SSブログ

やっと行ってきました!【黒部ダムツーリング】<その1> [ツーリング]

7月18日(日曜日) 3連休のド真ん中、【黒部ダムツー】行って来ました。

DSC_0250.jpg朝3:50起床。
いつもはツーリングの前の夜にヒゲを剃るのに、昨日は遅くにブログ書いたので、朝になってしまった。
ちょっと焦り気味です。(^_^;

と言いながらも、しっかり夜かいた汗を暑いシャワーで流してさっぱりして、

↑ ↑ ↑ その時刻の外の写真まで撮ったりして(^v^)

その間に、奥さんが1階に降りて来ていた。
ナンカ体調がよくなさそう。
いつもは二人でモーニングするのに・・・ボクひとりでパンをかじる。

でも、スイーツはちゃんと昨日のうちに作ってくれていて、それを渡され外に出る。
さっきより、随分と空が朝の明るさを取り戻しています。


==自宅前から西の空==


4:40過ぎ、家を出発!
今日は、前回の時と違い余裕があるので、
バックミラーに映る奥さんの姿にちゃんと手をふりましたよ。(^o^)

国道1号線に出る。
時刻は4:45。
ガソリンが半分位しかないので、いつものGSで満タンにして集合場所に向けて走る。
すこし肌寒い感じがした。

朝日がすごくキレイ。
思わず停まって写真に1枚切り取っておきたい気持ちに駆られるが、
集合時刻に間に合わないといけないので、そのまま急行。

5時少し前、待ち合わせ場所の【セブンイレブン豊田市中根町店】到着。
よっしゃぁー!今回はセーフ。

Mao兄と岩◯パパがもう来ていた。
と同時に、ISOちゃんから連絡が・・・。
『ちょっと寝過ごしたから、少し遅れます』って
で、そのあとすぐに
『恵那SAで合流する』との事。

みんなで、『ISOちゃんなら大丈夫、すぐ追いつくわ。』って全く心配しない(^◇^)

5時ちょっと過ぎB-KINGのウッチーくんが到着。


==【セブンイレブン豊田市中根町店】の駐車場==


そして、5:10 まずは【恵那峡SA】に向けて出発!

豊田南ICから伊勢自動車道を静岡方面に。
交通量は少なく走りやすい。

でも、案内看板が見えない。
朝日が完璧に逆光になっておそってくる。
サンシェードを下げるが、眩しさを若干低減するだけ。
案内看板の字は見えない。

豊田JCT
何回も走りなれた道だけどJCTでは、間違えたりしたら・・・と緊張する。
ナビの音声と道路の感じで東海環状自動車道に入って行く。
何のことはない、『道なり』だった。(^○^)

この辺りから、ナンカ急に寒くなってきた。
スピードもスピードだけど、空気自体が冷たい。

トンネルがいくつかあるんだけど、その中の方が暖かくって、まるで冬場の現象。

土岐JCTから中央自動車道に入った時には、寒さで膝が震え、その上歯がガチガチしてきちゃいました。
笑いごとではないけれど・・・なんかマンガと同じような感じ。

5月2日の【志賀草津道路ツー】に行ったときと同じ現象。
あの時はウィンタージャケットだったけど、今日はメッシュジャケット。
感慨深いと言うか、同じこと繰り返して、笑えちゃいうよね。(^◇^)

そして、あの時と同じように大きな声出して寒さをごまかしながら走って・・・。
太陽の光は眩しいのに暖かさを感じることができない。
頑張れよ~太陽!
ついでに、頑張れよ~おれって感じぃ?

5時55分、体が冷え冷えになって【恵那峡SA】に到着。(+o+)

バイクの駐車場の方に行くと、
keiさんがニコニコしながら、カメラを構えていた。
ボクたちの到着を待ちわびていたって感じ。

なんと、5時半ぐらいから待っているとのこと。
ナンデ?約束は6時過ぎなのに・・・。
せっかちと言うか、用心深いというか、keiさんの性格だね。(^v^)

