SSブログ

ワインディング三昧ツーリング③ [ツーリング]

ワインディング三昧ツーリング②の続き
地図はココ→走ったコース

本宮山スカイラインを北側から入り南向きに走る。

ボクがバイクの免許を取った三十数年前の話だけど…
当時の友達によると、ここ本宮山スカイラインは、いわゆる“走り屋”が多く、
天気のいい日曜日ともなると、四輪のハデなコーナリングやバイクの華麗なコーナリングを見物しようとあちこちのコーナーにギャラリーが溢れかえるような状況だったらしい。

なのに、今のこの状態はどうだ…。(゜_゜)
ギャラリーなんかは当然いない。走ってるクルマやバイクもまばら…。
いい時代だったんだろうなぁ。ともかく何か活気があって…。
インベーダーゲームが日本中を席捲したりはしたけど、
まだまだ若者はクルマやバイクに憧れ、手にしたい物の上位だったはず・・・。
と過去の記憶が頭の中を支配する。

同時に、高校3年生の時ボクに『バイクに乗りたい』て言って、
ボクをバイクに引き合わせてくれた彼女の事を思い出す。
『ありがとう』て伝えたいなぁ。

てな事を考えながら走ってると、もう本宮山スカイラインの南終点付近。
ループ状になったコーナーを、ぐる~んと回る。
ふぅ~ッ、走り甲斐があったなぁ~。

国道301号線にぶつかり、そこを右折、ここから先もしばらくワインディングを楽しめる。
でも、この辺から道路のところどころにマンホールがあるのでライン取りで回避するか、
あまりバンクをさせないようにしないと危険。
国道151号線と交差をすると、ワインディングはおしまい。

ここから国道301号線を浜名湖方面に約15km走る。
特に看板も無いけど、県道68号に左折進入したところでISOちゃんが停まって
『ここからオレンジロードです。休憩場所みたいなところで待ってます。』て。
ボクが降りて、岩○ぱぱと、Mao兄に伝え、そろって出発。

奥浜名オレンジロードを東向きに走りだす。
道幅は本宮山スカイラインより狭い。でも、道路の状態はいい。
コースとしては『ずーと上り、ずーと下り』みたいな感じじゃなく、起伏があって結構楽しい。
そして、比較的バイクが多い。本宮山スカイラインとは比べ物にならないくらい。

ここでもForzaとボクは、ISOちゃんに少しずつ離されながらも懸命について行った。

↓ ↓ ↓ オレンジロードで撮った唯一の写真、VFRとMao兄)
オレンジロードのVFR.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっきの『道の駅つくで手作り村』で
ボク:『昼ご飯はうなぎ?それとも【魚あら】に行って天丼にするぅ?』
みんな:『どこでもいい。』 みたいな…。
【魚あら】は海の方まで出なきゃいけないので止めにして、
岩○パパとボクが【清水屋】って言ううなぎ屋を知っていたので、うまくたどり着けばそこ、
分からなかったら適当に…って事にしていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オレンジロードを終った辺りで、岩○パパが『この辺【清水屋】近いね。』て、
場所を分かるみたいなので、先導してもらう。
て言うか、すぐに【清水屋】の看板が…。

店に着いた時刻は12時半、込んでいる時間だ。
聞いてみると、50分ほどの待ち時間。
みんなで待つことにし、うな丼を注文して番号札をもらい駐車場でのんびり待つ。
15分程したら席に通された。
座敷なのでブーツが脱げて気持ちよかったんだけど、掘りごたつ式じゃなかったので残念(@_@。

うな丼、来ました。おいしそう(^v^)
ここのウナギは、関東風で一度蒸してあるんだけど、焼きがしっかりしているのでGood!
【ひつまぶし】に入っているような硬めのものを好む名古屋人にも美味しく思える。
見た目、量はあまり多くない感じだけど、結構お腹いっぱいになった。(税込1890円也)

