『ちょっと前の夏の出来事』 その2【Forzaオイル交換】 [ForzaMF10]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ちょっと前の夏の出来事』 その1 【スパーダ納車】
『ちょっと前の夏の出来事』 その3 【家族でお出かけ1】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のお話は・・・
『ちょっと前の夏の出来事2』 8月8日(日曜日)の事です。
前日、四国824kmロングツーに出発する時Forzaの左側ヘッドライトロービームが切れていたのでバルブ交換と、
前回のオイル交換から 2,000km以上走ったのでオイル交換もして来ました。
もちろんボクのホームグランド、『ホンダドリーム高浜、通称 タカホン』で。(^v^)
走行距離が13,926kmの時です。
入れたオイルは、【REPSOL モト・レーシング4T】10W50 でした。
『タカホン店長』にチョイスしてもらったものです。
このオイル===
非力な250ccでリッターバイクとツーリングする機会が多く、
おのずと高回転域走行が多くなるボクのForzaにとっては、
すごくイイものだと実感出来ました。
高回転と言っても、Forzaの場合は9000rpmまでですが・・・
レブリミッターが効いてしまいます・・・・ (-。-;
250ccのバイクを高回転を使いきるような走り方をする人にとっては、
絶対的にお勧めの一品です。
(言っておきますが、ボクはREPSOLの回しモノではありませんよ。(^◇^))
で、今回のオイル交換は===
走行距離が16,612km 前回交換から2,686kmで、約2ヶ月ぶりです。
いつもはもう少し長いインターバルですが、今回は短い期間にかなりの距離を走りました。
今回もオイルのチョイスは『タカホン店長』にしてもらいました。
そして、そのオイルは===
ジャ~ン!!
和光ケミカルの【タフツーリングTT】25W50 です。
特徴を読んでみると・・・・
『高温下での潤滑性に優れ熱ダレに強く・・・』って書いてある。
夏のオイルにはもってこいって感じですね。
いいものをチョイスしてもらいました。
さすが『タカホン店長』です。信頼できます。
オイル交換後ちょっと走ってみましたが、前のREPSOLとは確実に違います。
8000rpmまで上がっていくのに若干時間がかかる感じになりました。
でも、しっかりとした駆動感を感じて、『トルクが太くなった?』って錯覚を受けます。
これはこれでアリかな?って感じです。
なんとなく『エンジンのダレが起こらないんじゃないだろうか・・・』って感じがします。
その名の通り【タフツーリング】なんじゃないでしょうか?
またツーリングに行って詳しいインプレしたいと思います。
『ちょっと前の夏の出来事』 その1 【スパーダ納車】
『ちょっと前の夏の出来事』 その3 【家族でお出かけ1】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のお話は・・・
『ちょっと前の夏の出来事2』 8月8日(日曜日)の事です。
前日、四国824kmロングツーに出発する時Forzaの左側ヘッドライトロービームが切れていたのでバルブ交換と、
前回のオイル交換から 2,000km以上走ったのでオイル交換もして来ました。
もちろんボクのホームグランド、『ホンダドリーム高浜、通称 タカホン』で。(^v^)
==オイル交換(オイル交代です)==
(REPSOLからWAKOへ)
前回のオイル交換は、6月12日走行距離が13,926kmの時です。
入れたオイルは、【REPSOL モト・レーシング4T】10W50 でした。
『タカホン店長』にチョイスしてもらったものです。
このオイル===
非力な250ccでリッターバイクとツーリングする機会が多く、
おのずと高回転域走行が多くなるボクのForzaにとっては、
すごくイイものだと実感出来ました。
高回転と言っても、Forzaの場合は9000rpmまでですが・・・
レブリミッターが効いてしまいます・・・・ (-。-;
250ccのバイクを高回転を使いきるような走り方をする人にとっては、
絶対的にお勧めの一品です。
(言っておきますが、ボクはREPSOLの回しモノではありませんよ。(^◇^))
で、今回のオイル交換は===
走行距離が16,612km 前回交換から2,686kmで、約2ヶ月ぶりです。
いつもはもう少し長いインターバルですが、今回は短い期間にかなりの距離を走りました。
今回もオイルのチョイスは『タカホン店長』にしてもらいました。
そして、そのオイルは===
ジャ~ン!!
和光ケミカルの【タフツーリングTT】25W50 です。
特徴を読んでみると・・・・
『高温下での潤滑性に優れ熱ダレに強く・・・』って書いてある。
夏のオイルにはもってこいって感じですね。
いいものをチョイスしてもらいました。
さすが『タカホン店長』です。信頼できます。
オイル交換後ちょっと走ってみましたが、前のREPSOLとは確実に違います。
8000rpmまで上がっていくのに若干時間がかかる感じになりました。
でも、しっかりとした駆動感を感じて、『トルクが太くなった?』って錯覚を受けます。
これはこれでアリかな?って感じです。
なんとなく『エンジンのダレが起こらないんじゃないだろうか・・・』って感じがします。
その名の通り【タフツーリング】なんじゃないでしょうか?
