SSブログ

【黒部ダムツーリング】<その2> [ツーリング]

《やっと行ってきました!【黒部ダムツーリング】<その1>》からの続きです。

話は、豊科ICを降りて給油をしたGSを出発しようとしているときからです。

DSC_0265.jpg『予定表から行くとこの辺りで休憩を入れようってところなんだけど・・・・』と言って
みんなの意向を確認すると、
『このまま行こう!』ってことに。
気合入っちゃってるね~みんな~(*^◯^*)
8:55 GSを出発する。


ココからは、ちょっとした町(安曇野市と松川市)を越えなければいけないから正確な時間が読めない。

前に響さんが、『一番山側の道路が快適』みたいなコメントをくれた事がある。
ナビのルートを作る時に、この事を意識して作ってみたが、うまくいかなかった。

ここからは、ともかく北上すればいい。
ナビのルート案内は無視して山側に近い西よりの道を選んで走ることにした。

しばらくは、信号のある街中の道を走り、適当に左折する。
軽トラに先導される様に走って行くと、南北に走るキレイな道発見!
で、そこを右折する。

『うおーっ!なんじゃぁ?このキレイな道は!』
建物も何も無い緑の草原?にずーっと延びてる。
『快適というか、もうこれは快感だぁ!』

写真撮りたかったけど、マスツーだから、タイミングが難しい。(・_・;)
急に停まっても、誰一人としてモンク言ったり、イヤな顔をする人はいないだろうけど、
一旦停まると思わぬ時間を食ってしまうのでそのまま先を急ぐ。
いつかまた、余裕のある行程を組んで来ようと心に誓う。

途中、道に迷いかけたけど、ちゃんと【大町アルペンライン】に入ることができた。
後はこの道を登って行くだけ。
この道も快適だ、森の中を抜けて行くコース。

しばらく走ると、【扇沢駅】に・・・。
駐車場に入るクルマが列を作っている。
ボクたちはその横をスルスルと抜けて行き、何故か歩道に駐車する様に促された。

10扇沢.jpg
==なんさん、keiさん、Mao兄、ISOちゃんが写っています。==


ココの傾斜がかなりキツくって、しっかり駐車するのに一苦労。
車体の角度とかを考えて停めないとバイクが倒れちゃう。
みんなはギアを入れて、ボクのForzaはサイドブレーキをかけてしっかり駐車。

時刻は9:45。
ほぼ予定どおりの到着だ。(^。^) (家からココまで走った距離278km)

クルマが多いけど、バイクも多い。
ナンバープレートを見ると、湘南、多摩、練馬・・・と、関東圏からのバイクが多い。
遠いのに頑張るなぁ。って関心しちゃいました。
(でも後で調べてみたら、ボクたち三河からの距離とほぼ同じだった。(^◇^))

それにしてもなんだこの空の青さは・・・。
11扇沢.jpg
==VFR800のフロントマスクと青空(扇沢の駐車場にて)==


標高が少し高いはずだけど、何故だか涼しさを感じない。
暑いくらいだ。
ココからは歩きなので、ボクはスニーカーに履き替える。
やっぱブーツより涼しい♪( ´▽`)
収納スペースならいっくらでもありますよ〜ん。

ココから【黒部ダム】まではトロリーバスで行く。
マイカーでは行くことが出来ない。
今日は、【立山黒部アルペンルート】の黒部側をホンの一部を通るだけ。

往復2,500円のチケットを購入して10:30発の列に並ぶ。
10:00発が出たばっかりのあとに並んだから、トロリーバスに座れた。ラッキー(^v^)

トンネルの中を走るトロリーバス。

窓からの風が、すし詰め状態のバスの中をだんだんと涼しくする。

響さんに、『トロリーバス、飛ばすので何キロだしてるのか見て来て下さい。』
ってコメントもらってましたが、座ってしまったので何キロか確認できませんでした。

上りはそうでもなかったのに、下りでは本当に凄いスピードでした。

走る、走る、走る、走る

多分、80キロくらい出てる。
名古屋の地下鉄より速いんじゃないだろうか?