みんなとは6月6日【愛知、岐阜の山脈ツーリング】以来の再会。
会うのは2回目だけど、もう旧知のような感じで会話が弾む。

そして、追っかけの「ISOちゃん」が到着し、少しして「なんさん」が到着。

「なんさん」がSAに入ってきたとき、「ISOちゃん」が、『あ、来た。』って

ボクが『え?』って言うと
『バイクとジャケットとグローブで分かった。』て・・・。

ジャケットとグローブは最近の「なんさん」のブログネタ。
ISOちゃんは、ボクのブログをよく読んでくれてて、「keiさん」や「なんさん」のところにも頻繁に出没しているみたい。
ブログ仲間でもあったりして・・・。(^v^)


==恵那峡SA(雲が多く雨が心配になったくらい)==


ボクが「なんさん」と会うのは、4ヶ月ぶり。
前回会った時は、ホンの5分くらいの会話だった。
今日はたっぷり1日一緒のツーリングです。(*^^)v
いつかは一緒にツーリングに行きましょうって約束し合っていたのが
今日こうして実現したわけです。
感慨深いものがあります。

あの時受けた印象と変わらず、落ち着いていて、物腰の柔らかい「なんさん」
ボクのほうが年上なのに、絶対にそうは見えそうに無い。
一緒にいると、自分がすごく子供っぽく感じてしまう・・・( ._.)
しかたないね。そういう人種だから(^◇^)

みんな揃ったところで、メンバー紹介。(先週の金曜日に紹介したけど・・・。)
三河のメンバー
  VFR800:Mao兄
  ZRX1100:岩◯ぱぱ
  CBR600RR:ISOちゃん
  B-KING:ウッチーくん
  Forza:半世紀少年
岐阜から
  CBR600:keiさん
犬山から初参加してくれた
 CB1300:なんさん
総勢7名です。


ここ【恵那峡SA】では、予定通り朝食をとる。
あんまり軽いものがなく・・・
苦労してみんなが選んだのは、ざるそば、チャーハン、フランクフルトといったところ。
『トーストとサラダとコーヒー』みたいなメニューが欲しいよね。

で、食後。
早速ですが『スイーツたーいむ!』
今日は、【シフォンケーキ】です。


==Forzaに揺られて形が崩れたシフォンケーキとアイス缶コーヒー==


ボクは、朝に食べるから【カップケーキ】がいいかなぁ?って言ったんだけど、
カップケーキだと口の中がモシャモシャして、暑い時には食べ辛いと言うことで
比較的暑くても食べやすい【シフォンケーキ】にしたらしい。

ひとつのテーブルを7人が囲って座って、しばし歓談。
同じ趣味を持つもの同士、
座っての会話はついつい長くなってしまう。
6:40行程表の出発する予定時刻が近くなったので席を立つ。

この先も、寒いのはイヤなのでインナージャケットを着る。

次の休憩場所は【駒ヶ岳SA】と確認しあい
6:45 【恵那峡SA】を出発。


先頭はボク。
やっぱ、一番排気量が小さいからね(^◇^)
そしてCBR600RR:ISOちゃん、B-KING:ウッチーくん、その後の順はよく分からない。
「なんさん」がリハビリ中ということなので、最初はかる~く流す。

太陽も元気がないせいか、やっぱり少し寒い。
全長約8.5kmの【恵那山トンネル】の暖かくて快適なこと♪( ´▽`)
【恵那山トンネル】を出ると、なんかだんだんペースが上がってきた。

早いクルマはいない。
一団で、カナリ長い距離右側を走っていても交通に影響を与えない。
どんどん遅いクルマを抜いていく。

飯田ICを過ぎた辺りから、空は今にも雨が降りそうな感じで暗い。
ヘルメットのシールドが露で曇るような感じ。

でも、何故か松川ICを過ぎるとだんだんと空が明るくなって、
7:25 【駒ヶ岳SA】に着いた時には、快晴です!!

見てくださいこの写真、空が青くてキレイでしょう。

==駒ヶ岳SAにて==


Mao兄が『途中でkeiちゃんがPAに入って行ったよ。』ってちょっと心配気味。
すかさずボクが、『あぁ、徳山ダムの時にもそうだった。
ご飯食べたら、その分減量しに行くらしいですよ。』
Mao兄が『あ、そうかぁ。なんかあったのかと少し心配した。(^v^)』って。

そんな話をしていると、keiさん到着~。
聞いてみると、やっぱり想像通りだった。(^◇^)

なんさんに、『どうですか?余裕が出てきました?』って聞いたら、
『もう、目いっぱいです。』って。
『え~?』って言うと、
『バイクは余裕ですが、運転している人が目いっぱいで・・・。(^^ゞ』って・・・。
でも、こんな冗談が言えるんだから、うまく乗れてるんだと感じました。
ぬぬわキロ巡航で、時々ぬふわキロ ってペース。
いいペースじゃないでしょうか?

