SSブログ

ツーリング告知 【三保の松原】に行きます [ツーリング]

今度の日曜日、12月12日に三保の松原に行って来ます。

Image24.jpg



この夏【日本のチロル 下栗の里】に行ったあと色々と調べていたら…
【下栗の里】は日本の秘境百選のひとつ。

そしてその後、日本百景や日本三大◯◯とかってどんなモノがあるんだろう?
ってWikipediaで調べていたら、【日本三景】の松島、天橋立、宮島が・・・・。

宮島も松島も遠いから泊りになっちゃうなぁ。
天の橋立は5月に行ったばかりだし・・・。


そしてそのすぐ下に【日本新三景】っていう文字が・・・・・。
『新』って付くとちょっと眉唾っぽくかんじてしまうけど…。
見てみると、北海道の大沼(ポロトー)、大分県の耶馬渓、そして、三保の松原。
ん? コレいいんじゃない?
ってその時思って…長い間温めてきたものです。

実は11月13日、寸又峡と抱き合わせで行こうと計画していたんですが、ちょっと無理がありました。
で、今回冬場のツーに温かい所は・・・と考えていたところ急浮上した訳です。

・・・【三保の松原】の羽衣伝説・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔々のおはなし。三保の村に伯梁という漁師が住んでおりました。
ある日のこと、伯梁が浜に出かけ、浦の景色を眺めておりました。
ふと見れば、一本の松の枝に見たこともない美しい衣がかかっています。
しかし、あたりに人影はありません。誰かの忘れ物だろうと、
伯梁が衣を持ち帰ろうとしたそのとき、どこからともなく天女があらわれてこう言いました。
『それは天人の羽衣。どうそお返しください』
ところが、それを聞いて伯梁はますます大喜び。
『これは国の宝にしよう』とますます返す気配を見せません。
すると天女は『それがないと私は天に帰ることができないのです』
とそう言ってしおしおと泣き始めます。
さすがに伯梁も天女を哀れに思い、こう言いました。
『では、天上の舞いを見せてくださるのならば、この衣はお返ししましょう』
天女は喜んで三保の浦の春景色の中、霓裳羽衣の曲を奏し、
返してもらった羽衣を身にまとって、月世界の舞いを披露しました。
そして、ひとしきりの舞いのあと、天女は空高く、やがて天にのぼっていったといいます。
頃は十五夜。それは月明かりが美しい宵のことでした。
----------------------------------
羽衣伝説で有名な三保の松原は、平安の昔から景勝の地とされ、
白砂青松にそそりたつ富士を眺めに多くの人が訪れます。
浜は天女が舞いおりたとされる羽衣の松と呼ばれる樹齢約650年の古松があり、
近くの御穂神社には、羽衣の切れ端が保存されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・島田信用金庫のHPより・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【三保の松原】←Wikipediaにリンクしてます。

全体のルートは・・・
 ↓ こんな感じ
三保の松原全体地図.jpg

三保の松原付近のルートは・・・
 ↓ こんな感じ
三保の松原詳細地図.jpg

そして、概略行程は・・・ 
↓ こんなふう
三保の松原行程.jpg

直射日光に依る眩惑回避の考慮。
そして、全体的に単調なコースなのでワインディングコースを入れるなんざぁ
なかなかなモノでしょう? 自画自賛(^。^) 

でも、お昼ご飯のタイミングは掴みにくいので、
三保の松原散策とセットで2時間と、どんぶり勘定ですが(^◇^)

今日は風が冷たくて、また時雨たりして非常に寒い日でした。
こんな日にツーリングはしたくない。
日曜日はもう少し暖かくなってくれればいいんだけど・・・・。

nice!(32)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 52

番茶犬

清水まで行って、もし富士山が綺麗に見える日でしたら
是非是非是非、薩埵峠(さったとうげ)に立ち寄られてみてください

安藤広重の東海道五十三次浮世絵で有名なところです
(東名とR1号とJR東海道線が交差して奥に富士山が見えるアレです)
車1台やっと通れるような峠道なんですけど・・・
by 番茶犬 (2010-12-10 06:23) 

かみさま

清水でランチに1票
http://www.nokkeya.com/
まぐろ頭肉丼 ¥1400が超オススメです。
バイクはたくさん置けます。


by かみさま (2010-12-10 07:05) 