ホンの15分で黒部ダムの駅に着いちゃいました。

バスを降りてみんな展望台へと急ぎます。

観光放流やってました。
展望台から
12黒部ダム.jpg
==よく写真とかで見る角度から==


13黒部湖.jpg
==ダムでできた黒部湖==


14展望.jpg
==立山の方向==


15秘境.jpg
==北側の景色==


いや~、こうやってみると本当に秘境だよね~。

よくもこんなところにダムを建設できたもんだ。
それも、今から50年近く前のこと。
ダム建設に関する本を読みたくなっちゃうよね~。



若いカップルに集合写真撮ってもらいました

左から、半世紀少年、ウッチーくん、Mao兄、ISOちゃん、keiさん、岩◯パパ、なんさん


少し降りたところから見ると、虹が!


写真撮影用のデッキみたいなのがあって、
ここから撮るとダムがバックにうまく入るみたい。

==Mao兄となんさん==



==半世紀少年==


更に少し降りたところから観ると・・・・・・

どーっ!


ど どーっ!


近くで見ると、やっぱスゴイ迫力です。

ダム概要.jpg


ダムの上まで降りてきました。

おや?なんか踊ってる人がいますが・・・。

==半昇竜拳を放つkeiさんでした(^^)==



いや~、本当にすごいスケールの大きい建造物でした。
地図に残る仕事ってロマンがあるよね~。

帰りのバスは、11:35発。
予定より30分ショートすることが出来ました。

扇沢駅に帰ってきて・・・
記念にトロリーバスを撮影しましたが、魅力的なカラーリングではありません。


帰りもすし詰め状態でした。
たくさんの人でしょう?


駐車場はこんな状態、満車です。

【大町アルペンライン】には、駐車場に入るクルマが数珠繋ぎになっているんですよ。


12時ちょっと前、お昼ご飯の時間です。
ボクは、パイロンさんに教えてもらてた【ダムカレー】をオーダーしました。

よく見てみると、撮影する向き間違ってますよね。
180°違ってました(・〇・;)

食べた印象は・・・・(・_・)......ン?
まぁ、普通のカレーでした。(^◇^)


ここまで、行程表のタイムスケジュールに30分以上前倒しで順調に進んでます。
なので、長野自動車道の麻績ICまでのワインディングを走ることに。

12:45 扇沢駅を出発です。

《【黒部ダムツーリング】<その3>》へ続きます。
nice!(24)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 45

kei

土曜日の楽しかったこと思い出しますね。
さすが半世紀少年さんのブログは一日の様子がよくわかります。
その3楽しみです。
by kei (2010-07-24 00:06) 

さる1号

見事に青い空ですね。
VFRとのショットがいい味です。
関東圏からの距離と三河地区からの距離と大差ないとは意外でした。
空と山が凄く綺麗ですね。

by さる1号 (2010-07-24 00:39) 

半世紀少年

==keiさんへ==
本当に楽しかったですね。
もう一回書いちゃいます。つきあってくださいね。
また8月も一緒に走りましょう!
by 半世紀少年 (2010-07-24 00:47) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
本当に空が青かったです。空気がキレイなんでしょうね。
かみさまさんの辺り、品川区大井町からは275kmでした。
ただ、首都圏から脱出するのが時間かかりますよね。
でも早朝Go!すると、黒部辺りまではこれそうですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-07-24 00:52) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-24 01:19) 

HIRO

こんにちは。
黒部いいなぁ。

ダムカレーは、ご飯が…(笑)
by HIRO (2010-07-24 01:49) 

パイロン

私が行ったときには観光放流が無くて見られませんでしたががスゴイですね~^^

ダムカレー・・・ご飯が堤防を模しているのですがもう一ひねり欲しいところです^^
by パイロン (2010-07-24 06:38) 

番茶犬

黒部ダム、羽田→小松便で上空から見た事があるだけです。行くなら、カメラ機材満載で、どうしても富山側まで降りたいので、自分が行くとしたら電車になっちゃいそうです^^;