時刻は13:50、青空が完全になくなって白い雲でいっぱいなっていた。
にココからもう帰り道、今度はオレンジロードを西向きに走る。
そして三ケ日IC入り口のガソリンスタンドで、CBRとVFRが給油。
新城PAで休憩することにして、そこから東名高速に入った。
高速に入ると、ZRXが俄然元気に…。
走り方に問題はあるけど、右に左にヒラリヒラリとクルマを追い越し前の方に…。
やっぱForzaではパワー不足。(._.) めいっぱい回しても、百四十キロちょい。


↓ ↓ ↓ 新城PA
赤塚PA


新城PAで、ZRXの岩○パパが『高速道路では、やっぱり勝っちゃうなぁ(^v^)』って。
ニコニコしながら話してくる。
人なつっこい同い年の岩○パパがボクは好きだ。(^-^)
いや~でも、やっぱ排気量の差って大きんだなぁ~。
ボクも早く大きいの乗りたいなぁ。

14:50新城PAを出発、音羽蒲郡ICで国道1号線に降り、約7km走った辺りを左折。
再度、三河湾スカイラインに入っていく。(確か看板があったはず)
今日最後のワインディングをしっかり楽しんで、国道23号線に。
巡航速度70km/hぐらいで、変化の少ないこの道を走っていると、
今日のツーリングが本当に楽しかったっていう思いがこみ上げてきた。
比較的暖かい気候、気の合う仲間、相棒のForza…。
ん~ん!ツーリングっていいねぇ(●^o^●)

国道23号線を高浜方面に降りる一つ手前で、岩○パパがクラクションを鳴らしバイバイ。
CBR600RRとVFR800とForzaはタカホンに立ち寄る。時刻は16:55
いつもの事、タカホンで長居をして家に着いたのは17:40。家を出てからちょうど10時間。

あ~ぁ。本当に【ワインディング三昧ツーリング】だったなぁ。楽しかった(*^^)v

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

pn

今はギャラリー居ないんですか。走っている人が居ないから当然か・・・走り屋さんが良いか悪いか別として、なんか寂しいっすねぇ。
それにしても楽しそうですねー(^.^)
by pn (2010-02-20 06:50) 

たくや

はじめて彼女を乗せて走った背中の感触思い出します(笑)

当時に比べるとバイクの販売台数も1/10ぐらいですからね
その後規制が厳しくなってバイクの通行禁止区間が増えましたよ、最近またその傾向が強くなっていますね
マナー良くしないと

ところで鰻の写真は?
by たくや (2010-02-20 08:29) 

falconB3

こんにちは。
昔は私が走っていた所でもギャラリーがいました。
わんさかいましたね。
今では二輪は入れないようです。
その彼女は元気にしてはるのかな?
同感。
by falconB3 (2010-02-20 10:18) 

半世紀少年

pnさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
pnさんの言われる通り、寂しいです。
活気がなくなってしまった世の中を反映しているみたいです。
でもツーリングは楽しかったです♪( ´▽`)

by 半世紀少年 (2010-02-20 11:49) 

半世紀少年

たくやさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
昔のバイクは、今のようにビクスクはなくタンデムの時は、二人がくっつく形でしたよね。
たくやさんの言われる事わかります(^з^)-☆

マナーはちゃんと守らないと…ですね。
結果的に自分達のクビをしめる事になりますからね。

うな丼の写真、撮ってなかったです(>人<;)

by 半世紀少年 (2010-02-20 11:59) 

半世紀少年

falconB3さん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

二輪が入れない所、二輪が駐められない駐車場、まだまだ多いですね。みんなで共有しようよって思いますよね。

当時の彼女の事を思いだすと、一瞬にして過去に戻れますよね。そして、楽しかった記憶だけが甦ってくる。
☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2010-02-20 12:12) 

半世紀少年

HIROさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-02-20 12:16) 

なん

風を感じる楽しみはやっぱりワインディング!
もう1か月と少しで桜の季節。
桜を愛でながらワインディングを快走したいですネ。(^^♪
by なん (2010-02-20 22:56) 

半世紀少年

なんさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

そうですね、もうすぐ桜の季節ですね。
そういえば、福岡は…いくらなんでも桜咲いてませんよね。(^-^)

by 半世紀少年 (2010-02-20 23:39) 

半世紀少年

keiさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-02-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。