SSブログ

走り初め Forza [ツーリング]

1月10日(日曜日)
2010年になって初めて愛車のForzaに乗って、ぷちぷちツーをした。
特に行先は決めずに、家を10時過ぎに出発した。

とりあえず、1号線を東に向かって走り出す。
太陽が顔を出してくれていて、案外寒さは感じない。
なんたって、革パンの下にはタイツ3枚も履いてるんだから。(^◇^)

岡崎ICを過ぎてしばらくすると、左手に『本宮山スカイライン』の看板。
『おーし、ちょっと行ってみっかぁ。』と思い【本宿町沢渡】って交差点を左に入る。
中学以来、この愛知県に暮らしていたのに、ここ『本宮山スカイライン』には一度も来たことがない。


岡崎市の山の中 (本宮山スカイラインの近く①)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
20100111-01.jpg

約30年前は、このスカイラインは有料で、コーナーコーナーにはギャラリーがいて
自分のマシンとウェアーの自慢と、コーナリングの巧さを競うところだった。
コーナリングの速さは自信があったけど、当時ボクはそんなにいいバイクに乗ってなく、
バイクウェアーも持ってなかった。
だから、ギャラリーがいると思うと恥ずかしい感じがして、ここは避けていた。

今は無料化して、当時のようにギャラリーとかはいなくなったと聞いていたので
ちょっと走ってみたくなった。

山の中に入る、上りのコーナーが右へ左へと続いていく。
でも、景色が全然良くない。
そして、イメージしていたものよりコーナーがちょっと小さい感じがする。
ギャラリーがいれるような場所が無いように思った。
あっという間に、『道の駅つくで手作り村』って所についてしまった。

えぇ~?これってホントに『本宮山スカイライン?』
道の駅に、ばっちりレーシングウェアーでキメテいたDucatiが2台いたので、
『こんにちわぁ』って声をかけ、走ってきた方向を指さしながら、
『今この道を走って来たんですが、これが本宮山スカイラインなんですか?』と訊いてみた。
そしたら、『なんだぁ?このおやじぃ、なんやねん、近寄るなよぉ。』みたいな感じで、
一言『ええ』 みたいな。(いや、実際には声は発してなかったかも)

『まぁバイク乗ってるって共通点があったとしても、こういった人間もおるわなぁ。』
なんか、さみしさを感じちゃったなぁ。

気を取り直して、自販機であったかいコーヒーを買っていると、
オフ車に乗った人が降りてきて自販機の方に寄って来たので、
さっきと同じことを尋ねてみた。
そしたら、『無料化してからは、道も荒れて来る人も少なくなった。』ことを教えてくれた
また、『今日は名古屋からずっと山の中を抜けながらきたけど、途中雪があった』とか
少しの間だけど会話が弾んだ。

コーヒーを飲みきったらすぐに出発。
来た道を戻って、今度は蒲郡から三河湾スカイラインの一部を走って23号線に乗り
タカホンに寄って新年のあいさつをして家に帰った。


岡崎市の山の中 (本宮山スカイラインの近く②)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
20100111-02.jpg

帰ってから『本宮山スカイライン』を調べてみたら、
ナント、本宮山スカイラインは通ってなかった。(^^;)
『田原坂』ってところを抜けただけで…。

また今度誰かと一緒に行こーっと。
一人じゃやっぱおもしろくない。
一人じゃ写真も撮らないし…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ISO

どもども、レッドバード乗りのISOです。
ぜひ今度一緒にスカイライン走りにいきませう!
ただ本宮山は先日の雪でヤヴァいことになってそうですが…。
この冬は三河湾スカイライン→オレンジロードが私の定番になってます。海沿いなんで雪が積もらないし。
もう少し暖かくなってきたら三河湾→本宮山→加茂広域農道→茶臼山とスカイラインめぐりをしようと思ってるので、
もしよろしければご一緒しませんか?
by ISO (2010-01-14 20:09) 

半世紀少年

三河湾スカイライン→オレンジロード予定が合えば近々に是非一緒につれてってちょーだい。(・o・)
タカホンのツーリング予定にもよるけど2月の早いうちに行きたいなぁ。
31日の浜名湖コースにも組み込んじゃえばいいのにね。

ISOちゃんとのワインディングと言えば、『奥琵琶湖パークウェイ』の印象が強く残ってるなぁ。
中間休憩地点以降の速さって言ったら…。

そういえば、あの時のツーリング記録をどこにもアップしてないから今晩辺り仕上てアップしちゃおうと思っています。

じゃ。(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-01-15 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


以前の愛車【Forzaオーディオパッケージ StyleS】
m_hanseikisyounensan-02+.gif
【クーペさん】に作って頂いたモノです
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。