今日は、なんかバイクが多い気がする。
みんな、梅雨明けを待ちわびていてこの3連休一気に走りに出たって感じカモね。
かく言うボクたちもそうなんですけどね(*^^)v

バイクもクルマも多いので駐車スペースがなく、こんな感じに停めてます。

==ボクのForza、ISOちゃんのCBR600、なんさんとCB1300==


ここで給油をしたメンバー・・・

==ZXR:岩◯パパ、B-KING:ISOちゃん、CB1300:なんさん==



==CBR600:ウッチーくん==


ISOちゃんとウッチーくんはそれぞれバイクを代えての走行です。
中学からの友達、仲がいいんだよね。

次の目的地は【豊科IC】を降りたところのGS、途中JCTがあって【長野自動車道】方面に行くって事を確認しあい、
8:00 【駒ヶ岳SA】を出発!

ここから、岡谷JCTまでは、ほぼ直線で景色のいい快適なコース。
空も晴れていて、気温も上がってきた。
さっきまでよりペースが上がる。
ぬふわキロ巡航で、時々ぬあわキロちょっと ってペース。
時々、ISOちゃんとウッチーちゃんが先の方まで行ってはスローダウンを繰り返し遊んでいる。
付かず離れずの一団となっての走行で、岡谷JCTでもみんな迷うことなく【長野自動車道】に。

みんなでビュンビュンと快適に飛ばし、あっという間に
8:40 豊科ICを出る。

そして、ここから先は山道が続くので全員が給油する。

==豊科IC下りて西に少し走ったところのGS==


この辺りから暑さが苦痛になってきた。

少しでも日陰に居たいって気持ちが働くようになってきた。
ここから【黒部ダム】へのアプローチ【扇沢駅】までは約45km
いよいよ近づいてきました。

観光放水しててよねー!


【黒部ダムツーリング】<その2> に続きます




【黒部ダムツーリング】を計画した記事
 1.ツーリング告知です【黒部ダム】
 2.どうなる今週末の【黒部ダムツーリング】


一緒に行ったkeiさんの記事→ 黒部ダムツーリング~ちびっこバージョンPARTⅠ~





nice!(25)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 41

KENTA

いつもながら奥様のスイーツが美味しそう。
しかも気候まで気遣う素晴らしさ。
まずは順調に合流&クルージングできたようで良かったです。
なんさんは謙虚な雰囲気が漂うジェントルですね~。
見習いたい・・・。
それにしても4時頃って、あんなに明るいんですね。
夏場の早朝スタートはホント良いかもしれません。
keiさんの一時PA離脱の理由はブログ熟読者なら分かるところですね。
その2以降を楽しみにしておきます。
by KENTA (2010-07-21 18:40) 

半世紀少年

==KENTAさんへ==
コメントの返りが早くってびっくりしました。

夏のスイーツは冷蔵庫なんかで冷やしたモノが定番らしいです。
それにはForzaの収納力でも無理なので今回のチョイスです。

なんさんは、言われるように本当に謙虚でジェントルですよ。
KENTAさん、洞察力が鋭いですね。

夏場の早朝スタートは、昼までで7時間くらいありますからね。
道も混んでないし、涼しいしでいいことずくめですよ。
この夏はKENTAさんも【早朝スタート】して、帰って来て家族サービスってパターンですよ。(^v^)

keiさんにはいろいろ笑わせてもらっています(^◇^)

また読みに来てくださいね。

by 半世紀少年 (2010-07-21 19:13) 

tsun

駒ヶ岳サービスエリアの写真の空、最高に綺麗です。
やはり夏場は早朝の行動が基本ですね。私も先日、身を持って経験しました。
by tsun (2010-07-21 19:27) 

たくや

暗い中出発するより日の出とともに出ると気持ちが良いですね
奥さん眠かったじゃないですか?毎回見送りは大変ですよ
たまには寝ている間に出発しましょう
次が楽しそうですね
期待しています
by たくや (2010-07-21 19:47) 

rascal

8時半に豊科インターで迎撃をもくろんで家を出たんですが・・・
関東方面はすでに凄い渋滞が始まっていて断念しました(笑)
しかも朝から25度を超えていたと思います。

また、次回も告知してくださいね。
仕事が休みだったらまた迎撃狙います(爆)
by rascal (2010-07-21 20:39) 

pn

シフォンのカップはお見事です、さすが!(^^)!