またツーリングに行って詳しいインプレしたいと思います。
オイル交換すると、きれいな血液になったような気がして、何となく自分自身の気分もよくなりますね(^^♪
by tsun (2010-08-20 14:54)
毎回違うOILが楽しめていいですね。
しかしリミッターまで回すとは・・・
次回も早めの交換をおすすめします
by たくや (2010-08-20 16:07)
==釣られクマさんへ==
nice!ありがとうございます
by 半世紀少年 (2010-08-20 17:53)
==tsunさんへ==
おっしゃる通り、オイル交換すると気分いいです(^v^)
Forzaは250ccなので限界まで回すことが多いです。
なので、入れるオイルで違いがハッキリと分かりますよ。
面白いですよ。
by 半世紀少年 (2010-08-20 17:56)
==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます
by 半世紀少年 (2010-08-20 17:56)
==たくやさんへ==
入る量が少ないから毎回いろんなのを楽しめます(^v^)
リミッターが効いてくれるので、ブン回すだけです(^◇^)
250ccなので持てる性能をフルに使うことができます。
面白いと言えばそうですが、
やっぱ余裕ってモノも欲しくなります。
あと1年ガマンです。
by 半世紀少年 (2010-08-20 17:58)
大型は余裕を手に入れて、
リミッターとは無縁の回転域で走れる反面、
ぶん回す楽しさがなくなります。
公道でそれをやったら、免許と命がいくつあっても・・・・なので(笑)。
250に乗って、逆にあらためて回す楽しさを実感してます。
でも半世紀少年さんは、高速道路主体のツーだから、
やはり大型がバイクスタイルに合っているでしょうね。
今のうちにしっかりオイル各銘柄の好みを把握して、
ビッグマシンの時に役立てられると良いですね。
自分は純正以外だと、モチュールとカストロールの評価が高いです。
by KENTA (2010-08-20 18:48)
オイルの仕事っていっぱいあるけど
オイル替えただけでエンジンのフィーリングが違うって凄くねっ?
by yosi (2010-08-20 20:37)
夏と冬にしか交換しないなー(^_^;)
距離にして約3000kmってトコ。高回転エンジンだから回さなければトルク出ないけど滅多に6000rpmまで回しません(笑)
6000からトルクの山なのに・・・
by pn (2010-08-20 21:09)
オイル交換はその効果が即座に実感できますね^^
私は費用対効果でいつも純正OILを入れています。オイル代も結構しますからね^^
by パイロン (2010-08-20 21:27)
現在、VTRにはMOTULの半合成入ってますけど
確かに違う気がします(小排気量故ですね・・)
でも、何事も試してみないとと思っているので
次回は純正G2を入れてみようと思ってます。
by 番茶犬 (2010-08-20 21:44)
定期メンテナンスは大切ですよね。
by gantetsu (2010-08-20 21:51)
==KENTAさんへ==
KENTAさん、乗るバイクによってはフルスロットルもいいモンでしょう?
余裕も欲しいけど、ブン回す楽しさも捨てがたいです。
やっぱりKENTAさんの様に2台体制かなぁ?
オイルの件、ボクもそう思って今いろんなのを試しています。
モチュールって言うのは知らなかったです。
今度タカホン店長に意見をきこうと思います。
by 半世紀少年 (2010-08-20 21:59)
==XXAR2さんへ==
nice!ありがとうございます
by 半世紀少年 (2010-08-20 21:59)
==かみさまさんへ==
nice!ありがとうございます
by 半世紀少年 (2010-08-20 22:00)
==yosiさんへ==
ホント、オイルってバカにできないですよね。
特に250ccの様な排気量のバイクにとっては・・・。
by 半世紀少年 (2010-08-20 22:00)
==pnさんへ==
あんまり乗らないのに3000kmのインターバルは少々長いように感じますが・・・。
低いギアで回したら面白いと思いますよ。
眠っていた何かが目覚めたりして・・・・(^^)
by 半世紀少年 (2010-08-20 22:00)
==BBさんへ==
nice!ありがとうございます
by 半世紀少年 (2010-08-20 22:01)
==パイロンさんへ==
250ccだと、違いが本当によく分かりますよね。
費用はやっぱいいものを入れるとそれだけかかりますね。
純正が無難といば無難ですね。
by 半世紀少年 (2010-08-20 22:01)
==番茶犬さんへ==
250ccだと本当に違いがよく分かりますよね。
大型のオーナーになるときのために、お互いいろいろ試してみましょう
by 半世紀少年 (2010-08-20 22:05)
==gantetsuさんへ==
オイルだけじゃなく、メンテナンスは大切ですね。
by 半世紀少年 (2010-08-20 22:05)
==yanさんへ==
nice!ありがとうございます
by 半世紀少年 (2010-08-20 22:49)
リミッター域キープとは・・・・このオイル、タフな使い方されるエンジン用という感じですね。回転上昇の時間より確実なトルクを重視で。
by さる1号 (2010-08-20 23:59)
バイクのメンテナンスも重要だけど自分
自身も鍛えないといけないですね^^;
by ごろすけ (2010-08-21 08:20)
エンジン君の人工透析・・・。