でも、山も天気良くて最高ですね!
by 番茶犬 (2010-07-24 06:44) 

かみさま

また続きだ~(((^_^;)


本当に大規模なダムを良く造ったと思います。
本を読みたくなりますね確かに!
by かみさま (2010-07-24 09:23) 

yosi

虹の架かったダムの写真は良いのが撮れましたね。
みんなで行くとチョットおふざけもできて楽しいですよね。

by yosi (2010-07-24 10:06) 

なん

もう1週間も経ってしまったんですネ。
なんだかバイク乗りの本能を思い起こしたような感じがします。
今日も猛暑ですが,午後から買い物がてらバイクに乗ってきます。

そうそう,自分のブログ,一足先にゴールしましたヨ。
次回はもっとたくさん写真を撮らなきゃ・・・。(^^♪
by なん (2010-07-24 10:43) 

響

凄い車の量ですね。
僕が行ったときは何も通ってなくてカモシカがいましたよ。
でもこの放流は見てみたいです。
しかしこの大勢の人の中でハシャゲル大人って素晴らしいです。

by (2010-07-24 12:03) 

KENTA

ダムの形状、放流、それに架かる虹が最高です。
まさにnice!ショットです。
歩道に駐輪って、どこいってもバイクって不遇なんですね(涙)。
ダムカレーは角度はやっぱり・・・ですね(笑)。
なんさんブログのお写真でのアングルは完璧でしたっ。
3連休の混雑の中に苦労して行った甲斐のある情景でしたね。
by KENTA (2010-07-24 15:40) 

たくや

綺麗な青空でよかったですね
放流のそばは気持ちがよかったでしょ~
by たくや (2010-07-24 15:51) 

falconB3

今回はkeiさんの記事を先に見てきました。
お疲れさまでした。
人工物が雄大な自然に人を惹き付けるという感じかな。
ダムがなかったらこんなに大勢に人が、渓谷に
訪れないでしょうね。
by falconB3 (2010-07-24 16:53) 

pn

ソロでも止まるに止まれない時があるので心のスクリーンに景色を焼き付けます(^_^)v

それにしても心奪われる青空っすね!
by pn (2010-07-24 18:32) 

にったん

残雪の山に濃い青空。
そしてダムの放水&虹!
混雑の中、キレイな写真が沢山撮れてよかったですね〜。
見ているだけでも楽しかったですよ☆^^

半世紀少年さんが感激した『キレイな快走路』も
気になります☆
その3も楽しみです☆^^
by にったん (2010-07-24 19:34) 

tsun

『VFR800のフロントマスクと青空』、素敵な写真です。
VFR800のフロントマスク、何だか昆虫の顔のようですね。
私はダムカレーの下のスプーンに心を奪われました。高校時代バイトをしていた喫茶店で、このようにナプキンでスプーンを包んでいました。

by tsun (2010-07-25 01:35) 

ごろすけ

こう暑いとダムの中に飛び込みたく
なりますね!
by ごろすけ (2010-07-25 18:13) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
黒部、良かったです。

ダムカレー向きが違っていました・・・(..;)
by 半世紀少年 (2010-07-26 00:46) 

半世紀少年

==パイロンさんへ==
観光放流見られなくて残念でしたね。
いや~、凄い迫力でしたよ。
是非見て欲しいと思います。

ダムカレー、安易と言えば安易ですね。
福神漬けが放流水ってのもこじつけって感じ(^^)

by 半世紀少年 (2010-07-26 00:49) 

半世紀少年

==dorobouhigさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-26 00:51) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
空から見るとまた違う感じでしょうね。
近くで見たくなるのは心情ですね。(^^)

立山黒部アルペンルートの通り抜けですね。
ボクは20年前に行きましたが、なかなかのものです。
切符の手配とかタイムスケジュールとかが大変なので、
パックツアーで行かれるといいかも知れません。
是非行って来てください。
by 半世紀少年 (2010-07-26 00:56) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
一気に書き切れませんでした。(x_x)
今現在は<その3>アップ済みです。
是非読んでください。

