SSブログ

バイク好きはマニアックなヤツが多い? [バイクあれこれ]

仕事仲間の後輩のYくん、ボクより6歳年下で同期。(ボクは中途入社だから)
今は、3人の子持ちでおとなしくしてるけど、独身時代は、バイクに乗っていた。
そんな彼との会話うをきっかけに、自分の考えを書いてみたくなった…。

彼は、最初SUZUKIのガンマ250に乗っていてエンジンを焼きつかせて、
そのあとYAMAHAのレーサーレプリカFZR400に乗っていたらしい。
このFZR400は今でも家の車庫に眠らせているとのこと。

ガンマ250                      FZR400
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
4f39ffd1.JPG  fzr400_1wg.gif


彼は、クルマも好きでユーノスロードスターも車庫に眠らせている。
このロードスターは、有名なカスタマイズ車らしくって、
購入当時、日本に10台くらいしかないと聴かされたことを覚えている。
ともかくマニアックな男なんだわなぁ。

で、この間めずらしくボクが遅くまで仕事をしていたら
ボクのほうを見て 『乗ってますぅ?』て彼が切り出してきた。
『おぅ、乗っとるよ。でも、今年はソロで近場に2回しか走りに行ってないわ。』
から始まった。

ボクが、マスツーのほうが楽しいって言うと、
彼は、ソロツーのほうが、気が楽だからいいって言う。

ボクが、リッターバイクに乗ろうと思っているって言うと、
彼は、そんな大きなのに乗ってこの日本で走るとこがないじゃないですかっ言う。

ボクは、クラッチ操作の無いバイクは楽だからいいって言うと、
彼は、それも含めてバイクに乗るってことですからねって言う。

マニアックな彼の言うことはよく分かる。
ボクも5~6年前に今ぐらいバイクを乗りまわしてたら、
彼のイメージするところに近かっただろうと思う。
それは-----
ソロで走ってれば、人に気兼ねせず自分の好きに行動できる。
大排気量はこの日本の道路事情になじまない、テクニックで道を走破するには400cc辺りが絶妙。
クラッチ操作をすることによって、自分の意思でバイクを自在に走らせているっていう
バイクに対する優位性みたいなものが必要…。
そして、殆どの点検は自分でやってメカにも強くなければいけない…みたいなぁ。

でも、今のボクは、そんなスタイルを目標としない。
仲間と楽しく、余裕のあるバイクで、Easyにツーリングをしたい。
それだけなんだわなぁ。[わーい(嬉しい顔)]


いろんな考え方があるかも知れないけど…
ボクの場合、年齢からくる体力の限界ってものも意識しないといけない。
でも、まだまだあっちこっち走りに行きたい。
そして、身体への負担は極力少なく、より遠くまで走りたいと思う。
そうすると、250ccのスクーターじゃぁ役不足。リッタークラスが欲しくなる。
クラッチ操作をしながらのワインディングは楽しいけど、できればオートマチックで楽をしたい。

『そんなんだったら、早くバイク降りちゃえばいいんじゃないの?』
ナンテ声も聞こえてきそうだけど…。
でも、できるだけ長くバイクに乗っていたいダワサ。
だって、バイクに乗る事が好きなんだから…。

こんな考えのおやじがいてもいいじゃんね。(^◇^)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  バイク好きはマニアックなヤツばかりじゃない!  --半世紀少年 心の叫び--
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

pn

原チャリでもリッターでも二つのタイヤに命を乗っけて走っている事に変わりはありません。100人いれば100のバイクスタイルがあって当然と思います、まずは本人が楽しければいーんですよ。
by pn (2010-02-04 09:41) 

半世紀少年

pn さん、nice! ありがとうございます。
pn さんの言われるとおりですよね。
人それぞれの楽しみ方がありますよね。

コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。(^-^)

by 半世紀少年 (2010-02-04 12:14) 

falconB3

こんにちは。
バイクの種類以上に多くの人がいるわけで
バイクの大小で単純に分けることはできないと
思います。
楽しみはあちこちにあるもので、
見つけられた人は何に乗っていても幸せですね。

by falconB3 (2010-02-04 17:09) 

半世紀少年

falconB3さん、こんばんは。
そうですね。
楽しみを見つけられたら幸せって、ホントそう思います。
ボクもForzaに乗ってなかったら、こんなにバイクライフをエンジョイしていないだろうし…。
250でも、スクーターでも、ボクはバイクに乗る楽しさに気づくことができた。
これって幸せなことですよね。(@_@)
by 半世紀少年 (2010-02-04 19:08) 

7700

原付からナナハンまで乗ってきてますがどれも楽しいですね。
そして、どれもどこかに不満はありますが、うまく折り合いをつけて付き合っていくのが大事かなと思います。
ないもの悪いものも大切な個性ですし。
by 7700 (2010-02-04 21:19) 

半世紀少年

こんばんは、7700さん。nice!とコメントありがとうございます。

どれも楽しい けど どれもどこかに不満がある って
云い得てますねぇ。

不満を感じるところともうまく付き合っていかなければ…ですよね。
それも、そのバイクの個性ですからね。

by 半世紀少年 (2010-02-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。