そろそろやらないと・・・。
by creek (2010-08-21 08:52)
粘性の高い分圧力を逃がさないのかな。こまめに交換でエンジンも良いコンディションで、次のツーリングでもしっかり走ってくれますよ。
by falconB3 (2010-08-21 09:48)
==てんてんiさんへ==
nice!ありがとうございます 。
by 半世紀少年 (2010-08-21 12:56)
==さる1号iさんへ==
高速道路では8000rpm以上です(^◇^)
このオイルであんまり距離走っていませんが、
前のREPSOLとは確実に違います。
トルク感を味わえます。
by 半世紀少年 (2010-08-21 12:56)
==あんずiさんへ==
nice!ありがとうございます。
難しい記事に付き合ってくれてありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-21 12:57)
==sony_type-riさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-21 12:57)
==ごろすけiさんへ==
自分を鍛える・・・・
本当にそうですよね、少しでも長くバイクに乗り続けたいですからね。
by 半世紀少年 (2010-08-21 12:58)
==creekiさんへ==
>エンジン君の人工透析・・・
んーー、なるほどぉ。
by 半世紀少年 (2010-08-21 12:58)
==falconB3iさんへ==
>粘性の高い分圧力を逃がさない
言われてみると、そんな感じかも・・・。
オイル交換すると、エンジンが喜んでしっかり回る様ないる感じがします。
大切なメンテのひとつと位置づけています。
さて次は何処にツーリング行くかなぁ。
by 半世紀少年 (2010-08-21 12:58)
==dorobouhigeiさんへ==
nice!ありがとうございます 。
by 半世紀少年 (2010-08-21 12:59)
==うつマモルiさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-21 12:59)
==nobukiさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-21 12:59)
こんにちは☆
オイル交換って大切ですよね。
オデもオイル交換行かなきゃ!
by ヒロ番長 (2010-08-21 17:31)
長距離は乗らないけど毎日通勤で走っております(^_^)v
前は5000kmで変えてたのですがさすがに辛かったらしく(バイクがね)年2回にしました。
by pn (2010-08-21 18:36)
ボクもそろそろって感じです。
半世紀少年さんの紹介でタカホンでOIL交換したら安くなるかな?(笑)
by kei (2010-08-21 18:45)
==ヒロ番長さんへ==
そうそう、オイル交換は大切なメンテの一つだと思います。
クルマもちゃんとオイル交換しなきゃぁ・・です。(^o^)
by 半世紀少年 (2010-08-21 19:37)
==pnさんへ==
あれぇ?そうでしたっけぇ?
通勤バイクでしたっけぇ?
なら3000kmってトコですね。
バイク好きだからその辺の事はちゃんと考えられていますね(^^)
by 半世紀少年 (2010-08-21 19:49)
==きよティさんへ==
HIDEさんのご内儀様ですね。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 半世紀少年 (2010-08-21 19:51)
==keiさんへ==
タカホンでオイル安くしてもらえるまでになるには、
かなりの修行が必要でゴザル。(^◇^)
メンテ関係は近くがいいですよね。
by 半世紀少年 (2010-08-21 19:53)
我が愛車,もう交換時期を過ぎてます。(汗)
明日,速攻でお世話になっているお店に行ってきます。
その前に散歩程度でも走りたいと思ってますが,また激務モードに入っていて・・・。
お盆休みのつけが一気にやってきた感じデス。(苦笑)(^^ゞ
by なん (2010-08-22 00:00)
==yatohoさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-22 11:26)
==まこ爺さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-22 11:26)
==なんさんへ==
最近は乗る方に神経が行き過ぎてる感じですぅ(^o^)
盆休みのツケですかぁ、ずっとツケ照子とができないですからね(^v^)
ボクは夏バテ気味で・・・今日29日も走ろうと思っていたのですが自重しました。
9月12日に近場、9月26日にちょっと遠くを今考え中です。
もし日程が合えば、また一緒に行きましょう!
by 半世紀少年 (2010-08-22 11:26)
こんばんは。
SevenFiftyです。
>もちろんボクのホームグランド、『ホンダドリーム高浜、通称 タカホン』・・・
わたしんちから近いので年に数回行きますよ。
by SevenFifty (2010-08-22 23:30)
==SevenFiftyさんへ==
本当ですかぁ!(・。・)
いつか合うかもですね。(^v^)
もし、ボクのForza見かけたら声かけてくださいね。
by 半世紀少年 (2010-08-24 19:18)
==HIROさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-08-24 19:18)