはブイブイ走らないと・・・。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:51)
==yanさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:51)
==さーやんさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:51)
==多動オヤジさんへ==
>「もうすぐ夜明けだなぁ〜」と知らせてくれる新聞配達のカブの音、
いや~分かります分かります。
もし急に広まったりしたら、ボクたちの年代にとっては寂しくなりますね。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:51)
==ANIKIさんへ==
ボクも同じことを感じました。
なんとかバイクの世界に若い人たちも入って来て欲しいです。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:52)
==ぼんぼちぼちぼちさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:52)
==yosiさんへ==
もっと研究開発してもらわなければ・・・ですね。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:52)
==響さんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:52)
==やまべぇさんへ==
欲しいわけじゃないけれど、気になるバイクですね(^v^)
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:52)
==standard55さんへ==
そう言われると電化製品ですね。
クリスマスイヴがお誕生日ですか・・・。
ほんともうすぐですね。おめでとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 12:52)
==なんさんへ==
どうなるでしょうね。
でも、世間が今より少しでもバイクに注目する様になればいいですね。
by 半世紀少年 (2010-12-22 17:58)
==イナテツさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-22 17:59)
==sonicさんへ==
新聞配達や郵便配達、工場敷地内、工場建物内に使われるような気がしますね。
by 半世紀少年 (2010-12-22 17:59)
==gantetsuさんへ==
電動は・・・・まだまだなんでしょうね。
by 半世紀少年 (2010-12-22 17:59)