それになんすか?あの青空は!その2、早くー(笑)
by pn (2010-07-21 20:43) 

かみさま

楽しげな終わり方で
早く次が読みたいです(^-^)v
近ければ合流するんですが(笑)
羨ましいなぁ黒部
by かみさま (2010-07-21 20:53) 

パイロン

黒部ダムツーリング第1部お疲れ様でした。

空の青さが印象的ですがかなり冷え込んだ様子・・・

次回が楽しみデス^^
by パイロン (2010-07-21 21:16) 

半世紀少年

==tsunさんへ==
駒ヶ岳サービスエリアは、ボクにとっては晴れの得意ゾーンです。(^v^)
夏場は早朝から明るいし、その上涼しいですからね。
ホント、早朝Go!が基本ですね。
by 半世紀少年 (2010-07-21 21:38) 

半世紀少年

==たくやさんへ==
夏場は日の出とともにがいいと思います。
1日が長くなりますからね(^v^)
奥さん、ちょっと調子が悪かったみたいです。
寝ている間に出て行くとあとで叱られるので、事前に『明日は勝手に出て行く』告知をしておかないと・・・。
続きも読んでくださいね。
by 半世紀少年 (2010-07-21 21:48) 

番茶犬

空が綺麗なのは、気温低めだったからでしょうか

黒部前に随分冷えてしまったみたいですけど
黒部の寒さは大丈夫でしたでしょうか?(次回のレポですね)
by 番茶犬 (2010-07-21 21:55) 

ごろすけ

僕も日曜日は朝3:30には一度起きたのです
が、つい2度寝をしてしまい出発が6:30に
なってしまいました(-_-;)

by ごろすけ (2010-07-21 22:51) 

kei

日曜日はありがとうございました。
もしかして、もう次のツー決まってるんですか?
よければ、またヨロシクですぅ。
by kei (2010-07-21 23:18) 

さる1号

空が凄く綺麗ですね。
それにしても日中は暑いのですが、朝5時ぐらいって寒いのですね。
私はその日、朝7時から走り始めましたが既に暑かったです。 
奥さんのスイーツ、美味しそうですね。

by さる1号 (2010-07-22 03:04) 

半世紀少年

==xml_xslさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-22 07:36) 

半世紀少年

==rascalさんへ==
えー!そんなサプライズを考えていたんですかぁ?!
それが実現してたら、めっちゃくちゃ盛り上がってましたね(^○^)
東京近辺は朝早くから大変な交通量だったみたいですね。
また、告知しますね。
あっ!と驚くようなところに出没してください(^v^)
このたびは御苦労さまでした。
by 半世紀少年 (2010-07-22 07:44) 

半世紀少年

==pnさんへ==
シフォンケーキ、このチョイスはやっぱ正解でした。
なるほど、口の中がもしゃもしゃしなくて食べやすかったです。(^u^)

いや~、すごくキレイな空だったですよ。
長く雨が続いてたからよけいとそう感じました。

<その2>また読みに来てくださいね。(^v^)

by 半世紀少年 (2010-07-22 07:49) 

なん

リアルな描写ですね~。
自分のセリフ、間違いありませんです。
自分のツーレポ、まだ出発できてません。(>_<)
置いていかれないように、今晩頑張って書きますね。φ(.. )
by なん (2010-07-22 07:53) 

半世紀少年

==かみさまさんへ==
ルート検索してみたら、かみさまさんのお店からの距離と
ボクの家からの距離が同じでしたよ。
距離的には大丈夫そうですが、そちらの方面は渋滞が・・・。
それが足かせみたいになっていますよね。
【黒部ダム】間近で見たのは初めてでしたが、迫力ありました。
この夏行かれては?と思います。
by 半世紀少年 (2010-07-22 07:55) 

半世紀少年

==パイロンさんへ==
やっと第1部が書けました(^◇^)
クルマ購入の事があったので、そちらに時間を取られていたので(^^ゞ

駒ヶ岳SA辺りからは暑く感じるようになりましたが、朝は本当に寒かったです。
>次回が楽しみデス^^
みなさんのこんな言葉にいつも感謝しています。
by 半世紀少年 (2010-07-22 08:02) 