ANIKI

何時もながら日程表を作成してからツーする配慮
恐れ入ります。。自分もこんなマメさがないとな~(笑)。。
道中寒いはずなので、お気をつけて行ってらっしゃい。。

by ANIKI (2010-12-10 07:50) 

standard55

やっぱり日本の絶景には富士山が不可欠ですね◎
滋賀県のもっと前に清水区に1ヶ月半いました。由比という
所です。桜エビで有名な所ですが、その隣に蒲原小金という
町があるのですが、名物?が「いるかすまし」なんです。
≪前記事のお店は知りませんでしたが、浜大津や三井寺は
毎日通っていました。大津線が道路を走っているんですよね、
いい所でした≫いいツーリングになりますように・・・(^^)v
                              長文  拝
by standard55 (2010-12-10 07:51) 

KENTA

いつもながら感心するルート計画です。
ワインディングがあるのはnice!ですね。
半世紀少年さんの事前プランニングを見ると
いつもナビって便利そうで良いな~と思ってしまいます。
仙台は氷点下になり始めました。道中の寒さ、路面状況には
細心の注意でいってらっしゃいませ。
by KENTA (2010-12-10 07:56) 

falconB3

12日までは天気が良さそうですね。
山間部は冷えますので、気をつけてくださいね。

by falconB3 (2010-12-10 09:06) 

tsun

静岡は隣の県で近そうな感じがするけど、静岡市は遠いですね。
小学校の修学旅行は、三保の松原と登呂遺跡のセットでした。
by tsun (2010-12-10 09:07) 

たくや

漁港でランチに2票!
by たくや (2010-12-10 09:14) 

よっすぃ〜と

そっち方面に行きたいところがあるので、どこかで待ち伏せしようかな?
ちょっと、調整してみませう。
by よっすぃ〜と (2010-12-10 10:01) 

半世紀少年

==bitさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-10 12:40) 

半世紀少年

==kuzeさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-10 12:40) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
薩埵峠ですね。
調べたら由比ヶ浜を見下ろす峠の様ですね。
天気が良ければ行きたいと思います。
情報ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-10 12:41) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
ここのお店気になっていました。
まぐろ頭肉丼ですね。(*^^)v
情報ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-10 12:41) 

半世紀少年

==da-kuraさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-10 12:41) 

半世紀少年

==うたぞーさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-10 12:41) 

半世紀少年

==なんさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-10 12:42) 

半世紀少年

==ANIKIさんへ==
行きあたりばったりは他の人に任せます(^◇^)
いやいや小心者なのですよ。(^v^)
風邪ひかないように防寒バッチリでいきますよ。(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-12-10 12:42) 

半世紀少年

==standard55さんへ==
富士山のある景色は思わず『絶景!』と言っていまいますね。
いやいや清水にもおられたのですか・・・。
桜エビ有名ですよね。
でも。「いるかすまし」は知りませんでした。
>大津線が道路を走っている
そうそう、趣きのある何とも言えない街の景色です。
確か電車の色も目立たない感じの緑色だったんじゃ・・・?
・・・・長文 歓迎です(^v^)・・・・・
by 半世紀少年 (2010-12-10 12:43) 

さる1号

富士山と太平洋を眺めながら地魚を味わう。
良いですねー。寒い時期は魚も美味しいですし。
静岡ICまで二時間前後、迎撃可能な範囲なんだけど・・・・
奥さんに迎撃の打診したら即座に却下。日曜日の大掃除ミッションが恨めしい。

by さる1号 (2010-12-10 12:58) 

にったん

温泉入られる場合は
今度は湯冷めしないように楽しんで下さい。^^

三保の松原にあるお店には
たしか『しぞーかおでん』があったかも・・・・?

キレイな富士山に出会えると良いですねぇ。^^
by にったん (2010-12-10 14:57) 

イナテツ

いいですね~ お気をつけて、そして楽しんで来て下さいね^^

こちらはもう長距離ツーはかなりきつい状況です。
ので日中限定のプチツーで楽しんでます~
by イナテツ (2010-12-10 15:29) 

てんてん

三保の松原ですか~ いいですね~
晴れるといいですね~
ツーレポ楽しみにしています(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-12-10 15:56) 

pn

うん、俺も漁港でランチ3票で(笑)。
具合のほうは大丈夫?ってきっと体調を元に戻すためのツーですね、きっと(^_-)-☆
by pn (2010-12-10 19:04) 

sonic

写真の三保の松原、良い眺めですね。
個人的には、松島よりもこっちの方が絶景じゃないかと思います。
by sonic (2010-12-10 19:53) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
いやいや、ありがとうございます。(^v^)
ナビは便利です。
実はココにアップしているのはMapFanのサイトのモノなんですが、距離の測定はナビに連携したソフトが便利です。
是非次はナビを・・・。
仙台は氷点下になりますかぁ、それは走れませんよね。
駿河湾沿いなので比較的温かいとは思いますが、路面状況には気をつけたいと思います。特にワインディングでは・・・。
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:25) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
天気は良さそうです。(^v^)
でも、空気は冷たいカモ・・・。
防寒ばっちりで、ワインディング走って来ます。
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:25) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
静岡市はちょっと遠いですね。
そうかぁ、登呂遺跡かぁ。
でも、冬は昼の時間が短いからまた日が長くなってからだなぁ。
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:26) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
漁港でランチですね。やっぱり(^u^)
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:26) 