本当に大規模なダムです。
是非かみさまさんも見に行って来てください
by 半世紀少年 (2010-07-26 00:58) 

半世紀少年

==yosiさんへ==
あの虹の架かった写真は、自分でもお気に入りです。(^^)
今回くらいの人数だと、ちょうどいいのかも知れませんね。
5人~7人程度がいいように思います。
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:02) 

半世紀少年

==なんさんへ==
もう1週間経ちましたね。
楽しくて、お祭りのようなツーリングでしたね。(^^)

なんさん、精神的、体力的にもリハビリはもう終了に向かってますね。
次回は、撮影スポットを増やさないと・・・ですね。
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:07) 

半世紀少年

==nobukiさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:07) 

半世紀少年

==sony_type-rさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:09) 

半世紀少年

==響さんへ==
クルマの量は本当に凄かったです。
カモシカがいたなんて信じられないです。

放流は迫力あります。
是非また行って見て欲しいと思います。

もし、響さんがボクたちと一緒にいたら大道芸始めちゃうんじゃないですか?
(^_^)
あ、間違えた。響さんはシャワー芸人でしたね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:14) 

半世紀少年

==fxjidoubaibai さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:15) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
nice!ショットですか?ありがとうございます。えへ(*^。^*)

駐車については、本当にもう少し考えて欲しいと思いました。
奥に入ったところに平らなところがあるんですよ。
そっちに停められるようにしてくれればいいのに・・・。

ダムカレーの写真、失敗でした(x_x)
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:20) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
青空は最高にキレイでした。
でも、気温はハンパ無く高くて・・・。

放流しているそばは、やっぱ気持ちよかったです。
否が応でもマイナスイオンを感じてしまいます。(^^)
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:23) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
おっしゃるとおりです。
ダムがなかったら、こんな秘境に来る人は限られているでしょうね。
完全に観光化されているけど、学ぶことはたくさんありますね。
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:28) 

半世紀少年

==pnさんへ==
にゃるほど、心のスクリーンにね(^^)
正味な話をすると、走ってるあいだ中撮影したいもんね。
心のスクリーンに景色を焼き付けるって言うのは正解の側面も・・・。

この日はともかく空がキレイでした。
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:33) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
たくさん撮っちゃいました。
なかなか来れるところじゃないですからね。(^^)

『キレイな快走路』は、【安曇野ちひろ美術館】から【ゴッホ夢美術館】を結ぶ県道306号線でした。
黒部ダム行くときは是非このコースを走ってみてください。

その3、やっと書きました(^^)ゞ
読んでやってください。
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:40) 

半世紀少年

==popさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:41) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
あの、VFRの写真良かったですか?(^^)
おっしゃるとおり、昆虫の顔に似ていますね。
夏の空のバッタって感じでしょうか?(^◇^)

意外なもので昔を懐かしむことが出来たみたいですね。
最近では、あんな風にするお店、あんまり見なくなりましたよね。
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:45) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
ごろすけさんの気持ちよ~く分かります。(^◇^)
でも、黒部ダム付近では、トンネルに入れば一気に体が冷えますよ。
こっの方が現実的です(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-07-26 01:48) 

スピード写真

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by スピード写真 (2010-07-26 22:00) 

半世紀少年

==スピード写真さんへ==
コメントありがとうございます。
是非、また遊びに来てくださいね。(^^)
by 半世紀少年 (2010-07-26 22:45) 

HIDE

前日に黒部ダムいきました。
まさに絶景!!!(^O^)/
でも駐輪場は気をつけましょう。相方が・・・(倒)
by HIDE (2010-07-27 07:56) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
黒部ダム行った事知っていましたよ(⌒▽⌒)
迫力ありましたよね。
あの駐車スペースダメですよね。
奥さん転んで大丈夫でしたか?
by 半世紀少年 (2010-07-27 21:53) 

半世紀少年

==ceekさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-27 21:55) 

半世紀少年

==creekさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-27 21:57) 

半世紀少年

==yanさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-30 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。