半世紀少年

==番茶犬さんへ==
空が奇麗なのは、気温のせいではないみたいです。
写真を撮った駒ヶ岳SA辺りはもう暑くなっていましたから・・。
やっぱ空気がキレイなんでしょうね。
黒部ダム周辺は日の光が強く暑かったです。
次回詳細に書きたいと思っています。
by 半世紀少年 (2010-07-22 08:07) 

半世紀少年

==ごろすけさんへ==
一度は早起きをされたんですね。
その時間からだと、黒部にも来れてたりしますよね(^v^)
でも、その日は涼しい高原を満喫されたみたいで良かったですね。
by 半世紀少年 (2010-07-22 08:14) 

半世紀少年

==keiさんへ==
こちらこそ、ありがとうございました。
keiさんのユーモアーあふれる会話は疲れを吹き飛ばしてくれます。(^◇^)
次は【ランチは香川のさぬきうどんだ!】です。
日程は8月某日です。
また行きましょうね。
by 半世紀少年 (2010-07-22 08:18) 

半世紀少年

==さる1号さんへ==
空が本当にキレイでした。
空気中に塵が全くないんじゃないか?って思うくらいでした。
早朝の山間部は寒いですよー。
侮ってはいけないと思いました。
シフォンケーキ、手前みそですが、美味しかったです(^u^)
by 半世紀少年 (2010-07-22 08:23) 

半世紀少年

==なんさんへ==
なんさんのあの時の言葉、印象的だったのでそのまま使わせてもらいました。(^v^)
なんさんバージョンのツーレポ楽しみにしています。
でも、無理しないように・・・ですよ。
次は【ランチは香川のさぬきうどんだ!】です。(^◇^)
by 半世紀少年 (2010-07-22 08:28) 

falconB3

好天に恵まれてよかったですね。
ブログ仲間との同行で、楽しそうです。
その2はどうなるかな。
by falconB3 (2010-07-22 08:52) 

半世紀少年

==dorobouhigeさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-22 12:26) 

にったん

まずは気温を考えた奥様のスイーツにnice!です☆
写真だけでも美味しそう〜☆^^

そしてビックリしたのが
今時期の早朝の中央道、そんなに寒いなんて
信じられませんでした☆@@;

続きも楽しみにしています♪
by にったん (2010-07-22 15:09) 

半世紀少年

==falconB3さんへ==
いい天気でした~(^^)
本当に楽しかったですよ。
by 半世紀少年 (2010-07-22 20:52) 

半世紀少年

==nobukiさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-22 20:52) 

半世紀少年

==にったんさんへ==
奥さんにnice!ありがとうございます。
いや~本当に寒かったです。
正確に言うと中央自動車道の土岐JCTまでの東海環状自動車道です。
歯がガチガチなるってウソみたいでしょう。ども、本当なんですよ。

また、読みに来てくださいね。
by 半世紀少年 (2010-07-22 20:56) 

半世紀少年

==多動オヤジさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-22 20:57) 

半世紀少年

==gantetsuさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-22 20:58) 

半世紀少年

==sony_type-rさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-22 23:08) 

creek

素晴らしい奥様・・・。
うちのもそんな人だったら・・・・・・・・。
by creek (2010-07-23 08:17) 

半世紀少年

==creekさんへ==
ちょっとご無沙汰してました。
うちの奥さん、よくやってくれます。
ボクにはもったいないくらいだと思っています。
だから、彼女のために何か・・・といつも思っています。

by 半世紀少年 (2010-07-24 00:00) 

半世紀少年

==yanさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-24 00:00) 

HIRO

こんにちは。
奥さんの体調が心配ですね。

連休とかは早めに動くのが吉です。
by HIRO (2010-07-24 01:48) 

半世紀少年

==HIROさんへ==
こんにちは。
奥さんは少し夏風邪をひいたみたいです。
でも、今はもう大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。

早めに動くと随分と時間的にトクをしますね(^^)
by 半世紀少年 (2010-07-26 00:42) 

半世紀少年

==響さんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-26 00:43) 

半世紀少年

==HIDEさんへ==
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-07-29 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。