半世紀少年

==よっすぃ〜とさんへ==
待ち伏せ・・・期待していいんですかぁ?
少しでも一緒に走りましょう(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:26) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:26) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
青い海、雪をかぶった富士山、そして美味しい地魚・・・。
いいっすよ~(^v^)
大掃除も大事なミッションですから、頑張って下さい。
また今度合同ランチしましょう(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:26) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
温泉入らない方がいいカモですね。(●^o^●)
黒い汁の『しぞーかおでん』ですね。
青い海と富士山の写真を撮って来たいです。
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:27) 

半世紀少年

==イナテツさんへ==
北陸や東北はもう氷点下になることもあるんですよね。
暫くはスキーを楽しむことになるわけですね。
気をつけて行ってきます。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:27) 

半世紀少年

==てんてんさんへ==
三保の松原、行ってきます。
レポまた読んでくださいね。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:27) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:27) 

半世紀少年

==pnさんへ==
漁港でランチしちゃおうと思っています。
体調はほぼ復調したと思います。
ちょっと咳が出ますが・・・・。
今回のツーリングで完全復調です!
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:27) 

半世紀少年

==sonicさんへ==
やっぱり富士山が景色の中に入っていると違いますかね。(^v^)
松島は行ったことがありません。(>_<)
by 半世紀少年 (2010-12-10 21:28) 

kei

仕事が忙しくやっと予定が立てれましたが、おそらく日曜の午前中まで仕事になりそうで今回のミッションは残念ですが不参加でお願いします。
天気も良さそうでnice!な富士山が見れそうなのにホント残念です。
楽しんできてくださいね。
またツーレポ楽しみにしてます。
by kei (2010-12-10 22:49) 

響

秘境って言うのが良いですね。
行って見たい。
三保の松原は三大松原の2つはコンプリートしているので
ここも行きたいリストに入ってます。

by (2010-12-11 11:50) 

tonoji

こんにちは、これだけしっかりツーリングの計画が決まってると
安心して走れますね(^_^)b ドタ参もしやすようで楽しそう♪
自分の場合、最初と最後と真ん中と後は気の向くままに
フラフラとって感じなので(爆)
ツーに行って温泉って経験したことがないのでいつも看板を
眺めてるだけです。今度は温泉セットをバッグに入れて
走ってみることにします。
by tonoji (2010-12-11 15:24) 

HIDE

天気もバッチリで楽しめること間違いなしですね!
安全を祈願しております。
こちらの本日は家族サービスです。
by HIDE (2010-12-12 09:03) 

半世紀少年

==keiさんへ==
nice!な富士山、見ることができました(^v^)
また今度一緒に行こうね。

by 半世紀少年 (2010-12-13 08:26) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-13 08:26) 

半世紀少年

==たーさんさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-13 08:27) 

半世紀少年

==響さんへ==
三大松原コンプリートしなきゃぁですね(^v^)
行くときには、ホント御伴しますよ。
by 半世紀少年 (2010-12-13 08:27) 

半世紀少年

==SORIさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-13 08:27) 

半世紀少年

==thisisajinさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-13 08:27) 

半世紀少年

==tonojiさんへ==
これだけプランニングしてないと、性格がら不安を感じて・・・。
小心者なんですよ(^◇^)
でも、これにガチッと合わせるのではなくあくまで目安です。
tonojiさんの言われるように、最初と最後と真ん中くらいしかバッチリいきません(^◇^)
今回は温泉入りませんでした。
前回湯冷めして体調崩してて、全快ではなかったので・・・。
でも、ツーリング中に温泉はいいですよ~(^v^)
by 半世紀少年 (2010-12-13 08:27) 

半世紀少年

==やまべぇさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-13 08:27) 

半世紀少年

==yanさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-13 08:28) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
バッチリで楽しめました。
家族サービスも頑張らなきゃね。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-12-13 08:28) 

半世紀少年

==gantetsuさんへ==
nice! ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-12-13 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。